【アプデ後追記済み】ベルゼバブHL ソロ 風マグナ ロビンフッドwithシエテ

儂も若い頃は野生のバブさんを狩りまくっていたのじゃが、

当時でもフェイタルチェインためるのが結構大変だったのじゃ。

今マルチでやったらどうなるんじゃ?

 

という訳で、バブソロが日課になった忘れなければするようになったのでメモを残します。

超越の素材があと100くらい? で、元々周年に来そうなテンパを待つつもりでしたがトレジャー0期間に試しにやったらできたんですよ。まあ今だったらデバフだけやってても火力担当の人が吹き飛ばしてくれそうな気はしますが、それはそれで楽しいんかという。

 

アプデでFC要求されるのはカルマだけになったので、本当に老人感が漂っているな。

 

風マグナで終末5凸済み、キャラはシエテ、シャトラ、アンチラ、ハロヴェ、エッセルです。

f:id:kozakananeko:20220130014804p:plain

この編成のいいところは、予兆が出たら解除する、というシンプルな動きになること。シエテは150ですが、150だとあまり考えなくてもできて130だと前半使う頭が増えるくらいだと思います。風でも昔からシエテなしとか色々なキャラバリがあるので、バブソロの為だけに~というのはおススメしません。

 

また、時間もあまりリロしないで討伐可能ですが、20分前後かかります。

事故る可能性を考えるとリロ推奨ですが。

他に回りたいクエストが沢山ある人にはちょっと厳しいかもしれません。

 

2022/6/8追記

アプデ後、一番苦しいのは黒麒麟が編成内一枚になったことによりアンチラ1アビの濫用ができなくなったことでした。高HP維持が難しくなると事故率も前より高くなりそう。

後半の予兆変化については……まあ150シエテありなら変わらんといえば変わりません。一つくらいFC予兆残してほしかったですが、連続要求しないと難易度下がるから全除去ってことですかね。

前半のダメージ予兆は1000万なのに、後半のダメージ予兆は1500万だったりHP予兆で2000万要求は最近のインフレに合わせてきた感があって辛い。

後半にFC要求予兆がなくなったので、150じゃない場合シエテを起用する理由はちょい下がったかも……とはいえ、誰を代用すべきなのかと聞かれるとわからん。

△アプデ後のタイム(リロリロ)

なんか36%あたりでシャトラが落ちてしまったのでかなり時間かかってます。順調ならもうちょいマシなはず。

 

アプデ後一回しかやってないので安定クリア可能なのかはわかりませんが、シャトラ落としてもギリソロクリアできたので多分大丈夫なんちゃうか?

 

参考か暇つぶしになれば幸いです。

 

目次

 

1.キャラ・武器・石

1-1.キャラ

f:id:kozakananeko:20220130020007p:plain

シエテ

立っているだけで編成キャラの奥義火力が上がります。

外すとかなり下がるので、別キャラによるバフがないときついカモ。

2アビはヒット数が多く2ターン目特殊や前半OD時CT特殊の30回攻撃解除に使えますし、ダメージも高いので前半のノーマル時CT特殊の1000万ダメ予兆解除にも使えます。超越130以上だとフェイタルゲージを30%ためることができるので、150サポアビがあれば動きやすさがあがります。

3アビは、ダメージ予兆試練解除に使えます。

 

150サポアビの「フェイタルチェインで解除可能な予兆を解除」は、前半はHP予兆でフェイタルチェインを2回要求されるだけなので、余ったフェイタルチェインを他の予兆解除に使えます。とても動きやすい。

150でない場合は、1000万解除用に奥義やシャトラとシエテの2アビを脳死で使わない、みたいな工夫が必要そう。

アプデで後半も自由にFCで解除できるようになりましたね。

ベリアルマルチやガレヲンではあまり恩恵を感じませんでしたが、バブソロは150にしていると間違いなく楽です。

 

シャトラ

1アビの「主人公とシャトラにポンバ、および3回使うと奥義再発動付き」はバブさんの予兆解除にとても便利です。

当編成では50%の5枚ディスペル用にシャトラは必須です。いない場合は編成自体を組み替える必要があります。

2アビは前半でも後半でも予兆解除に使えます。1アビ3回目以降は1アビ使って奥義打った後のターンに必ず2アビ使えます。楽しい。

3アビは未取得なので分かりません。

 

久遠は労災認定されるとつきますが、毎日バブソロだけだと足りませんね。

 

