【追記済】日記 シュレディンガー2本でシヴァ試し切り(ヴァルナ)

シュレディンガー2本集めるのとすぱばはの記事書くの、どっちが早いかといえばシュレディンガー2本のほうが早かったですね。というわけで日記。

付録でディアスポラ土マグナアビ編成メモ(オメガ5凸有)がついてきます。

2022/8/7追記:3本集めたので追記しました。半額中だけど面倒なのでカトルは130以上140未満のまま。

1本作成時点だと微妙な印象(660万にそもそも届かんかったり届いても一本目の特殊上限の726万に届くのが極大奥義持ちだけだったり)でしたが、

2本作ると果たして…。

 

参考か暇つぶしになると幸いです。

ディアスポラは、自分の手持ちだとツイ救援は不安定感がすごそうなので共闘6連で毎日占いをしています。

 

目次

 

1.試し切りのキャラと石

1-1.キャラ

半分趣味編成。

 

ヴァジラ

(最終されてるけど)奥義が極大でもなく超越十天でもない枠。

あと、そもそも自分の手持ちだと660万奥義で超えるのもきついので、

ヴァジラ奥義バフ最大時の効果にも期待。

 

カトル(超越130以上140未満)

奥義ダメが超越十天枠。

シュレディンガーはフルオで使う予定だったので、とりあえずフルオにいれそうな十天を採用。

140になってないのは、ダメ上限が上がるだけなのに半額外でスラ狩りしたくないため。3本集めたころにキャンペクエが来てれば140にして再お試しすると思います。

あまり130強化に期待してなかったのですが、3アビのランダムバフで奥義強化をひくと結構シュレディンガーとの相性はよさげ。

 

ランスロット(リミ)

奥義が極大ダメ。

カトルが150になったらアビダメ編成作って並べるのが夢。

 

サブの二人

フルオで使いそうなので水賢者。

 

主人公

剣豪だとチェンバで奥義ダメバフがまける(時がある)ので迷いましたが、

フルオといえば&メイン武器で攻刃つきの武器をとりま持てる

のでランバージャックにしました。

 

1-2.石

まあ適当にフルオ想定というわけでヴァルナ×ヴァルナです。

ガブリエルは無凸、それ以外は完凸です。

 

2.試し切りの実際のダメージ

どのスクショも(多分)デバフ最大時でとってます。

もし特殊上限あまり届かんかったら集めんでよくね、と思ってたので討伐タイムは気にせず上限届いているかの確認だけ。

 

2-1.シュレディンガー2本

武器

全編成共通で終末は英傑奥義上限です。

シュレディンガーはとりあえずどちらも攻撃覚醒です。

奥義系武器は玉2個しかないです。玉3個目は素体あるけどつくるのは嫌です。

アスポンはうっかり入れる枠がなかったですが剣ジョブでメイン持ちするのはアリだと思います。余力があるならそっちのほうが通常上限伸びるしよさそう。

 

初手奥義ダメ

熊パンチやカトル3の奥義バフは特にない状態だったはず。

奥義ダメ特殊上限は素で660万、シュレ1で726万、シュレ2で792万になります。

ランスロットは初手から十分なダメージを出している一方、

主人公とヴァジラは元の特殊上限にも届かずだいぶ心もとない感じですが、

バフ最大時はどれくらい伸びるのでしょうか。

 

バフ最大時の奥義ダメ(熊パンチやカトル3の奥義バフなし)

主人公はトランス3でこれなので、バブさんがないと更にダメージが下がりそう。

ランスロットはヴァジラバフ(とコキュ琴のストレングス)だけで特殊上限に届いていますね。

カトルは超越140にしてダメ上限5%がつけばワンチャン特殊上限届くのかも?

天司凸るとかでも?

