日記 エッセル超越150&エレシュキガルとったので感想

あまり放っておくと本当に成仏した感がでるので日記。

一か月に一本くらい書きたいと思ってはいる。

エッセルの150は11月古戦場時点で終わっていて本当は火古戦場前に書くつもりだったのですが……普段のフルオートとか火古戦場で使った感想を書きます。

 

自分は9月末のリミパーさんでアグニスに移行したにわかアグニスマンの上、火で高難易度行ったり手動で何かすることはほぼないためフルオートの感想……と言いますかアビダメの伸び具合程度しか語ることがありません。

クビラ槍は素体すらないので真の力を見れていません。悲しいなあ。

130以前のアビダメはとっていないのでこの記事で比較はできませんが、まだ130以上にしていない人が130以上にあげると変化を感じられそうかの資料にはなるかも?

 

あと最近闇ルミナスのエレシュキガルをとったので闇渾身で使った浅い感想を書きます。

参考か暇つぶしになれば幸いです。

 

目次

1.150エッセルの感想

1-1.全体的な感想とか

エッセルの超越目的は、1つに火のフルオアビダメキャラはアテナ、水着メデュを持っていてあと一枠……クリネモネとか水着クビラとかを持ってないのでそこを埋めるため。2つになんとなく150超越は各属性一人ずつやっていきたかったこと。

エッセルが6人目です。

3つにカトル150にしてエッセル150にしないのはかわいそうじゃない?

 

という感じなのでがっちり使いたい場所があったわけではありません。

 

で、超越の強化内容ですが、

110で奥義ダメアップ&発動後1アビ再使用可能&サポアビでダメ上限アップ。

奥義ダメが伸びるのは他の超越十天同様で肉集めとかで重宝しますが、1アビについてはこの時点だとそんなという感じ。

 

120でトレハンを最大10まであげられるようになります。

ちなみにこれはエッセルトレハンだけじゃなく主人公トレハンで10にする場面も何度か見たので、「場のトレハン上限を10にする」みたいな感じのようです。

まあトレハン9と10でどれくらい泥率が変わるのかは知りませんが、上限にできるのは気分がいい。のと砂箱風ボスフルオにスタメンでいれておくと、ほぼボス素材が2個落ちるようになります。

砂箱ボスは挑戦するための素材集めが大変で、1個しか落ちなかった暁にはキレそうになることを考えると沁みる強化と言えそうです。

この時点だとバトルの時短とか安定感を高める効果ではありませんけど。

 

130が超越の目玉強化になりがちですが、ここでエッセルが強化されるのは1アビが10ヒットに変化&ランダムなデバフ追加になります。

まず、ヒット数が増えるのはV2マルチの予兆解除や単純にギレン系・与ダメ系と相性がいいのでいいですね。バランス調整でもよい気はするけどね。

火有利のディアスポラ系列がまだきていませんが、内容次第では130にしたかしていないかで変わる場面があるかも?

 

次に、追加されたランダムデバフのほうはどうでしょうか?

結論からいうとしょっぱめ。なぜなら弱体命中率系の能力を元々もってないので、その辺のフリクエ風ボス相手でも外したりします。

超越十天、元々弱体キャラじゃないキャラが追加で弱体を授かった為命中率が……みたいなパターンがちょくちょくあるような。

デバフの種類も個別累積攻撃デバフ、個別累積防御デバフ、個別累積弱体デバフ、個別累積特殊技威力デバフの4種抽選になるので、デバフ役としては長期戦でかつ奥義ゲージアップ補助がないと厳しそうです。

1アビの使用間隔が5ターンなので、ゲージ補助がないと初回以外は奥義を打つ頃にはそもそもあと1ターンで使用可能……みたいなことになりがちであんまり奥義使用後即時発動のメリットを感じられません。奥義時自動発動だったら嬉しかったね。

最近実装されたリミハルマルを見てると、やっぱり攻防デバフ確定+ランダムデバフくらいでもよかったんじゃ???