アンチラ

1アビのベホマズンはどこでも便利。

2アビの敵対心100は主人公(後述)に使うなり、奥義時自分に使えば完全回避でダメージをなくせます。

3アビは攻防連撃弱体命中アップで色々と貢献。

4アビも、当編成のデバフは主人公(ロビンフッド)の狐の累積攻防ダウンとアンチラ4アビしかないので便利です。レベル3で15%ダウンになります。

いない場合は回復どうすんの問題が出るので、やはり編成ごと組み替えないとダメ枠です。

 

同じ干支キャラなのにシャトラとアンチラは掛け合いがなくて女子の闇~と思っていましたが、2人でチェインする時だけ? 掛け合いがあります。

アンチラがスキン被ってるから喋らんだけとかある? あまり接点なさそうだけどさ。

 

ヴェイン(ハロウィン)

編成位置問わずサポアビで風キャラの防御が50%上がります。

つまり被ダメ33%カットです。確か。

大分沁みていると思いますが、いない場合は水着コルワで防バフつけて落とすとか、カッツェなどの土変転+土ダメ軽減を軸に生きていくとか、やりようはあると思います。

尚、ヴェインのアビリティ自体はバブさんに何も刺さらないので、絶対にスタメンを落とさないように頑張りましょう。

 

エッセル

終わらない周回を終わらせてくれそうなのでいれてます。サポアビのトレハン目当てなので超越する必要もないです。要は自由枠。

事故カバーできそうなキャラ(事故るとしたら後半なので、カッツェとか?)を置くなり、逆位置目当てでエスタを置くなり。

真面目にカバー要員を置く場合は、ハロヴェは6枠目にするといいでしょう。

アプデ後若干やりづらい気がするので、エスタをいれとくと逆位置効果で幸せになれるかも。

 

主人公

ジョブがロビンフッドなのは、

・さすがに周回前提&テンパもなく必ず成功するとは限らないのでトメは嫌

・30回攻撃の足しにしやすいアビ持ち

・累積デバフをまける

というのが理由です。

 

メイン武器はロビンフッドの英雄武器ですが、奥義効果は敵にディスペル&弱体耐性ダウンです。これはシャトラと合わせてHP50%の5回ディスペルに必須になります。また、英雄武器の効果で1アビを使うと完全回避(1回)します。マスターレベル20で完全回避時4回ダメが発生するので、削りに使えます。アンチラ2と合わせて味方を守ることもできます。

初回ソロ時はマスターレベル20にはしていなかったので、このサポアビがなくてもクリア自体は可能です。攻撃を受けてから発動するので、予兆解除には使えません。

アビリティはグラビ、アクロヴァットヴォレイ、フォックスリターンズです。

バブさんはデフォでCT1なので、グラビがないと予兆を解除してもしなくても毎ターン予兆が出ることになります。ヤバい。

アクロヴァット~はスロウで、ヒット数も多いです。2ターン目の予兆には使っていませんが、編成自体がアビダメよりなので削りに貢献してくれます。

グラビとアクロ~は弱体アビ扱いなので、矢があるときに使えば狐が累積デバフをまいてくれます。

 

フォックスリターンズは全アビが再使用可能になります。

正直、グラビの使用間隔が長く累積デバフをいきわたらせるのに時間がかかるので、フォックスを外して別の弱体アビ(トレハンとか)にするのも考えたのですが、何度かやってもデバフ不足で困ることがなかったのでこのままにしています。

グラビ外しても再チャレしやすいのはよいです。

主人公に300LBの弱体成功率はふっていますが、HP50以降(グラビ3、4回目以降?)だとアンチラ3有でも外すことがあります。

 

1-2.武器

f:id:kozakananeko:20220130115757p:plain

主人公のHPLBは210までふって、HPはこれくらい。シエテとアンチラは久遠があるので気持ち高め。

メイン武器は上でも書きましたが、英雄武器です。

新しいタイプの英雄武器初めて作りましたが、スキル変更はないんですね。

グリム杖はこれくらいHPあったほうが安心なので、3本推奨。4象の琴もHP用にいれてます。

3本作るのが面倒ならティア槍でいけるんやろか。

杖3なのでグリ琴1本で確クリになります。終末は渾身奥義上限です。

アビダメより編成なので、イーウィヤビークは2本です。

Ex厳選はしていないですが一応書くと、片方が奥義ダメージ5.5%、片方がHP8%渾身1%です。

それから長期戦だから進境欲しいということで四象の銃をいれて終わり。

 

