日記 十天衆全員超越しました

ようやく十天衆全員をできるところまで超越のレベル上げが終わったので、いろいろな感想を書いていこうと思います。

シエテとシスが150、サラーサが140、その他120です。

基本的にフルオートでダラダラのスタイル、高難易度はファーさんとアルバハ(今となっては高難易度なのか?)はよくやりますが、ベリアルまではクリア済み、最低日課はアルバハ連戦です。

ツヨバハはやる気がないと自発しない。

それ以外の使用感についてはないと思ってください。短期編成は全属性通常攻撃で殴るやつが下手クソなのでクリュサオルで奥義パンチしています。

ストーリーの感想も書きますが白文字にするので何もしなければネタバレにはならないでしょう。

 

参考か暇つぶしになれば幸いです。

 

目次

 

1.使ってみた感想的な

火十天

エッセル(120)

良いところ

・120サポアビでトレハン10まで上げられるようになるので気分がよい

 

トレハン9と10でどれくらい泥率が変わるかは知りませんが、とりあえず気分がよい。

奥義使用で1アビが再使用可能になるので、レベル上げもしやすいです。欲を言えば奥義時自動発動してほしかった。

130に上げると1アビのヒット回数が増えてランダムデバフがつくようになるらしいです。ヒット回数が増えるのはV2で使用感変わりそうだし、130サポアビでアビダメでアサシン消費しなくなるのでフルオートで強くなりそう。

ヘルエスさんとあまり変わらん気もするんだけど果たして……。マグナだからギレンないし。

今の段階だとフルオはヘルエスさんのが強そうな気がしていますが、無理やり普段のフルオのスタメンにしています。主人公がトレハン持たなくていいのはメリット()

 

水十天

ウーノ(120)

良いところ

・SDと奥義演出がかっこいい

 

2アビでいつアサ持っているのでレスラー使いだとまた違う感想があるのかもしれない。

超越の奥義強化の吸収は、主人公の杉玉の奥義効果の再生と被らないので結構回復してくれます。ウーノ吸収は最大1000なのかな?

カトルヴァジラウーノとカトルヴァジラリリイのどちらが早いのかシヴァで各一回ずつ試したところ、ウーノのほうが15秒くらい早かったです。

110サポアビの分上限高いから?

リリィなしでフルオできるならもっと攻撃的なキャラ使えばええんちゃう感あるし、奥義効果以外フルオだとアレ。

元々フルオ向けじゃないからまあ……。

130強化の3アビに火変転は、水ルシが下手な自分にとっては超魅力的なのですが、青紙の供給が少ないので水をどうにかするより得意な属性でやればいっか感が勝る。

150強化の内容がしょっぱく見えるのも個人的には向かい風。

 

カトル(120)

良いところ

・SDと奥義演出がかっこいい

・奥義効果の追撃がフルオートで沁みる

・被ダメ時ダメアビの使用間隔短縮もアテにできるほう

 

水のフルオ編成にほぼ大体いれるので良いところが多くなってますね。

彼がフルオでめっちゃ強いというより、単に強いキャラ持ってないし趣味でいれてると思ってください。

限定キャラをいれたほうが安定するし早い可能性は割と大分ある。

超越の奥義強化の全体追撃付与は、主人公がアスポン持っている場合かぶります。前向きに考えれば、ほぼ常に追撃付与可能とも言えます。

120サポアビの「被ダメ時に~」は、ダメージを受けないと発動してくれません。そこそこの敵であれば常に被ダメしないことはないので、何かの足しにはなっていそう。V1でもV2でも発動するだけ大分良いサポアビです。

130では3アビでランダム強化バフガチャを回せるらしいです。楽しそうですが彼には確定防御デバフを持ってきてほしかったなあ。

 

オクトー(120)

よいところ

・奥義ダメが気持ちいい

・奥義の水ダメカットも水敵フルオだとありがたい。多分サンダルと合わせて高難易度行くのもよい。

 