 

130LBサポアビは★3までふるとアビダメでいつアサを消費しなくなります。エッセル本人のフルオがこれでだいぶ良くなります。一応対象は味方全体ですが、他の味方は大体自前でいつアサ消費しないようになっているという……。

主人公とかウィルナスは恩恵がある?

 

140はみんな共通のダメ上限5%アップ。

150強化はLBサポアビとふつうのサポアビの2種強化です。LBでふるともらえるのがアビ与ダメ5万で、これは13アビが多段ヒットなので嬉しい強化と言えます。

サポアビで増えるのがトレハン10以上の時与ダメアップ。

フルオートだと条件を達成するのに時間がかかるので中長期戦だとまあって感じ。

 

フルオートキャラとしてはヘルエスが無難にデバフもまけてイツアサ(アビダメで消費しない)ももってて3ターンごとになんか発動するしでライバル候補です。

雰囲気グラブラーなのでよくわかりませんがエッセルはサポアビでダメ上限が高いので、装備が整っていて上限に届くなら超越エッセルのほうがダメージが伸びるのカモ。

今からでも3ターンごとに1アビ自動発動するようにならんか? 

でもせっかく150にしたので大概のフルオートとか手動でマグナとかエニアドの連戦やるときはエッセルを使ってます。

普段よくやるラーフルオートは剣豪でフルチェループしたほうが成功率上がるし早いのでサブメン。

 

ストーリーはエッセルと星屑の街に焦点があたります。

6人目となると初超越時ストーリーから間が開いて流れを忘れたので今読み直してきた。

みんな強かでいいねって感じで読後感はすっきりです。

他のキャラと比べると天星器の自分語りパートがほぼなかった分、エッセルにメイン描写が割かれていてよかったです。

 

1-2.与ダメについて1アビで見る

年末に火リッチ斧ことミカエル斧が実装されたので、エッセルは武器キャラアビ的には約定、自分の150LB、サポアビのトレハン与ダメに囲まれています。これらはばっちり共存するので全部もると楽しいダメージになります。

技錬? 知らない子ですね。

 

1-2-1.アグニス

武器と石

にわかマンなので約定をぬくとろくな武器がない……比較するのにアビダメ武器を突っ込むわけにもいかないのでコロ杖をいれてます。

石はどちらも両面アグニス、ミカエル4凸、ベリアル4凸、サン5凸をいれてます。

キャラは主人公(ヴァイキング)、アニラ、ジクフリで裏はミカエルと水着メデュです。使ったアビは主人公トレハン×2とバナホッグ、アニラ13、ジーク1、エッセル1でエッセル以外はデバフ(とアニラ3でなるべくブレ防止)を狙っています。特に武器とエッセルサポアビ以外で変わる要因はないハズ。

 

実際のダメージ

150サポアビも約定もないシンプルな状態が199万、

ここから150サポアビ(アビ与ダメ5万)をつけると1アビは10ヒットなので+50万されて270万……? なんかぶれてますがまあいいでしょう。

で約定武器×2をつっこむと与ダメが10万ふえるので、+100万で398万……? ミカ斧入れる前は上限にとどいていなかったか上限が伸びたかしたんかな。

で、エッセルはLBじゃないほうのサポアビでトレハン10時与ダメ10万というのがあるのですが、150LBサポアビと約定2の状態でトレハン10になった後に1アビを使うと398万+100万で536万……? やっぱり元が上限届いていないかクリブレ?

