アルバハHL 闇ハデス渾身スパルタと光ゼウスドクター(手動)

昔書いた風アルバハの記事が一定数読まれているようなので、

今使っている編成についても書いてみることにします。

尚風記事よりもいろいろな意味で参考にならなさは上。

終末アスポン5凸済みですが、アルバハのほうがバブルシより格下なので4凸状態でいっても多分大丈夫です。

 

アルバハHLは普段固定の連戦で消化しています。

完全野良でも火力職と書いてある部屋じゃなければスパで入っても蹴られないとは思いますが、それでも火力ジョブが多い部屋で自分だけスパだと若干肩身が狭いかもしれません。

という訳で(?)、穏やかにソロしたい人向けに光のソロ編成もおいておきます。

 

闇スパは1年前くらい?から使っていて、キャラ更新で編成がいくつか変わったので全部貼っておきます。主に連戦で使っていますが、磁性粒子欲しい時は野良で流れているやつの救援にも使っていました。

ハデスでベースは渾身です。アルバハ挑めるようになった人が「行ってみようかな~闇渾身で」とはならないと思うので、編成難易度については配慮していません。

THE☆趣味編成。

 

ソロで使っている光もゼウスで、元々テンパなしで安定させたかったのでキャラの敷居等は配慮していません。まあこちらもテンパ使えばキャラは何でもいいと思うので……。あと、自分は事故らなければ完全ソロですが、救援流すのも選択肢。さすがに自発者が手動なら失敗しないと思うんですが、どうでしょうね。

救援流さないのは、昔懐かしののんびり手動ゲーを楽しみたいからです。滅多にやらんし。

 

参考か暇つぶしになれば幸いです。

 

目次

 

※光のほうが解説詳しめなので順番はそちらが先になっています。

 

1.光ソロドクター

四六時中スパルタ使っているのでソロでは別のジョブを使いたい。

その中でもドクターな理由は絵がイイから。

ただ風でドクターだと安定するんかなあ(シエテとグリムは外したくないしメインで持つものもない)と考えた結果の光ドクターです。テンパなしでも多分安定。

ただし時間はリロせずのんびりやると15分前後かかる。

 

ドクター、キュアポ作れるので手動だと楽しいんですが、手動でドクター使うことがあまりない。

マスターレベル30前でもクリアできましたが、暇なら上げておくとより楽だと思います。

 

1-1.キャラ

f:id:kozakananeko:20220114235126p:plain

アグロヴァル(バレンタイン)
テンパ不使用の場合はデバフがあるとド安定します。

という訳で2アビが強い。1アビで弱体命中とゲージ加速するのも強い。3アビも強い。

ノアとの相性がよくて楽しいです。

加入フェイト読んでも解放絵がどういう状況なのか分からんくて草。

 

ノア

手動だと使ってて楽しいのでいれてます。

1アビの永続デバフに加えて、高難易度では大体人権のディスペルがここでもささります。

 

フュンフ

超越しなくてもクリアできるとは思います。

正直奥義スロウ以外超越した実感を得ていないですが、好きなので採用。

3アビは完全に死んでから蘇生するので、多段攻撃で死んでも安心。

 

ガイゼンボーガ

好きなので入れてますが多分一番代用が効くキャラです。

バスコンで出てきていい感じにかばって45あたりで不死身延長がきれて死にますが、

蘇生しておけば逆位置の闇ダメ1万固定は再発動するので、破局を何もせずに受けれます。まあノア2アビ使えば0ダメージなのですが、うっかり踏んじゃった事故がなくなります。

破局に関してはノア2なりリミヴィの1なりカリおっさんで封印して10を踏むなり色々できるので、代用もそのあたり?

 

主人公

リミアビは使いやすいニュートリエント。

ストレングスバフはフュンフと被りますが……。

事故用のリヴァイヴと、ターゲッティングやデバフ解除、ガイゼン延命のクリオで終わり。

やはり1アビでポーション作れるのが心強いです。

最近闇落ちスキンが多いのでこんな感じの光スキンも欲しいと思ってる。

 

1-2.武器

f:id:kozakananeko:20220115002246p:plain

Q.終末はどこいったんですか?

