ベルゼバブHL 闇ハデス渾身トーメンターの動き メモ

6人共闘バブさんシリーズ多分最後、

闇ハデス渾身トーメンターの自分の動きを書きます。

2021/1/3追記:自分がやった時はトメ限定or他ジョブもカオルくらいだったかなという感じなので、他の火力ジョブがいる部屋だと前半でもフェイタルチェイン間に合わないことはあるかもしれません。

 

先にざっくり書いておくと、

キャラは最終シス、オリヴィエ、シャレム、フェリ、レイです。

2ターン目のキャリバーを30回攻撃で解除します。

シスは十天衆だし、オリヴィエは渾身マンなら多分持っていると思いますが、

他のメンバーは役割書いておくのでいい感じに代役がいればそれでもどうにかなるかもしれません。

 

メイン武器は四天刃orガロット、終末は5凸済み、それ以外は古の渾身編成です。

パラゾは持ってない。

貢献度は、30ターンで大体2億~2,2億くらい稼げます。

下ぶれても1.8億くらい……多分。

バブさんHPを6人均等割りが1.2億くらいなので、十分でしょう。

f:id:kozakananeko:20201217001020p:plain
△珍しく言ってるよりも貢献度稼いでいるように見せかけて30ターンを超過している罠。 

 

回復が光風に比べて乏しいものの、バブさんの攻撃があたらない(?)のでHP的には光より余裕がある印象です。

テポ4凸があれば75と60のカルマ受けにはほぼ困りませんが、

後半のフェイタルチェイン2回目を間に合わせるのがほぼ無理なので、終盤が微妙に美しくありません。

 

野良での挑戦回数は5回ほどなのでちょっと怪しいかもしれませんが、

参考か暇つぶしになりましたら幸いです。

素材集まったのでもっぱら団内でしかやってないだけ。

 

目次

 

キャラ・石・武器

キャラ

f:id:kozakananeko:20201217001743j:plain

デスで落としたいのはシャレムとフェリなので並び順はこんな感じで。

 

シス(最終)

火力が出るのはもちろん、奥義と2アビで多段系CT特殊や通常攻撃を受けれるのがえらい。1アビの追撃は当編成では30回攻撃を解除するのにマスト。

 

オリヴィエ

奥義で2アビがダブルスロウになったり、1アビの宵闇で相手のCTチャージを遅らせたりできるのが有能。3アビは効果中確定TA&追撃がつくので当編成では30回攻撃を解除するのに使っています。

参考にした動画でやってたので指輪厳選して弱体命中率+13%がついていますが、3アビ効果中なら比較的宵闇もスロウも入る気がします。

 

シャレム

1アビが防御と弱体耐性の永続デバフなのが優秀です。

落とさない編成もあるようですが、探求が面倒だったデス召喚でTA確定したほうがフェイタルためやすそうだったので落としています。

シャレムだけ代役が厳しいですが、いない場合は普通にキャリバーを無敵か属性ダメ無効後後衛チェンジか、他属性全体かばうで受けて後ろから闇キャラ出して進行する形になるんですかね。

 

フェリ

1アビの固有デバフが敵についている間は、サポアビ効果で味方全員が追撃するようになります。これはシスオリヴィエ主人公アサブレの追撃とは多分枠が違うので、30回攻撃を解除するのに当編成ではマストです。

全体追撃はパラゾ奥義とかニーア1とかでも付与できるので代用可能ですが、他の追撃と同じ枠かどうかには気を付けてください。

1アビにはディスペルもついてたり、2アビでゲージアップと回復もついていたりで、持っていれば外す理由はない気がします。

 

レイ

主な出番は終盤の黒い槍orケイオスレギオンを3アビの属性ダメ無効でガードせずに受けること、です。つまり殴れるターンを増やせます。これらは無敵でもうけれるので、水着ゾーイでも代用可能。