エッセルLBのトレハンレベルに応じて攻撃力アップというやつに微妙にふってるのでレベルが上がると素の攻撃力が上がるようになってます。

まあそれぞれ共存することは確かです。

 

ギレンがなくてもトレハン10になればそれなりのアビダメが出ますね。

竹槍欲しいんですが、このためにアニバチケ使うのは嫌なので無料ガチャか水着スタレであたることを祈ります。

 

1-2-2.オマケ:マグナ

火マグナ終末は誘惑なので神石終末のままになってます。

イクサバは変えると下がるっぽかったので一応そのままで。

 

パー剣、約定、エッセル150LBのアビ与ダメ5万サポアビなしのダメージはこんな感じです。

この時140のダメ上限サポアビもふってあるので、完全な130状態よりちょっとダメージ高いかも。

ここから150LBとか約定とかをつけると、約定は上限も伸びるのでちょっとアレですが大体そのままダメージが伸びていきます。

 

1-3.1月火古戦場の感想

スタメンとしては150エッセルは95で使いました。攻略サイトにそのままのってる編成を使ったのですが、元々100以降のフルオで使うかなと思っていたので早めに使えて嬉しかったです。その時は。

100以降で使うと思った理由はトレハン10が遠いので長期戦のほうがより強そうだし、パー剣3本で防御75%アップしてれば好きなキャラ突っ込んでフルオできるじゃろと考えたからなのですが……実際のところ100時点で適当なキャラだと全滅したので自分の場合エッセルの入る枠がありませんでした。

200はアテナ水着メデュリミシバだったかサテュロスだったかでやってました。運が悪いとたまに全滅してた。

今後のボスも消去不可追撃ついてきたら属性によっては相当しんどそう。

 

1-4.まとめ

火キャラをそろえるつもりがあまりなくてフルオ用のアビダメキャラが欲しいor短期キャラが欲しいならありですが、まあ優先度が高いわけではなさげな強さです。

火が一番好きとか十天で一番好きなのがエッセルとかなら話は別。

 

150サポアビ自体はどちらもあたりよりなので、早めに自分が150にしたいキャラが終わった後に150にする分には特に火に思い入れがあるわけじゃなくても後悔しないと思います。

 

130強化の1アビ10ヒットは約定とかとも相性よくていいのですが、デバフのほうは命中率とかランダムすぎるところとかそのうちどうにかなってくれるといいですね。

 

7人目の150はオクトーの予定です。今140ですが、闇までに何かのおまけで青紙が売られることはなさそうなので4月までお預け。

 

2.エレシュキガルの浅い感想

浅いのは自分がヒヒ堀も砂箱も今そんなにやってないからです。

 

2-1.とろうと思った理由

ルミナスが発表された時点で石油は未所持かつすぐに欲しいものもなかったので、150までためてルミナスの性能が出てからルミナスか石油をとるつもりでした。

気になってたのは光カドゥと闇ウルリ。

で、ルミナスの性能が出た12月時点では、つよは光でもやれる(しそもそも救援掘りを今はそんなにやってない)し、年末強いキャラとか石が出るかもということで様子見してたらきたのがミカ斧。

これは4属性で約定が出て光闇でパー剣系の武器が出るという予兆なので、ルミナスとるよりガチャでひいた武器を凸るようにステイしたほうがいいかのか迷っていたのですが……。

パー剣系はフルオだと安心感が上がるので、好きな属性で条件達成しやすかったらほしくなる。

未来のことを考えて金月を使わないまま終わるより今を楽しんだほうがよくねと思い始めたのでエレシュキガルをとりました。

最近のアプデで黒黄盾がまさかのドロップ枠だったので、とりあえず連戦で絶対使えそうっていうのも理由です。

盾単体にそこまでの価値はありませんが、黒黄アニマは超越でも使うしね。

あと時間ができたらルオーで砂掘りやったりとか。

 

2-2.武器の性能とか

スキルが全部メイン装備時効果なので石油と違ってサブに突っ込むことはなさそう。

詳しいスキルの効果量は知らんので書きませんが、終末虚詐の編成にいれると奥義ゲージ上昇量が-300%になります。面白。

開幕3ターンだけ主人公が奥義うてて後ろのキャラが再行動できるので、AT外の連戦とか周回で使えるとよく言われてますね。

 

武器は交換時点で3凸で4凸に色々な素材と赤い魂と蒼い魂(アルバハNの自発素材の交換素材)が必要だったのですが、魂の交換に必要なマグアニの交換に必要なマグナフラグメントが無くて泣きながら周回しました。