 

バフ最大時の奥義ダメ(熊パンチやカトル3の奥義バフあり)

主人公とヴァジラはちょっと伸びたね。

3本作ったらランスロの奥義がどこまで伸びるかは楽しみ。

 

2-2.おまけ:シュレディンガー1+コロンバ1

武器

シュレディンガー2本目をコロンバに入れ替えただけ。

 

初手奥義ダメ

AT終わってから始めたので、ヴァジラ以外はヴァジラの奥義バフアリの状態です。

初回から660万を超えてるカトルとランスロットは偉い。

 

バフ最大時(カトル3や熊パンチの奥義バフなし)

これだけ見てるとシュレディンガー2本積んでも1本目の特殊上限を超えるのはランスロットくらいかと思ってました。

2本目作るとカトルもいい線いってたことは意外でしたが、

攻撃覚醒が仕事してるってことですかね。

まあシュレディンガーは高HP維持できてないと与ダメ下がるので古戦場フルオでどうなるかは謎。

 

2-3.おまけ:シュレディンガー3本

武器

とりあえず3本とも覚醒は攻撃です。

武器枠的に確クリが苦しくなったので捨てましたが、通常攻撃がありえん下がった気がするので、ジョブを変えて確クリ維持したほうがよさげ。

背水せんのに上限目的でアトランティスいれたのがよくなかったかもしれない。

 

初手奥義ダメージ

なんかリミスロ以外がくっと下がりましたね。

 

バフ最大時ダメージ(熊パンチやカトル3の奥義バフなし)

シュレディンガー2本の特殊奥義上限が792万、3本が858万です。

2本積んだ時の特殊上限以上のダメージをカトルとリミスロは出しているので

3本編成する意味はありそう。

総合的な速さは落ちてる気がせんでもないけど。

 

バフ最大時ダメージ(カトルや熊パンチの奥義バフアリ)

リミスロは3本の特殊ダメ上限に届くようになりました。

カトルも140のダメ上限サポアビがあればワンチャン届くかも?

主人公とヴァジラは2本時編成と大して変わりませんね。

 

2-4.感想

1本目の時点だと特殊上限届いているキャラがランスロしかいなかったですが、

2本作るとカトルも特殊上限アゲの恩恵を受けれていてよかったです。

3本集めるとバフ最大時なら恩恵がありますが、編成の武器枠がカツカツなうえ奥義ループ編成とかじゃないと速さは微妙そう。

3本防御にした場合どうなるか、はなんか必要な敵が出たらやってみたいです。

4本目以降積極的に集める気がないので、やる場合は使いまわし……。

 

2-5.ディアスポラの感想

キャラ面で言えば、最新の季節キャラは持ってなくても、マキラロベリアソリッズという古のキャラで回せるのは温情を感じました。

CT予兆が二種からランダムなのは、連続すると(特に弱体予兆の場合)苦しくなりますが、ある程度の規則とある程度のブレが生まれるので周回が飽きづらいのはいいですね。

すぱばはくんはHP帯ごとに同じ解除条件なので、苦しさは薄いけど飽きる。

ただ、報酬的には武器が落ちるのは自発箱と青箱で、自発箱からのドロップ率が六竜武器のように高くないので青箱も狙わなければならないのですが、青箱ラインはどうにかしてほしいです。

300万以上が目安で個人的には300万後半以上が落ちやすいと思ってますが、

厳密に確定というラインはない?らしいですが前半だと落ちないこともままある。400万こえればほぼ落ちる印象。

現状のラインだと6人だと全員同じ強さで全員届くかどうかというしんどいラインになります。

性質上知り合いがいるときほど微妙な気兼ねが発生するので、できれば青箱250万くらいに下がってほしいですね。

さっさと終わらせたいので奥義100待機以外でわざわざ待機するのも気乗りしないっていう。

高難易度でシビアな青箱バトルをしなければならないので、野良でも成功率は高いですが疲れが累積します。これがあと5属性あるのかぁ。

使いどころがありそうな武器じゃなければ多分サボる。

 

3.付録:土マグナディアスポラアビ編成メモ(オメガ五凸アリ)

ツイ救援(奥義活性100で入る=即97ヒット予兆=後半に自前黒麒麟召喚可能になるまでが長い)だと手持ち的に厳しそうだったので、共闘6連(剣豪一人とアビ通常5人)で開幕からスタートする部屋用編成です。

初っ端から弱体予兆が二連続すると暗雲が立ち込め始めますが、フレ石黒麒麟で誤魔化しています。

 

3-1.キャラ

ハロククル、水着メーテラ、シンダラ、ガレオンは持ってないのでキャラをいろいろ試してたどりついた、訳ではありません。

 