というかレイをひくまでは水着ゾーイでやってました。

渾身編成なので水ゾ採用の場合、コンジャク後は火力がゴミになるのがネックですが、

レイはレイで1アビもしくは3アビ使用中は攻撃行動をしない=奥義打たない

=フェイタルチェインがたまらないので一長一短ではあります。

一応リンドヴルムで見た感じ、レイは奥義ダメがないのでフルチェインしてもチェンバは3チェイン扱いですが、フェイタルゲージは50%たまってたはず。

 

主人公

アビリティはグラビティ、ディスペル、ダブルアサシンです。

ダブルアサシンはスロウを外したり、スロウと幻影を投げたいときに便利。

ディスペルは50と、CT特殊のユニソニック後に使ったり使わなかったりする。

グラビティは多くても困らないので。

Exアビはどっちかブラインドといれかえてもいいかもしれません。

 

主人公の秘器

f:id:kozakananeko:20201217231742j:plain

 よく使うやつ

モラールショット:味方全体の攻防アップ。使うと強くなった気がする。相も変わらず暇なときにガン炊き。

白煙弾+:味方全体に幻影2回。バブさんの通常攻撃をよけれる。この編成で一番使う。

スロウパウダー:スロウする粉。オリヴィエの宵闇と2アビが仕事するので言うほど使わなかったりする。でも必須。

アポクリファ+:味方全体奥義性能アップ。暇なときに使うと火力を上げられる。

 

たまに使うやつ

 ルーンナイフ:ディスペル。使うとすれば50のバフはがしのみ。ファーさんに投げまくってたらバブさんにくれてやってもいいやと思えるようになった。素材が重い。

アドレナル:主人公ポンパ。この編成だとフェイタルチェインを貯める目的よりは、火力出したいときに使うことが多い。

アサシンブレード:主人公追撃5ターン。他属性より主人公が暇なので、序盤以外でもターンダメージを上げる目的で使うことがある。

使いすぎると他人のフェイタルチェインをうつ権を奪ってしまうかもしれない。あとこれよりはアポクリ使ったほうがダメージ伸びる気がしています。序盤以外なら60以降とか?

リフレイン:主人公奥義再発動(1回)。コレを使っても終盤2回目のフェイタルチェインは間に合わなかったですが、一回だけ60のフェイタルチェイン間に合わせるために使ったのであったほうがいいかもしれない。

 

ルーンナイフとリフレイン用のトレジャーは、攻略サイトに書かれていた通りに幸福の導きどころを両面泥石編成でフルオートすると意外と集まります。

アスポン全属性5凸するだけなら25戦くらいでいける(順位関係あるんですかね?)ので、秘器はケチらないほうがいいでしょう。

 

武器

f:id:kozakananeko:20201217233456p:plain

210HPボーナスあり、キャラ覚醒レベル7でHPはこんな感じになります。

メイン武器は四天刃でもガロットでもそんなに変わらないです。

ガロットのほうが秘器の使用回数が増えますし、四天刃はフェリと奥義効果がかぶってるしで作れるならガロットのほうがおススメ。

ガロットの第二スキルは天聖になってます。

終末は第二スキルが奥義上限、第三スキルが渾身です。

終末4凸でも30ターンで1.2億いけそうな気配がありますが、まあ多く稼げたほうが成功率あがるので5凸してからやることをお勧めします。

虚空剣は主人公とオリヴィエのスロウ命中用。フェリにも効果乗ります。シスはのらんけど強い。

基本的に堅守がきくようなHPにならないので、マジェスタスは他の神威系武器でもいいと思いますが、怪しい部屋だと役にたつことがあったりなかったりします。

 

f:id:kozakananeko:20201217233418j:plain

ハデス×ハデスです。

テポ4凸はカルマ受け用です。ない場合は、野良でこのキャラ編成で60カルマにフェイタルするのは非常に厳しいんじゃないかと思います。

他編成をあたればワンチャンあるかもしれないですが。身内でやるなら持ってる人と合体してください。

デスは今は5凸ですが、4凸でも2ターン目に召喚できたはず。とりあえず2ターン目に召喚できる(そして味方全体が確定TAできる)ことが重要です。2ターン目の特殊解除や終盤レイを引っ張り出すのに必須。

