シエテHL アグニス ミスト持ちヤマト編成 メモ

編成の中身が何かで記事を読む気になるか決まりそうなので先に編成をはります。

参考にした編成はつべの1分半で青箱に届くヤマト編成です。

自分の編成は絶拳とウィルナス凸とムゲン剣が足りませんが、予兆解除アプデのおかげで8ターン目くらいで青箱ラインに届きます。

この編成では青までの時間をタイマーで計ったところ、大体1分36秒くらいみたいです。残業は事故らなければ6億は固く、運が良くて貢献度9億程度になります。

尚8ターン(1分36秒)経つ前にHP10タッチするとダメージ予兆と10ブロックが被って苦しい。

△救援から飛び込みの貢献度。(頃合いを見て残業するので討伐タイムはそれなり)

 

ところで砂集め、はかどっていますか?

自分は元々好きな賢者二人分……と解放素材貯め用に+1人分だけ集めようと、周年の半額中六竜をやっていて半額終わってから思いました。

0.1%はヤバい。

 

というわけで、レバンスのどれかしらを日課にすることにしたのですが……。

ディアスポラは活性の待機がだるいしムゲンとジクフリはうるさいしアガスは武器がなくても生きていけそうだし、シエテは武器石が足らんし……と思っていたのですが、足りないなりにシエテは周回できるようになったので書きます。

 

ミカエルのTA厳選頑張ったりミーレス剣突っ込んだりしたら、ルート分岐することがなくなりましたが、ムーブ壊れた時の動きものせます。のでやや長め。

 

参考か暇つぶしになれば幸いです。

 

目次

 

1.キャラ・武器・石

1-1.キャラ

全キャラ防御&デビルいりでHP9万を越えます。これだけあればまあ安心。

ウィルナス防御覚醒でも予兆解除はふつうにできます。剣なしっていうのは「シエテ剣なし」です。

 

主人公

ジョブはマスターレベル30のヤマトです。

ヤマト、シエテで初めてまともに使いましたが中距離のV2なら強いのカモ?

ヤマトのいいところは終末が渾身になるので、奥義ダメもダメージソースになるところと、中盤(10ターン目)以降も比較的予兆解除がしやすいところ。

悪いところは奥義硬直。

1アビの効果はアビダメ+塩レベル1+予兆解除条件の3割減少です。解除できる予兆が出ている状態じゃないと使えない癖ツヨアビ。

 

リミアビの「見聞一刀」と「山なんとか海なんとか」はこの編成では外せません。

「見聞一刀」はアビダメ+なんか特殊な状態がつきます。これがなんなのかアビ説明文だとなんもわかりませんが、gamewithさんによると1ターン敵対心100%アップ&攻撃全回避&回避成功時塩レベル+2らしいです。

△確かにゲーム上で使うと書いてある……。

 

というわけで、後述の「山何とか」を使用するために必要なアビです。ついでに敵対心100+全回避が優秀で、シエテの通常は全体攻撃なので味方をかばえませんが、CT特殊のインフィニートクレアーレ多段(回避可能)なので見聞一刀で安全に受けることができます。

この使い方をするとしたら9ターン目です。詳細は動きのところで書きます。

「山…」は、塩レベル8&解除可能な予兆が出ている時のみ使用できる再使用不可アビで、予兆を解除することができます。効果としてはシエテ150のFCサポアビと同じです。

塩レベルは1アビ使用時や見聞で回避できたときに1上がります。また予兆解除とFC発動でも2上がります。

ヤマトはV2特化ジョブみたいだし、塩レベルあげるのは大変なので再使用不可縛りがなければもっと使いやすかったのに…。

シエテはCT特殊を解除しないと面倒なことになるので、「山」を外すとこの編成ではかなり動きづらくなると思います。

 

最後のExアビが自由枠で、自分の場合は堅守がないのはいてぇ~というわけでミストをつんでます。

特に5連戦でミストなしはだいぶ不安。

ミストのいいところはデバフでポーションとダメージに余裕ができるところ。悪いところは奥義ゲージ次第で動きが揺れるのと、たまに初手でも外すところ。

その他見たことあるやつだとブラインドとか。

 

主人公のLBはこんな感じです。

今のところヤマトというジョブをシエテでしか使ってないので、よくふるやつ+防御+火攻撃にふってます。

意味があるかはわかりませんが、防御ガン振りのおかげかミカパーよりだいぶ固い印象。

 

ウィルナス

この編成のメインアタッカーです。

3アビで固く、2アビで火傷レベルがあがるため、みんなのウィルナスで火傷レベルを上げてみんなのパーさんを強くできます。

奥義ダメも極大+追加ダメなので、予兆解除に使えます。

 