120サポアビで奥義ダメ特殊上限が伸びるので、それと合わせると超越で奥義ダメがよく出るようになります。

奥義をうつと演出等々でタイムが遅くなりがちですが、それを気にしなければ結構便利なアタッカーだと思います。

水ダメ20カットなのは水変転してもファラありで100カットできない絶妙ライン……まあ普段の水敵フルオ用としてはなしではないです。

130にすると1アビでも奥義ダメ特殊上限が上がるのでより気分よくなれそう。

 

サラーサ(140)

よいところ

・瀕死時確定TA+3アビで瀕死時3回行動

・奥義をうつと2アビが使用可能に

・意外とマグナでも死なない(エウロペ相手な分には)

・イラストがかわいい

 

サラーサを3番目の150まで上げるキャラにしたのは、土のフルオート向け通常攻撃アタッカーを持っていないからです。

マグナで堅守がないのでたとえば古戦場の150をサラーサでフルオートできるかは分かりませんが、95や100ですらアタッカー候補がロベリア(最初からスタメンに突っ込む)orオクトーしかいないのはあかん。

130まで上げると

・3アビのリキャ短縮&瀕死時3回行動追加

・130サポアビで奥義時2アビ再使用(☆3で確定発動)

になるのですが、ここまでくると超楽しいです。

3アビのほうは「使用時に瀕死」じゃないと3回行動にならないのでフルオだと大分先になりますが、奥義時2アビ使用はそれなりの頻度で恩恵を感じられます。

普段のフルオはタイム気にしないので大体奥義オンでやってます。

2アビの効果は斧だと敵対心100+カウンター、剣だとターン経過無で通常攻撃実行です。サポアビのお陰でモードチェンジ時に必ず1回は2アビ使えるのでうまい。

 

シエテ(150)

よいところ

・SDと奥義演出がかっこいい。奥義の味方全体のダメ上限アップは役に立っていそう。

・2アビはV2なら便利

・150サポアビはV2なら……?

 

増える能力が奥義特殊上限(基本的には届かない)と奥義与ダメ以外V2特化なので、V2じゃないと恩恵を感じづらいです。

2アビはマルチガレオンを手動でやる場合は途中参戦でも10の予兆解除に間に合うことがあり便利。参加者が複数いる場合150サポアビで適当に予兆解除できるかはちょっと怪しい。

蒼バハだったら強いらしいけどやる予定もないので分からない。

130サポアビの「健康を消費して弱体無効」はどこで使うんやと思ってましたが、古戦場の150フルオートで使いました。すなわち特殊の頻度が高くてデバフがめんどくさくて気絶やら何やらでマウントが間に合わない敵には便利。まあ普段は使わないです。

古戦場のモチベ的にもキャラ所持的にも最速編成にはできないので、奥義の無敵でよけてくれるシエテ、同じく奥義でよけるアンチラ、回避率でガチャするリミモ二のクリアできればよかろう編成で回してました。

相性がいいV2戦だととても楽しそうですけど、個人的にはやっぱり奥義再発動してほしかったなあ。

 

ニオ(120)

よいところ

・SDと奥義演出がかっこいい

 

120までの内容だったらアンチラでよくないかと思っているのであまり使ってないです。

超越すると奥義で敵の連撃率を下げられるのでフルオでもよさげに見えますが、アンチラの奥義ディスペルのが便利だったり……。

130以上にするとバッファーとして大分化けそうですが、各属性一人ずつやる予定なので大分先。

 

フュンフ(120)

よいところ

・奥義でスロウできるようになる(一長一短)

・奥義演出は好き

 

奥義でスロウがつくのは、ベリだとありがたいけどファーさんマルチだと羽特殊が遅れて地獄。

ファーさんの羽バフは羽が死んでてもブレイク中に動けばなくなるという小テクを知らないと、一生つけっぱなしになりかねない。

でも天破ファーさんをランバーでやるときはCT調整できて便利。

超越のサポアビ(ダメ上限以外)が役立っているかは実感がありません。

珍しくフュンフはフルオじゃなくて高難易度手動とつよばは自発(手動)でよく使っています。

超越の奥義演出のぐるぐる回るカメラワークは好きなんだけど、奥義名は最終の時の方が好み。

 