マグフラがないのはこっそりとぶちこんでる島開拓の素材の各種マグアニ交換に大量に必要だからです。島開拓の素材は30割なら大したことない?数っていうのはわかるんですが、普段ノルマとかもない緩い雰囲気の団で自発的にみんなぶちこむ流れにはならないので、個人で強化してく感じだったらよかったなあ。ランクキャップ上がった時に楽したいのでランクアップ効果だけ最大にしたい。

 

2-3.つよばは

2-3-1.感想

取得記念につべに上がってる編成見ながら試してみました。目標ラインに届けば秒数とかは気にしてないので、詰めたい人の参考にならないと断っておきます、意外とやれます。

まあ石がなくてマウントがないので前半デバフくらうとおしまいだし、破局対策がないので後半破局くらってもおしまいだし、ガッツがないのでハイパーディメンションくらっても割とおしまいです。

 

が、それまで使っていた光レリバ(ハロムゲン持ってないのでハロフロレンス、ネハン、サーヴァンツ)と比べて明確にいいなと思ったのは操作が楽!

レリバの時は主人公でブリッツ使うごとにリロードしてたので疲れやすかったのですが、闇エレ編成の場合は1ターン目にアビポチすればあとは攻撃リロードだけでもいいです。あのキャラ詳細の狭い空間にあるブリッツおしてリロードしてまたキャラ詳細……よりふつうに攻撃おしてリロード押すほうが楽じゃないですか? きもちだけかもしれませんが。

 

前半の特殊で面倒デバフ区間は他の人が動いていい感じにブレイクしそうなタイミングで動いたりすれば(そもそも人が多ければブレイク中にどんどん飛ぶので前半特殊踏まなかったりするし)であまり気になりません。

もし50付近まで削れているやつに入る場合は、特殊くらうとしんどいので素直に光でやったほうがいい気がします。

光のよさは経過ターンなしで殴るので特殊めんどい区間でも特殊をそもそもくらわなかったり、ゲージ削りでブレイク持ち込みやすいので特殊をごまかせるところ。裏ガイゼンで破局はどうにかなるし。

 

2-3-2.武器とか貢献度とか(今は闇船光炉)

武器石キャラ

メインバブさん×フレ石ハデスで終末は虚詐のアビダメ上限です。

一応あかしゃだとまほせん使うので終末を虚詐から変えたくない。

石は全部凸済みで、テポは残業する時の事故よけよう。武器効果で奥義ゲージ-300%なので、テポ召喚の100%ゲージアップでキャラの奥義ゲージはびくともしません。

最後のキャラは特にいいキャラが思いつかなかったので適当に水着ヴァジラになってます。

 

1ターン目以外攻撃のみの貢献度

1ターン目にニーア1、クイックデス、シス1リッチ12で以降は攻撃押すだけ。

まあこれで140万前後なら満足です。4ターン目以降も主人公1とか他心陣と適当に石なげでちょっと積めますし。

人が多い場合はリッチ1は省いてもよさそう。やったことないけど。

 

3ターン目まで適当に石投げるときの貢献度

2ターン目にバブさん、3ターン目にジルニトラを投げてます。

多分他の人のダメージ変わりそうな石は拾ってない。

ちょっと余裕がありそうな部屋なら石投げたほうが安心。

 

どちらもツイ救援で明らか混んでる部屋を避けてやっているので、余程人が多い部屋じゃなければそれなりにやれそうな気がします。

常日頃からやってるわけじゃないので実は常に混んでるんですよとかあったらアレですが。

真面目につよばはやるのは次のランクキャップがとれた時なので、そのころにはまた変わっているのかも。

 