A.うっかり

 

メイン武器以外で何でもいいので入れ替えればいいと思います。

↑の画像はパワポで合体させているのですが、その時初めて終末がないことに気づきました。なくてもクリアできるよということで。

何で神威×2本と守護武器までいれて両面で4万台なんだろとは思ってたよ。

 

今はキャラパワーが強いので武器は何でもいいでしょう。

高難易度用にアーク2本はおススメ。短剣ジョブでメインに持てるし。

サティフィケについては大体1本と言われていますが、2本作ってみたかったので作りました。結局よくわからんけど肉集めを万年奥義パでやっているのでその時役立ってくれるハズ。

エデンは説明不要。3本あれば普段使い(主にフルオ)からバブさんまでは困りません。

炭鉱夫をできるかどうかはやってないので知りません。

リミカリの杖が一番クセがあるやつで、アーク二本と合わせれば確定クリになりますが六竜石がくればその部分は不要になるという……奥義与ダメアップで見ていて楽しいダメージにはなります。自分はベリでダメージ出すために作りましたが、そういう目的がなければ別武器を適当に組めばいいと思います。

 

自分は未所持ですが、何かしらをリンネといれかえるとアグロヴァルのダメージを伸ばせてよいかも? リンネも明確な目的がなければ急いで凸る必要はなさそうに見える系ですけども。

 

敵が無属性なので凸ったリミを片っ端から編成してます(終末は入れ忘れている)が、光有利なら天司も入るし、普通に終末も入るしで最低一本は画像内のリミが消えます。サティフィケオリウロは自分の編成でも毎度使う訳でないので、使いたい場所がないなら別武器で代替するのが安パイ。

 

1-3.石

f:id:kozakananeko:20220114235045p:plain

テポは無凸でもHp50-30の理の超越対策におススメ。2、3回やった感じなくてもCTマックスになる前に抜けられる気配はありましたが。

麒麟は何かあった時用に1枚、バハは火力用にいれています。

ハルマルは与ダメ目的でいれてますがアグロがいるなら刻印石とかでもいいかも。あとは安心の黒麒麟2枚目とか。

サブはHP減らして与ダメを増やすベリアルとHPを増やすアルテミスをいれてます。

 

1-4.メモ

HP100-75

・通常攻撃受ける時はターゲッティングに気を付ける
・95は素受けでよいがディスペルが使えるようにしておくとよい
・85はデバフが面倒なので対策
・80でCTマックス
・75のバスコンも対策

 

ターゲッティング

1ターン目は、アグロヴァル12312、ノア1,3を主人公、フュンフ3を主人公、主人公1、で攻撃します。

アルバハは通常攻撃でターゲッティングというものを確率で付与してくるのですが、これがついた状態で次ターン攻撃するとランダムな特殊技が飛んできます。

ターゲッティングはマウント貫通なので、対策としては

・ついた後に消す

→ドクターの1アビ、クリオ、フュンフ2アビ

・そもそもつかないようにする

→被ダメしない(ゼウス召喚のバリアや、何かしらの幻影的な)

被ダメするとターゲッティングがつくかの確率判定が発生します。

になります。

 

この編成はクリオとゼウスバリアとドクター1で対策が豊富なので、ターゲッティングになってしまって解除できないことがあまりないです。かかってしまったら祈るか、HP特殊を踏めるように頑張りましょう。

具体的に何が飛んでくるかは詳しく知りませんが、無属性ダメが飛んでくるやつがハズレ。HP特殊>タゲ特殊の順で飛んでくるので、タゲがついていてもHP特殊を踏めれば1ターン遅らせられます。

 

95でHP特殊

風属性の全体ダメージが飛んできますが、これ自体は対策不要です。

ただ、高揚がつくのでノア1かフュンフ奥義か石(あれば)で解けるようにしておきます。

スロウはHP90から?レジストなので95を踏んだらCTマックス前に85を踏めるとハッピー。

CT特殊の内容は95と同じ風属性ダイダロス、85と同じ火キルフレア、無属性ダイダロス(ハズレ)だったような……。CT特殊受ける場合もマウントがあると安全。

 

85でHP特殊

火属性多段ダメ+灼熱、虚脱。

マウント貼っても灼熱はかかったと思います。まあアグロ1のマウントかフュンフ2か主人公1をはって受けましょう。

多段ダメの最後が痛いですが、主人公にフュンフ3があれば仮に死んでもどうにかなるでしょう。

 