ソーン(120)

よいところ

・奥義をうてば3アビ再使用可能なので麻痺使う時に深いことを考えなくてよくなる

・奥義演出がかっこいい

・3アビの奥義後のダメージが強い

 

奥義後に3アビが2回発動するのは超越の内容だったかバランス調整だったか忘れましたが、とにかくダメージがすごい。

まあ麻痺効果があるのでツヨバハで連打はできませんが、闇で新しい敵は大体麻痺レジストなので3アビを純粋なダメアビとして使うことができます!強い!!

ソーンもヒュンフ同様意外と手動編成でよく使っています。自発つよや短期のクリュサオルで便利です。

ネハンを持ってないのでアゴ集め救援を9月?にシヴァフュンフソーンのクリュサオルで頑張ってました。人が多くて溶ける場合でもある程度稼げるし、人が少なくて地獄の場合も順位箱狙いで死ぬまで動けます。フュンフで仮面下げれるし、25以降で麻痺有効になるのでソーン3アビが決まれば動きやすさが上がって神。

150サポアビの回避時スロウは何かで使えそう……というかベリで早い光の人の編成覗きにいったら入ってたので輝く場所では輝くんだと思います。自分は高難易度フュンフのほうが使いがちなのでソーンは大分後になりそうですけど。

 

シス(150)

よいところ

・奥義で神狼レベルが2上がるので維持が楽に

・130で初手神狼3スタート可能&2アビの条件付き2回行動も便利

・150のアビダメ与ダメと友情爆発が沁みる

 

シスは神狼が高いほどハッピーなので超越の奥義効果は本当にやり得。

130の神狼レベル3も高さの維持に貢献できるし、2アビの神狼レベル6で2回行動は手動でもフルオートでも使えます。

サラーサ3と同じでアビ使用時に神狼6じゃないとだめですが。フルオだと4アビと2アビが大体被って勿体なさがあるけど仕方ない。かぶりますが、効果ターン自体は4アビの「4ターン」が適用されているみたいです。

150サポアビの友情爆発は回避成功時にダメージが出るだけだと思ってましたが、ついでに神狼レベル+1つきなのでレベル維持に便利です。

肉集めとかでも使えるし。

シス140まではアビダメ編成だとリッチのほうがダメージ出していることが殆どでしたが、150まであげるとシスがアビダメ編成でも上回るようになります。150の強化内容は見てくれよりもいいのかもしれません。アビダメで何かやりたい人には特に。

アビダメ編成だと超越シスに匹敵するダメージを出す80リッチがすごいのか、もともとアビダメキャラじゃないのに150まで上げればアビダメキャラを超えていくシスがすごいのか……。まあリッチは久遠入っていないのですが。

ただし、シスのアビダメは狼煙も友情爆発も敵の攻撃後に出るものなのでターンダメージには貢献してくれますが、V2の予兆解除では怪しいポジションになります。

 

2.ストーリー的な感想

※全員書いてるわけじゃないです。そもそも120までだと一話しか読めないし。

※読み返していないのでズレているところがあるかもしれない。

 

シエテ

七星剣のことが知りたい軸で話が進みます。彼に限らず、超越のストーリーでは喋る武器こと天星器が何なのかが明らかになります。

1話の時点だと、シエテ100エピのことを主人公が気にしているっぽい描写があり、2話だと不穏フラグがたつのですが……3話だと何も起こらず。

100エピみたいな熱い展開を期待していたので肩透かしですね。シエテが「(不穏フラグについては)解決してないけど今気にしてもしょうがない」的なことをいうので余計に消化不良感がすごいです。シエテのこと何も分からんし。

てっきり年末で最終限界超越上限解放3が来る布石かなと思ったのですが、

その後シスの150エピまで見たらきっちり完結していたので、当分上の解放はなさそうです。素材集めだるいからもう来なくてもいいよ。

十天の最終エピソードは仲間や主人公とバトルで向き合って、問題は解決したけど旅はまだ続いてく感がありすっきりとした印象がありますが、シエテの150エピまでを読んでもそういう印象にはなりません。

 

シス

シエテと同じで天星器のことを知りたい軸。

シエテと同じで130エピで不穏フラグが立ちますが、150エピでそのフラグをへし折ってくれます。

すっきりした結末!!!