ソリッズ

123アビでヒット予兆解除に使える(2アビは弱体予兆にも一枠使える)ほか、

奥義発動時奥義発動ターン含む2ターンは追加ダメージで土防御ダウン(累積)をまけます。

最初はアビの効果しかわかってませんでしたが、奥義の効果も覚えておくと弱体が一枠足りねぇ~!!という時に命を救われます。

ディアスポラのために生まれてきたおじさんといっても過言ではないおじさん。

 

マキラ

片面黒麒麟でHPが低くなるにも関わらず事故らなければ最後まで動けるのは、1アビの防御バフと4アビのオルポ生成のおかげです。

2アビは基本的には弱体4枠(まれに防御ダウンがno effectになってるけど誰の何と被ってるんや)、3アビは全体追撃でヒット予兆解除に使えます。

片面黒麒麟でも見れる通常ダメージになってる(??)のも多分マキラのおかげ。

△片面麒麟にしてはやれてる通常ダメージ???

 

ディアスポラは弱体無効無効なので、マキラの鼓の音がマウントのために消費されることがなく、オルポ作り放題になります。

この編成は弱体予兆事故らなければ予兆ガード受けしないので元々デバフと無縁ではある。

 

ティコ

オルポ生成要員兼ロベリア起動要員。

ディアスポラは開幕即水ダメ5万(装備の影響を受ける)が飛んでくるので、他属性キャラはすぐに落ちます。

オルポキャラがいないと前半回復が苦しくなるので代用はあまり……。

 

ロベリア

3アビで弱体命中率が上がり(多分no effect・resistにならなければ今までキャラの弱体外したことないと思います)、1アビは彼が通常攻撃すればヒット予兆の解除に使え、2アビは後半のアビ回しに使えるので隙がないお兄さん。

ロベリア使えるマルチはあまりないので楽しいですね。

 

カイム

この編成はカイムの逆位置効果がないと開幕ダメージに耐えられるかわからん上、耐えられたとしてもディアスポラは毎ターンスリップダメージを受けるので被ダメを減らせないとジリ貧になります。ので多分代用不可枠。

 

主人公

ロビンフッドで、アビはディストリーム(ヒット予兆用)、緑の霧(弱体予兆用)、フォックスリターンズです。

緑の霧は矢がなくても3枠、矢があれば5枠弱体が入る信頼のアビリティ、1アビはresistのデバフばっかりひくと一枠?(この前なんも入らなかった気がするけど気のせい???)しか入らんけどヒット予兆解除にも使えるアビリティです。

フォックスがないと弱体予兆2連続で詰むと思います。

ディストリームは、弱体対策にミストとの入れ替え候補ですが、ヒット予兆が連続する分には動きやすいのでまあこれでいいやと思っています。

 

3-2.武器

210までのHPボーナスありでHPはこんな感じ。

メインはドラポンです。第二スキルは水ダメ軽減(碧の結界)、第三はマグナ神威。奥義時の追撃がヒット予兆解除に優秀。この編成はドラポンじゃないと開幕耐えられるかわからんし道中でジリ貧になると思います。

カイム採用なのでハイランダーです。

ベンヌ弓はこの編成意外と渾身を維持できている気がするので、多分仕事しています。

ハイランダーマグナでHPを盛れる武器があんまない(と思う)ので、武器の代用は苦しめ。

アディショナルはバハムート銃フツルス5凸とオメガ拳5凸です。

マキラ、ソリッズ、ロベリアは地味に格闘得意なので、オメガ拳でHPを増やせます。

オメガのスキルは渾身奥義上限ダメージ上限です。天司をぬくとHPがあかんと思うので第三スキルはダメージ上限が無難だと思います。しいて言うなら第二スキルは通常上限でもよいかもですが、クリが出ないと届くか怪しいですし、序盤の火力には役立ってそうなので不自由は特にないです。

オメガ拳は元々風スパバハ用に作成したので、スキル変更するつもりがないというのもあります。光で作りましたが風と闇と土にしかさしてないっていう。

スパバハとディアスポラどっちが気楽なのかと言うと……毎日共闘6連やれる程度にはディアスポラはキャラがいればどうにかなりますが、スパのほうは得意な属性が育っていればやれるので土が苦手だと前者になるんですかね。

自分はスパはそんなやる気でないです。

 

