日記 砂箱ぐらしと四象スキン

砂箱のミッションを終わらせようとしたら3月何も記事書けなかった……。

元々ネタが大してないですが。

 

砂箱のミッションが終わらないまま四月に突入し、ようやくミッションコンプ&4月の四象でスキンとったのでその感想も書いていこうと思います。

 

暇つぶしになれば幸いです。

 

目次

 

1.砂箱の感想

結論から言うと、砂箱フルオートでダラダラしながら別ゲーやるとどっちも捗ってハッピーという話。

勿論すぐに素材沢山集めたり武器拾いたい人向けではない。

タイム気にせずフルオートで回しているだけなので、特に編成は貼らないです。

 

1-1.砂箱のやる気が生えたワケ

元々砂箱は実装時に1エリア(追撃の導本のところ)のミッションをボス以外終わらせた…ところで限界超越が来たのでその後ほったらかしてました。

 

主に星晶のケッペン集めながら砂箱もやるのきつくない?

 

が、とりあえず超越120まで終わって時間ができたのがやる気が生えた一個めにして最大の理由。

どうせ超越130→140で砂箱エリアボスの素材が必要だからやっといたほうが楽だし。

 

二個めの理由は砂箱の新エリアから落ちる新武器がちょっと強そう&低泥なこと。

まあなくてもええんちゃうという気もするけど

集めようとして一気に周回するのは大変そうなので、新エリアのボス一日一回討伐して気長に集めようと思いました。

 

3個めの理由は放置しているミッションの厚みにビビり始めたこと。

多分敵の強さをある程度ミッション進めて導本パワーがある体で決めるんじゃないかと思いますが、このまま放置を続ければ3つめのエリアが追加されたとき相当きついでしょう。

と、1個めのエリアのミッションが終わってなくて真実の導本がパワー不足の状態で2個めのエリアの初回クリアをやっている時に感じました。

 

そして4個めの理由は、ジョブにマスターレベルが追加されたこと。砂箱の周回ってセフィラボックスが主においしくてクエスト自体はうまくない印象(実際よく見てないから知らん)なのもやる気でないポイントでしたが、「マスレベを上げる」という副産物が追加されました。

 

5つ目は、そろそろ賢者最終をみこして礎武器と領域をやろうかなと思ったこと。とりあえず推しはガイゼンなので彼の武器から。2月時点だと確か無凸でした。

ロベリアも好きなんですが、彼の至賢サポアビは演出で遅くなるから罠説と、演出増えても大して時間変わらん説のどちらがあってるのかわかってないので後回し。

 

こんだけ理由があれば十分ですわ。

 

1-2.ミッション進めた

二月下旬だか三月頭から、8つのエリアボス(まだどこもミッション終わってない)を一回ずつ倒す&暇があればミッションこなす、を日課にしましたが……

フルオートだとエリアボスの素材を集めてエリアボス討伐~まで二時間くらいかかりました。辛い。

途中で飽きてつよばはフルオート挟んだりしてたのはあるけど。今はつよばは早くてできません。

エリアボスに関しては、挑戦して討伐失敗して撤退すると挑戦素材を消費するのでフルオートガードでちゃんとフルオできそうな編成でやるのがよいです。

 

エリアボス討伐後のミッション進行中は、一応ディフェンダーも出る度に倒してました。

フルオでミッション終わるまで=最低周回数なので無視するとエリアボス挑戦素材が不安でした。一応2エリア目ならミーレスも落ちるらしいし?

二つ目のエリアのディフェンダーは、マスレべ用の適当編成だと+になった時結構辛いですね。

 

ボス以外のモンスターは、ゲージ3のやつからミッション用に討伐を進めていきました。ゲージ3モンスのほうが、ミッション達成の導本ボーナスがウマい気がしたからです。

言うても実際ボーナスが強いのは一つ目のエリアだけかもしれないし、そもそも勘違いかもしれない。

ゲージ3モンスはHPが高く、ミッション分討伐するのにちょっと日数がかかりました。

逆に、ゲージ5モンスは一戦の時間がかからないので3ミッション全て終わらすのに一匹あたり1-2時間×2セットでサクサク? 達成できます。

 

