日記 カトル150にした感想&十天衆5人150にしたので振り返り

十天の全員の超越150が出たのが去年の夏。であってますよね?

そこから1年、やっと5人目の150超越が終わったので5人の感想を振り返って書いていきます。

青紙は勲章交換分全交換+フェスパンフ×2+VS特典×1、の今入手できるやつは全回収してます。

 

150にした順番はシエテ→シス→サラーサ→フュンフ→カトルです。

フュンフまでは過去記事でも書いてますが、敵が増えると感想変わるかもしらんし、毎回それを過去記事に追記するよりは新しい記事に書くほうが尺的に楽だし、ということで今後も不定期に前書いたキャラの感想も新記事に継ぎ足していくつもりです。10人そろう頃には秘伝のたれみたいな濃い記事ができるんじゃないでしょうか。

 

参考か暇つぶしになれば幸いです。

 

目次

 

1.カトル150にした感想

1-1.全般的な

カトルについては、各属性一人ずつは150にしてから二週目行く予定&フルオ主体の自分としては水はウーノよりカトルのほうが起用機会が多かったので150にしました。

シエテ、シス、サラーサまでは火力目的でしたが、それ以降は自分がよく使うキャラを150にしていく方向性。

 

フェイトエピはめっちゃよかったので久遠あげました、というレベルでよかったです。カトル好きな人は一見の価値あり。

カトルの描写もよかったですが、主人公の主人公力もやばかったです。お前ほんとに15歳か?

さすが一回死んでるだけのことはあるね。

 

性能面では、一段階目で奥義に追撃つくのは偉い、120で被ダメ時ダメアビ短縮もそれなり、130では3アビにランダムバフ、150ではアビ与ダメリミアビ&被ダメ時自動ダメアビ(1アビや2アビが発動するわけではない)のもそれなり。

ぶっちゃけ、3アビ強化はランダムバフ、それ以外も被ダメ時~みたいな受け身の姿勢なので、彼を150にしても高難易度の動きやすさがダンチ、ということにはならなそうです。1段階目の奥義追撃が、回数予兆に使えるし、純粋にダメージも増やせるしで一番偉いまである。

むげんでカトルが使われているのは見たことありますが、私はやってないのでどんなものかは知りません。そのうちアグニス移行したいけど、ディアスポラよりめんどくさそうだからいっか的な。

 

まあ、フルオ的には150まであげれば火力は伸びるハズなのでヨシ!

 

1-2.150リミアビ与ダメの有無比較in技錬編成

150リミアビの与ダメは☆3まであげると5万です。計算すればあるとないとでどれくらいダメが変わるかわかります、が実際に違いをみたくない? というわけでスクショとってきました。

 

まず武器とキャラと石はこれ。

氷結をあげるため、リミラン短剣をメインでもてるよさげなジョブ……ということで主人公はマスカレード。

敵が単体攻撃だと1アビ効果中は攻撃ひいちゃうのは、カトルの150サポアビとの相性が若干アレ。全体攻撃ならウマい。

終末がアビダメ渾身なので、奥義ダメは大してでません。シュレディンガーは多分なんでもいいです。

ヴァジラはデバフ外すと撮るのが面倒なのでいれてます。

 

150アビ与ダメなし

2アビは初手はスクショ忘れ、2回目はHPが凹んでたので取り直し、したら4アビ効果中ですが4アビはダメージ系のバフがないので問題ないでしょう。

 

150アビ与ダメあり

まあ、そのまま与ダメ分あがるよねという感じ。

どちらもヴァジラ奥義バフなどはのってないので、バフがあれば多少は伸びます。

 

どちらかというと150アビ与ダメアリの時と、130以前のダメ上限1枠(110の時のやつ)の2アビのダメ比較したほうが有意義だったなと思いましたが、もう自分は戻れないのであげるか悩んでる人は試してみてください。

 

