天破ルシソロ 火マグナトーメンター メモ

天破じゃないほうの火マグナソロ記事は書きましたが、

テンパ使用の場合はキャラ変えたほうがいいんだろうなと思って試したやつを書きます。まあ一回しかやってないけどクリアできたんでヨシ!

変えたほうがいいんだろうな~の理由は、あの編成ではキャラを2人落としますが、テンパ使用中にキャラ落とすのは結構大変的なやつ。

 

使用キャラはアンスリア、アニラ、アテナ、ジーク、です。各代用キャラについてはキャラのところに記載。

武器も終末は5凸済みですがそれ以外は、テンパに合わせて敷居を下げたつもり。

終末は4凸でもいれたほうがいいと思いますし、ドラポン5凸するのと終末5凸どちらが楽かと言えば微妙な気もするので、ドラポンは不使用。

 

また、ルートとしては通常ソロ同様羽討伐ルートをとっています。

これは、普通にソロできるなら天破ソロも余裕っしょという理由です。考えるのが面倒なのでトーメンターです。

 

羽討伐ルートなので、カウントが0になるとジエンドが発動しテンパであっても復活不能になります

全くやったことがない人でも何度かやれば行動覚えてクリアできるとは思いますが、

「なるはやで確実にクリアしたい」

という人は本体ルートの攻略を探してください。

 

復活しなくてもクリアできる以外はいいところがありません。

し秘器を考えると差し引きマイナスじゃないかな。

 

前置きが長くなりましたが、参考か暇つぶしになれば幸いです。

テンパで検索する人が意外といるようなので、土の記事よりは丁寧に書きます。

 

1.解除を目指す試練

羽討伐ルートなので、羽HP50になると試練が始まります。

試練は11個ありますが、絶対に解除するのは81011、なるべく解除したいのは179です。

 

試練8

全属性ダメカ貫通、解除条件はオーバーチェインの発生。

オバチェ時のターゲットは羽でも本体でも問題ないです。一応最後の特殊受けにツイルコート(全属性カット)を利用するので。

 

試練10

毎ターンランダムなデバフを付与してくる、解除条件はデバフを10個ファーさんにつける。

無視してもいける気はするが、ダルイので。

 

試練11

ファーさんが毎ターン強化効果を剥がしてくる、解除条件はパラロスを受ける。

ダルイ。

いくらテンパがあるとはいえ、アンスリアの防御バフやアテナの奥義ブロックを剥がされるとちょっと怪しいのでは?

 

試練1

ファーさんの火属性攻撃が上がる、解除条件はファーさんに火1000万ダメージ。

ベリアルより優しいね。

テンパ使ってればいつのまにか解除してる。

 

試練7

ファーさんが一生弱点攻撃で殴ってくる、解除条件はファーさんに無属性200万ダメを与える。

通常のソロ(特に4属性)でトーメンター使うことが多い理由は大体コレだと思う。

自分のテンパ挑戦回は解除忘れてもクリアできましたが、解除したほうが多分無難。

 

試練9

ファーさんが毎ターンHP回復、解除条件はファーさん本人(羽ではない)を30回殴る。

通常ソロでは時間も火力も足りないので鬱陶しい試練ですが、

テンパはゴリラになれるので気にしなくてもよい。

が解除したほうが時短できる。

 

2.キャラ武器石

キャラ

f:id:kozakananeko:20210808130609p:plain キャラを2回落とすのが大変そうなので、最初は落とさず25あたりでアニラを落として3パラ受けをジークとアテナでやるスタイルです。

 

アニラ

3アビで弱体耐性上がって4アビでクリオもってるのが偉い。

試練10と9解除にも活躍。

 

アンスリア

回避すると回復とバフまけるのが偉い。

 

アテナ

奥義で全体ブロックついたり、1アビで風変転したり4アビで無敵はれるのが偉い。

 

ジー

サポアビで火力出やすい。2アビの風70カットもアテナ1と主人公ツイルコートと合わせれば100カットできちまうんだ。

 

主人公

ディスペル大事、悪夢の再演(秘器の使用回数回復)もあったほうが気楽、ディボーションも最後にアニラ落としたり、CT特殊をアンスリアで受ける時に使うのでそのまま採用。

