日記 サラーサとフュンフ150まで超越しました

光古戦場でフュンフ150まで超越が終わったので、その前に終わっていたサラーサ150と合わせて感想を書いていきます。

ちなみにそれ以前に150にしていたシスとシエテの感想は前回から比べて

 

シス→変化なし

シエテ→V2だと便利(最近追加されたベンヌで人数少ない時とか)

 

という感じ。

ベンヌ君光闇と違って適当にやると死ぬんだけどなんなん。

土の手持ちは全然なし、基本フルオートのみ(最近はランク上げ用に手動で炭鉱夫やってるけど光闇)、古戦場も14万位目標というプレイスタイルなので本気でやっている人の参考にはならないと思います。

 

参考か暇つぶしになれば幸いです。

 

目次

 

1.サラーサとフュンフの感想

1-1.サラーサ

相も変わらずクリスマスナルメアもシンダラもハロゼタラガも持たず、マグナ編成で拳もあまりない……という状態で唯一通常火力を出せるキャラ、ということで150まであげてめっちゃよかったと思っています。

 

超越フェイトもかわいいので文句なし。

 

背水アタッカーなので耐久どうなんと思ってましたが、150まであげるとサポアビで瀕死時弱体無効がつくので以前よりも更に固くなります。

エウロペ程度なら難なくフルオで走り切れますし、ワムデュスもソロは難しそうですが救援ありならフルオ(ワムは微妙に解除できそうな予兆多めなのでガードなし)できそうです。

フルオガードありなら砂箱エリアボス戦でも使えます。

砂箱ボスに関しては、ランバーで水ブロと組ませるとサラーサの吸収とランバーサポアビの回復の噛み合いでたまに瀕死維持できてないことがあります。砂箱はそもそも導本効果で連撃しやすいので気になりませんけど。

渾身ハイランダー編成に突っ込んでますが特にサラーサの火力が低いという感じはありません。

マキラのバフが強いというのは多分ある。

ハイランダーなのはカイム逆位置の耐久力目当てなので、上限出てるのか(早いのか)というツッコミはなしで。

△サラーサのダメージ参考

この編成だとサラーサはマキラの3アビバフがなくても大体これくらいの通常ダメージですが、他3人は進境が効くまでちょっと悲しいダメージになります。

 

難点としては1アビの与ダメ上昇は剣モードなので奥義発動しないと使えないこと、3アビの3回行動もフルオだと2回目から(7ターンかかる)というところです。

通常は奥義オンでやるので気になりませんが、古戦場はどうだろう。

恒常キャラと比べてどうなのかは……最速じゃなくてもいいよということで未確認。

青紙が勲章300なのが絶妙に頑張らなくていいラインでありがたい。A10-30億団なら敗北でも200集まりますからね。

瀕死時TA+追撃に加えて150LBが通常与ダメだったりダメ上限がそもそも高かったりで、土キャラそろえるリソースがない自分にとっては十分ありがたい存在です。

 

最優先で150にしたいキャラが終わった、フルオ主体で土の限定キャラをもつ余裕がない、サラーサが好き、なら150にしても後悔はしないんじゃないでしょうか。

 

1-2.フュンフ

元々手動で使いがちだったので、150にしないよりはしたほうが楽になるかも?という理由で150にしました。

サラーサとかと違って150にして使いたい場所があったわけではないです。

 

130にすると2アビがCT短縮されてディスペルガードがつくのですが、追加効果自体のありがたみは薄いです。最近消去不可バフ多いですし。

3ターンの弱体無効効果の使用間隔が6→5になって取り回しがよくなるので、ファーさんソロはしやすくなるかも~程度。

ファーさんソロはフュンフ最終時点でできるし、最近はそもそも編成に入らんかったりする?

 

150にするとサポアビで瀕死の光キャラがいる時ターン終了時に1アビ発動、LBに回復力アップがつきます。

回復力アップLBの有無による1アビの差はこんな感じ。

フュンフの回復力LB(最終までであるやつ)はとってて武器スキル等では盛ってません。

うーんしょっぱい違い。130強化が2アビじゃなくて1アビだったらなあと思います。

回復量そのままでも4ターンに一回使えたらさすがにアツい。

LBなしのほうはソロでとっているのですが、羽に防御デバフ入ってなくてもどんどん削っていくところにインフレを感じました。せっかく150まで超越したし、いつかテンパなしでトメ以外でソロチャレするのは楽しそう。

 

で、150のサポアビの「瀕死の味方がいると~」ですが、これは回復LB以上に今のところありがたみを感じてないです。つよばはで残業する時にちょっと粘れたりはしますけど。

つよばは編成はネハン3使ったら最大HP2万なかったりするので7000回復はアツい。

そもそも光で最近高難易度行ってないってのもありますが、瀕死時~で条件を満たしやすいガイゼンが最近のV2高難易度とは相性が微妙なので余計に条件を満たす場所がムズイ。

ガイゼンは特殊を安全に受けることができますが、V2は全体的に予兆を解除しないとあかんことが多いので特殊受けキャラより予兆解除に向いたキャラ編成したほうが楽になるっていう悲しいアレ。

ベリマルチはフュンフバレアグロノアで行ったらいろんな意味できつかったです。

 

性能的には150まであげても今のとこよくわからんなあと思ってますが、

ストーリーは王道で面白かったのでヨシ。

 

これで青紙を使い果たしたので150にしたキャラ以外は120で止まっています。

次はカトルかエッセルを150まで上げる予定。暇。