日記 2023年闇古戦場全休マンの走行記録

またしても前の記事から日が空いてしまった……。

 

闇古戦場前にハルマル剣の感想を書こうと思っていたのですがもう闇古戦場ですね。

古戦場といえば、普段は本戦期間の平日仕事が終わると順位ががっくり下がっていて毎度げんなりしています。

が、今回は訳あって無職全休、なので本来の力(?)を全開放できるというわけです。

 

奇しくも闇は自分の一番得意な属性ですし、おそらくそういう機会はもうないと思うので、記録を残すことにしました。

 

いつもは14万位狙いですが今回は8万位狙い、はさすがにいけるはずなので、本戦期間を毎日休日ペースで貢献度稼いだら何万位台に入れるのか、試してみたいと思います。

所属団はノルマなし5500位以内団なので、個ランが大丈夫でも止まる人はあまりいません。

勿論(?)ずっと走り続けるわけではありません。

 

参考か暇つぶしになれば幸いです。

 

目次

 

1.目標とか

最終目標の個人8万位と累計個人貢献度10億以上はすぐ出るとして、問題は予選で集める肉の数です。

普段は6500個くらい集めて、本戦12日目で足らん気がしてちょっと足して結局余るみたいな動きを繰り返している(学習力0)のですが、本戦毎日休日となると経験的な予測がつきません。

1万はマストとしてどうするか考えた結果、予選で1万5千個目標で集める(インターバルは稼働しないものとする)ことにしました。

えいゆーの肉目安が2万以上(情報古いカモ)らしく、そこまでやらんので1万5千で足りるんちゃうという理由。

 

まあ余る予感しかしませんが、今回くらいは本戦で肉集めやりたくないので。

 

2.記録

2-1.予選1日目

編成について、メインはエレシュキガル持つとして、

今回は編成キャラ筆頭のボーマンがAT中は奥義オフでも奥義うってしまう問題があるため、AT中とそれ以外で編成を分ける必要がありました。

 

ので、

非AT時は両面カグヤ0ポチ単奥義編成

 

AT中は0ポチ奥義オフ攻撃のみ編成

という感じで使い分けします。

周回にかかる時間は変わりませんが、非ATは両面カグヤなのに対してAT中はバブハデスじゃないと不安定だったので、基本はAT外に回したほうがお得。

 

1日目はAT中50分くらい、AT外で確か2時間30分くらい?の計3時間半くらい回して午前2時時点の肉と貢献度と順位はこんな感じ。

ブログを書いている時間が午前二時というだけで、周回は0時過ぎぐらいでお休みしています。

 

いつもは予選終了時点で到達している貢献度に初日で到達しました。

普段は貢献度8000万(予選2日目)で嫌気がさして止まるのですが、仕事がないとこんなにも耐久力が上がるとは。

今回初めてアマプラでアニメ見ながら古戦場やるやつをやってみたのですが、ながらとはいえアニメを見る(ストーリーを追う)のは頭のメモリをかなり使うようでいつもほど集中時間が続かなかったのは誤算というところ。

いつもは曲を聴くかつべの生放送を見るかしながら周回してます。

 

お試しで90を1回やって無事に0ぽち1パンできたので、

2日目はやる気がみなぎってたら肉集めを目標より多くしてちょっと90回そうかな、と思いました。

団順位的にはそんなに頑張らなくても問題なさそうなので、目標数集めた後撤収するかは明日の気分で決めることにします。

 

2-2.予選2日目

17時半ごろに走り始めた時の順位はこんな感じ。

昨日に比べるとだいぶ落ちましたね。

 

そこから約3時間10分だか30分だか回して、予選終了後の1時半時点での貢献度はこうなりました。

順位取り戻せてませんけど、多分8万位はいけるでしょう。

肉は1万6千個で、インターバルやる気がなかったのでもっと貢献度積むか迷ったのですが、消費できるかわからない肉集めのモチベも出ず止まってシエテ殴ってました。

 

昨日よりペースが落ちているのは、アマプラで見ていたアニメが中盤から面白くなって時々手が止まったからです。

アニメ見ながら古戦場回すの下手くそすぎる。

 

2-3.インターバル

夜に6万位落ちしたのと、元々やるつもりだったシエテ救援がインターバルの夜は思っていたほど自発がなくて入れなかったので、諦めて古戦場やりました。

シエテは救援張り付き側の人数は朝も昼も夜も変わらないので、平時は自発が多い(?)朝か夜が入りやすいです。

△走り始めた時の順位

 

