ベリアルHL ソロ 闇ハデス剣豪with水着ヴァジラ

記事名が長すぎると検索で見切れてタイトルがわからなくなるので短くしましたが、本当のタイトルは「あまり参考にならないベリソロ 闇ハデス剣豪with水着ヴァジラ(終末渾身)」です。

 

水着ヴァジラを引いた当初にベリソロチャレンジした時は、

後半被ダメ痛いしダメージ足らんしということで諦めました。

高難易度ソロはルシで燃え尽きたのであんまり積極的ではないのじゃ。

が、シュレディンガー覚醒防御タイプを得た今なら後半もなんとかなんじゃね? と思って再挑戦したところ何度目かの挑戦でクリアできたので記念に書きます。

今なら敢闘報酬もあるので、クリアできるかはさておき角狙う的な意味でもいいんじゃないでしょうか。

 

使用キャラはフェディエル、リッチ、レイ、ヴァジラ(水着)、ビカラ(R)で、終末渾身のまま頑張ろうとしたので(?)編成ハードルはあまり低くありません。

シュレディンガーは終末が渾身じゃないなら堅守系武器でもどうにかなりそうです。

一応この編成はシュレ2+終末+剣豪英雄武器で刀が4本あるため、レイジオブブレイド的なシナジー?があります。

 

かかる時間は50で5分待機した場合こんな感じ。

△初回とり忘れたので2回目

 

参考か暇つぶしになれば幸いです。

 

目次

 

1.キャラ武器石

1-1.キャラ

終末が渾身のせい(?)で火力がギリギリなので、メンバー代用不可です。ヴァジラだけは他でもいいかもしれませんが、水着ヴァジラの3アビを5%後に使う前提での動きなので、外すなら別の人のやつ見たほうがいいと思います。

 

フェディエル

3アビのフィールドでデバフと防御バフと奥義バフ兼ねてるのが偉い。

この編成は終盤リッチが毎ターン奥義うたないといけないので、フィールドに高揚があるのも偉いです。1アビのバリアも安定度が増えて良き。

 

ヴァジラ(水着)

ヴァジラの水着が出たらとると決めていたので天井しましたが、本家みたいにフルオに雑に突っ込める感じではないですね。

渾身愛好家なので本家みたいに全体にバフまける感じを期待していたのですが、まあ……。

 

ベリソロでは、2アビの弱体耐性・攻防デバフで安定度が増すのと、3アビの条件ポンバが終盤あまり考えずに石使えるので偉い。

 

レイ

リッチと入れ替わるのでこの位置でいいのかは諸説ある?のかもしれませんが、

自分は特に困りませんでした。

2アビでリッチの火力マシ要員と、奥義の天網の星眼効果が優秀です。

天網の星眼(永続)ってサポアビの奥義バフ以外の効果を知らんかったのですが、攻略サイトで見てみたところなんと与ダメアップ効果があります。3万! 強い!!

ゲームウィズさん参照です。

この編成はダメージが足りないので最初にレイの奥義打ってかさ増しします。

 

リッチ

レイの2アビは入れ替えが闇キャラの場合、ステータスが大幅に上がりますが防御が下がります。のでリッチみたいにサポアビでかてーやつじゃないと生き残りづらくなります。

リッチ自体は言わずもがな、12アビで回復とダメ軽減とダメージに加え、奥義スロウが特攻です。

 

ビカラ(R)

防御シュレディンガーをいれると最後までフロントメンバーが落ちる心配はなかったのですが、やっぱり火力が足りんかったのでサポアビでどうにか火力上げしたい……というわけで採用。

称号目的なら猫はダメです。

 

ところで、フェディエルサポアビのフィールド時奥義バフと、レイサポアビの天網時奥義ダメアップと、ビカラサポアビの奥義ダメアップ、全部サポアビ効果ですが共存するのでしょうか?