2-4.黄黒連戦、イベント砂箱とか

2-4-1.黄黒連戦

前はAT中に主人公虚詐でフルチェしていたので時々後ろがつまったりしてました。

バブさんも毎回投げると硬直から戻れない場合があるのでいける自信があるときだけ投げてた。

それと比べると単チェなので連戦をさくさく動けるのがアド。

初手バブさん攻撃で入室が遅れなければほぼ青箱狙えます。

特殊で誰かしら落ちることがあるので、1ターン目に確実に稼ぐ狙いがよさげ。

△武器はつよのアゴ2本目を麒麟弓に変えてますが多分どっちでもいいです

 

この連戦だけリアルタイム通知をきってるのでどこでどういう貢献度の動きをしているのかは知りません。

非AT中でランク制限がない黄黒30連戦はエレシュキ持ってそうな人がそれなりにいるので、突出して高い貢献度にはならず。

 

盾は今のところ黒が2枚、黄が0枚です。揃うまでは時間あるときに連戦やろ。

 

2-4-2.イベント、砂箱とか

イベントはやる気ないと4箱、あっても10箱程度で以前は3チェで回してました。

大して箱開けしないので果たしてエレシュキに見合う費用対効果を感じられるのかと思っていたのですが……。

やっぱり硬直しないのは塵ツモで拘束時間減ってる気がしますし快適でした。

今回のストイベ(1末のやつ)は試し切りも兼ねて20箱ちょい掘りましたが、今後も10箱くらいならやれそう。

超越用のダマ集めが終わった時一時期全くストイベをやらなくなってたのですが、武器スキル餌が枯渇したので最近は多少やることにしてます。

 

砂箱もイベント同様、前はゲージ5を3チェで回しててプレイ頻度も時間があれば2個目のエリア4つのボスを1回倒す程度です。エレシュキガルで単チェ周回するようになってからは、全属性ゲージ5周回がやはり楽になりました。

いつか時間ができたら礎の凸進めたいんですけどね。

自分は基本フルオートマンなので普段は奥義硬直とか気にしないんですけど、手動の時は2チェ以上から硬直が気になります。特に一戦の時間が短い黄黒連戦ではフルチェの硬直は永遠に等しいので、単チェでやれるのは神。

 

リンドとかあるNとかの30連戦系は今半額じゃないのでやってませんが、きっと楽になっていることでしょう。

 

2-5.締め

常日頃ヒヒ掘りしているというわけでもなく、ストイベもそんなにやらないので恩恵を感じられるのか怪しく思ってましたが、エレシュキガルとってよかったと思います。

 

ストイベの周回がストレスフリーになったり、黄黒連戦がストレスフリーになったりで偉大。

あと色々と編成いじるのは楽しいです。

あがすてぃあは自分闇背水武器あんまないしということで変化なし。

フェディ槍とリッチ斧とバブ斧に駆逐されて埃被ってたフォールンソード4本を久々にまともに使えて嬉しかったです。

まあハルマル短剣凸ったらまた追いやられるかもだけど。

今からフォールン沢山作るのは余程強い拘りがなければおすすめしません。

火の時はマグナからの移行でろくにリミ武器もってなかったのでパー剣3本作った満足度が高かったですが、もとから凸ったリミ武器持ってる場合は明確な使いどころがないならあの系列凸るのステイでもよさそうだなと思いました。

ぶっちゃけ闇で高難易度は今のところベリアルくらいしかやらんので普段ハルマル短剣使う未来は自分はあまりなさそう。

古戦場フルオが楽になると思うので3月のアニバガチャ期間が終わったら凸る予定ではありますが。多分エニアドをガードなしフルオするのも楽になる。

フォールン4にリッチ斧2終末……と並べていると4年前のグラブルみたいなHPになるので、ルオーをニーアデスするとキャラが飛びます。このあたりは混み具合に合わせてキャラと武器を変えるといい感じ。

 

闇古戦までにミカエルみたいなサポアビもったサリエルがくるのか気になるところですね。正直サリエルの武器がパー剣系だと思っていたので武器スキルがどんななのか全く読めません。

ハルマルなんで闇なんだろ。

 

ではまた。