肉集めを30分くらいやって肉を17000近くまで集めてから90を回します。

15000の時点で使いきれるかわからんけど。

1パン時は5秒だけど稀に削り切れない時もありました。多分シスの連撃揺れによるものだと思います。

 

90ヘルを50分くらい回して、離脱するときの順位と肉はこう。

順位はだいぶ持ち直しました。

肉は使いきれる気がしないので15500くらいまで消費したかったですが眠いんで寝ます。

 

インターバルは予選が日程合わなかった人向けの救済だと思うので今後もなくならないでしょうが、個ランが変動するので完全にはサボれないのは苦しいですね。

 

2-4.本戦1日目

95周回に使っていた編成とタイムはコレ。

48っていうのを見た気がするけど漁った限り見当たらなかった…。

7時から12時までフルオート後、昼寝一休みして14時20分ごろから22時20分ごろまでフルオートしました。

古戦場本戦期間だけ休日7時起きするので毎回親からめっちゃ訝しがられる。

いつもは夜ご飯時に一度切り上げますが、22時からATでAT用の編成考えるのが面倒だったのでAT入る前に稼ぎきろうと思って長時間張り付きになってます。

結局22時間際に手癖で半汁10本使ってしまったのでAT食い込んでますけど。

AT時はマナダイバーでやってました。タイムは1分ちょい。

 

総計13時間のフルオートの結果がコレ。

当日貢献度5.5億、肉は約16000→約10000まで減りました。

順位も前日からはねて2万位以内にきました。

 

正直8万位以内ならもう少し早めに撤収してもよいと思ったのですが、今日肉を1万まで消費しないと大量に余らす未来が見えたので頑張りました。

古戦場の振り返り文書化はほぼ初めてですが、13時間フルオって書くと喪失感がやばいですね。

勿論フルオしながらアニメみたり皿洗ったり原神やったりしているので13時間ぼけっと見つめていただけではありません。

原神は週ボス以外(?)はメニュー開くと一時停止できるので、1戦50秒で終わるグラブルと並走でも案外素材集めできます。

とはいえ初日が休日と被ったら目標貢献度まで手動で集中して稼いでさっさと撤収したほうが有意義な時間を過ごせそうだったと反省。

手動は試していませんが、恐らく半分~1/3程度の時間で終わったんでは?

 

95で肉6000なので、2日目4000、34日目3000消費を目標にすれば肉を余らすことはなさそうです。

明日はとりあえず目標数の消費を目指してフルオートやるとしましょう。

 

シエテの連戦自発消化を毎日したいので、接戦じゃなければ22時前に目標まで稼いで古戦場から逃げるのが理想です。

団方針は勝ち負けこだわらない、ですがさすがに接戦中に別マルチやってると八つ裂きにされそう。

 

2-5.本戦2日目

2日目は100と150が出るので編成探すのが忙しない日ですね。

7時におきて、まず100ヘルの周回がこんな感じ。

敗北バフがついていたかどうかはわかりませんが、2分30から50秒台で回っていたようです。

 

で、150の周回はコレ。

メインエレキは水着凸スリーピー持ってないと無理なんちゃう(デバフが面倒くさい)と思って試してすらいません。

今日は編成的にATに被っても問題ない、ということで7時から13時までと18時すぎから23時過ぎまで回しています。

合計11時間のフルオ(作業の都合でたまに最終ターンリロってるときはある)で稼いだ貢献度と肉消費と順位はこちら。

肉が約1万→6845個、当日6億、順位は昨日と大して変わりませんね。

正直昼間の6時間の時点で個ラン的には今日もうやらんくてええんちゃうとは思いましたが、休日のつもりで毎日やらないと企画倒れになるし肉も無駄になるしで夜もやりました。

早いと150フルオは2分台という噂だったので順位が落ちるんじゃないかと思いましたが、最速で回れる人が3万も4万もいるわけではないんでしょう。

あと仕事してたら11時間フルオできないというのもありそう。

今回のフルオで初めてまともに最終後のビカラを使ったのですが、テンションがデフォ1ターンなので単独でテンション4にするのはかなり回避運が必要ですね。決して弱いわけではないですが、今年最終の干支ならもうちょい雑に強くてもと思ったり。

フィールドが永続になるとか、テンションはデフォ2ターンで一回起動すればそのうち必ず4に単独でもできるとか……。

 