80でCTマックス

スロウも無効なので、祈って受けます。

無属性ダイダロスがきてもいいようにHPによってはオルポ使っておきましょう。

無属性ダイダロス、具体的に何割削ってくるかは知りませんがかなり削られるので8割以上はあると安心。

 

75でHP特殊(バスコン)

単体土属性ダメージ。割と痛いので、ノア2を使っているような気がします。

主人公にフュンフ3があれば誰か死んでも立て直しできるハズなので、そのまま突撃もアリ。

ここでキャラが入れ替わってガイゼンが裏から出てきます。自分は23回やっただけだと毎度フュンフが下がってました。確率の偏り。

主人公は吹き飛びません。

ガチャでアグロが下がる場合が、デバフもダメアビもなくてキツそう。

 

HP75からアルバハの通常攻撃が全体攻撃に変化します。70だっけ?

 

HP75-50

・70でHP特殊
・65?でCTマックス
・55のHP特殊はマウント的なものを貼って受ける

 

70でHP特殊

全体光属性ダメージで、これも割と痛いですが対策不要です。

と言っても55まで痛いダメージもないのでガイゼン2で受けているような。

75でデバフリセットがありますが、70を踏んでもデバフリセットされるのでアグロ2は70まで温存しておいたほうがよさそう。

70特殊の神撃を踏むとアルバハに神撃バフがつきます。放っておくと毎ターンランダムなデバフが飛んでくるので、なるべく早くディスペルしましょう。

 

65?でCTマックス

この区間のCT特殊は神撃(70と同じやつ)かキルフレア(85ではなくて55と同じやつ?)……のどちらかだと思います。

55キルフレアは85の効果に加えて石化が増えるので、なるべくマウントか主人公1で通ったほうが安全です。

 

55でHP特殊

上でも書いた石化つきのキルフレア。85同様やや痛めなので主人公が死なないように祈りましょう。

 

HP50-30

・50と40で無属性シリウス
・45と35が属性シリウス
・この区間のCT特殊を受けると詰む

50でもデバフリセットがあります。

ここから先は通常の攻防ダウンは入らなかったハズ。

 

50と40の無属性シリウス

最大HPの30%分のダメージ×4発が飛んでくるので、運悪く一人に集中すると死にます。主人公が死なないことを祈りましょう。

ガイゼンの敵対心が仕事することを祈る。

フュンフがバスコンで裏に下がっている場合は50-45あたりでガイゼンの不死身が切れて落ちてフュンフが出てくると思います。

この時も3アビを主人公につけてます。フュンフ本人につけると壊滅しても4アビで立て直せますが、シリウスだと落ちても(HPを保っていれば)一人だし主人公が復活できれば大体どうにかなりそう。

フュンフの4アビは40の無属性シリウス受けた後か、その時点でオルポがあれば終盤でHP回復目的で使っています。

 

ガイゼンの蘇生も何も考えずにフュンフが出たらやってますが、本当は40シリウス後のほうがいいかも。

蘇生の優先度はその他>ガイゼンなので。

 

45と35の無属性シリウス

こちらは大したダメージではないので対策不要。

 

この区間のCT特殊は受けない

50-30区間はアルバハが通常攻撃をしない代わりに、CTマックス技の†理の超越†を踏むとサブメンバー含めて全滅します。また、この技を誰かが受けると他の参戦者にも理の超越が飛んでいきます。

高難易度おなじみの道連れトリガーですね。

火力があるならCTマックス前に30を踏めるし、火力がなくてもCTマックスになったらテュポーン(無凸でもOK)でCTリセットすればいいです。

この区間はスロウ無効なので、石でどうにかするならテポしかないハズ?