3-3.石

ユグマグ5凸×フレ石黒麒麟です。共闘だとあまりマグナマンを見ない()ですが、フレ石に困ることはありません。

サブにも自前の黒麒麟、以外は人によりそうな採用石ばかりです。

ウリエル(2凸)は開幕投げることで、デバフが入っているかどうかわからん1ターン目を防御バフで安全に動ける&奥義ゲージが上がるので主人公が2ターン目に奥義を打ちやすくなる(ので3ターン目ヒット予兆が来ても安定する)&サブ効果でダメ上限があがるというメリットがあります。初回以降使わないので入れ替えるか迷いますが、最初の安定感が癖になったので外さないと思います。

ハルマル(1凸)は、弱体予兆用に採用。攻防ダウン永遠の責め苦で4枠ある!ように見せかけて攻防ダウンは効果量が低いので効果量が高い石があるとno effectになります。

防御ダウンはバブさんに負けてるぽいですが、攻撃ダウンはトールかな?

ので最低弱体2枠(再召喚不可)です。もしかしてトールのほうがいい?

でもサブでDA率微妙に上がるのはなんかの役に立ってるかもしらんし。

バブさん(4凸)は主人公がトランス2以下で弱体2枠、トランス3で3枠です。再召喚可能(まあ実際再召喚するのは稀だけど)で、召喚のディスペル効果が前半予兆をガード受け(あまりやりたくない)したときにその後についた敵のバフをどうにかできたりします。また、このマルチは青箱が大事なので、実質火力目的で後半召喚することが多いです。

 

入れ替え候補はもちろん水着マンドラゴラやクリスマスサリエルなどの弱体もりもり石。青箱を狙う都合上、なるべくさくっと予兆を解除してターン回せたほうがいいのでもし持ってたらハルマルと入れ替えてたと思います。

 

サブ加護枠はタワーハングドマン5凸です。ベリアルいれるとHPがあかんことになりそうだし、相手は水属性なのでこれでもダメージ的にはいけます。

 

3-4.メモ

ディアスポラはBGMがバトルの流れとあっているので、BGMありでしばらくやってると音だけでどこらへんかわかるようになります。のでBGMオンがおススメ。

 

基本

・奥義活性100ルートなので何も書いてなくてもアビ70あたりで止まる。

部屋に書いてあったらそれに従う。野良だとはい!スタンプ系を押すと止まりますよアピール(と牽制)になります。まあスタンプなしでも70でアビ全員止まる部屋もあるけどね。

ディアスポラは前半与えられた奥義ダメ、通常攻撃ダメ、アビダメに応じて固有メーターが上がり、100になると形態変化&変化変化後メーターに対応したバフがつくのですが、奥義100が一番楽なバフになるのでこのルートが主流になっています。

具体的には奥義ダメが通らなくなる。

△前半は基本アビと奥義の活性を見ておけばOK

奥義以外が100になると現状は討伐無理なので超えないようにします。

 

・CT予兆は前半後半ともに37ヒットor弱体11個付与

どちらがくるかはランダムなので、偏るとぶち切れ。まあランダムなので飽きずらいとはいえるかも。

 

開幕-奥義100まで

諸般の事情(後述)で停止前に6ターン回すことを目指しています。

弱体予兆二連続で時間がかかったり、早い部屋だと5ターン目で待機になりますが。

 

1ターン目

△開幕の水属性ダメージ

・リロード、ウリエル召喚、ロべ3、マキラ1、スタンプ

・もしウリエル拾って奥義60上がったら奥義温存で通常攻撃

ターン回したいので敵にデバフ入ってるかとかは気にせずいきます。

 

2ターン目

ロべ1、オルポ使用、

・主人公が奥義うてる→幸せな気持ちで奥義オンで攻撃

・主人公が奥義うてない→とりあえず奥義オンで攻撃

10戦に一回くらい?主人公の連撃が下振れすると2ターン目奥義うてません。

以降オルポはHP2万前後キャラが生まれたら適宜切ります。マキラ4のオルポ生成は前半1回、後半最低2-3回使えるのでこんなペースで飲んで大丈夫か?と思う使い方でも意外と大丈夫です。

 