 

主人公の秘器

f:id:kozakananeko:20210808131022p:plain

白煙弾+:特殊受けるのに必須。

スロパ:必須。

ツイルコート:必須。終盤のパラ受けに使います。

ルーンナイフ:ディスペル。ディスペルもってるキャラがいないので必須。

リフレイン:主人公奥義再発動。オバチェ試練解除の一回しか使わなくてもクリアできました。

オバチェしようとしてミスることはあるかもなので、3個くらい持ち込むと安心だと思います。

アサシンブレード&キリングダガーOD:素材重くない(?)ので時短も兼ねてゴリゴリ使う。

レイオマノ:無属性解除に2回投げる。まあ解除せんでも感はある。

 

代用キャラ

毎回テンパするのもダルイし、代用キャラ全員持っている訳でもないので、

本当にクリアできるのかはあなたの目で確かめてみてね。(投げやり)

ちなみに、ファーさん本体25の特殊で、編成内で種族かぶっていると種族内で一人しか生き残れない(後ろのキャラが死ぬ・カウントも減る)のでキャラいじる場合は注意。

 

フラウ(未所持)

持っている人は自分よりわかっていると思うんで割愛。

 

シヴァ

永続のデバフを1アビで3個持っているので、アニラの代用として。

この場合、最初に1アビをファーさんにぶつけたらCT特殊をディボーションで飛ばして裏からジークを出すことになるんじゃないかと。

ジーク3で羽100-50のイブリース対策できる。

 

ミランダ(未所持)

V1とV2でサポアビが変わる?みたいだけど、どっちにしても回復頻繁にできそうだし、全体無敵も強そう。

どうしてシエテの超越はV2特化なんですか?

アニラミランダアテナで並べれば、終盤のパラ受け対策もばっちり、キャラを落とす必要もないので主人公はディボーションではなくてダブルアサシンもてるかも?

 

レンゴクさん

ジークの代用。全属性ダメカを持っているので、10と3のパラロスをアテナ1とレンゴクさん2アビだけで受けれる。

 

他にもいるのかもしれないけど分からない。

 

武器

f:id:kozakananeko:20210808134800p:plain

主人公の185と210のHPLB、300の弱体LBはなしにしています。

 

メイン武器

どうせ終末5凸するのにアスタロト周回せねばならんし、

天聖ガロットはレギュレーションOKではと思いましたが、試しに別の武器握ってみました。

アーカルムの火短剣(無凸レベル40スキル10)です。

多分火短剣なら何でもいいと思います。自傷ダメあるとかだと分からんけど。

天聖ガロットがデバフいれられるし、奥義使うと主人公のアビ使用短縮されるので一番おススメです。

終末

4凸でもあるとHP盛れてよいと思います。テンパではHP自体増えますが、テンパなしの状態で4万半ばくらいあると安心な感じがします。

 

コロ杖、シミター、オッケ

シミターは3本くらいあると安心ですが、シミター2ニーラカンタ1とかでも大丈夫だと思います。

自分が170くらいのときはオッケ1本しか持ってなかった気がするのでコロ杖いれてますが、もってたら入れ替えてください。

基本的には背水で動きますのでオッケは入れ得。コロ杖も5凸しなくてもいいんじゃないかと思います。

 

バハムートダガー

通常攻め刃&HP盛れる枠。アニラは終盤おとすのでダガーです。

主人公のHPLBを外したらHPががくっと下がったのもあり採用しましたが、余裕があるならウィルナスフィンガーあたりといれかえてもよいかもしれない。

 

四象のナントカ

マグナ進境。強そう。なければないでなんか適当に。

 

ゼノ武器

EX枠。一応5凸するとHPが気持ちあがるのでギリギリならば採用したほうがよいでしょう。余裕あるならアスポンとか。

 

マグナ枠過多に見えますが…テンパなら適当でもどうにかなります。

ちなみに、この編成、テンパなしだと主人公HP4万6千ですが、実際にテンパを使うとこうなります。

f:id:kozakananeko:20210808140325p:plain

うーん負ける気がしない。

 

f:id:kozakananeko:20210808141146p:plain

メインフレ石は5凸のコロマグ×コロマグです。

 

風鞄(3凸)

風ダメカ50%を、アテナ1と合わせてパラ受けする目的。

羽とファーさんのCT一致パラロスは全属性ダメカ貫通なので。

高級鞄4凸があるならそれでも。

 

ジャスティ

HP均衡化(と回復)目的なので、SRでもいけたはず?