覚醒は防御に変更していて、LBとかはこんな感じです。

 

ミカエル

ウィルナスに仕事してもらうための肝。

1アビでウィルナスの奥義をうてるようにすることで、3ターン目の予兆解除に寄与します。

また、2アビは被ダメ3回までの追撃が3ターン目の予兆解除に優秀ですが、シエテの攻撃は通常時もとても痛いので序盤の被弾減らしとしても大事です。

3アビはスロウが入らないしディスペルで消せるバフもないしで一見役に立ちませんが、シエテでは役に立たないアビにも役目があるのでつまり全アビ優秀です。

覚醒は防御で耳飾りとかLBはこんな感じ。

なんとかTA率を上げたいのですが、苦しい。なんでTA率上げたいのかは次の記事で書きます。

 

パーシヴァル(リミのほう)

古戦場キャラかと思いきや高難易度でもふつうに強い万能キャラ。

1アビはこの編成だと使うのが5ターン目のCT予兆解除が初手になります。二回発動してダメージもいいし、奥義ゲージもたまるしで優秀。

2アビの被ダメ無効がめちゃんこ強く、解除できないダメージ技を受けるときのほか、首尾よくいけば10ターン目予兆をノーガードで受けれる便利アビです。

シエテのCT予兆は基本解除するもんですが、単純にがばった時とか、HP10まで動く場合はすべてのCT予兆に対応できないのでそういう時に。

3アビはV2高難易度ではダメージ予兆解除に使える強力アビです。

覚醒は防御で、耳飾りLBはこんな感じ。

指輪はTAより奥義ダメ系がいいんでしょうけど使い果たしたので当面このまま。

 

ラインハルザ

自由枠です。

基本的にはHP10のグランシャリオを受けた後、誰かが落ちるとでてきます。

役割は3アビでシエンミルエスパーダを受けること、ですが3アビ中行動できずCT予兆解除に使えない=解除できそうなときは3アビ使わない=誰でもよい、とも言えます。かね?

覚醒は防御です。

HP10のグランシャリオは裏キャラにも無属性77777ダメ入るので、裏に置く火キャラもHPは盛得です。

代用としては同じくCT技を安全に受けれそうなサテュロスとか、3アビの封印で1ターン安全に動くなり、予兆発動を遅らせたり、予兆解除に2ターン使えるようにできる水着メデューサでしょうか。

アンダーソンもよく見ますが、自分は持ってないので何とも。

 

参考にした動画だとポーションキャラを二人裏にいれているっぽい?ですが、この編成はフロント組だけでもHPがあればどこまでも行けるので、オルポキャラが二人いるならそのほうが動きやすそうな気がします。

 

ティコ

レバンスマルチで大活躍のサポアビオルポキャラです。

レバンス名物の開幕特殊行動は、シエテの場合火属性以外のキャラだけ即死させる親切設計なので1ターン目が始まる前から昇天します。

シエテはとにかくHPを高くすることが大事なので、この編成でオルポキャラなしは多分きついです。

 

1-2.武器

この武器編成で210までのHPボーナスあり+キャラ覚醒防御タイプでHPはこうなります。

HPはHP10特殊を顔面受けできるよう77778以上推奨です。少なくともスタメンキャラ3人中二人は超えるようにしましょう。

編成ExのHPについては、トライアルのスパバハで見るのがおススメです。

現状シエテのトライアルはなく、他のレバンスはお通し料が飛んでくるので一瞬しか確認できない。

サブ枠に火キャラを入れる場合は、そのキャラも77778以上になることを確認しましょう。

 

武器は、絶拳2本を持ってないので絶拳+悪滅弓でクリティカル確率94.6%。悪滅弓はたまたま素体が5つあったので現物凸しましたが、ヒヒを突っ込むべきかというと……。

絶拳2本目があると奥義ゲージ揺れの可能性を減らせそうですが、悪滅の必殺が時々仕事してる気もするので自分はこの編成で生きていきます。拳2つにする場合は終末オメガの第二スキル変えたほうがいいかも?