アスポン? アスポンはHP盛ってアビダメ武器も入れて終末も必要で残りは……進境!みたいなノリでうっかり入れ忘れていますが、どうせ通常上限には届かないので入ってなくていいんじゃないですかね。これでも安定してクリアできてるし。

 

1-3.石(アプデ後追記済み)

メインフレで両面ティアマグです。

召喚効果の幻影で通常攻撃をかわしたり、前半のCT特殊をよけたりできます。地味に便利。

 

ミカエルは、ディスペル目当て。HP50で使うほか、前半CT特殊のユニソニックを一度解除せずに受けるので、その後のカウンター解除にも使っています。

5ターン目に使えないといけないので代用が厳しい? 石だとバブさんとか……。

 

テポは主に後半でCT特殊を一度なかったことにするために使っています。4凸していると全員奥義マックスになってフェイタルチェインを半分埋められるので便利。ただ、バブさん以降のマルチだとテポを使わないみたいなので、今この為だけに4凸すべきかというとかなり微妙。

4凸はルシやバブさんで便利だし、ベリアルでも闇で行くときに召喚ターン短めでフルチェできるので使わんまでは言わないか。スパバハのHP50以降でもCT特殊を一度なかったことにできるので便利ではあります。

麒麟は後半使いたいとき(HPきつくてアンチラ1使いたいとか)にきります。

 

この編成は後半シャトラ1で主人公とシャトラが奥義再発動するので、最大6チェできます。これでゲージが70たまるので、シエテの2アビと合わせれば1ターンでフェイタルチェインを貯めることができます。

麒麟をきるとこの動きをしやすくて楽。

まあ黒麒麟使う時にアンチラのゲージが50以上ないと6チェできないけど。

 

黄龍はほかにいれたい石がなかったのでいれてます。使うのは後半なのですが、フルチェだけで1500万でるかはデバフのいり具合にもよりそうです。150シエテ採用ならFC半分貯められるだけでも価値があるといえますが。

正直他にいれたい石なくない?

 

2.バブさんの基礎

・トランスレベルに注意
・キャラが死ぬとペナルティ
・特殊技は受けてもいいやつを受ける
・制限ターンはソロだと180ターン
・通常攻撃は常に多段

 

トランスレベル

f:id:kozakananeko:20220213163044p:plain

バブさんが特殊技を発動すると1上がり、予兆を解除すると2下がります。

下げる手段があるだけいいやつですわね。

最大3で、レベルが高いと連撃率が上がります。

弱点属性攻撃的なのがあったかは覚えていない。

ソロだと最大でも1、基本常時0にしておくと動きやすいです。後半のHP特殊でトランス3で無属性ダメが飛んでくるやつがあるので、そういう意味でも常時低くすることを心がけておきましょう。

 

キャラ落ちペナルティ

キャラが落ちるとバブさんのHPが2000万?回復し、弱体効果も2回復します。

この編成はスタメンが落ちた時点で終わりみたいなものなので、あまり気にしなくてもいいですが。

余談ですが、バブさんの攻撃で落ちると発動するので、デス等で落とした場合は回復されません。

 

特殊技について

バブさんの特殊技による弱体効果はマウント貫通です。

この編成はそもそもマウントもクリアもない(しいて言うならシャトラ1で主人公とシャトラは弱体全回復する)ので、面倒な弱体がある特殊はそもそも受けないようにしましょう。

V2あるあるですが、バブさんもデバフがある特殊は総じて面倒なデバフが付与されます。

あとこの編成では関係ないですが全属性ダメカも無効です。

 

制限ターン

バブさんは、180/参戦者人数ターンが経過してもう一ターン、その参戦者が動くと全員に強制全滅技が出ます。

締め切りのターン自体は各参戦者別です。

ソロだと181ターン目に全滅しますが、ターン数自体はかなり余裕でクリアできるので気にする必要はありません。

 

通常攻撃は多段

多段なので、ティアマグの幻影で1回かわせたり、完全回避にアンチラ2で通常攻撃を無傷で通過できます。

 

3.動き(アプデ後対応)

3-1.HP100-75%
・1ターン目は一部アビを使ってガード
・2ターン目特殊予兆を解除
・3ターン目にデバフ系
・5ターン目CT特殊は解除せずに受ける。以降CT特殊は解除を狙う。
・75を踏む準備