検証が面倒だったので俺は考えるのをやめたぜ。

 

主人公

英雄武器での奥義回しとサポアビのバフが優秀です。

アビリティは無名斬、他心陣、ディスペルです。

無名斬はまあ、剣豪のリミアビで他にベリアルに有用なやつがないので採用。奥義ゲージは消費しますが3回行動するので、多分+。

他のアビリティは諸説あると思います。

他心陣は、終盤リッチの奥義ゲージ78%なんだよなあという時に召喚石使わなくても1ターン動けそうだったので採用。

ディスペルは、バブさんを雑にダメージ予兆解除とかで投げるので、HP65%のアスモ解除用に搭載。バブさんで代用してもいいと思いますが、終盤CT調整ミスってふつうにターン予兆が出た時にも使えるし、他に積みたいアビもないしで外しませんでした。まあ何も考えずにバブさん投げれるのがいいところ。

 

ちなみに最初は他心陣ではなくクリオを積んでました。これは前半のヒット予兆解除にフェディエルがアビ封印されると困るから、だったのですが前半予兆はガード受けしてもいたくないし、基本50の予兆はCTマックスで受けないし=無理に意思レベル下げを狙わなくていいし、というわけで外して後半使える他心陣に入れ替え。

 

1-2.武器

HPはランク210ボーナスあり、サブにベリアル4凸とジルニトラ3凸でこんな感じ。

メインは剣豪なので英雄武器です。

バブ斧2本は最初シュレディンガー+ウンハイルだったのですが、5%超えたあと1%足りなかった(し5%踏むために水ヴァジラ3使わないと厳しそうだった)のでバブ斧に変えてみました。火力がかなり変わって驚き。

防御シュレ3だと後半も被ダメをかなり抑えられて安心感は高かったのですが……残念。

リッチ斧とフェディ槍は、この編成はないと厳しいかも?

終末は渾身アビ上限です。なんで奥義上限じゃないのかというと、闇編成にオメガ拳をいれることがあるのですがこっちに奥義上限がついているため。つまり付け替えると色々面倒くさい。

シュレディンガーは防御2本です。3本だったのが2本になると、50%以降キャラによってはHPが凹みがちになります。まあ渾身はポーション使えば最後まで維持できる程度になりますが。

 

1-3.石

メインとフレ石はハデスです。

バブさんはダメージの足しと、最後のダメージ用にいれてます。

残り三つは奥義ゲージアップ石です。

サリエル(4凸)とカグヤ(4凸)は再使用可能なゲージ石で、主に使うのはHP50%以降です。サリエルは初手使うので代用不可(凸段階は問わず?)としてカグヤは他のゲージアップ石でもいいと思います。カグヤは最初黄龍でしたが、とりあえずリッチさえ奥義をうてればよいので再使用可能な石に変えました。

テポ4凸は奥義ゲージが200上がります。5%を踏むために最後に使ってます。黄龍でもいけるかも?

 

サブはベリアル4凸と、ベリアルのHPデメリットを打ち消すためのジルニトラ3凸です。

フェディ石はいつくるんでしょうね?

 

2.動き

2-0.基本
・スロウアビを使うと無属性ダメージ
・りんごに注意

 

スロウアビを使うと無属性ダメージ

この編成はスロウアビがないので関係ありませんが、スロウを使うと無属性ダメが飛んできます。

奥義スロウやサポアビスロウだと飛んできません。

 

リンゴに注意

ベリアルは3ターンごと?にりんごをくれます。

種類は4つでどれも強化効果扱いなのでフェディエル1では弾けません。

どれも嬉しくない寄りの効果を持っていて、効果ターン終了か効果ターン内に条件を満たして一回消費すると消えます。

 

黄色いりんご

強化アビリティを使うと発動。奥義ゲージを全消費する代わりにアビ使用間隔を短縮。りっち3以外は嬉しくないので使えない。

 

青いりんご

弱体アビリティを使うと発動。使用者が無属性1万をくらうかわりにスロウが入る。

CTマックスに早くしたいのでうれしくない。

 

赤いりんご

ダメアビを使うと現在HPの半分?を消費するが無属性ダメージ。渾身編成なのであまりうれしくない。HP5を越えた最後のターンならまあって感じ。

なくても5%飛ばせる。

 

緑のりんご

回復アビを使うと味方全体のHPが1万?回復するがベリアルのCT+1。この編成は回復アビがないので無害。

 