1戦三分ちょいのフルオだと作業の幅が広がって楽です。

やはり本戦で一番疲れるのは操作頻度の多い一日目。

 

2-6.本戦3日目

200が一番一周に時間がかかるので、フルオ周回勢としては後半二日が楽な期間です。

最初はパナケイアで回していましたが、気持ちパラディンのほうが安定したので途中からパラディンで回しました。

大体7分半前後(上振れで7分きったり下振れで全滅したりする)という感じでした。

ビカラ、昨日は強いけど弱いって言いましたが200だと150の時よりテンション維持ができてました。200のほうが攻撃頻度が上がって回避ガチャ回しやすいとかあったんでしょうか。

最初はビカラではなくハルマル起用していたんですが、この場合ハルマルサポアビがいい感じに発動しないとリフレクト中のリンクアビとかでハルマルが落ちます。

ビカラにするとリフレクトを解除できませんが、自分の編成ではスタメン4人で痛みと痛みを分け合えて落ちづらくなってました。

ハルマル入りのパナケイアとビカラ入りのパラディンだと自分の場合パラディンのほうがぶれ幅が小さく平均も早めに見えました。少なくともチラ見した時の安定感はパラディンのほうがあります。

 

はりつき時間は7時過ぎから13時すぎ、15時過ぎから17時すぎ、18時過ぎから20時前、21時半から23時前、23時半から0時までの約12時間プレイです。

 

3日目にして初の接戦気味だったので、長めに拘束されてます。

朝優勢で昼前に捲られたけど夜に巻き返して今回初勝利。

今日の成果はこれ。

当日9.1億、順位が前日の2万位からちょっと上がり、肉は6845→4185に減りました。

フルオの速度が例によって最速帯ではなかったのですが、順位が上がったのは意外。

まあ平日に12時間張り付ける人はあまりいなさそうではある。

肉はだいぶあまりそうな予感がします。

 

今日は本戦4日目に備え、PCでグラブルをやるときの最適なウィンドウサイズを探ってました。

まあフルオなんですがどれくらいのウィンドウサイズだと見やすいのか的なのは多分大事。

基本的にはiPadでプレイしてますが、本戦4日目はほうすたのリリース日なのでタブレットで古戦場するわけにはいきません。

というか他ソシャゲの兼ね合い的にフルオートするときは積極的にPC使ったほうがいいんですけど、タブレットで操作するのが楽すぎて習慣化しない。

 

2-7.本戦4日目

昨日と同じ編成で200を回すだけです。

プレイ時間は7時過ぎから9時過ぎ、11時過ぎから12時過ぎ、13時前から16時過ぎ、19時~24時(30分中抜け)でした。

なので約10.5時間ですね。

 

個ラン的には午前中で離脱しても問題なさそうですが、肉が無に還るのでなんかしながら午後もやりました。

あと団順位が5500以下にはならなそうとはいっても段々下がっているし。

 

で、最終日の結果はこれ。

順位は前日から大して変わらず、当日貢献度8.3億、肉は4185→1735まで減りました。

 

今日の午後はほうすたやfgoなどの別ゲーと並走したので全然しんどくなかったです。

まあ単純に昨日よりやってる時間が短いというのもありそうですけど。

 

3.最終結果と感想

3-1.順位について

てっきり3-4万位台フィニッシュかと思っていたので、思ってたより高くて驚き。

いつもは6-10万位くらいなので、全休はぱねぇということです。

 

3-2.肉について

ここについては貢献度ベースで話したほうがよいでしょう。

今回インターバル中の90周回こみで、肉が約17000→約1700=15300で累計貢献度訳30億なので、

累計貢献度30億を目指したい場合は肉を15000くらいで足りそうです。

ないとは思いますが自分がまた全休になった場合も15000から16000でよさそうですね。

まあ闇は一番早い属性なので、苦手属性なら12000-13000でよさそう。

 

3-3.開けた箱について

めんどくさいので底引きできるとこは全部底引きしています。

最終日のスペシャル報酬と合わせて、85箱ひけました。

箱の報酬は前半がクォーツで後半が天星器にしています。

去年の秋から金剛あまりはじめたし青いスキンとろっかな~と思っていたのに、

賢者で要求されるようになったのでまた遠のきました。

ので相対的には箱開け頑張る意味が薄くなった。

 

次の光はいつもどおりの稼働時間になるので、14万位入れたらいいですね。