 

麒麟

試練解除に便利。というか無属性試練解除に本来使う予定だったのですが、

自分はうっかりアサブレ使ってから黒麒麟を召喚してしまったので30回試練解除に使いました。

無属性解除目的ならミカエル3凸でも代用可能。まあ黒麒麟1枚あると色々便利なので、ミカエルとどちらにするかはお好みで。

 

ノビヨ4凸

HP回復目的で採用。ルシ5凸とかでもいいです。

キャラの回復力が高いわけではないので、石でもHP回復できると安心。

通常ソロは、サブアラナンで回復力上げているから……。

 

3.動き

繰り返しになりますが、羽討伐ルートなのでカウントが羽70から発動します。

複数回全滅するとジエンドが発動し復活できなくなるので、ある程度慎重に動いたほうがいいです。

この編成は5人なので、1回全滅してもカウントが1残ります。まあ死ぬならHP3で全滅したいですね。

 

そもそも羽って何とか赫刃って何の場合は先にこっちを読んでみてください。普通の攻略サイトのほうが多分見やすい。

 

kozakananeko.hateblo.jp

 

羽100-50
・ファーさんのCT特殊の受け方を覚えておく
・普段は主人公アサブレ、OD時はキリングダガーを合わせて削りを狙う
・羽70でデバフリセット
・羽50を踏む前に色々準備

 

ファーさんのCT特殊対策を覚えておく

バトルが始まると、まずHP3万を持っていかれます。

f:id:kozakananeko:20210919014526p:plain

1ターン目は主人公ディスペルでファーさんの赫刃を下げ、アンスリア2でサイレントにして1アビ使用、アニラ13アテナ2使ったら羽を殴っていきます。

基本背水で生きていくのでオルポは使いません。

 

で、テンパ中はファーさんの通常攻撃は気にしなくてよいです。

CT特殊はノー対策だとワンチャン死ぬかもしれないので覚えましょう。

渾身の動きができれば雑に受けても死なないですが、回復が心もとないので…。

 

非ODCT特殊:ポースポロス

単体大ダメージ。テンパなので詳しいことは書きませんが、主人公が白煙弾+使えばノーダメージです。

 

OD中CT特殊:イブリース

HPが4万くらいあれば、テンパ中は素受けでも恐らく行けます。

とは言え回復が心もとない編成なので、ツイルコートを使うか、アンスリアの完全回避にディボーションを合わせるなどでダメージを抑えたほうがいいでしょう。

 イブリースは多段ダメージなのでアンスリアで受けるとノーダメージです。

ただし、イブリースは3種類のランダムデバフがつく場合があります。

f:id:kozakananeko:20210111114647p:plain

そのため、アニラの3アビ中に受けるのが安全です。

弱体耐性アップがあるので。

アニラの4アビクリオは、喪失や裂傷が入っているときは使います。恐怖だけなら温存。

 

ODしていて羽とファーさんのCTが一致している:パラロス

全属性ダメカ貫通の全体大ダメージです。

全体無敵やアテナ1の風変転+風カットなどで受けます。

テンパ中はHP6、7万あれば素受けしても大丈夫だと思いますが、基本は対策したほうが安全。

また、この編成は(最初にオルポを使わなければ)HP3~4万でうろちょろするので、パラロスの時はまじめに対策するかオルポ・エリクシールをきるのがよいでしょう。

 

火力を出す

死なないように立ち回りつつ、主人公秘器で火力を出していきます。

ちなみに、赫刃は都度ディスペルorルーンナイフをファーさんに投げて下げておきましょう。

 