ミッションを進めるエリアは、なんとなく左端から埋まっていると気分がいいので、キャンペーンなし&ディフェンダーゲージ+キャンペーン中は一つ目の左上のエリアから、セフィラゲージ+キャンペーン中はミーレス狙いで二つ目のエリアの左上からミッションを進めていました。

後ろのほうのエリアになると、毎日エリアボス討伐のついでに道中モンスミッションも結構終わってたりします。

 

導本は、元々「トレハン」+「追撃」を使っていましたが、

二つ目のエリアが追加されてから導本三つ装備可能&導本が追加されましたね。

追加後に装備していたのは「追撃」、「奥義与ダメ」、「アビ与ダメ」です。

f:id:kozakananeko:20220409222222p:plain

何をやるにしても一戦の時間がかかってストレスだったので火力によせました。トレハンはどうせフルオなので主人公にもたせればいいやろ軸。

「追撃」は自分の編成だと属性によっては通常攻撃が死んでるので怪しさはありますが、オマケの幻影が何かの役に立ってるかもしれないしで残留。

 

2つめのエリアで追加される「アビ与ダメ」と「奥義与ダメ」の導本は、特に与ダメ系武器を編成していなくても技錬と秘奥を授かっているかのようなダメージが出るのでおススメです。

 

1-3.周回の感想

各エリアボス一日一回については、正直手動で早く(と言っても1時間くらいかかりそう)終わらせた方がいいのかもとは思いました。

が、時間をぐだぐだ消費する代償はあるものの、オートでエリアボスの素材集め~討伐までフルオートしながら別ゲーも回すと二倍の成果を上げている気分になって充実感があったのでそのまま続行。

 

ゲージ5モンスターのフルオートはすぐ倒してしまうので、並走するならターン制バトルか一時停止できる系ゲームがおススメです。

自分は原神と並走していました。水晶集めたり地脈やったり秘境やったり突破素材のボスをやったりと細々な周回が多い(特に水晶集めはそれだけやってると飽きる)ので、案外オトモにできます。

 

ミッション達成の過程でミーレスは光楽器、闇斧、土斧、光銃が一本ずつ泥しました。今のところ光楽器だけ使いどころがありそう。

火剣はそのうち欲しいです。ミッションやってたら燃え尽きたのでしばらく放置しますけど。

 

8つのエリアのミッション全てやるのに二か月近くかかりました。

案外最後までかかったのは一つ目のエリアの左上です。

ゲージ5モンスの3つ目のミッションで「討伐回数」以外のやつを達成できてないことに気づかず止まっていたのが敗因。

ゲージ5モンスの三つ目のミッションは必ず「討伐回数以外の条件」を見てフルオでできなそうなやつ(アビを使わないとか奥義でトドメとか)は手動で先にやったほうがいいです。

フルオで達成できるやつもあるので、日が空くとミッションの条件が一つとは限らないことを忘れている。

 

砂箱周回ついでにマスレべ上げは、時間効率は良くないですがいくつかのジョブを30まで上げれたので結構満足。

 

砂箱周回(フルオ)は、超越の周回(無限フリクエ)に比べると「ミミックが……」「セフィラゲージが……」「ディフェンダーが……」みたいな感じでポップアップの操作が多いところが余計に疲れるポイントかなと思います。いつかスキップかスタミナ尽きるまでループ機能が欲しい。

 

1-4.礎武器の感想

砂箱のやる気がなさすぎて礎武器(の強化素材)も全然理解してなかったので、

その感想も。

f:id:kozakananeko:20220409231916p:plain

砂箱の新素材は3つです。

 

①クォーツ

砂箱の新素材。入手手段は主に砂箱ミッションの達成と古戦場の箱。礎武器の凸を複数進める場合はストッパーになるんだろうけどそんなにやってないのでまあ……。

 

②砂箱エリアボスの素材

超越でも要求されるやつ。ボスの数が二倍になったので昔よりは少し集めやすい。

が、一戦で落ちても2個で1個の時もあるので、まとめて集めようとすると大変。

 

③○○のウェリタス

砂箱のセフィラボックスから出る。セフィラボックスからはほぼ確定?で1個落ちるので集めやすい代わりに要求量も多いので地獄なのは変わらない。

 

ミッションを全クリまで進めた結果武器は3凸までできましたが、至賢の解放は素材がもろ被りしているので進んでないです。

 