デスによるキャラ落ちはバブさんのHP回復の対象外です。

黄龍は30までにフェイタルチェインをためる時に使うことが多いです。

麒麟はレイの3アビを復活させて終盤の特殊を受ける用。うっすら黄龍二枚目といれかえたらどうなるんだろうとは思いますが、これが安パイなので試す気にならないという。

 

基本(風の記事からコピペ整頓)

部屋に入る

ルシと違って特に何も叫ばなくて大丈夫です。

30回くらい野良でやりましたがほぼ誰も何も言ってなかったです。

大体承認ありの部屋なので、自分の準備ができてたら承認おしてスタートです。

 

バブさん概要
・全属性ダメージカット・弱体無効が常時無効
・バブさんの攻撃でキャラが死ぬとバブさんのデバフが消え、攻撃力が上がるバフがつく
・バブさんが特殊行動をするごとにトランスレベルが1上がり、特殊行動の予兆を解除すると2下がる
・180ターンを参戦者人数で割ったターン+1ターンを誰かが動くと破局が飛んでくる

キャラが死ぬと云々に関して、デバフが消え攻撃力が上がるだけならよい(よくない)ですが、ついでにバブさんのHPが回復してしまいます。

 賢者を出したり30回攻撃手段がないとかの理由で2ターン目特殊を全体かばうでキャラ落ちさせるのは、ゲーム開始時点だったらそもそもバブさんのHPが満タンなので回復されても痛くない、ということです。多分。

 

f:id:kozakananeko:20200908132437p:plain

△トランスレベルのアイコン(右から三つ目の黄色いやつ)

トランスレベルは最大3で、ディスペルでは下げられません。

バブさんの攻撃力と連続攻撃確率が上がる(確か)ですが、トランスレベル3になると幻影張っていてもやばいレベルなので、なるべく2までにしときましょう。

もちろん低いに越したことはありません。

 

バブさんの破局こと「キングスレリジョン」は、6人共闘の場合は31ターン目に表示されます。なので、ターン表示「30」になったら攻撃ボタンをおさず止まりましょう。

厳密には例外がありますが、それは後で書きます。

 

どのHP帯まで何ターンかかるかですが、

特に待機せず攻撃した場合

75到達:6(めちゃ早)-10ターン

60到達:10-14ターン

50到達:13-19ターン

討伐終了:22-30ターン

くらいでしょうか。

平均とったわけではないのであくまで印象です。

部屋によって割と速さにばらつきがあります。

 

どうもカルマ受け云々で待機者が出る(?)50前よりも、

風(や火)が4アビ使ったりする50以降のほうがスピーディーにHPが削れていくので

50時点で15ターン以上経過してても焦ることはありません。

 

バブさん戦では

・バブさんの通常攻撃時は幻影をはる

・高HPを維持

をやっておけば死にづらいと思います。

闇は団内限定こみで30戦くらいやってますけど、まだキャラ落ちしたことナシ!!!

秘器は基本モラールショットor白煙弾+を使って、フェイタルチェイン・幻影・CT・モラール的にもゆとりがあればアポクリファ+やアサブレを使っています。

 (コピペ終わり)

 

動き

100-75
・2ターン目のケイオスキャリバーを解除するついでにハイ!スタンプ
・75までにフルチェイン2回うってフェイタルチェイン貯める

 

1ターン目はシャレム1アビ→主人公白煙弾+、で攻撃します。

この時点だとデバフが入っていないことが多いので、白煙弾なしで動くのはやめたほうがいいでしょう。

全員闇キャラなのでバブさんがトリプルアタックしても死にゃしないはず。

 

2ターン目はケイオスキャリバーの予兆を確認してから、

シャレム3→2を主人公に→デス召喚してハイ!スタンプ

→フェリ1、2、3を主人公に→オリヴィエ3→シス1

→主人公アサシンブレード→奥義オフで攻撃します。

 

ハイ!を押すのは、2ターン目特殊でキャラ落ちを全員すませてから風の人がデバフをするため、キャラ落ちが終わったらハイ!スタンプで知らせる、という野良ルールみたいのがあるからです。