パー剣については色々な編成で3本だったり2本だったりするので、3本ない場合はいい感じの代用を探してください。自分はムゲン剣未所持ですが、パー剣3本もってても防御ムゲン剣に入れ替えたほうがHPが増えて予兆解除も可能なら、入れ替えるのもアリだと思います。

ミカ斧は……1本はあると嬉しいですね。2本目についてはなければいい感じに代用を探してください。

ダメ上限盛ったところで基礎火力がなくて届かないので、シエテ剣で代用()可能なことは確認済み。

 

アスポン斧は、なしでやったらCT予兆解除失敗したことがあるのでこの編成では必須です。

TA時1割追撃は偉い。

終末は渾身アビ上限です。

アビ上限は主人公やウィルナスの奥義、火傷7以上のパーさん通常で追加アビダメがあるので地味に仕事してそうで変えられない。あと普段づかいで便利ですし。

 

EX枠について、HP盛得マルチなのでとりあえず3枠解放しましょう。

自分はデビル拳を4凸していないので、サン刀4凸、アテナミーレス剣2凸、オメガ剣5凸をいれています。

礎武器はシエテのために4凸を作りました。

デビル拳を4凸しようとしたら、領域をやってなかった分サン刀が先にできた。

元々四凸以上にしているやつがあればそれをいれればいいですし、もし未作成ならサン刀のほうが第二スキルが一度だけ発動したりしなかったりするので微妙におススメです。素材が先に集まったほうでいいんじゃないかと思います。

 

オメガ剣は闘争奥義ダメ上限属性与ダメです。

個人的にはクリアすれば固有報酬(メモリ)がもらえはするスパのほうが、青箱に届かないと救援での目玉報酬(武器や砂)を期待しづらいレバンスよりも気楽なので、5凸してからの挑戦が推奨です。どうしてもスパしたくない場合は、オメガと天司をダブル差しして自発で試してみるとか?

ちなみに参考にした動画とは終末・オメガ剣の第二スキルの上限の組み合わせが違うのですが、まあCT予兆解除できてるのでえっか。

揃えると動画通りに貢献度稼げる説がありますが、この編成意外と奥義ダメが出るので奥義上限を外してCT予兆解除できなくなったら困る。

 

ミーレス剣をいれると連撃率が上がるのでめちゃくちゃ快適になります。具体的な話は長くなるので別記事で書きます。

最初はバハ剣入れてましたが、ミーレス剣に変えたら2ターン目ミカエルのゲージ足らん問題が起きなくなった。

 

1-3.石

編成はアグニス×アグニスです。

ティターンは元々2凸で所持していたのですが、4凸すると召喚可能ターンが早まるのとブロック効果がつくので金剛使いました。GWガチャで1枚引けたので今は5凸になってますが、4凸で十分です。主な用途はHP10特殊受け。

自分の場合は土の礎2本とも四凸してるしそのうち神石移行しよう、と思っていたというのもあり金剛を使いました。全く神石にする気がないならティターンなしで頑張るのも多分あり。早い部屋だとそもそもHP10までに8ターン回せないので顔面受けになりますが、8ターン回せた場合はティターン使うとめちゃんこ楽です。残業もしやすくなります。

ミカエルとサンは上限目的、HP目的でデビルを入れてます。

デビルは召喚ダメが高くデバフもあって押し込みにも便利。

 

サブのウィルナスは2凸です。2凸だと若干効果が怪しいですが、抜くとクリティカル確率が頼りなくなりそうなのでいれてます。

 

2.豆知識

2-1.シエテ概要

・開幕は先制特殊あるのでリロードする
・CT予兆の解除条件は常に同じ
・シエテのFCゲージがたまった時はアビ使用時注意
・10ターン目にターン予兆のシエン・ミルエスパーダ
・HP10を踏むとHP10特殊のグランシャリオが発動する

開幕特殊

シエテは1ターン目先制で火属性以外のキャラを即死させ、召喚石の使用をリセットします。ので再使用不可石は召喚枠で積む意味が薄いです。

他のレバンスと違って初手オルポ使う必要がないのはやさしいですね。

あと多分開幕特殊でHP10以下にできないバフがつきます。演出はエンブレーマと同じ。

 

CT予兆の解除条件は常に同じ

シエテのCT予兆技は2種類ありますが、解除条件はどちらも7777万7777ダメージです。

技の効果が違うので解除できなかった場合は行動分岐しますが、予兆条件自体は常に同じなので解除時点で運に泣かされることがありません。

個人的には作業になりすぎることもない、好みのランダム具合です。

 

CT技の内容は下記になります。

①インフィニートクレアーレ

解除できないとランダム風ダメ&FC30アップ。

解除に失敗したとして運が悪くなければキャラ落ちませんが、予兆解除失敗すると動きづらくなるのでありがたくはない。

 

②エンブレーマ

剣光レベル上昇&次のターン「シエン・ミル・エスパーダ」が発動。

エンブレーマの予兆ターンはシエテに攻撃されません。

が、予兆解除に失敗すると次のターン解除不能な予兆「シエン・ミル・エスパーダ」が出ます。

 

シエン・ミル・エスパーダは単純なガードだとキャラが落ちることがあるので、出てしまったらパー2を使います。

また、シエン予兆ターンと次のターンはシエテに無敵がつきます。

 