最初の数ターンの動きは固定です。

厳密に言うと以降もグラビを外さなければ大体同じにはなりますが、最初を除けば後はアドリブでも大体成功します。

5ターン目以降は何ターン目に何をする系覚えてられない。

 

1ターン目

2ターン目予兆を解除する為基本的にアビ温存ですが、アンチラ34、シエテ1、シャトラ1を使ってガードで通過します。

シャトラ1とアンチラ34は回転を早めるためで、シエテ1もバフ効果は奥義うつまで継続なので1ターン目ガードでも腐らないためです。

シャトラ1は3回目で再発動するのはいわずもがな、この編成はアンチラ4の永続デバフもかなり大事です。

で、何もデバフ入っていない状態でバブさんの攻撃を受けるのはヤバいのでガードします。

f:id:kozakananeko:20220209002845p:plain

△ガード時の被ダメ。

 

2ターン目

HP特殊扱いのケイオスキャリバーが飛んできます。

全体攻撃で、ガードして受けても気絶します。気絶中はガードできないので受けたらオワリ。

 

解除条件は30回攻撃です。

主人公1アビ+狐、シエテ2、シャトラ2を使うと残り2回までくるので後は奥義オンで攻撃します。

シエテ150なのでフェイタルチェインだめも大事。

f:id:kozakananeko:20220209003011p:plain

△デバフがほぼないのでクソみたいな奥義ダメージ。

 

まあこの段階でもまだ累積デバフは入ってませんが、予兆を解除するとバブさんの攻撃力が大ダウンする為か、死ぬことはありません。

主人公メインが英雄武器だと1アビ使用時完全回避がつくので、アンチラ2でタゲ集中させるとより安全です。

マスターレベル20だと回避時追加ダメ出るし。

 

3ターン目

CTマックス(CT1)になっているので、アクロヴァットヴォレイとグラビをいれて累積デバフもまきます。

 

初手なので外すことはないはず。

 

4ターン目

殴る。

 

5ターン目

CTマックスでユニソニックの予兆が出ます。

f:id:kozakananeko:20220209003552p:plain

△ユニソニック予兆

 

この時点だとまだフェイタルがたまっておらず、1000万だすのも厳しいのでティアマグ召喚して攻撃します。全体幻影があればユニソニックは無傷で受けられます。

完全回避+アンチラ2でもいいですが。

ユニソニックの次のターンはカウンターがバブさんについているので、ミカエルを投げて剥がしてから攻撃します。

f:id:kozakananeko:20220209003634p:plain

△ユニソニック後のカウンターバフ(左端)

ミカエルのダメージでも主人公に反射が飛びますが死にはしないです。

 

トランスレベルが上がるので、次のCT予兆を解除するまで落ちないようにHPに気を付けましょう。

 

以降は75まで予兆を解除していきます。

5ターン目でユニソニックを解除しなかった場合、バブさんがODして8ターン目のCT特殊がケイオスキャリバーになります。

f:id:kozakananeko:20220209004157p:plain

△ケイオスキャリバー(CT)予兆

 

シエテ150なのでフェイタルチェインで雑に解除していますが、そうでない場合もシャトラ2をキープしておけば多分普通に30回殴れるはずです。

 

バブさんのCT特殊は、100-75までは

非OD→ユニソニック

OD→ケイオスキャリバー

で固定なようです。ので感覚としてはどこで何が飛んでくるか決まっているファーさんと同じ。

予兆解除しないとODして、予兆を解除するとブレイクするらしい。

 

ケイオスの30回を毎度やるのは面倒なので、基本は5ターン目をあえて受ける以外はユニソニック予兆を全解除したほうが楽だと思います。

自分の場合は、ケイオスをフェイタルで解除して以降は奥義やアビダメで1000万とフェイタルで解除を交互にやってます。

ので奥義アビが戻っても場合によっては使用後奥義オフで殴ってフェイタル吐いてから奥義撃ったりしています。

 

75の準備

75HP特殊のカルマは解除条件がフェイタルチェインなので、83手前からフェイタルチェインを貯めてキープします。

フェイタルため自体は割と楽ですが、ここまで使用可能毎に使っていたシャトラ2を使いどころまで温存したり、奥義も予兆解除用にその時までオフにしたりしないと1000万出すのが厳しいです。