非OD中はアサブレで通常攻撃、OD中はアサブレの追撃中にキリングダガーを使うと気持ちよく削れます。

f:id:kozakananeko:20210919020236p:plain

奥義はゲージが溜まったらその都度使用してよいですが、

羽のCT特殊後にリンゴが付与されている場合、奥義リンゴなら無属性一万ダメを食らうのでリンゴが消えるまで奥義温存しておいたほうがよいです。

HPに余裕があるなら、奥義火力が上がるのでうってもよいです。

f:id:kozakananeko:20210919020454p:plain

 

羽70でデバフリセット

f:id:kozakananeko:20210919015409p:plain

テンパなのでそこまで気にしなくてもいいですが、一応防デバフいれたほうが削りが早いです。

のでアニラ1やアテナ2は温存しておきましょう。

リロ殴りしないと75%あたりでアニラのデバフが消えたきがしますが、

目前なのでそのまま70に突撃してました。

 

羽70から終末のカウントが始まります。ここ以降6人落とす(カウント0になる)と復活不能になるので気を付けましょう。

 

アニラ1とアテナ2を使ってデバフをいれたら、今まで通りイブリースとパラロスに気を付けながら火力を出しつつ50を目指すだけです。

ファーさんがHP95になるとHP特殊のポースポロスが飛んできますが、

テンパ使っているとアテナの自動アビダメがそこまで削る前に50に行けるように思います。

 

羽50に行く前に色々準備

羽50でもデバフリセットがあるので、アテナ2やアニラ1は羽70で使ったら温存が無難です。

 

あとは、ファーさんの羽はパラロスではないときのCT特殊でファーさんに黒翼をつけたり剥がしたりします。

黒翼がついていると無属性試練が解除できないので、できれば黒翼がない状態で羽50にたどり着きたいです。

まあテンパ中なら無属性試練の解除遅れてもしにゃあせんとは思いますけどね。自分解除するの忘れたし

 

次羽特殊うたれたら黒翼再付与される~のときは、キャラ奥義や主人公のキリングダガー等を使って50に着地できるよう祈りましょう。

f:id:kozakananeko:20210919020921p:plain

△これはスクショのタイミングがクソなのですが羽54から主人公アサブレ+アニラアンスリアの2チェで50に突撃している図。

踏めなかった場合に備えてツイルコート使っていますが、キリングダガーで何としても踏む姿勢のほうがよいかもしれない。

ログでキャラ画面が真っ暗だったので補正したら鮮やかになりました。

 

羽50以降、羽のCT特殊でファーさんに黒翼付与されることがなくなります。

また、羽50になると試練が開始しますが、黙示録のラッパをふくのはファーさんなので羽50に突撃できた場合、その時CTマックスだったとしても特殊対策は不要です。

黙示録のラッパは羽50を最初に踏んだ参戦者に発動するやつで、ダメージはないけど強化効果を全部はがされて試練が始まります。

 

羽50(試練開始)-0
・羽50でデバフリセット&黙示録のラッパを踏むと試練開始
・試練11(パラロスを受ける)は解除推奨
・試練10(デバフ10個)と試練8(オバチェ)もダルイので解除推奨
・パラロス受けたら羽をむしる

 

羽50でデバフリセット&黙示録のラッパを吹くと試練開始

上でもちらっと書きましたが、羽50になった時点でデバフは消えます。

が、試練が始まるのは羽50を攻撃で超えて黙示録のラッパを踏んだ時です。

試練解除チャレンジする前に試練アイコンがついているかはしっかり確認しましょう。

テンパならまあ…という感じですが、共闘や通常ソロでやるとああ~ってなる。

f:id:kozakananeko:20210919021413p:plain

 

試練11を解除する

各試練のうち、試練11だけは羽を倒すと本体10にするまで解除できなくなります。

毎ターン強化効果を剥がされるのはダルイので、OD次第解除を狙いましょう。

試練11未解除だと羽討伐後のOD時CT特殊でも強化アビ使用間隔延長効果のオマケがついて尚ダルイ。

ここのパラロスは勿論CT一致パラロス=全属性ダメカ無効なので、アテナの無敵か風変転カットで受けます。

11を解除するまで毎ターン強化効果を消されるので、風変転で受ける場合はパラロスを受けるターンに1アビを使ったほうがいいです。

 