4つのりんごで、この編成でありがたい(というより無害)順に並べると

緑>>>赤>>>>>>青黄

だと思います。

 

2-1.HP100-50%
・1ターン目の動きは固定
・3ターンごとの特殊は気持ち解除を目指す
・HP65でHP予兆
・50前にCTマックスになっていない場合は調整

 

1ターン目

ベリアルが先制で無属性ダメをうってくるのでリロードします。

そのあと、フェディエル3、水ヴァジラ12、サリエル召喚、主人公1無明斬で攻撃します。

主人公が連撃しないとレイが奥義打たないかもしれませんが、そこはお祈り。

まあ水ヴァジラの3も使えばええんちゃう感ある。

レイが奥義をうったら、2アビを使ってリッチと交換します。

ベリアルはランダムな味方にアビ封印を使ってきますが、今のところレイが2ターン目に封じられていたことはありません。規則性あるんですかね?

 

リッチを出したらリッチ12、フェディ1と使ってあとはひたすら殴っていきます。この時点では毎ターンリッチが奥義をうつ必要はないので気軽に動きましょう。

 

ウァジラ2は5回で最大のはずなので、効果を切らさない程度にいれておきます。

ベリアルのデバフリセットは75,50,25,5です。

どこかのおじさんと違って2アビの発動条件が思ってるほどたまらないので、適当に連打してるとリセットタイミングであまり使えないみたいなことになります。

 

3ターンごとの特殊は気持ち解除を目指す

ベリアルは3の倍数ターンにターン予兆が出てくるのですが、

その前にベリアルの固有バフの話をします。

 

ベリアルは開幕から二つの固有バフがついています。

数字がついてないほうは個人バフ(みんなついてるけど)で、5%のHP特殊を受けるまでベリアルをHP5%以下にできなくなります。

 

数字が書いてあるのが闇の意思レベル(参戦者共通)で、これの数に応じて50のHP特殊で×1万の無属性ダメージが飛んできます。

闇の意思レベルは予兆を解除すると下げることができます。

マルチの場合は50HP特殊を受けるので意思レベルを下げないと詰みますが、

今回のソロの場合は基本50HP特殊を受けないので絶対に解除しようとは思わなくても大丈夫です。

 

ただし、りんごの効果とかで余分にスロウが入ると50特殊が出る可能性もあるので、

気持ち解除を狙っています。

 

50%までのターン予兆は1500万ダメージと35ヒットが交互に出ます。

 

△1500万予兆

 

3ターン目の1500万はバブさんなげて奥義で解除を狙います。たまに失敗するけど。

フェディ1が全員残っているので解除失敗しても面倒なデバフははじけます。

9ターン目以降の1500万は主人公1とか使ってもいいので奥義を打てば(うてる人数次第でハデスも投げれば)大体解除できます。

 

△35ヒット予兆

 

35ヒットのほうは、フェディ2→フェイタルチェイン→フェディ12の後に、

主人公が三回行動アビを使ったりリッチが12アビを使えばワンチャン解除できます。

気持ち解除を狙いたいので、FCはHP50まで35ヒット予兆に合わせて温存しています。ただし、65HP予兆の時に主人公がアビ封印されると困るので35予兆解除は諦めてFC使う時もあります。

35ヒット予兆は解除できなくても面倒なデバフはないので、明らかに無理ならばフェディ1とリッチ光変転がついてれば普通に殴ってもいいですし、ガードでうけてもいいです。

 

フェディ1の効果がきれるとランダムにアビ封印されますが、1500万はサリエルやカグヤを投げればどうにかなります。

投げないと無理そうな時以外ゲージ系石は使いません。後半で使えないと困るので。

35ヒットはフェディがアビ封印されるとまあ無理です。

 

HP65予兆

ベリアルの特殊は

一部のHP予兆>CTマックス予兆>その他の予兆(ターン予兆含む)

の優先度になっています。

65HP予兆は確かCTマックス予兆より発動優先度が高く、どんな状態でも出てきます。

まあこの時点だとまだCTマックスになってない場合のほうが多いですが。

解除条件はディスペルなので主人公アビを使って終わりです。

 