シャトラの2アビを序盤再使用ごとにぶっぱしているのは、使うほどダメ回数が増えるからです。シエテ150でない場合は予兆解除に合わせないと厳しいかもだけど。

 

あまりリロらないと85前後でグラビがきれるので掛けなおします。

累積デバフも兼ねて適当に再使用するのもアリ。

主人公スロウもこのあたりで適宜使っていきましょう。

麒麟やテポはまだ序盤では使いたくないですね。

 

75目前なら、アンチラ2と誰かの完全回避でユニソニックを受けて、75のカルマを解除してブレイクする、という動きになっても大丈夫です。

 

3-2.HP75-HP50
・75と60のHPカルマを解除する
・CT予兆は基本全解除を狙う
・50の準備

 

75と60のHPカルマを解除する

カルマはガードで受けるとダメージ自体は痛くありませんが、12ターン召喚不可になるおまけつき。

HP50以下のやつは掌握~っていうのは多分行動不能的なやつなんちゃう?

f:id:kozakananeko:20220212010417p:plain

△HPカルマ予兆(これはHP60の方)

 

この編成は特に50のあれそれに召喚が必要なので、60カルマは必ず解除しましょう。

75も特別な事情がなければ解除できるはずです。

解除条件はフェイタルチェインをうつだけ。ソロなら区間も空いてるし簡単だね。

HPカルマがあるならCTカルマもあるよ。

 

CT予兆は基本全解除を狙う

この区間のCT予兆ですが、

非OD:ブラックなんとか(解除条件はダメージ1000万)

OD:カルマ(解除条件はフェイタルチェイン・中身もHP予兆と同じハズ)

です。

 

カルマはケイオスキャリバー(気絶する)と違って受けるとすぐに詰む系の技ではありませんが、余程スロウ運がなかったとかでなければブラックなんとかの予兆解除をしていった方が楽です。

f:id:kozakananeko:20220212021033p:plain

△ブラックなんとかの予兆

 

ブラック何とかは多段技なのでティアマグ召喚ではかわせませんが、完全回避にアンチラ2を合わせると無傷で受けられデバフもかかりません。

デバフが面倒なのでこれもガードで受けるのは非推奨。

ただし、ブラックの予兆を解除せずにうけるとCT技がカルマになるので、これでかわす場合は50目前か、HPカルマ前ですぐに予兆解除でブレイクできる時にやるのがおススメです。

 

75でデバフリセットがあるので、アンチラ3の効果中にいい感じにグラビを入れ直します。

グラビを2連続で外した場合は、気合で毎ターン1000万だすか、泣く泣く黒麒麟orテポを1枚きるしかないです。

CT1だとCT予兆解除しても次ターンまたCTマックスになるという……。

 

グラビが入れば、75の予兆を解除した後70前後でフェイタルが1回溜まるのでそれでCT予兆を解除しつつ、以降60に向けて再度フェイタルをためます。

75解除後、60まででCT特殊解除にフェイタル使うのは自分は一回です。

ダメアビ系や奥義は、予兆解除に合わせて使うのが無難です。

主人公スロウはデバフも兼ねて使うので解除カウント外ですが。

 

50の準備

50の準備は「シエテ150ならフェイタルチェインを貯める」「ティアマグ&ミカエルを召喚できるようにする」の2つです。

 

石回り

バブさんはHP50で5つのとんでもバフがつくのですが、そのうちの一つ(一番手前)にあるバフが幻影です。

のでダメージがある召喚石を最初に投げて、次ターンにミカエルを投げるとオトクです。という訳なので、特にどちらかのティアマグとミカエルが50には使えるように注意しましょう。

 

フェイタルチェインを貯める(シエテ150なら)

2022/6/8追記

60のカルマを解除した後の話になるのですが、シエテ150を採用している場合は50までにフェイタルチェインを貯めるようにします。50後のバフ解除を奥義うってやるのでそれ込みでもいいです。

50になると、HP特殊のランジェランフィールドが4ターン続くのですが、その後大体CTマックスになっています。

 

50以降の非OD時CT特殊は1500万ダメージ、OD時特殊は36回攻撃が予兆解除条件です。

50のあれそれの最後のバフが弱体耐性100なので、手順によってはランラン後弱体耐性100が残った状態になります。この時スロウ等で遅らせることができないので、初回の非OD特殊を解除するにしても、あえて受けてOD予兆を解除するにしてもFCたまっていると楽です。シエテ150がいれば。