吸収とスロウに違いがあるのかワカラナイ。

 

CTマックスになっていてもHP30を踏めば、理の超越は飛んでこなくなります。

自分の編成だとテポなしでも行けた気がしますがたまにしかやらないので定かではない。

 

HP30-0

・30でデバフリセット
・28でHP特殊
・22でHP特殊
・15で破局
・10と1でビッグバン
・5で闇キルフレ

 

30はデバフリセットのついでに強化解除もされたような気がします。

あと30からスロウが生き返ったはず。多分。

 

28でHP特殊

土属性全体ダメージ。特に何もしなくていいです。

瀕死だったら回復してから受けましょうくらい。

 

22でHP特殊

水属性全体ダメージ。こちらはちょっと痛いので、黒麒麟&ノア2が余ってたらノア2→黒麒麟使って22を踏みに行ってた気がします。

勿論HPがあるなら素受けでもいいです。

 

15で破局

闇属性99万?ダメージです。

HP特殊の破局は15だけですが、確か30以降だか20以降のOD中のCT特殊も破局になった気がします。

15から先で破局が飛んでくる覚えはないですが曖昧。

裏に蘇生したガイゼンがいれば闇ダメ1万固定になるのでノー対策でも受けれます。

まあ普通にノア2で受けたほうが回復にゆとりが出るのでおススメです。

15を踏むと召喚不可になるので、有用な石が余っていれば25あたりで使い始めるとよいです。

 

10でビッグバン

ランダム属性(無属性含む)の多段ダメージ。痛いと言えば痛いですが、

対策のしようもないので主人公にフュンフ3をつけてもし落ちても立て直せるようにしておきましょう。

多段なので、フュンフ3のガッツはぶち抜かれるし、アルバハはHP15だかHP10以降瀕死?のキャラが死ぬフィールドになります。攻撃を耐えても瀕死だと落ちてしまうので要注意。

 

5で闇キルフレ

全体ダメージ?で特に痛くもデバフもない?キルフレア。

対策はしなくていいです。

 

1でビッグバン

10と同じやつ。3%くらいでもう勝ち確やろと思って動いて1%を削りきれず、このビッグバンでフロント全員飛んだことがあるので油断は禁物。

まあフロントが消し飛んでもフュンフ3で蘇生した主人公とリヴァイヴ、裏から出てきたガイゼンがいればどうにか倒せるはずです。

 

2.闇スパ

主人公LBは、編成スクショに関連するものだと210までのHPLBはふってあります。

マスターレベル30なので主人公だけHP高いです。

アルバハの動きを光のソロで詳しく書いていますが、共闘の場合は敵のHPが消し飛んで基本HP特殊しか受けない状況になります。

ので85と55が面倒なことと、50と40が無属性シリウスなことと、15が破局なことを覚えておけば大丈夫です。

 

2-1.最初に使っていた奥義メイン編成(1年前)

f:id:kozakananeko:20220110223724p:plain

シャレムはいるけどバブ斧を凸っていなかった時代。

石はハデス×バハです。破局用にゴブロ3凸を入れていますが、スパなので全属性30or闇属性30カット石と合わせてファランクスすれば通過できます。

一応今使うならこんな感じ~なノリでサブ召喚石も入れましたが、当時はないです。

終末の第二はアビ上限になっていますが、この編成だけで考えるなら奥義上限でいいと思います。

 

動きとしては、最短だとビカラ23→デス→シャレム1→ニーア3をシャレムかシス→攻撃、であとはニーア3をリキャごとに使ったり、シスの1アビを適当に使ったりします。ユートピアがきれたら†死ト愛ノ世界†に塗り替えます。

救援欄に流れている奴に救援する場合は余裕がある&中距離になることもあるので、ビカラのデスを遅らせたりシャレムの3を使ったりしています。

バスコンで入れ替わってもニーアの正位置は発動しますが、人数が多くなくても75あたりでビカラをデスってました。

 

破局以外で気を付けた方がいいのはこの編成だと85および55のキルフレアです。

シスで片方完全回避して片方はファランクスする、もしくは85なら80着地、55なら50着地すればキルフレアは飛んでこなくなるのでそんな感じでよけます。

75のバスコンも素受けだと怪しい部類だった気はするけど、バスコンよりはキルフレで時々誰かしらが渇望消費している記憶が強いです。

 

闇で短期しない場合の豆知識として、シスで85、75、55、45、35、10、1の特殊は完全回避と2アビで受けれます。50と40の無属性ダメを庇うと死んでしまうので、うっかり踏んじゃった事故を防ぐ&普通に受けた場合の痛さ的に85or75と10~で使うのが無難。