△65HP

このスクショ(3回目)は主人公がアビ封印くらって解除できなかったのですが、

65HP特殊だと奥義をうつと奥義が再発動するかわりに?無属性ダメージをくらうりんご(紫)をもらいます。

CTマックスアスモデウスはゲージ上昇量や最大HPがダウンする効果だった気がしますが、HPアスモは内容が違うみたいですね。(初めて受けた気がする)

無属性ダメでHPが減るのでキュアポで回復できないリッチが辛くなります。

3回目は終盤リッチが落ちてゴーストマーチの奥義ゲージ回復がなくなったので失敗しました。

△中身が違うと思ってなかったのでトライアルで撮り直してきた

 

50前にCTマックスになってなければ調整

HP50のHP特殊アナゲンネーシスは、闇の意思レベルに応じた無属性ダメージを飛ばしてきます。

気持ち意思レベル下げを狙うこの編成だと運がよければ7くらいまで下げれるので受けれないことはありませんが、受けないほうが安全(主にオルポの効果がないリッチが)ので、55付近からCT調整を行います。

どこから調整するかはCTのたまり具合によります。弱体リンゴとリッチ2が被るともうちょい前からやらないと苦しい。

 

調整方法は単純にガードして攻撃するだけ。

リッチの自動アビダメがあるので本当に直前にやると50を踏みます。

 

あまりガードしすぎると50後にリッチの2アビが戻ってこなくて詰みそうなので、

CTマックスになる弱体リンゴは必要なければ食べないのがよさそう。

前半は12ターン変転がなくても死にはしないので。

 

2-2.HP50-5%
・50のバフをはがすか待つ
・毎ターンリッチが奥義をうてるようにする
・FCは溜まり次第使う
・25以降はむやみにヴァジラの2アビを使わないようにする
・5を目指す

 

50のバフをはがすか待つ

ベリアルと言えばHP50になると指定した属性以外のダメージが通らなくなるギミックが有名です。

ソロの(他に参戦者がいない)場合は5分で消えるので、闇がひけたら1500万だす、闇がひけなかったら5分ツイッターを見ましょう。

予兆と違ってターン終了時ダメこみで1500万だせばいいので、ひければ解除は楽。

 

時間的には闇ひけなくてもゆとりがあります。

 

毎ターンリッチが奥義うてるようにする

バフが剥がれたら再開するのですが、ベリアルの50以降のCT特殊アナゲンネーシスは強制全滅技です。

 

これのほうが50HP特殊のアナゲンネーシスより優先度が高いので、毎ターン開始時にCTマックスである限り無属性ダメをくらわずに済みますが、スロウを外すと全滅します。

 

水ヴァジラの2アビを使えば今のところスロウを外したことはありません。

50以降はリセットごとになるべく2アビ最大まで下げておきたいので、50手前から2アビを温存しておきましょう。

 

毎ターンリッチ奥義は、25までは比較的簡単に達成できます。

打てない場合は主人公のアビを使ったり、石を使ったりします。

主人公アビリティは黄色リンゴの時はゲージを没収されてしまい使えないので、リンゴがないときはアビ優先でやりくりしたほうがいいでしょう。

基本的に石も主人公アビリティも25以降で使いたいので、リッチが奥義をうてるときは石やアビリティは使いません。

 

FCはたまり次第使う

50以降のターン予兆の解除条件は、ディスペルとFCのやつが交互にきます。

が、CTマックスなら出てこないので、

FCはたまり次第使って火力上げとフェディの1アビで被ダメ減らしに活用します。

弱体りんごの時にリッチ2を使うとCTマックスがずれますが、それにしてもHPアナゲンが先にくるのでガードすればCTマックスに戻りそう。今のところそうなったことがないので想像ですが。

 

HP25以降はヴァジラ2を適当に使わない

ヴァジラ2アビを使うためのスタックは、ヴァジラが奥義をうつとたまります。

が、闇ヴァジラはオクトーみたいに奥義ゲージ上昇量が高いわけではなく、水ヴァジラみたいにチェンバ数に応じてゲージが増えたり、奥義バフでゲージ上昇があったりもしないので思っているほどスタックがたまりません。