シエテ150がいない場合は、ランラン解除後1500万だせるようにするか36回攻撃の用意(シエテ2、シャトラ2、主人公1に通常攻撃ガチャをできるようにするなど)をしておきましょう。

 

このため、60-50区間は基本的にシエテのサポアビを使わずに予兆を解除する必要があります。

いい感じに主人公スロウを使いましょう。グラビも切れるので一応入れなおしています。

 

50のあれそれでシャトラ1を使うので、これのリキャストにも気を付けながら50を目指します。

1が上がって50まで温存しようとすると火力的にじり貧できついので、使えたら都度使っていいです。50目前なら1アビの温存を考えるくらい。この頃には1アビ使えば再発動するので実質リキャスト6。

 

ソロだと自分が真っ先に50を踏むので、特に対策せず踏みに行っていいです。

 

3-3.50-0
・50のバフを剥がす
・CT予兆はHP予兆と兼ね合いながら解除したり受けたりする
・HP30とHP15予兆の黒い槍は予兆解除推奨
・HP25とHP10のケイオスレギオンはガードで受けてもいいし、ノリで解除してもよい
・石の使いどころに注意

 

50のバフとフィールド

最初に誰かが50を攻撃で超えるとバフ盛&フィールドがはられます。

 

フィールドの効果(カウンターバフの効果?)で、バブさんにふれる(攻撃、ダメアビ、弱体アビ系)と反射されます。触った種類によって反射ダメージが変わります。間違えて多段ダメアビを使うと事故るので注意。

たとえば通常攻撃は1発2000です。連撃や追撃もカウントされるのでTA追撃つきだと結構削られます。奥義も1発2000です。

フィールド中は、バフを剥がすのに必要な行動以外のアビは使わないほうがいいでしょう。

どうせバフの最後が弱体耐性なのでデバフうっても入らないし。

ランランフィールドは4ターン経過or500万ダメを与える、で解除できます。

 

で、肝心の剥がさなきゃならない5つのバフですが、

f:id:kozakananeko:20220212023324p:plain

右から幻影、全属性100ダメカ、ダメージ反射、防御バフ、弱体耐性バフです。

とりあえず全属性ダメカを剥がさないとランランをダメージで解除することもできません。

ランランは4ターンで解除されますが、5つのバフはディスペルしないと永続です。

弱体耐性バフはテポのCTリセットも含め全て通らないのでコイツを解除しないと詰みます。

 

解除方法ですが、まずティアマグを召喚して幻影を剥がします。

このターンガードで通過して、次のターンミカエルを召喚して全属性100ダメカを剥がします。

 

50前にゲージためて撃った後シャトラ1を使ったり、先にシャトラ1で再発動した後アンチラのゲージを貯めて解除したりします。

誰もゲージ溜まってなくてシャトラ1も上がってないという場合、

シャトラ1が4ターン以内に戻る→シャトラ1が戻るまでガード

戻らない→シエテ3使って攻撃(すると次かその次あたりに戻ってそう)

シエテ3もシャトラ1も戻らなければ黒麒麟使うしかないですが、自分は100-50でシエテ3使わないです。

最初に主人公で奥義をうつことになると思いますが、

リフレクトを解除する時の反射は6000? ? 10000? ダメなので攻撃前にHPに気を付けましょう。

f:id:kozakananeko:20220213123400p:plain

△リフレクトがあるときに奥義打った時の反射ダメージ

奥義だけなら2000だったハズですが、主人公奥義はディスペルがあるので割り増しされてます。10000くらってる時もあったような。

 

フロントを落とさずに全てのバフを解除できれば以降も何とかなります。

 

CT予兆を受けたり解除したりする

この区間のCT予兆は

通常時→ジャストキル(解除条件は1500万ダメージ)

OD時→ケイオスキャリバー(解除条件は36回攻撃)

です。

 

ケイオスキャリバーは受けると気絶する&36回も準備するのが大変なので、正当にやるならジャスキルをなるべく解除するようにしたほうがいいでしょう。

△ジャストキルの予兆

50のランランが終わると大体ジャストキルの予兆が出てます。

弱体耐性バフを剥がせていればそのままスロウ使うなりして順当に解除(というかデバフをいれたい)しますが、剥がせなければ一回受けて次のケイオス予兆を解除できるように頑張ります。