どうせオルポも欲しいし押しときましょう。

この編成はキャラ落ちしないので、シャレムを落とした段階でハイ!を押しています。

 

2ターン目特殊のケイオスキャリバー(これはHP特殊ですが、CT特殊で出ることもあります)は、1ターンで30回攻撃すると予兆を解除できます。

デス召喚の味方確定TAで12回、フェリ1サポアビ効果で全部追撃つくので2倍で24回、オリヴィエ3、シス1、主人公アサブレで追撃するので+3×3で計33回攻撃になります。

追撃の枠が違えば攻撃回数が増える、のですが、枠が違うかどうかフィーリングなので余分に殴っている感じになります。少なくとも解除失敗したことはありません。

f:id:kozakananeko:20201221005817j:plain

△数えてらんない。

 

シャレムの23アビは使い忘れても問題ないですが、1アビだけは連れてきている意義なので使ってから昇天させましょう。

フェリの3アビは使うと敵対心が上がりますが、今のところそれで主人公が死んだことはないです。連撃率とかも上がるし使用しています。

ただし、白煙弾がなくなった時は使わないほうがいいでしょう。

今まで一回しかないけど。

 

3ターン目は、バブさんのCTが1だったらCTマックスになっているのでグラビをいれ、オリヴィエ1を使用します。一回目の宵闇は必中だと思います。多分。

グラビをいれた場合は何か別の技を使わないと予兆が解除されないことがある気がする。

この編成は2ターン目のポチ数が多いので3ターン目になったころには風の人がデバフ入れ終わっているはず。

というわけで、この後フルチェインできるはずなので、白煙弾+かモラールショット焚いてからフルチェインします。

バブさんのCTが2になっていてCT1の時もこの動きになります。

 

バブさんのCTが2になっていてCTマックスだったら(グラビが入ったタイミング次第)、シス2→主人公モラール→攻撃でフルチェインします。

ユニソニックの予兆解除条件は1000万ダメージを与えることで、この編成でフルチェインすると解除できる場合とできない場合があります。ので解除できなかったとき用にシス2を使ってます。

アポクリ使ってフルチェインすればほぼ確実に解除できますが、ここで使うのは早すぎる気がするのでやってない。

ユニソニック発動後はバブさんにカウンターバフ(4回)がつくので他属性だとディスペルを使うのですが、この編成でこの動きをすると、

カウンターバフ→反撃の狼煙→バブさんがカウンターするけど奥義後なのでシスが全部避ける、でカウンターバフが消えてるようです。

一応ユニソニックを受けた後はカウンターバフがついてないか確認してください。

CT特殊の中でユニソニックだけは白煙弾+でも確実にうけれます。

 

どちらにしても、4ターン目には効果があるかはわかりませんが一応ハデスを召喚し、まだ使っていなければオリヴィエ1で宵闇が入るのを祈ります。以降バブさんCTに注意しつつ主人公は白煙弾+かモラールショットを使いながら攻撃し、奥義ゲージを貯めます。

まだシャレムの命中率ダウンが残っているので自分はモラールショットを気持ち多めに使っています。幻影が全員なくなる~3人なくなるあたりで白煙弾+を使っておくのが無難。配分はお好みでどうぞ。

フルチェイン出来るようになるまでは奥義オフがいいでしょう。

大体バブさんHP80前後あたりで2回目のフルチェインができると思います。

 

これで75のカルマ受けの準備は完了ですが、60のカルマ受けに向けて殴り続け奥義ゲージを貯めます。

2回目のフルチェインあたりで前のハデスの召喚効果が切れるので、もう一回ハデス召喚してます。効果があるかは謎いけど。

 

75でデバフリセットがあるので、75付近では特に幻影の有無に注意してください。デバフリセット時に幻影無しで突っ込むと死ぬ可能性が高いです。

 

余談ですが、オリヴィエの1アビの宵闇について、V2だと既に予兆が出ているときに使っても特殊行動が発動するらしいです。

で、HP特殊は宵闇中でも普通に予兆が出るしそのまま発動している気がします。いまいちよくわかってないのでHP特殊付近で宵闇は入れないようにしていますが。

100、75、60、50、30まではたとえ発動が遅れたとしても嬉しいことがないので特に。

 