彼のエピソードを読むと、超越エピは次へのひきのばし伏線を残したストーリーではなく、それ自体で完結した物語っぽいなと思えました。

まあシスに関しては、シエテと違って生い立ちが全十天衆でも一番明らかまであるので、「超越エピで何か新しいことがわかるかも」的な期待感も低めでした。どこまで描けば次のストーリー追加があるのかないのか分からんキャラとして満たされるのかのハードルが低かった説はある。

 

サラーサ

天星器のことを知りたい軸……というより、天星器が積極的に語る軸。

サラーサとみとらふは珍しく仲がいいコンビです。癒し。

特に130エピで不穏フラグが立たないので、150がどんな感じかは分からない。

 

ウーノ

1話目の時点で天星器の力を引きだすにはウンタラみたいなフラグを立てていましたが、このフラグは150エピまでで回収されるのかイベントストーリーの伏線になるのか。

当分130以上にする予定がないので不明ですね。

レイとのあれこれに補足されないかなあと思いましたが、なさそう。

 

フュンフ

サラーサと同じで天星器との仲がいい。

王道の成長物語のにおいがするのでわりとストーリー的には読みたいほう。

 

オクトー

大体の超越エピには本人以外のキャラが出てこないが、オクトーは珍しくフュンフが出てくる。フュンフの家族も出てくる。

家族に対する主人公ズの憧憬が描写されて結構好きな110エピでした。

 

3.おまけ

120までの超越が終わると、せいしょうのケッペン集めから解放され本当に自由になりました。

120までの素材集めはケッペンが一番時間かかります。

ヒヒは日にちはかかるけど一日あたりの時間はほぼ自発のみなのでまあ……。

10人分の銀ペン200をヘイローであつめても、ケッペンは6人分?しか集まらず、それ以外のヘイロー素材も10人分あったので以降は最高率と噂の曜日クエのハードでケッペン集めをしてました。

 

曜日クエハードはヘイローと比べてケッペンしか落ちない代わりに確実に5個前後?落ちるので集まる速さは段違いです。精神的な優しさも桁違い。

そうは言っても、12月の半額で残りのウーノとニオとサラーサ2500の分集め終わるまで原〇やらない縛りを課したら3週間くらい触れなかったので時間がかかることには変わらんけど。

 

130以降の素材も「一気に10人分集める」と大変でしょうが、青紙の供給頻度的には一度の半額で2人分ずつ回収すれば大丈夫そうなので、以降は別ゲーとの両立がより楽になる見込み。

150にはサラーサ→フュンフ→カトルorエッセルorオクトーでやっていこうと考えています。

 

超越と言えば、団の高難易度マルチには全然来ない人が、マルチによく来る人よりも超越を積極的にやっててそれもまたゲームの楽しみ方だなあと思ったのも印象に残っています。

団内救援出すとよくくる人たちだったので隠居ではないことは知ってたけど、その楽しみ方もまたグラブルだね。

今や自分も最新の高難易度マルチにはいかず超越だけ頑張るマンと化していますけども。

別ゲーもやれて最高だぜ。

 

と言いつつ微妙な未練があるのでサプでゼピュの凸を進めていますが……次のマルチでは役割的に風の席がない可能性も0ではないですし、石だけ凸って移行するかは様子見しとくつもりです。

こせんば14万位以内なら高難易度頑張らんでもいけるっしょ。