こういう時シエテが150だと楽。

ジャストキルは完全回避にアンチラ2でうけてるのでガードでどれくらいくらうかは知らんけど多分死にません。

 

△ケイオスキャリバーの予兆

中身は100-75の区間と同じですが、アプデで解除条件がエグくなりました。

 

ジャストキルは、

・ケイオスをFCで解除(シエテ150)orシエテ2、シャトラ2+αで正当解除できるとき

・もしくはHP予兆が目前でそちらの解除にFCを残しておきたいとき

にガードか完全回避+アンチラ2で受けるといいでしょう。

OD時には何でもいいので予兆解除すればブレイクするのでケイオスが飛んでこなくなります。

 

HP30と15のHP予兆黒き槍は必ず解除する

△黒き槍予兆

30と15で飛んでくる黒い槍は、ダメージ自体はガードなしで受けてもそれほどではない(1万前後)ですが、追加効果の最大HPダウン(永続)とガード不可(2ターン)がヤバいです。黒麒麟連打でアンチラ1を使えなくなった現在では多分解除しないと詰みます。

 

解除条件の弱体6個、は同じ内容のデバフでもいいので(既にかけているデバフでも)とにかく6回付与すればいいです。

ファーさんの試練10は「異なるデバフを10個」ですが、それに比べると楽ですね。V2で「弱体を〇個」系の予兆は今のところ全部この穏やか仕様です。

この編成ではアンチラ4で3つつけられるので、あとは主人公アビ(弓矢があれば狐がデバフかけてくれるので3枠つけられそう)や、主人公奥義(累積ダウンで一枠)で自然な解除が狙えると思います。

あとはシャトラ2でもなんか一枠付けられるはず。

まあそのためには40あたりからアビを温存する必要がありますが、シエテ150ならFCで解除してもいいです。

シエテ150じゃなくてもFCは「デバフ1個」扱いなので一個足りねえというときは使いましょう。

 

予兆解除せずに黒い槍をガードなしで受けるとこうなります。(これはアプデ前)

f:id:kozakananeko:20220212190208p:plain

ガードなしだとそれほどでもないということもないダメージ食らってますね。

アンチラ3の防御バフが消えているターンだから……。

最大HPダウン(永続・回復不可)の効果は、シャトラの最大HPが53000→35000まで下がっているので中々の大きさです。加えて防御デバフもつくので事故率が上がります。

尚この技も被ダメ0ならデバフがつきません。風に全体無敵(1回)のキャラは来るんだろうか。

 

HP25と15の予兆ケイオスレギオンをどうにかする

ケイオスレギオンは、トランス3だと無属性ダメージが追加で飛んできます。

そうでなければガードで受けても何もありません。

全体ダメージなので、黒い槍同様シエテやアンチラは奥義打てるなら攻撃してヨシ。

 

△ケイオスレギオン予兆

シエテ4アビを使うとこのメンツでもギリギリ突破できました。キャリバー受ける準備ができているなら、ガードで受けてCT予兆(ガード受けするとODするのでケイオスキャリバー)を解除するほうがマシかもしれませんね。CTに余裕出来るし。

 

トランス3の時の「全体に無属性追加ダメージ」がどれくらいなのかは受けたことがないので知りません。

ケイオスレギオンをガードで受けた時のダメージはこんな感じ。

f:id:kozakananeko:20220213123857p:plain

△ケイオスレギオンのガード時ダメージ(トランス0)

ガードなしで受けると大分痛そう。トランスレベルが高ければダメージも増えます。

 

石の使いどころに注意

麒麟が幻のモンスターになってしまったので、アプデ後は雑プレイングができなくなりました。

 

麒麟は回復が欲しいとか予兆解除に必要とかどうしようもないときに使いましょう。長く保存できたほうが終盤安心できますが、途中で死んでもしょうがないので使いどころを外さないように。

 

テポはCT予兆を食らいたくない時に適当に使います。4凸ならフルチェでFC貯める足しになります。

黄龍はフルチェで1500万解除(若干不安)にするなり、予兆出てなくてもFC貯める目的で使うなり。

ミカエルは50使用から戻ってきたらスロウ石として使えます。

スロウ外したら詰む場面では使わないほうが無難。

 

シエテ4アビはアプデ前は締めに使っていましたがが、アプデ後は後半もダメージ予兆があるのでそれの解除にあてたほうがよさそうです。

 

10のケイオスレギオンを超えればほぼ勝ち確だと思います。

お疲れ様でした。