150にしてすぐ試したので被ダメサポアビもこの時初めて見たのですが、

案外いいダメージだしますね。フルオではやってくれそう。

久遠入ってるからか、他の人の動画で見た時よりダメ出てる気がする。

 

1-3.おまけの手動感想

150にしてシヴァを試し切りしただけでは薄味すぎるか? というわけで手動ばぶソロに連れて行ってみました。ほぼ毎ターンバブさんの通常攻撃くらって反撃&ダメアビ間隔が縮まっていたので、見ていて楽しかったです。

なおダメージはヴァジラと大して変わらない。奥義によせた武器編成のほうが超越奥義の高さを発揮できてよかったかもしらんね。無属性相手だと、150サポアビの被ダメアビダメは280万?250万?くらいでした。

サブは賢者二人組です。

この編成、「見た目がいいから主人公はドクターでいきたい(回復キャラも乏しいし)」「カトルは絶対連れていく」「なんとなくリミスロ短剣二本いれたい」「終末第三は英傑に変えるのめんどいからそのまま」「堅守いらんじゃろうしクリ確で玉二つ並べとこ」という欲張りセットなのですが、いろんな意味で苦しかったです。

この迷走編成でも安定して奥義ダメが400-万でるリミスロは強いなと思いました。

多分同じキャラ編成でも堅守あったほうがいいし、武器は奥義によせて終末英傑に変えてクリ系も奥義与ダメ武器に変えたほうが楽なんじゃないでしょうか。

 

まあギリギリすぎて楽しかったみたいなとこはあるけど、素材用に周回するならもうちょい適正化できそう。

 

150カトルについてまとめると、フルオでは多分やらんよりはやったほうが早くなりそうっていうのと、150サポアビの被ダメダメアビは見てて楽しいと言ったところ。

 

1-4.(20220917追記)古戦場フルオで使った感想

多分100以上のフルオでは全部使ったと思います。

奥義スロウは偉い。超越関係ない。

特に150より上はスロウとかデバフとかちゃんとしないと死ぬので重宝しました。

今回の敵(2022年9月)はワンチャン1アビで麻痺ってくれるしね。

ワムは未所持でバレカシも未所持。

あと今回は通常が全体攻撃ということもあり、150サポアビも輝いてました。

 

150の編成はこれで6分きったりきらなかったりする程度。

どう考えても攻略でのってる早い編成と比べると遅いですが、安定して回せればいいんですよ。

 

200はこんな感じで11-13分くらい。全滅しないだけ偉い。

アンは耐久カチカチになれるけどデバフがなんもないので、グラビで主人公アビ枠に余裕ができるカトルは偉い。超越関係ない。

シュレディンガーはここで使わないと3本並べることがなさそうだったので憧れの防御タイプに変更していれました。終盤でアンが落ちてもどうにかなってたのは多分こいつらのおかげ。だよね?

200の手動(150フルオと同じくらいかかる)がアンなしのカトルポセヴァジラで安定したのも多分シュレのおかげ。

 

まあフルオでどうなんと言われると、爆速じゃないけどそれなりにやれるのでガチャキャラ全部とるつもりはなくてカトルが好きなら150アリだと思います。

100以上では全部編成いりしたので自分は満足。カトル外して水着シャレムとかランスロットとかも試したけどどれも大して変わらなかったので記念採用したみたいなとこはあります。オメガ槍があれば別だったかも。

多分カトル150にしないとクリアできない、みたいなマルチはそうそう来ないと思います。ので水第一でないなら、他の明確に使いたい場所があるキャラを150にしてから、というのは大前提。

 

2.今までの4人の振り返り

2-1.シエテ

最初に150にした段階ではそんなに輝ける場所がない、という状態でしたが、

今のところすぱばはで使うと強さを感じますね。どんな6ターン予兆でもFCうてばおしまいなのは楽。

ただ、すぱばは自体はシエテなしでもやれるらしいので、150にするかどうかはお好み枠のままではありそう。

 

スパ以外だと強化要素がV2特化なのでV2に絞るとして、ベンヌは楽、

バブさん(そろ)も楽、ベはそんな……手持ちが古いので最新キャラもってれば別かも知らん。

 

ディアスポラ枠のギミック(風有利はジクフリかな?)で活躍場所が増えることに期待。

ディアスポラみたいに奥義・アビ・通常で耐性があがったり、むげんみたいに予兆は出ないけど予兆は出るみたいなギミックだと苦しい。シエテの明日はどっちだ!?