シエテのFCゲージが溜まったらアビ使用時注意

シエテのFCゲージはCT予兆を解除しなかった時や一部のHP・ターン予兆発動時にたまります。

FCゲージが最大の時にアビリティを使用すると、ロット・イルジオーネが発動しアビ中断(不発にされる)&風ダメが全体に固定で3万飛んできます。

△発動時専用カットインが見れます。

このため、シエテのFC最大時は、使いたいアビの前にいらないアビを先にきってFCゲージを空にする必要があります。

 

10ターン目にターン予兆のシエン・ミル・エスパーダ

内容はCT予兆のエンブレーマを発動できなかった時に出るシエンと同じ。ハズ。

ターン予兆で解除条件がなく、ダメージが痛いので、自分はパー2で受けてます。

それより前に使ってなければ。

ちなみにエンブレーマ後のシエンもそうですが、回避不可なので主人公の見聞一刀を使うとしにます。注意しましょう。

 

HP10でHP特殊のグランシャリオ

この特殊を受けるとHP10以降でもダメージを与えられるようになります。

グランシャリオを受けるまでは、厳密にいうと「ダメージ予兆解除できないを回避するためにダメージは出るがシエテのHPを10以下にできない」です。貢献度も入らんのはタスケテホシイ。

技の内容は全体(サブ編成キャラ含む)無属性77777ダメージ&奥義ゲージめっちゃダウン&10以下にならないバフを解除、です。

これを越えて残り10%を削らないと討伐成功しないというのが、シエテ戦で最大HP77778以上にするかティターンを積んで召喚可能ターンまで回さないといけない理由になります。

 

ちなみに、いい感じに10待機すると10ターン目あたりでHP10になったりします。

特殊技の発動優先度は、9ターン目に殴って10タッチした時、10ターン目は10HP特殊グランシャリオ>11ターン目に10ターン目予兆のシエンミルエスパーダ、という順番になります。

 

また、9ターン目にCT予兆のエンブレーマを解除できなかった場合、10ターン目にはエンブレーマペナリティ兼10ターン目特殊のシエンミルエスパーダが発動します。

10ターン目に10ターン目予兆のシエン、11ターン目にエンブレーマペナリティのシエンが飛んでくる、訳ではありません。優しい。

じゃあ9ターン目にCT予兆のエンブレーマを解除できなかったけど10タッチしたらどうなるんというと、10ターン目はグランシャリオで11ターン目が10ターン目予兆のシエンミルエスパーダになります。

一番優先度が高いのは10を踏めていればグランシャリオということです。

 

2-2.連戦部屋とゲーム内救援について

連戦部屋について

予兆解除ボーナスアプデのおかげで、5連部屋は確実に全員青確ラインに届きます。

ただし、2-3人以上HP10以降も動けないと苦しいといいますか、全員ある程度動き方がわかってないと苦しいので、初めてで不安な場合は慣れるまで6連のほうがおススメです。まあ6連でも全員攻略調べてないよってなると討伐できないので事前に調べておくのは必須として。

自分はガチ初回は別の編成で単発でツイ救援流してシエテから受けるダメージとか出せるダメージとか見てました。単発自発は失敗しても他の人の自発権が飛ばないので気楽。

5連の場合はさくっと終わる部屋もあればかなりかかる部屋もあるので、時間に追われている場合はさくっとしてそうな気配がある部屋に入りましょう。

 

6連部屋は必ず青箱届くかというと諸説あるのですが、猛烈に時間がかかるケースは稀です。

ないわけではないのは悲しい。

 

予兆解除アプデで予兆を解除することが多いヤマトでの貢献度の稼ぎやすさは上がりましたが、6人でも全員青箱とれるようなバランスになってほしかったです。

 

ゲーム内救援

個人的にはツイ救援時5-10連打してやっと入室できる、みたいな感じだったので表示されればほぼ入室可能なゲーム内救援はベータ版としてはめっちゃ好きです。救援依頼が表示されれば。

入れ替わり初日は結構流れていたのですが、今は全然なような?