部屋速次第ですが、共闘連戦とかなら大体溶けるので特殊を受ける頻度もそんなにないです。救援欄に流れている奴の場合はそこそこかかることもあるので丁寧にやったほうがいいでしょう。

 

2-2.奥義パのマイチェン(バブ斧が入った)

f:id:kozakananeko:20220110232753p:plain

石回りは最初の編成と同じです。

片面バハでこのHPなので、両面ハデスにすると更に高くなります。

両面ハデスにするとほぼクリティカルになりますが、しばらく使ってどっちでも変わらんという結論になった気がする。

 

バブ斧2本も、元の武器がマジェ(共闘でも救援でも堅守が必要になる場面があまりない)とシューニャ(そこまで長期にならないのでイマイチ)なので入ってますが、今なら他の武器でもよさそう。

バブ斧はこの時点だとリッチ斧もなく、「なんか強くなりそう」という理由で作って「あんま変わらんなあ」と若干後悔したので、使いたい場面がなければ作らなくていいと思います。

会心アビやクリティカル時追撃~キャラがいればわかりやすく使い場所があります。あと高防御の敵フルオするときとか? 高難易度系はマジェでHP盛れるのでまあ~。

 

2-3.リッチ入りアビダメ編成(数か月前から)

f:id:kozakananeko:20220111011608p:plain

リッチ斧2本作る前はアスポンいれてました。アスポン抜くよりフォールン抜いたほうがいいのかもしれないけど特に困ることもないので……。

斧は神石加護関係ないので両面でやる必要はないのですが、この時は両面でやることにしたみたいです。フィーリングプレイ。

 

リッチのアビダメは、アゴが2本とベリアルがあれば後はリッチ斧1本でも十分な感じになります。2本作るのは闇が好き~とか、なんか理由があればでいいんじゃないでしょうか。

 

動きとしては、最短だとシャレム1→デス→ニーア1、3をシスか長引きそうならリッチ、リッチ12→攻撃、になります。

リッチ3はニーアの渇望消費後に使う方が多分お得。

 

2-4-1.リッチとフェディエル入りアビダメ編成(死にづらい)

f:id:kozakananeko:20220113004241p:plain

フェディエルの1アビと3アビフィールド中の防御バフ、リッチの光変転で固いし、ダメージも出しやすい編成。

最初は3の武器編成のままやっていたのですが、渇望がないとうっかり15踏んで全滅するし、と言ってゴブロ召喚しているとその間に倒されているし……という訳で、どうにか止まらずに破局を受ける為フレ石がベリアルになりました。

フレ石ベリアルは1発のダメージの最大値が5000になるので多段ダメは苦手ですが、この編成はリッチとフェディで固いので大体どうにかなります。少なくとも最初のバリアと変転ある状態なら早々死にません。

で、片面ハデスになるとバ斧が腐る(技巧は勿論神威も最大HP2万固定なので)ということで、武器も変わっています。

デバフが入っていないとシス以外は通常攻撃が上限に届いてない気がする。

 

シリウスガチャに敗北しなければ安定して動けます。

流れているやつの救援で中長期戦見込むならサブニーアで渇望つければ完璧なゾンビになれるでしょう。

 

脳死破局踏んでもOKな代わりにダメージは少し落ちます。

 

2-4-2.リッチとフェディエル入りアビダメ編成(死は恐れないものとする)

f:id:kozakananeko:20220206012751p:plain

俺は何を目指しているんだろう?

2-3のマイチェン。2-4-1に槍がないのはスクショ撮った時点では凸ってなかっただけです。他の人とアビダメに差があったので気になって凸ってみた。奥義そんな撃たんしなということでフェディ剣を抜いてみたけど、多分そんな変わらないです。

 

完全に連戦(しかも失敗しない自信がある)向けになりますが、破局を踏むと死ぬ代わりに火力は伸びます。多分。

f:id:kozakananeko:20220206014032p:plain

△貢献度参考

 

連戦の時は毎ターン突撃していますが、流れている救援に入る~的な場合は破局の対策はする(15から10まで吹き飛ばすでも、石でダメカするでも)と穏やかです。

まあ救援で入る場合は2-4-1が火力と安定取れてよさそう。