礎武器について

メインで持つと変わった効果がある(4凸するとサブでも発動)武器としか思ってなかったですが、実は神石加護がのる神威スキルも持ってるんですね。属性によってはフルオでもHP目的で入ることがあるのかな。

 

最終がきたらやりたいキャラ優先で進めてますけど、とりあえず神石の属性は無凸でも拾っておいたほうがいいんかね。

 

最近リストが圧迫されていてあまり新しい武器をとりたくないんですが、掃除……。

 

2.四象スキン

タマのドロップ回りは2022年4月開催時の記載です。今後また変更入るかもしれないのでご注意ください。泥率上げて(切実)

 

2-1.朱雀スキンいいよね

第一弾の緑スキンはまあ別にいっかなと思ってスルーしました。

一応邪五凸はしましたが。

しかし朱雀スキンは最近のスキンでは闇堕ちしてなくて明るい雰囲気、主人公ズの表情も晴れやかでぜひとも欲しいなと思ってしまったんです。破滅の始まり。

 

スキンは統べかオルタスキンをよく使ってますが、二種でローテするのもさすがに飽きてきたのでなんか別のスキンがちょうど欲しかったところでもありました。

闇堕ちスキン、天司武器でもらえるやつはストーリー込みで好きなんですが、VSの特典系統はいきなりベリアルのコスプレ始めるのが謎。VSのメインストーリー(初期収録分)より先をみればわかるんでしょうか? VSはダッシュも奥義発動もできないポンコツプレイヤーなので先に進む気はないですけど。

 

2-2.玉集めについて

調べた感じ闇鍋であってもかきあげくんを青箱狙って殴るのが最高率らしく、実際供給量や敵が一体しかいない楽さ、等々を考えてもそうなるんじゃないかと思います。

 

2022年4月だと箱の都合でトレハンをいれなくてよくなったらしいです。

 

スキンをとるためにはタマを30個(交換ひいても25個)集めなければなりません。

自分の場合は4月時点だと1時間殴り続ければ赤緑合わせて4-5個?? 落ちていたので、時間があるなら周回して素材集めた方がいいと思います。

ヒヒで時短するにはスキンの条件の武器がそこまでして欲しくないっていうのも嫌なポイント。

 

2-3.編成について(青箱ライン勘違いしてたので参考にならない)

青箱ラインが20万だと思い込んでたのでなるべく20万とどく編成で回ってました。

が実際はもうちょい低いらしい?のでやる前にちゃんとしたラインを調べたほうがいいです。

 

自分の場合はATはフルチェすればいいとして、非AT時が問題でした。

結局落ち着いたのがアカシャの編成を改造した2ポチ単チェ編成です。なんで改造なのかというと0から編成セット作るのが面倒だったからです。

後述しますがゲーム内で見える救援>ツイ救援で回っていたので、倒すまで殴る場合もあります。この編成はそれが楽。

f:id:kozakananeko:20220410022013p:plain

両面ハデス、終末は虚詐アビ上限です。

アカシャそのままでベリアル斧が入ってますが、これ別の武器に変えたらポチ数減らせたのかも……。フェディ槍も上限届いてるか謎だしアゴでいいと思います。

あまり改造するとアカシャの編成に戻すのが大変だから……。

これでフェディ2→主人公他心陣奥義オン攻撃で、貢献度20万くらいです。青ラインがもうちょい下なら1ポチでもいけたのかもしれない。

ちなみに人が少ない場合は普通にリッチ12とかシス1使ったりします。

人が全然いなかったりなんだりする場合の2ターン目は主人公ドラブレ1アビポンバで攻撃して、以降はひたすら通常で殴るだけです。

 

キャラは(効果がないとしても験担ぎとして)裏にエッセルいれとけばよかったかもしれない。

 

基本的には人が多い時に青ライン以上殴りまくると刺されそうなので青まで届いたら別救援入ってました。なぜか人が来なかったりして溜まっている場合は戻って殴ります。

 

2ポチするのは手に優しくないので他の編成も試してみましたが、

 

・闇両面黄龍0ポチ3チェ→貢献度ブレがあったりするし、長期残業はきつめ

貢献度ブレについては元のラインが低いので多少届いてなくても落ちそうではある。あと勘違いしてただけでこれでもライン届いていたのかも。

・水カツオクイック召喚6チェ→手に優しく貢献度も20万安定で残業もしやすいが硬直がやばい

 