3ターン目

〇主人公が2ターン目奥義うった

・37ヒット予兆がきた

→幸せな気持ちでロべ1、マキラ3、主ディストリーム後奥義オフで攻撃

・弱体予兆がきた

→5ターン目の予兆のヒキに震えながらロべ1、マキラ2、主霧を使用。ここまでで基本的にはデバフ9枠。主1で2枠入ればハッピー、下振れして残り1なら2ターン目にソリッズが奥義打ってる場合攻撃後バシーンでデバフが入るので攻撃、そうでないor安パイをとるならソリッズ2を使用。

弱体2連続を考えるとアビは温存したいので、もしデバフ石が浮いているのを見たらユグマグ召喚で合体を狙う。

 

〇主人公が2ターン目奥義うってない

・37ヒット予兆がきた

→不幸な気持ちでロべ1、マキラ3、ソリッズ12を使うと16ヒットで残り21ヒット。ロベリアだけでマキラ3+ロべ1通常攻撃だと9ヒットになるので一応主ディストリーム後通常攻撃。

 

・弱体予兆がきた

奥義打った時と同じ。

 

4ターン目

ロべ1、攻撃

 

5ターン目

ここにくるまでに主人公奥義うってるはずなので、その点の分岐はなし。

〇3ターン目が37ヒット予兆だった

・37ヒット予兆が来た

→幸せな気持ちでロべ1、主1アビ、奥義オフで攻撃

マキラの3アビは3ターン、主人公の奥義追撃は奥義発動ターン込み4ターンなので、3ターン目にマキラ3を使っていたとしてもこの時点では追撃2種持ったままです。アビ演出短めで動けるので結構幸せなパターン。

 

・弱体予兆がきた

→幸せな気持ちでロべ1、マキラ2、主霧、あとは主1のデバフ数次第でハルマル召喚したりする。デバフ石が飛んでたら狙いにいく。

アビ使用で演出待ちタイムが多めになりますが、とりあえずフレ黒麒麟は温存できたので結構幸せなパターン。一応主アビある程度残したまま解除できると97ヒット解除がより楽。

 

〇3ターン目が弱体予兆だった

・37ヒット予兆が来た

→幸せな気持ちでロべ1、マキラ3、主ディストリーム、奥義オフで攻撃

この順番で予兆がくると、5or6ターン目に奥義が打てるか次第ではありますが追撃二種もちで97ヒット予兆に突入できます。後半突入が楽な点では一番楽なパターンまである。ただし3ターン目の時点だと心休まらない。

 

・弱体予兆がきた

→ヒキとしては最悪。とりあえず主人公でフォックスリターンズを使います。

矢が一本残ってると、霧使う時に追加で2枠デバフをいれるため、ディストリームは使ってなくてもフォックス。

霧→1アビ、あとは残りデバフ数次第です。ソリッズは1231212でデバフが3枠、ハルマルは最低2枠なのでこれで解除できたらマシ。

この途中でアビ活性がライン超えたら止まる。

アビやハルマルでどうにも足りなそうならハルマルではなくフレ麒麟をきってマキラ2を使えば超えられるはずです。

一枠足りんとかならソリッズの奥義効果のデバフでもまかなえる(まあ5ターン目までに奥義が溜まってるかはかなり運)ので、麒麟を使わなくてもどうにかならんかは考えてからきりましょう。

尚、一回麒麟を温存するためにガードで受けて97予兆中に初手バブ投げで面倒バフをはがしてからいつも通り動くのをやってみましたが、素直に麒麟きったほうが安心な気がします。予兆を解除しない時のデバフがランダムなのに加え、バフが何かも未だよくわかってないので。(確か反射とか二回行動とか?)

 

6ターン目

ディアスポラはHP70%付近、ターンでいうと自分の場合は5-6ターン目あたりでBGMが変わります。ここまでくるとアビ活性も50-60くらいになってることが多いので、5,6ターン目は特に活性に注意。

たまたまそうなったのかは謎ですが、BGMだけで何かしらの活性が70前後なことがわかるのは神調整。

 

自分の場合は6ターンまで動ければ都合がいいので、アビ活性の状態にかかわらずここで止まります。

ここまできて極端に削りが遅くなる部屋にあたったことがないので、止まっていいと思います。

何で6ターン動きたいのかというと、奥義100になったあとの97ヒット予兆をなるべく追撃がある状態で迎えたいのですが、2ターン目に奥義を打った場合6ターン目はほぼ確実にまた奥義をうてるようになっているからです。つまり6ターン回せると次ターンの97ヒットが楽。

ただし、5ターン目で待機してヒット予兆迎えても大幅に遅れるわけではないので、アビ活性が高いとき無理やり動くのは禁物。

6ターン目(厳密には前半の6の倍数ターン目)はターン予兆で2400万ダメージを与えることは解除条件です。

しかしなぜかこのダメージ予兆、奥義活性100になった後に適当なアビを使うと中断されます。

ディアスポラは最初HPが50以下にならないバフがついてるので、そういう配慮?