で、ゲーム内救援の調子はどうなのかというと、ツイ救援の時から討伐成功率や速さなどは変わらん気がします。

成功率を上げるために10以降も動ける編成がおススメ。

 

削れる速さについては参戦者のジョブを見ると慣れれば察せられるようになります。討伐成功さえすれば青箱が落ちる可能性がゼロではないので、めげずにとりあえず倒しましょう。

自分以外極まった斧マンだと轢かれる場合が多いですが400前に止まる人が3人くらいいる部屋とかもあるので、意外と諦めなければ届くことも。

予兆解除アプデのおかげで、HP満タンのに入れれば青とれることが増えました。

 

3.動き

3-1.正規ルート前半(青ライン到達まで)

ミカエルのやる気があった時の動きです。基本的にアビをいつ使うかは固定。

団バフの奥義30(とキュアポ)がないとおしまいなので、やる前に発動時間問題ないか見ておきましょう。

 

1ターン目

まずはシエテの先制攻撃がとんでくるのでリロードします。

リロード後、ミカエル2、ウィルナス3、主人公ミスト見聞一刀で攻撃します。

ナス2を1ターン目に使わないのは3ターン目予兆解除を安定(火傷と奥義ゲージアップだけかと思いきやバフもあるんですね)&4ターン目奥義打つためです。

ミストのデバフが外れた場合はちょっと足踏みすることもありますが、両方当たれば間髪いれず攻撃します。

火傷7以上になるとパーさんのアビダメが増えるので貢献度を増やせますが、それを待つより動いたほうがいいです。特に救援は。

 

2ターン目

ミカエル1をウィルナスにつけて奥義オンで攻撃します。攻撃前にミカエルの奥義ゲージが74%以上あれば3チェになり、最後まで美しい動きができます。

ゲージが足りなくて3チェできない場合は

異聞帯

に行ってください。

 

3ターン目

CT予兆が出る(どっちにしても7777万7777ダメが解除条件)ので解除します。

防御デバフがミストのみだと苦しいので累積防御デバフもあること、か最悪火傷レベル7以上なことを確認してください。

パー3でウィルナスの2アビがパーさん行動前に入るので火傷6で行動スタートは最終手段。めったにないですけど。

オルポを使ってから、まずはウィルナス2、ミカエル3(デバフ十分なら省いてよし)、パー3でリロードすると、残ダメージ3000万から3800万くらいになります。

めっちゃ攻撃デバフが充実していてHPマックスに近い場合はオルポ使わなくてもよいです。

ここから攻撃ボタンを押すと主人公パーさんの2チェ+ウィルナスミカエルの通常攻撃で予兆を解除できます。

防御デバフが入っていても残3600万以上なら安全をとってウィルナス1を使いましょう。

ミストの防御デバフ外した時も、この時点だと累積デバフ下限か怪しいので残りに関わらずウィルナス1使ったほうがいいです。(1敗)

 

ちなみにこの時の通常攻撃はこれくらい。ウィルナスは2ターン目に奥義うったのでTAします。

 

4ターン目

ターン開始時に主人公の塩レベルが4になっていればめでたく予兆解除した証です。

今のところクレアーレの解除失敗=顔面受けしてもキャラ落ちしたことがない、ので見た目だけだと解除できたかわかりづらいです。まあ運が悪いと死にそうではある。

ウィルナスとミカエルで2チェできるので、奥義オンで攻撃します。

 

5ターン目

2回目のCT予兆がでます。

この回は主人公1を使って奥義で解除を狙います。

まずは主人公1、FC使用、でウィルナスがポンバします。ここで残4400万くらい。

演出があるのでFC使用と同時にリロードしましょう。

 

あとはウィルナス1+ぱー1使えば残り3300万くらい、パー1だけなら残り3800万くらいになります。

△これはパー1とウィルナス1を使ったときの残ダメージ。

 

ここから主人公ウィルナスパーさんで3チェすれば予兆解除できます。

ちなみに、主人公のゲージが足らず2チェの時も解除できてることは確認しています。

主人公とミカエルの連撃次第で失敗する可能性は否めませんが、主人公のゲージが足りないケースがあまりないので今のところ未確認。

 

オルポを使うか、についてここでオルポをけちると10受けた後オルポを2使えるのでかなり動きやすくなります。

感覚的に主人公とウィルナスが8割くらい、パーさんが半分以上あれば解除できるっぽいですが慣れと感覚で判断してください。

渾身武器もある編成なので、オルポを使えば確実です。主人公が奥義打てない場合や、全体的にHPが凹んでいる場合はオルポ使います。

 

ここで奥義をうつ3人の奥義ダメはこんな感じです。

△主人公はパー剣なので追加ダメが300万前後(オメガか終末がアビ上限)、ウィルナスも追加ダメがあります。

主人公とそれ以外でスクショ回が違いますけどほぼ似たようなHPでの動きです。ウィルナスはFC後1アビ使ってない時かも?