そういえばCT特殊ですが、試練開始後は羽を討伐するまで、OD時のパラロスをのぞき、OD非OD共通でアキシオンアポカリプスになります。ランダム3回ダメージ、すなわち多段みたいなもんなので白煙弾+やディボーション+アンスリア完全回避で受けれます。

通常ソロの場合、パラロス受ける前はアンスリアの1アビ使った後強化解除で敵対心だけ残ってヤバいこともありますが、テンパなら多分死なんでしょう。

 

試練10と試練8も解除を狙う

これらは羽討伐後でも解除可能ですが、忘れると面倒だし試練10の解除するまでランダムデバフはダルイので早めの解除を狙います。

 

試練10(ファーさん本人にデバフ10個)はアニラ1+アテナ2、アテナ3で解除を祈ります。

メイン武器がガロットじゃないと、信頼できる累積攻防ダウン(2個分)がないのでやや手間取ります。

麒麟でアニラ1やアテナ2を2連打すると命中率が上がりそうですが、黒麒麟の使用タイミングは後述。

 

試練8は主人公がリフレイン使ってオバチェすれば終わり。

ターゲットはファーさんでも羽でもよいです。まあ特別な理由がなければ羽でいいのでは。

 

試練10、試練8も解除しないと羽討伐後のOD時CT特殊にオマケがついたような気がしますが、うろ覚え。

共闘だと解除できないことがそうそうないというか、試練8に至っては解除できなければ羽討伐までいかないっていう。

 

羽をむしる

パラロスを解除したら、羽をさっさとむしりましょう。

CT特殊で黒翼付与はなくなりますが、奥義リンゴや回復リンゴの前にアンデッドつくのがダルイので。

 

パラロスを受けたということはODしているので、アサブレ+キリングダガーでざくざく削れるということです。

 

試練7-10については、ここで解除してもしなくても問題ないので詳しくは次で。

 

本体100-25
・CT特殊の受け方を覚えておく
・残っている試練を解除する
・70と55でCTマックス
・25まで殴る

 

CT特殊の受け方を覚えておく

羽を倒すとCT特殊の内容が変わります。

 

非OD時:ポースポロス(最もHPが低い味方に単体大ダメージ)

100カットや無敵、白煙弾+のほか、対象キャラに完全回避や幻影が残っていればそのままいけます。

 

OD時:オービタルブラック(ランダム3ヒット)

→白煙弾+や100カット、ツイルコートで受けれます。テンパ中なのでアテナ無敵(1回)を使って仮に集中しても多分死なない。

これはアンスリアの完全回避にディボーションを合わせて受けてもいいです。

ポースポロスも受けれますが、アンスリアのバフが剥がされるのがややダルイ。すぐに1か3アビ使えれば元に戻るので受けてもいいですが。

 

残っている試練を解除する

羽50-0期間に試練10(弱体10)、試練11(パラロス)は解除したとして、解除しなきゃいけないのが試練8オバチェ、次点で試練7(無属性200万)、解除すると時短できるのが試練9です。試練1の火1000万はまあどちらでも。

 

解除方法

試練7

最初に主人公1アビでレイオマノ投げてから黒麒麟使ってまた主人公1アビでレイオマノ投げる。黒麒麟1枚しかないので、これで間違えて別の物投げると終わり。

まあテンパ中なら一生弱点属性で殴られても耐えれます。

死ぬ前にエリクシール飲めばいいし。

 

試練9

30回攻撃。解除手段は2つあって、

1つ目は試練7の解除にあわせて、主人公1、アニラ1、アテナ2使って黒麒麟使ってまた主人公1アニラ1アテナ2を使い、ファーさん本人を殴る。

これの場合は羽を倒す前でも、ファーさん本人を殴れば解除に失敗したことはありません。

通常ソロ時。もしかしたらアスポン5凸が仕事しているのかもしれない。

2つめは、アテナに幻影がついている時に、ポースポロスをディボーションでアテナに飛ばすこと。この時アテナ2やアニラ1、主人公アサブレがついている時に通常攻撃すれば多分30回行けます。

このあたりだと確実にアテナの怒りレベルが5になっているので、2アビ使用+被ターゲット時の自動発動で20回最低保証。

2つめの方法で解除を狙うなら、羽討伐後が確実です。

アテナの2アビはランダムタゲなので。

 