このため、6ターン目は奥義活性100までアビを使わずに待機し、奥義100後ロベ1→奥義オンで攻撃です。

待機中暇なのとちょうど凹んでることが多いのでオルポ飲みがち。

 

ちなみに5ターン目、弱体or37ヒット予兆が出ている時に待機すると、奥義100になった後に適当なアビを使っても解除されません。なので、5ターン目待機の場合はしっかり予兆を解除できるように攻撃しましょう。

 

97ヒット予兆を解除する

奥義活性100になったターンに殴ると次ターンにこれが出ます。97ヒット予兆中は、97ヒットするまでディアスポラは攻撃しませんがターン終了時回復します。

自分はめちゃくちゃ上振れ(追撃2枠&合体とかでアビ使用けちれた場合)は1ターンで解除できる場合もありますが、基本は2ターン、時々3ターンです。弱体2連続で合体できなかった場合はアビリティが空なので4ターン?かかります。

 

余談ですが、97ヒットを解除するとBGMのフレーズが変わるので、音ありならリロ明けの画面見る前から97ヒット終わったかどうかがわかります。神。

 

・奥義追撃がある

(この場合マキラ3はあってもなくてもやること変わりません)

→ロべ1、マキラ使えるアビ(鼓最大なので4アビ込み)、ソリッズ(使えれば12)31212、主(使えれば1霧ディスト)フォックスリターンズ→1ディストで奥義オフで攻撃します。

上振れすれば(マキラ追撃があれば)1ターン、上振れしなくても2ターンあれば解除できます。

 

マキラの4アビは、鼓最大になってすぐ使うと鶏パンチでアビ活性があがってしまうので、自分は97ヒット予兆解除の足しにするためこの時初めて使用してます。

麒麟2枚と、ロベリア2こみで最低でもこの後3回は4アビ使えるので回復不足だと思ったことはないです。

 

・奥義追撃はないがマキラ3はある

やることは「奥義追撃はある」と変わらないです。主人公だけ奥義がうてるなら奥義オンでもいいですが、そうじゃないなら追撃あるときは奥義オフで通常攻撃のほうがヒット数を稼げます。

これも大体2ターンで解除できます。

 

・追撃がなんもない

とりあえずアビ使用後、主人公が奥義打てるならうちましょう。

全体追撃は結構ヒット数稼げるので、何もないなら1ターン犠牲にしてもつけたほうがいいと思います。

うてないならひたすら通常攻撃します。こうなった場合は3-4?ターンで解除できるはずです。

 

97ヒット予兆を解除したら

HP予兆が出るので、全ガードでうけます。風属性ダメージらしいのでガードなしだと死にます。

この編成だと、HP3万前半以上はある状態でガードしたほうがいいです。マキラや主人公は凹んでいる場合があるのでキュアポやオルポで回復してから受けましょう。

3万前半の状態でガード受けすると次ターン瀕死になってます。

また、ガードの前にロベリア2を使うのを忘れずに。

97ヒットの最後のターンが2ヒットとか6ヒットの時はその時点でロベリア2を使うので、ここではロべ1。ちなみに97ヒット予兆を解除した時の演出は結構長いので、アビリティ使って解除できる時はその瞬間にリロードしたほうがいいと思います。

 

後半-討伐完了まで

後半はなんかしらんけど毎ターンCT予兆が出ます。(毎ターン解除できれば)

ちなみに後半のCT予兆は解除しなかった場合のオマケが前半より増えるっぽいので、多分解除できないとやばいです。

 

HP特殊を踏んでない時は37ヒットor弱体11予兆がとんでくる

HP30と10でHP予兆が出るのですが、それ以外のターンは常にどっちかの予兆が出ます。とりあえずHP30まで到達できればほぼ勝ち確みたいなとこがあるので30に到達できるよう頑張りましょう。