 

早い部屋だとこの時HP10タッチします。

HP10以降は特殊を受けるまで削れないため、予兆解除前に10到達するとせいぜい予兆解除ボーナスが入るだけです。悲しいなあ。

 

以降はまだ10タッチしていない時の動きです。

6ターン目

主人公が塩レベル8になっていれば5ターン目予兆解除成功です。

リロ殴りします。

 

7ターン目

1ターン目の見聞一刀で塩+1、3ターン目の予兆解除で塩+2、5ターン目の1アビで塩+1、FC使用で塩+2、予兆解除で塩+2、でこの時塩レベル8になっているハズです。

でてきたCT予兆は主人公の山隆海裂で解除して攻撃します。

部屋によってはHP10に入るので、出ている予兆が解除可能な予兆か注意しましょう。まあ解除可能な予兆にしか使えんけど。

 

8ターン目

7ターン目に予兆解除している場合、ここで動いてHP10を踏めないと次の9ターン目にCT予兆が出ます。このあたりで青確ライン近いハズなので、みんな動いてる気配があれば召喚でダメージを積みながら確実に10を踏めるまで待機しておきます。

つまり9ターン目にグランシャリオを出せるよう待機する。

動いてる気配がなければ10に向けて動きましょう。

10を踏むパターンはいくつか分岐があります。オーソドックスなのは10以降削りマンです。

 

3-2.正規ルート後半(HP10前後から討伐まで)

4ルートのせたらかなり複雑そうな見た目になってますが、特殊の条件とか飛んでくる順番になれれば考えなくても対処できるようになります。

 

3-2-1.HP10踏む前に5or6ターンしか動けなかった場合

救援でたまにある、他全員斧マンで全然稼げない時の動きです。とりあえずクリアしましょうという動き。

予兆解除アプデのおかげでそれでもワンチャン青に届く場合があります。

 

まずHP10を踏んだ後に出てくるグラン・シャリオですが、ティターン召喚ができないので顔面受けします。

オルポ1で全員77778以上にできれば重畳、+キュアポ2までなら許容です。

3ターン目にオルポ1を使ったとして、ここでオルポ2個使うと10以降動きづらくなります。

10以降むけにオルポ1個は残しておきたいですね。

 

生存優先度は主人公>ミカエル、パーさん>ウィルナスなのでオルポ2個使わないと3人死ぬみたいな状態でなければいい感じに誰を生かすか選択しましょう。

10以降もCT予兆を解除していきたいので、パーティ全体の火力を上げるサポート2人の優先度がナスより高いです。まあ4人生きてれば一番動きやすいですけど。

 

グランシャリオを受けたら、残っているポーション系でまずは回復しましょう。

よくも悪くもこれだけ削りが早いとこちらのHPには余裕があるので、予兆が発生していない時は素殴りし、予兆が出てたら主人公の山海で解除します。

56ターンで10タッチしたとして、10ターン目予兆までにCT予兆が出るのは1回のハズ?

10ターン目予兆のシエン・ミル・エスパーダはパー2で受けます。

10ターン目予兆とその次のターンはシエテにダメージが入らないので、青箱になるべく近づきたい時は奥義とかを打たないようにしましょう。

 

この手の部屋は死にもの狂いで10ターン目まで殴る間に討伐されることが多いです。10ターン目以降も動く場合の動きは次項を参照してください。

 

3-2-2.HP10以降削りを重視する場合(9ターン目CT予兆を踏まずに10を踏む場合)

救援で自分以外にも斧じゃないジョブの人がいたり、自発主が動かなかったり、一人成仏していたりする時になる場合がある動きです。ティターンでグランシャリオを受けれるし青箱確定も狙えるかなり幸せなパターンです。

5連戦で早めの部屋はこれになりがち。

 

大体7ターン目のCT予兆を解除して殴る=8ターン目開始時点で青箱ラインには届いていると思います。

で、自分以外の参戦者に余裕がある(青箱届いてなさそう)場合は、9ターン目のCT予兆を出したくないのでこのままHP10まで待機します。

9ターン目のCT予兆の解除はこの編成では無理で、10以降少し動きづらくなるのでやらなくて済むならやりません。待っている間は石を召喚したりミストを使ったりで生きてますよアピールをしておきます。

 

で、HP10になるor10にする自信があれば殴って10を踏みにいきます。10を踏めれば9ターン目にHP10予兆のグランシャリオが出ます。この場合はティターンを召喚できるので、ティターンを召喚して攻撃します。

グランシャリオが8ターン目で出てもやることは同じです。

グランシャリオが出ている時はシエテのHPを削れませんが、飛んでくる攻撃も無属性なのでガードする必要もありません。

ただ、グランシャリオで奥義ゲージを没収されるので、FCためる目的で奥義を打てるなら打つことが多いです。

 

グランシャリオを受けたらポーションで回復します。

8ターン目に受けた場合は9ターン目シエテの通常攻撃になるので殴るなり動きたそうな人がいるならガードで過ごすなりします。

9ターン目にグランを受けた場合、次のターンに10ターン目予兆のシエンが飛んできます。

グランが8だろうか9だろうかシエンはパー2で受ければ丸いです。

 