75-60
・75でデバフリセットされるので、幻影はれれば焚く&デバフ入ってから基本動く
・75カルマをフェイタルチェインで解除
・60カルマまでに再度フェイタルチェインをため、予兆解除を目指す

デバフがリセットされたら、極力幻影をはり、デバフがいい感じに入ってそうだったら動きます。

あんまり待ってると60のフェイタルに間に合いません。トランス低いし白煙弾+新品使用後だったら、完全にデバフ入ってないときに動いても恐らく死なんと思います。

 

 75になったとき、CTマックスで普通のCT予兆が出ているときはスロウきめてから1ターン動くと75カルマの予兆が出ます。

75カルマがでたらフェイタルチェインをポチって解除します。

 

解除したら60カルマにむけてフルチェインを二回うたねばなりません。

この編成ではテポ召喚で一回は達成できますが、もう一回は地道に攻撃して奥義ゲージをためる必要があります。

といってもオリヴィエは自バフが残っていればTAするし、シスも自バフで連撃しやすいしでリロ殴りすれば比較的どうにかなるでしょう。フェリ2もこのあたりで上がりますし。

 

テポ四凸をどこで使うかは、75カルマのフェイタルチェインがどこでたまったかによります。

HP80までにたまれば、75までに1、2ターンは動けると思うのでそのまま75カルマを解除したあとも攻撃して60カルマ受け1回目のフルチェインをし、次ターンテポを召喚して2回目のフルチェインをすればいいと思います。

こっちのほうが1回目フルチェインしたときに60になってなければ勝ち確なので気楽。

 

逆に75直前で75カルマ用のフェイタルチェインが溜まった場合は、バブさんCT次第ですが75カルマを解除した後テポを召喚して60カルマ受け一回目のフルチェインをし、以降は爆速リロ殴りして二回目のフルチェインを狙う形でもいいでしょう。

なおこうなったことは今のところほぼない気がしている。

 

75~60区間は75をフェイタルチェインで解除したあと更に全員がフルチェイン2回うって60カルマを解除しようとするため、バブさんのHPの減りが速いです。

基本的にはリロ殴り&部屋速によっては主人公の1アビ使用も最小限でとにかく殴ってゲージを貯めています。

ちなみに4ターンくらいは動くはずなので75カルマ解除直後ならオリヴィエ1を使うのはアリ。

シス3もシャレム3の効果がきれているので命中ダウン目当てで使ってもよいです。

 

テポ4凸じゃないほうのフルチェインも特に秘器を使わずたまることが多いですが、フェリ(と主人公)が遅れがちなので、間に合わなそうなら適宜アドレナルやリフレインを使ってください。

 

たまらなかった……

 いまのところたまらなかったことはないですが一応。

多分75のカルマ解除には絶対間に合うと思うので、60カルマまでにフェイタルチェインがたまらなかった場合を考えときましょう。

 

カルマはガードで受けるとダメージは痛くないですが、召喚不可デバフ(12ターン)がつきます。

そのため、安パイは60を踏まずに(60カルマの予兆を出さずに)50まで待機です。

60カルマが間に合わない部屋だと速い人が2、3人いるので基本50まで待機でも討伐可能でしょうが、最後まで動きたい、あるいは60以降動いている人があまりいない気配を感じたら、60カルマをガードで受けて幻影やスロウの手持ちに気を付けながら12ターン回すチャレンジをしてもよいでしょう。命大事に。

実際やったことないのでアレですが、この編成は今までのHP特殊を予兆解除しているので、ここでカルマをガード受けしてもトランス1か2になる程度であり、そこまで辛くなさそう。逆に60から待機すると後半デスや黄龍が使えなくなって25以降の特殊受けるのが大変かもしれません。まあその場合もV2らしくガードすればいいいんですが。

 