 

ストーリーは、読み直してみるとやはり他キャラと比べて130の不穏フラグを回収しないまま150が終わるので消化不良感が強め。不穏フラグの話をしている結果シエテ本人の掘り下げが薄いのもうーんって感じ。

彼が好きならどのみち読む以外の選択肢はない。

不穏フラグ回収は今後のストイベでやるのか、最終上限限界超越開放3でやるのかどっちでしょうね。

 

2-2.シス

感想自体は(闇でいけるマルチがホルスくらいしか増えてないので)前と変わらず。どんな編成でも雑に突っ込んでもそこそこの速さを出してくれる便利キャラ。

ディアスポラ枠でも出番があると嬉しいね。

まあわしのキャラと武器でそもそもいけんのかという話はあるね。

日課のあるばはHL連戦でリッチとフェディエルと一緒に活躍中。150にしたキャラだと一番使ってますし、今後も外れなさそう。

編成次第で特化キャラと比較して最適じゃない、ということはあると思いますが、でも好きだからいれる!でそこそこやってくれるのは十分強い。V1でもV2でも関係ないし。

 

ストーリーはすっきりいい感じ。なのでシスが好きならおススメ。

 

2-3.サラーサ

土の強いキャラをもってないのでマジ救世主。特に古戦場95とかの奥義オフでまわしたいぜ、という時に神。

クリメアシンダラあたりをもってると優先度下がるかも? 土はマジでわからんのでそれでも使う場面はあるのかもしれませんが。

 

平時のフルオは、最近オクトー・バレモニ・サテュロスのフルチェループパを使いがちで少し影薄め。

奥義パ、早いかどうかは諸説ありますが奥義ダメの高さにロマンがつまってるんですよね。あとオクトーはシエテと違って120段階でも1アビ効果中は特殊上限届きやすくて偉い。

まあ奥義ダメ予兆が控えめの敵ならサラーサでやったほうが安定することもあるので後悔はなし。

 

ストーリーは、かわいいのでサラーサが好きならおススメ。

 

2-4.フュンフ

夏休みの宿題のファーさんとタイマン10戦で活躍してくれました。

まあささっているのが奥義スロウと奥義の弱体3枠なので、150関係ある?みたいなとこはありますが。天破なしで安定10戦ソロできたのはキャラと武器とジョブのインフレを感じますね。

フュンフはやはりV1高難易度みたいに強い攻撃はいい感じに受けて立て直す、みたいなバトルでは強くてV2みたいに気合で予兆解除しないとやばい、みたいな場所だと苦しいっぽい。

今のアビ構成だと解除できてもダメージ予兆くらいでは? 弱体は成功率とゲージ支援があれば……頻度を考えると心もとないな……。

ので今後もV2高難易度で輝けるかは……。

バトル面だと、特にV1高難易度を一人で光でやりたい人におすすめ? なのかな?

まあ代用は光内でもいそうですけど。

 

ストーリーは王道ファンタジーで、これこれ~ってなります。フュンフが好きな人にはおススメ。

 

2-5.振り返って

いうほど変わってない(すぱばは風でシエテ使ってるよくらい)ので、次の総集編はスーパーなんたらで使ったとき(そもそも参加権あるのか)か、8-10人目が終わった時でよさそうですね。

 

6人目はエッセルの予定です。使用頻度的にオクトーと迷いますが、1アビのヒット数変わるのは結構差がデカいので、どこかで輝けると信じて。

普段のフルオ的にはオクトーあげたほうが気持ちよくなれそう。

 

ではまた。