という感じだったので、闇まほせんで回していることが多かったです。

連続でツイ救援入るときは両面黄龍編成に変えてるときもありました。

奥義硬直、アルN連戦や古戦場ではフルチェ硬直も気にならんのにかきあげわんこそばだと次でしばらく動けないのは結構いたいです。

 

2-4.周回

なるべくゲーム内救援>>ツイ救援で回ってました。

見える限りのゲーム内救援に入って枯れたらツイ救援で入る感じ。

 

ツイ救援はチョイスしてもそもそも人数上限で入れなかったり攻撃しか押せなかったりでストレスが多いので、ゲーム内救援のほうが穏やかに回れます。

ゲーム内とツイ両方だしてるっぽい(入室した瞬間に18人埋まってるみたいな)部屋もありますが、それでもツイから入るよりは早く動けている気がするので気にせず。

 

ゲーム内救援で入るとたまに人が増えない部屋にあたるので、そういう場合はライン超えても最後まで殴ることにしていました。

 

2-5.周回の感想

BPの消費がやばい

なんか1500-2000くらい…いやもっと? 減った気がします。

まあBP99まで回復→0になったら補充して周回、を30分で1、2回のペースだったので薄々減りがやばそうとは思ってましたが。

 

討伐章の枚数

f:id:kozakananeko:20220410121109j:plain

3000いくとは思ってなかったんですが、こんなもの?

4つめのスキンが追加されると単純に周回数2倍になりますね。交換無制限にならんかな。

 

かかった時間は多分7-8時間だと思います。

金曜夜にAT1.5時間やって、残りは非AT中に回りました。

四象初日からスキン狙いでAT中だけ頑張るスタイルができれば楽そう。

最初スキン狙うか迷って周回してなかったのですが、そうすると期間内にATだけで終わるか不安になったので非AT主体になってしまいました。

 

落ちるアイテムについて

かきあげくんから落ちるアイテムで珍しい系は、赤と緑のタマ以外にダマカスカス、四象のお札だと思ってますが、ドロップ頻度はタマ>カスカス>お札の印象です。

お札は落ちても大して嬉しくないので見落としあるかもしれない。カスカスは他アイテムと見た目全然違うので落ちると分かる。

 

案外珍しい系ではタマ落ちやすいみたいですね。

まあ珍しい系は本当にドロップ自体が「珍しい」ので辛いんですが。

タマについては青箱からも落ちますが、意外と金箱でも見ました。

 

最終的なタマ(交換分こみ・前回緑邪作成済み)は赤30緑26だったので、ちょっと赤によってくれてラッキーというところ。

 

ランク経験値

多分最大でも6000?(雫アリ)なのですが、回転率がヤバいので炭鉱夫中と同レベルでランク経験値が溜まります。

まあ、つよアカシャは一戦20000↑なのでそこと同レベルということはつまりBP消費がエグイということ。

タマ以外得るものがないと思ってたので、ランク上げの足しになるのは嬉しいけどね。

 

2-6.スキンとった感想

f:id:kozakananeko:20220410124225p:plain

やはり見た目好みだと取得した時テンション上がりますね。

イラストだと服を正面から見るとどうなってるんだろと思ってましたが、SDだと分かりやすい。
マンネリ化した周回の見た目をこれに変えるとしばらく新鮮な気分で回れそうです。

 

結構満足してますが、参戦者一覧で見ると背景の鳥が広範囲&黄色だからか他スキンの時よりも明るく見えるのがちょっと気になる。

f:id:kozakananeko:20220410132905p:plain

 

とる労力は結構かかるので、余程好みとかタマの取得に緩和が来ない限り次のスキンはスルーして4つ揃ってから回ると思います。

 

2022/4/11追記

取得した翌日はとれてうれしい以外の感情が無(ゲーム自体あまり触ってない)のですが、ちょっと時間が経つと無限周回報酬じゃなくて課金スキンとかのほうがよかったなあと思います。

取得するまでの周回数がやばすぎて使っていると若干の廃人臭がするのがちょっと……。

元々一時間に1タマしか落ちないレベルの低泥だと思っていたので案外回れたというのはありますが、別に救援入りまくるの楽しくはないですし。

同じ無限周回でもつよばはは準備してバースト間に合うかという感情があるのでまだマシ。