以降のターン表記はグランシャリオと10ターン目シエン受けたターンで変わる気がするので雰囲気で読んでください。

シエンの次ターンはシエテにダメージが入らないので、HPに余裕があるならゲージため目的で全員殴りますし、ゆとりがなければHP次第で主人公以外ガードで抜けます。

12ターン目も同様ですが、この時はシエテにダメージが入るのでガードで進めるかどうかは周囲の空気を読みましょう。

主人公はCT予兆の解除用に余裕があれば殴ってゲージためたいです。その他のキャラは青に届いてなさそうな人が殴ってる気配があればガード選んだほうが無難。空気については連戦や救援を何度かやればわかるようになったりならなかったりします。

 

13ターン目でCT予兆が出ます。

これ以降HP特殊系はないので、予兆を解除するほどこちらが長生きできます。

 

予兆解除=7777万ダメージ出す=貢献度換算で結構かっさらうことになるので、

人の気配がなければ以降も全力で殴りましょう。逆に気配があれば、空気を読みましょう。

救援は弱肉強食時間重視感があるのでそんなに気にせんでもよい気がしますが、連戦は部屋によって空気が違うので難しい。

予兆解除の方法ですが、この時主人公1アビとミカエル12が上がっているハズです。

ので、ミカエル1をウィルナス、ウィルナス2、ミカエル2、主人公1、パー1、攻撃(適当になんか召喚してもよい)でデバフが切れてなければ解除できると思います。

主人公やパーさんに余っていればキュアポを使って渾身効くようにすると万全。

 

13ターン目予兆を解除すると次にCT予兆が出るのは15ターン目です。

この時はパー3が上がっているうえに、13ターン目で使ったミカエル2アビバフが生きてます。

ので、FCたまってればFC使ってパー3→石とか使えるアビダメとか→攻撃(奥義オンでOK)で殴れば解除できるはずです。

 

13ターン目以降サンも召喚できますが、貢献度をさらうので使うかどうかはやっぱり空気次第。

HP10以降一人で削る場合はCT予兆解除ターン以外ガードで進めることもあるので、サンはCT予兆出てるときに合わせて使います。

CT予兆出てないターンにガードで進めるかはキャラのHPと相談です。おそらく17ターン目の予兆は解除できないので、あまり通常をガード受けしすぎてもジリ貧になります。

 

これだけ動けば大体討伐できるハズ。

 

3-2-3.HP10以降削りを重視する場合(9ターン目CT予兆を踏んでから10を踏む場合)

9ターン目でCT予兆を踏んでから10以降削りも狙う場合はこの動きになります。

2,3人動いてなくてちょっと鈍い削りのときに10前削りも担当するぜという時はこれ。動いていない人も放置か10待機マンか区別がつかないので、この時点ではまだ絶望する必要はありません。

踏まない場合とわけているのは、9ターン目にCT予兆を踏むと確実にシエテのFCゲージが溜まってロットイルジオーネが飛んでくる場面があるからです。

 

9ターン目ですが、CT予兆の対処は

・エンブレーマなら殴る

・インフィニートクレアーレなら主人公の見聞一刀を使ってから殴る

で解除はできませんがこちらは被ダメ0かつちょっとだけ削りに貢献できます。

暇なら石を適当に投げましょう。

 

10ターン目ですが、10を前ターンで踏めた場合はグランシャリオ、踏めてなかったらシエンミルエスパーダです。

HP10の時の優先はグランシャリオなので、10でグランシャリオなら11ターン目はシエンになります。

グランシャリオはティターン、シエンはパー2で受けましょう。

 

9ターン目に受けたCT技次第でグランを受けるとシエテのFCがマックスになっている時があります。

その場合は全キャラHP3万以上にしてからパー2の前に適当なアビ(ミカエル3とか)を使ってシエテFCを空にしパー2が中断されないようにします。

ロットを受けると召喚できなくなるので、有用な石があればアビ使う前に投げときましょう。

シエンのターンは無敵なのでデバフ系か回復系しか意味がない。

 

以降は前項と同じです。

9ターン目がエンブレーマだとグランシャリオと10ターン目シエンを受けた後にシエテFCマックスになるハズなので、ガードでCT予兆まで進めてサン召喚→ミカエル3等適当なアビ→主人公1やミカエル1を使って予兆解除を目指すことになります。

 

3-2-4.とにかくHP10タッチを目指す場合

基本的にはHP10以降も動けるようにいい感じの頃合い(最長8ターン目)で止まってHP10になったら動いて9ターン目にHP10予兆を……という動きをするのですが、10以降誰も動けなくて失敗という話が初期多かったからか、救援では我こそはHP10以降動くぞマンが34人いてHP10まで停滞する場合が稀にあります。