60-50
・60カルマをフェイタルチェインで解除する
・50でデバフリセット&バブさんにバフが展開されるので幻影に気を付けながら殴る

めでたく60カルマまでにフェイタルチェインがたまれば、60カルマをフェイタルで解除しそのまま50まで殴ります。

60から50までは、3、4人動ける人がいれば特に苦労せず50に到達するはずです。

明らかに削りが遅くなったり、自分しか動いていない気配があればここでシス4をきるのはあり。

 

50で発生するランランフィールドを奥義で解除するので、ゆとりがありそうならこの区間は奥義を温存して殴ります。

まあ主人公が奥義打つのは簡単なのでそこらへんは気分とゲージで判断してください。

 

50が近くなったら、シス1や4を使うのはやめたほうがいいです。

これは、50で発動するランランフィールドの反射ダメが攻撃回数が増えると多くなるため。

まあ前見た時は1万2千くらい減っていたのでHPにきをつければ死なないとは思いますが。

もしCT特殊受けにシス奥義と2アビを使いたいけど4アビ使わないと無理、とかならきるしかないですね。

 

CT特殊は25%刻みごとに一回受ける(予兆解除できなくても)程度なら、トランスレベルが上がりすぎることはないと思います。

この75~50区間のCT特殊のブラック何とかは多段系で、白煙弾+で受けられるかは怪しい(デバフが面倒なので、死ななかったとしても被ダメすると詰みそう)ですが、シス2と奥義で受ける分にはデバフもくらいません。

普通の部屋なら75~50区間はテポ使ったりオリヴィエ1や2使ったり、主人公スロウを投げたりでCT特殊を完封できると思いますが、もしものんびり目の部屋だったりスロウより幻影張りたいときは、シス奥義2アビでブラックなんとかを受けてもいいでしょう。

 

最初に誰かが50を踏むと、デバフリセット&5つのバフ展開されます。その状態で参戦者ごとに踏むとそれぞれ50HP特殊のランジュランフィールドが発生します。

余談ですが、誰かが50を踏んでデバフリセットされた後、死人が出てバブさんHPが52とかに回復すると、まだ50を踏んでない場合は「50を踏んでから」ランランが発動します。最初に踏んだ人は踏んだ次のターンに発動しているんだと思いますが……。

とりあえず5つのバフの最右がカウンターで、攻撃ボタン押した瞬間50になったとかだとこのカウンターで死ぬ可能性が高いので、50付近で殴る場合は幻影を張りましょう。

50になったらバフをディスペルではがすのですが、

ランランフィールドの時はディスペルを使うとなんか無属性ダメージで反射されます。

というわけでデバフをする風(ユリウスはディスペルを持ってるし)は50を踏まないようにすると思いますが、闇の場合はまあ踏みに行ってもOKです。

誰かが最初に50踏まないと次の段階に進めないからね。

と言いつつ自分で最初に50踏んだの一回くらいしかないような。50を踏む→デバフリセット(最初の一回)&バフ展開(最初の一回)&ランランフィールド発動、なので最初に50踏む人はカウンターされません。

 

50-30
・50のバフをディスペルで剥がす
・50HP特殊のランランフィールドを奥義うって解除する
・30HP特殊の黒い槍予兆解除にむけてフェイタルチェインゲージをためる

 

 50を最初に踏んだわけではない場合、まずはバフをディスペルではがします。

この編成は主人公アビとフェリ1で計2枚ディスペルで、50のバフはがしに必要なディスペル数が5枚なのでたいていの場合見守っていれば全部解除されます。

もししばらく様子をうかがっても残っていればルーンナイフを投げましょう。

5つのバフの最左にあるのが弱体耐性アップで、これを解除しないとデバフが入りません。

 

デバフが入ったら、白煙弾+かモラールを炊いて一回攻撃すると次ターンランランフィールドが発動します。

75のデバフリセット時と同様ですが、デバフ入ってないときに白煙弾無しで動くとワンチャン死ぬので気を付けてください。

ランランフィールドはこちらの行動に応じてバブさんが反撃してくる状態(4ターン)で、解除方法は

①4ターンなにもせずにガードする

②1ターンで500万以上のダメージを与える。

 