70と55でCTマックス

色々なところでおなじみのアイツ。

演出をふんでCTマックスになるので、これをスロパでどうにかしたい場合は召喚か他アビ使用で演出を踏んだか確認してからのほうが安全。

 

25まで殴る

CT特殊受けに気を付けながら火力を出して時短を狙いましょう。

羽が生きている時同様、非OD時はアサブレや奥義、OD時はアサブレにキリングダガー合わせるとより気分がよくなります。

 

25でデバフがリセットされるので、35あたりになったらアニラ1やアテナ2を温存しておくとよいです。

 

羽25-0
・25でデバフリセット&25を踏むと召喚不可&ターン経過フィールド
・3までにアニラを落とす
・20と15でHP特殊
・10と3のパラロスに備える

 

25でデバフかけなおし

25でデバフがリセットされるので、アニラ1やアテナ2で掛けなおします。

25を踏むと召喚不可&ターン加速フィールドになります。有用な石は25を超える前に使っておきましょう。

 

3までにアニラを落とす

3まで、と書いていますが20前後からアニラを落とす勢いでいいです。

アニラはサポアビで固めなのと、テンパで防御力もアップ&火力も上がって10到達が早い為。

アニラを落とすのは、このスタメンだとパラ受け手段がアテナ4アビだけですが、10から3までの間にまたアテナ4が使えるようになるかは分かりません。

裏からジークを出せば、3のパラロスをアテナ1風変転+ジーク2+主人公ツイルコートで100カットで受けられます。

 

10と3のパラロスは全体99万?ダメージなのでいくらテンパ使っていても100カットや全体無敵等以外では耐えられません。

この編成の全滅しうるポイントも、アニラを落としそこね3パラロスを受ける手段がない、くらいだと思います。

特殊技を丁寧に受けていれば。

5人編成なので、3でフロント全滅&次ターンジークが死んでもカウントが1残ります。

復活すれば多分削りきれると思いますが、死なないほうが無難です。

 

という訳なので頑張ってアニラを落としましょう。

非ODCT特殊のポーポロをアニラにぶちあてるのがおススメですが、まあオービタルでもよいです。落とせなくてもこれでアニラのHPだけかなり落ち込むはずなので、通常攻撃を素受けすれば落とせると思います。

f:id:kozakananeko:20210919021946p:plain

△試練7解除失敗しているので水属性ポーポロで無事落としている図。

7を解除していればランダム属性のハズ?なので何回か当てないとダメかもしれない。

 

25-0はファーさんの攻撃力が高く赫刃も上がりやすい区間なので、

テンパ中でも赫刃下げるくらいはしないとワンチャン全滅するかもしれません。

 

20と15でHP特殊

25から赫刃が上がりやすい理由はコレ。

20と15のHP特殊で飛んでくるのは、羽50-0のファーさんCT特殊でおなじみアキシオンアポカリプスです。

赫刃が+2になります。受け方は前と同じ。

ここでは赫刃が高いと新しいデバフが消える、みたいな効果があった気がする。

 

ちなみにCT特殊は、前と同じで非ODがポースポロス、OD時がオービタルブラックです。

 

10と3のパラロスを受ける

10で踏む調整ミスって全滅は避けたいですね。

10までにジークが出ていれば受け方については安心です。

確実に踏めるように奥義とアビダメを合わせましょう。

 

10パラはアテナ4、

3パラをアテナ1+ジーク2+主人公ツイルコートで受けれるようにすれば、ターン進行ガチャに敗北しても確実にパラロスを受けれます。

 

10以降は白煙弾+で受けられるCT特殊よりも通常攻撃のが痛い説があるレベルなので、

特に試練7解除を忘れた場合はある程度慎重に受けた方がいいです。

羽50以降はファーさんの攻撃が多段に変わるので、通常攻撃をアンスリア完全回避にデボーションで受けることもできますが、試練未解除の無属性ダメで死なないようHPに注意しましょう。

 

3付近で一度全滅する分には、復活してそのまま押し切れるはずです。

お疲れ様でした。

f:id:kozakananeko:20210919022730p:plain

△ほぼノーリロードだったはずなのでとても時間がかかっている。