 

〇37ヒット予兆

解除する場合のパターンは以下

・主奥義追撃&マキラ3追撃がある状態でロべ1+主ディストor主1orソリッズの12どっちか、で奥義オン攻撃

・主奥義かマキラ3のどっちかがある状態で、ソリッズ12&主1かディスト&ロべ1で通常攻撃

・ソリッズ31212(ソリッズ3使うだけで一人で37ヒットできてしまう)

 

37ヒットは、追撃2種あるならアビで残り27-28ヒット状態で4人通常攻撃、追撃1種ならアビで10-17ヒットまで削って4人通常攻撃(どちらもロべ1使用)を基本にしています。

割と37解除ミスで事故りがちなのがトラウマすぎるので慎重に。この編成確定TAは1アビ使ったロベリアしかいないですし。

 

基本的にはずっと通常で解除すると主奥義追撃もマキラ3も切れた後の立ち回りが難しくなるので、どこかでソリッズ3で解除したあと奥義をうって主人公の奥義追撃をつけていったほうがいいです。主人公が奥義打てると矢が回復して弱体予兆も解除しやすくなりますし。

 

〇弱体予兆

連続2回まではいけますが、3連続なら(途中で合体召喚できてたら別として)基本は黒麒麟を切ることになると思います。

解除パターンは以下

・マキラ2+主霧+主1…

主1のデバフ数が不安定なのがほんまアレ。残りデバフ数次第で石召喚で足りれば石召喚。

・バブ召喚(トランス3で3枠)+ソリッズ1231212(3枠)+5枠主人公アビかソリッズの奥義効果のデバフでどうにか…

 

キャラ石以外だとFCもデバフ1枠稼げるので、これもあわせていきましょう。

 

合体できなくてもどうにかできる時限定ですが、弱体石をみたら積極的にとりにいきます。

自前でどうにもならないときは黒麒麟使用。

ちなみに、ロベリア2は弱体予兆の時は切り得なので使えるときは使いましょう。

37ヒットのときは1切らざるを得なくてたまにあふれる。

 

HP予兆

HP30と10をこえると出ます。どちらもダメージ3000万を与えることで解除できます。

奥義100ルートだとこの時点で奥義ダメが全然でないことに注意は必要ですが、基本黒麒麟使ってソリッズ1231212orソリッズ以外のアビ全部使えば解除できます。

なので30前に黒麒麟使う場合は30の解除手段でアビを残すか、2枚目の黒麒麟が使える状態にできそうかは要チェック。

 

まあ攻略的には解除するだけでいいのですが、このマルチは青箱が大事なので、余裕があれば30か10のダメージ予兆に合わせてバブさん召喚→ソリッズ→ロべ1(+使えればマキラ13)+FC→通常攻撃で貢献度を稼いでいます。

まあ弱体予兆解除に使うと無理だけど。

 

なんとなくこのタイミングでバブさん投げてるログをよく見るので、30から10はすぐとびます。場合によっては連続でHP予兆解除することになるので、黒麒麟を使えるかどうかは要注意。

 

HP予兆に合わせてバブさんを投げる場合はHP予兆を受ける直前のターンには黒麒麟を使ってなるべくいろいろなアビを使える状態にしておく必要があります。

また、バブさんについてはソリッズ3と合わせればそこそこ貢献度伸ばしに貢献するので、場合によっては37ヒット予兆のソリッズ3使用時に合わせてバブさんを使う時もあります。

 

たまに自分含め一人事故る人がでますが、それでもHP30まで到達できればほぼ勝ち確です。

事故らなかった&ゆっくりめの部屋での貢献度はこれくらい。

おおむね350万以上を狙えますが、早い部屋だと300万前半になることもあります。

380万稼いでもたまに青箱が落ちません。辛い。

 

ちなみに事故った時(CT予兆解除ミスった時なのでフロントが飛んで何もできない)は、生き残った人の動き方にも関与しますし、前半と比べた削りの遅さや攻撃ログが全く出ない的な部分で事故ってることがバレるのでそれっぽいスタンプかチャットを送る人が多いようです。

 

見守ることしかできないのは惨めなのでなるべく今後も事故らないようにしたいですね。

やりがちなのは37ヒット予兆を解除するときに奥義オンにしてた系。