 

実際待機マンかはHP10になるまで分かりませんが、1人でHP20代からHP10まで削るのは大変だと思うので、HP30から10の区間で動いている人数が少なそうならHP10タッチを目指して動きます。

HP10予兆や超えた後のCTターン予兆を綺麗に受けれなくなるので、10以降の稼働は限られます。何人か動いている、というか動ている人に余力がありそうな場合は、基本10まで待ったほうが動きやすいのでそのまま待機でよいです。

 

場合分けしましたが、やることは10以降にやる動きを10前にやるだけです。

シエテの行動は予兆解除に失敗しなければ、〇ターン目に何するか変わらないので。

HP10踏む前にロットイルジオーネを受けると、ティターンで10受けができなくなるのでロットを受けずに10踏めそうならそのほうがいいです。

でもケチって10踏む前に死んでも意味がない。

具体的には10ターン目にシエンを受けた場合次のCT予兆が13ターン目になると思いますが、9ターン目予兆次第でシエン発動後シエテのFCマックスになっていると思います。

この場合、13ターン目の予兆を解除しようとすると石が使えなくなり10以降が苦しくなるので、人の気配があれば12ターン目で待機して様子を見るのも手。

 

3-3.異聞帯(ゲージ足りない時の動き)

載せている編成になるまでは色々な事故がありましたが、これにしてから今のところ1事故です。

デバフが薄いときに3ターン目解除できなかった。これは怪しい時はウィルナス1をきりましょうで解決。

確率的に0にできないのが2ターン目にミカエルが奥義うてない場合なので、これだけ書きます。

2ターン目にミカエルの奥義ゲージが74以上ないと3チェできない→5ターン目にFCたまってない→崩壊。ミカエルの指輪耳飾りのTA率次第でワンチャン?

 

とりあえず3ターン目のCT予兆は解除したいので、2ターン目はミカエル1をウィルナスにつけて2チェします。

3ターン目もいつも通りナス2ミカエル3パー3攻撃で抜けれます。

いつもと違ってミカエルがこのターン奥義打ちますが、デバフが入っていればダメージは足りるみたいです。

 

4ターン目は3ターン目CT予兆を解除できたハズなのでただ殴ります。

5ターン目のCT予兆はどうやっても解除不能だと思うので解除を諦めアビは温存します。

エンブレーマの場合は、貢献度を稼ぐためガードせずに殴って翌ターンのシエンをパー2で受けます。

10ターン目予兆のシエンを受けづらくなりますが、シエンはガードだけだとキャラが落ちる場合があるのでとりあえず10ターン目まで生き残ること優先。

クレアーレの場合は攻撃対象キャラをガードして殴ります。

 

どっちの予兆にしても6ターン目にはシエテの剣光が5に戻るので、被ダメが痛いです。

この編成、ムーブが壊れると塩レベルはたまらないわ剣光レベルが上がって被ダメが痛いわ10以降削りもしんどくなるわでしんどい。

また、次のCT予兆解除に奥義を使うので3ターン目以降は奥義を温存しておきましょう。

 

5ターン目に予兆を素受けすると、次にCT予兆が出るのは8ターン目のハズです。

この時、主人公1に加え、ウィルナス1など使えるダメアビをうって4チェすれば確か予兆解除できたと思います。

だいぶ前なのでうろ覚え。召喚もできればやっておきましょう。

 

8ターン目以降でグランシャリオを踏むor10ターン目にシエンを踏む以降はいつもの動きです。

シエンはそれ以前にパー2で受けているならHP高めの状態でガード受けします。

ウィルナスが3アビで敵対心高いので落ちる可能性があります。HP結構盛っても落ちる時は落ちます。

 

そこから先は、次のCT予兆を主人公の山海で解除できるはずなので解除していつも通りの動きに合流します。

ロットが溜まっていると思うので山海使う前に適当なアビを使いましょう。

 

最近はムーブ崩壊が起きなくなったのでなんともですが、

予兆解除アプデ前でもうまくいけば400届くかぎり届かんかで全滅してたと思うので、今ならとりあえず青を踏めるんじゃないかと思います。

そんなに動けなくなるので5人部屋で事故ると結構気まずい。自分に限りませんが、事故ると貢献度の動きが全然違うのでわかりやすいんですよねこのマルチ。

 

異聞帯に迷い込むと若干怪しいですが、8-10ターン目まで動ければ青もとれるし大体討伐できると思います。

お疲れ様でした。

この記事に書けなかったミカエルの連撃上げたい理由とかを別記事で書きました。

 

kozakananeko.hateblo.jp