のどちらかです。

動けるターン数が決まっているので自分は②の解除する方向で動いています。

団内限定でやるときは解除しているの自分ともう一人しかいないようなので解除しないとクリアできないものではないですが、まあ野良だったら他参戦者の火力が分からんので解除したほうが無難そう。

 

ランランフィールド展開中は、基本的に自バフ系アビリティ以外を使うと大ダメージの反射があるので、解除するときは

主人公秘器(白煙弾+、モラールショット、アドレナル、アポクリファ+あたり)、

フェリ2と召喚(奥義ゲージが全くない時に黄龍を使うなど)

だけを使用してシスが奥義打つなら2チェイン、そうでないなら3チェ以上すれば解除できると思います。

といっても通常攻撃で追撃ついてると反射が増えるので全員うてたらベター。フェリ3もランランフィールド発動中に使用すると、三回行動(×追撃)で滅茶苦茶反射ダメをもらうので使いません。

 

f:id:kozakananeko:20201219234836j:plain

アポクリファ+なしの奥義ダメ参考(シス)

 

最初に50を踏んだという場合も、ランランフィールドを解除することには変わりませんが、もしもバフをはがし終わってないという場合は反射ダメを食らいますけどディスペルを使用します。一応HP満タンであれば反射されても死にません。

前やった時は1万5千くらい?の反射だった気がする。ちなみにアビ種類によって反射ダメが違う説があるので、ディスペル以外のアビ(特にダメアビ)はうっかり使わないようにしましょう。

 

ランランフィールドを解除したら、今まで同様の動きで30までにフェイタルチェインが溜まるようにします。

 

この区間のCT特殊のジャストキルはシスの完全回避&2アビで受けることができます。

一回くらいジャストキルを受けつつあとは宵闇チャレンジしたりオリヴィエの2アビ使えばCTにはそんなに困らないはずです。

ジャストキルも白煙弾+で受けるのは多分無理。別属性でやったらHP3万とんでたので。

 

ランラン解除したらシス4を使うことが多いので、チェインがずれるようになりますがやむなし。黄龍は温存できるとよいですが、30までにフェイタルが間に合わなそうなら使用します。

ランラン解除で召喚してることもある。

 

30前にフェイタルが溜まったら、次に向けて奥義は温存しておくとお得です。

 

30-0
・30の黒い槍予兆をフェイタルチェインで解除する
・デスを使ってレイを引っ張り出し、基本的には25と15のHP特殊を3アビで受ける
・10のHP特殊はガードする
・そろそろ行動ターン数に注意

 

順調な部屋であれば30付近で20ターン前後な気がしますが、そろそろ残りターン数に注意しましょう。

自分のターン数が30になったら基本的には止まります。

 

30-0の間にはHP特殊が4つあって、どっちも解除条件はフェイタルチェインの発生です。

少なくとも30の黒い槍は必ずフェイタルで予兆解除したほうがいいです。

 

HP特殊の内容ですが、この2つになります。

 

黒き槍:30と15のHP特殊。受ける(被ダメする)とガード不可デバフと最大HP減少デバフがつく。HP満タンであればガードせずに受けても風が死なないので、多分闇でも死なない。

ケイオスレギオン:25と10のHP特殊。トランスレベル3の時に無属性追加ダメージが発生する。ガードしないで受けると死にます。

 

どちらも全体攻撃なので、レイ3アビのほか全体無敵でもノーダメージ(デバフ付与無し)で通過することができます。

 

30の黒い槍はまあフェイタルで解除するとして、30後のHP特殊の予兆を解除できないので以降CT特殊は受けないようにします。

60のカルマ、50のランランフィールドを予兆解除するので、ランラン以降一回CT特殊を受けても30黒い槍予兆解除でトランスレベルは0のはず。

 

レイを引っ張り出すタイミングですが、30の黒い槍を予兆解除したついでにデス使って呼び出すことが多いです。

デス召喚で再びTA確定になるのでどうにか二回目のフェイタルうてんかと思うものの、一回しか成功したことなし。

 