 

加えてベリアルはHP25以降毎ターン絶頂レベルが上がりますが、絶頂レベルが特定以上(曖昧)に上がると毎ターン終了時に味方の奥義ゲージを没収されるようになります。

△絶頂レベル

絶頂レベルはキャラを落とすと上がりますが、25以降は落としてなくても毎ターン上がるようになります。ずる。ちなみにアイコンの名前ってゲーム内だと見れないんですが、この名前はどこからきたんでしょうね。

闇の意思レベルはHP50予兆の中身に書いてあるので、これも何かの予兆に書いてあるのかな。

 

というわけで25以降ヴァジラは奥義をうちづらくなるので、

25のデバフリセットに合わせて2アビを使って以降は途切れないように最低限の使用に留めましょう。

5踏んだ後にスタックが5ないと3アビも全体ポンバになりませんし。

 

5を目指す

25以降は絶頂レベルのせいで毎ターンリッチが奥義をうつのが難しくなります。

 

50からはリッチ12アビの効果をきらさない(のでリッチ12が効果切れる前にあがっても使わない)のは前提として、

絶頂レベルがあがるとリッチの奥義ゲージが78%、他キャラは奥義うてるほどゲージがないみたいな状態になります。

△これは主人公は他心陣使った後

78%の場合、リッチが奥義をうてるようにするには

・主人公が1回奥義をうつ(1アビや他心陣で奥義うてるようにする)

強化(黄色)リンゴがついていないか要注意。

サリエル、カグヤを使う

でどうにかできます。

 

この区間もFCはたまり次第使ってダメージを底上げします。

 

7-8%(5を踏めそうな最後のターン)にテポを投げるとヴァジラのスタックも貯めれて5のあとにFCも使えて(7チェするので多分たまる?)幸せになります。

まあ最初は5を踏むことを目標に届かなかったらなるべく先に進みたかったのでヴァジラ3使ってました。

 

2-3.HP5-0%
・5の予兆をガードで受ける
・バブさんを投げてヴァジラ3→その他でアビ全部使って突撃

 

5の予兆をガードで受ける

ターン開始時にベリアルのHPが5だと、

つまり直前のターンに5まで削ると

HP5予兆のレメゲトンが出ます。

これを受けないとベリアルのHPを5以下にできないのでガードでうけます。

攻撃してもダメージ入らないので。

 

最後のターン

5のレメゲトンを受けるとベリアルに5以降もダメージをいれられるようになりますが、

(確か)ベリアルがCTマックスになり、スロウも無効になります。

のでこれが動ける最後のターンです。

 

バブさんを投げて、フェディの2アビ(あれば)→FC→フェディ2、ヴァジラはスタック5なことを確認してから3アビ使ってから弱体をいれます。

3アビはスタックを消費しないので、5あれば使ってOKです。

あとは(強化リンゴがついてなければ)全部のアビリティ使って突撃すれば終わりです。

主人公は無明斬→1アビだと2奥義+3回行動になってお得。強化リンゴがついたケースはまだひいてないのでわかりませんが、この場合はヴァジラ3以外の強化アビは使わない方向になるんですかね。

△最後のターンの主人公奥義ダメ

主人公がダメージソースなので、最後のターンに2回奥義+3回行動にできると成功率が上がるようです。(1敗)

他キャラの2倍以上出てます。

あとFCも打てるとフェディのダメ押し+与ダメバフができるのでよさげ。

 

ソロ初成功時はアビダメリンゴをひいてましたが、アビダメじゃないリンゴでもダメージは足りました。

ただし、主人公のアビ押す順番間違えて最初2回奥義うてなかったり、FCうてないと8チェでも1%残して全滅するときがありました。(トライアル回)5のレメゲトンは大したダメージじゃなかった気がするので、FCたまってなくて動けば貯めれるならガードしないほうがいいかも。

 

とりあえずHP5を越えられれば大体勝ち確だと思います。

お疲れさまでした。