で、25のケイオスレギオンと15の黒い槍はレイ3で通過します。

麒麟はこのときまでとっておきたい。

30と15の黒い槍はレイ3を使わずに受けるとガード不可だったり最大HP減少だったりのデバフがかかってしまうので、どのみち2回目のフェイタルが間に合わない(諦め)この編成だと素受けする必要性は薄いように思います。

 

30以降CT特殊を受けなければ、25と15をレイ3で通過して10のケイオスレギオン(トランス2)をガードでうけるとこんな感じのダメージになります。

 

f:id:kozakananeko:20201220122156j:plain

△ケイオスレギオン(トランス2)ダメージ参考

 

レイは3アビ使用中もしくは1アビ使用中はガードできないらしいので気を付けましょう。 

3アビ中はガードせずに動く時なので、厳密にはガードしたいときに1アビを解除するだけでよい。

 

30~0のHP特殊ですが、これまでのHP特殊と違ってHP帯が吹っ飛んでもスキップできません。

たとえば30手前で殴って25になってると、25のケイオス→30の黒い槍の順にHP特殊が発動します。

まあ一番最初に発動したやつをフェイタルで解除して、2つめ3つめをレイ3で通過して、4つめをガードで受ければいいんじゃないかと思いますが。

どっちかというと奥義が溜まっていなければ一つ目をレイ3、2つ目をフェイタル、3つ目をレイ3のほうがトランス低めになるからよいのかも?

 

特にバブさんのHPが回復することなくHP30まできたら、あとは死ななければほぼ勝ち確です。

最後のHP特殊を受けるとトランス2とか3になってしまいますが、

順調な部屋なら適当にアビダメでお茶を濁している間にバブさんが死にます。

もし以降もターンが残っているから殴るという場合は白煙弾をたくのを忘れずに。

あとできるならCT特殊を予兆解除狙うといいかもですね。できない場合はスロウで。

ジャストキルは1000万ダメージが解除条件なのでリフレインとかアポクリ使ってレイ以外で4チェできればどうにかなりそう。3チェでも再行動つけてればいけるかもしれない。

 

お疲れ様でした。

 

さて、最後に6人共闘時に30ターンよりも多く動く方法について書いときます。

といっても、だれも事故ってない部屋ならば仮に自分がバブさんHP20%で30ターン経過したとしても、待機してれば倒れてくれるので無理に動く必要はありません。

60~50で待機者が出ることが多いので、ノンストップで動いてた場合、早めに30ターン経っても信じましょう。順調な部屋なら22~25ターン目で討伐完了することが多いですがね。

間違えてキングスレリジョンを発動させると討伐不能になるので、

なんとなく参戦者1,2人がフロントを吹っ飛ばしてそう&のんびりめの部屋だったら30ターン以上動くかどうか考え始めるといいと思います。

 

30ターン以上動く方法ですが、6人共闘の場合31ターン目に出るキングスレリジョン(解除不可のジエンドみたいなもの)よりもHP特殊の黒い槍とケイオスレギオンのほうが発動優先度が高い仕様を利用します。

具体的にはたとえば20で30ターン目になってしまった場合、

30の黒い槍と25のケイオスは受けたものとする

そのまますぐに動くと31ターン目のキングスレリジョン予兆が出てしまい討伐失敗になります。

が、15までまってから攻撃すると31ターン目はHP15特殊の黒い槍の予兆が出ます。

更にこの状態で10になるまで待ってから攻撃すると、32ターン目には10のHP特殊のケイオスレギオンの予兆が出ます。

ここで殴ると次はもうキングスの予兆が出てしまうので、削りきれるところ(他参戦者の様子を伺いつつ、バブさん残り2%か1%あたり)まで待機になります。

キングスレリジョンは一人が予兆だすと他の人も全員出ます。念のため。

ターンを多く動いてもキャラ落ちしてしまえば意味がないので慎重にやりましょう。

 

まあこういうギリギリの部屋はあんまりない(ここまで来る前に流れで解散になることが多い)ので、忘れても大丈夫だと思います。