楽園崩壊(ベリアルフリクエ) 水ヴァルナ ランバージャック メモ

一応初日でフリクエクリアしたので()のせておきます。

 

いつものメモはメモ(1万字)ですが、これは多分本当にメモ(約3000字)です。

詳しい特殊系の条件は知らんので別サイトをあたってください。

 

先に書いておくと、編成キャラはカトル、ヴァジラ、ドランク(リミ)、マリア、ハーゼ、終末5凸済みです。

アスポン抜いてました。

水では4回くらいやってクリア。

 

参考か暇つぶしになれば幸いです。

 

キャラ武器石

キャラ

f:id:kozakananeko:20210618001342j:plain

主人公

ランバーなのは、スロウと火力をキャラで重視しているこの編成だと回復キャラがいないのですが、木漏れ日などでいい感じのHPを維持することを狙っています。

ディスペルは予兆で強化解除を要求されるのと、マリアのバシーンでデバフも兼ねられます。

3アビのレイジは何も考えていません。落ち葉炊きについては、ベリアルは全体攻撃で焚火をすぐに破壊されるため入れる意味が薄いかなと思います。

余談ですが、最初は闇(シスバレクラフェリ)でトライ→奥義スロウ一枚だと辛い、渾身維持がきつい、焚火が破壊されると学習。

で次は光(ノアフュンフガイゼン)でトライ→奥義スロウは1or2(フュンフの再発動)だけど回復多いし特殊はガイゼンで全体かばうすればいけるやろと思っていたのですが、最大HPダウンをくらうとやばいことを学習しました。

で、長期戦前提で奥義スロウが沢山あってCT特殊を打たせない方向&全体攻撃なので堅守or防御が何かで常時高い属性…で水チョイス。

 

ヴァジラ

デバフもできる火力枠。奥義を何回かうつと防御があがるので、ハーゼの逆位置と堅守とあわせるとかてー気がする。

奥義スロウ目当てでカトルとドランクをいれるので、奥義回転率があがるのもおススメポイント。

2アビのアビスロウもどうにもならなくなったときに使います。

 

ドランク

3アビがディスペルと攻防ダウン。フリクエはなんと通常の攻防ダウンが入ります。

で、2アビがモードチェンジで、何とかモードの時は1アビおよび奥義時1アビ発動で回復、かんとかモードの時は1アビおよび奥義時1アビがスロウになります。

初期がどっちかは使う時に見ましょう。

最初のほうは回復モード(CTに余裕があるので奥義で回復)して、途中でHPに余裕がでたりCTが怪しくなってきた以降は常時スロウモードにします。

1アビのスロウもどうにもならないときに使います。

 

カトル(超越120)

3ターン目?の予兆1500万でフルチェインで解除する時、彼だけ奥義ダメが高いので超越1段階目だけでもしとくとよいかもしれない。

超越すると奥義で全体追撃がつくので削りに貢献していそう。

今回の一番の仕事は奥義スロウ。

1アビはランダム効果にスロウがありますが、ガチャなのでダメージ予兆解除したい時しか使わなかったハズ。

 

ハーゼとマリア

基本的には逆位置目当てです。

ハーゼは攻防アップ、マリアはディスペル使用時ばしーん。

で、順番ですが、この編成でキャラが落ちるとすると終盤のCT特殊が強制全滅技になっているタイミングです。

ハーゼのほうが正位置効果でアビスロウを2連打できるので、CTマックス問題をどうにかしてくれると思います。

もちろんアビスロウ一回につき無属性6666ダメをくらいますが、主人公が落ちないように気を付ければそれで別キャラが落ちてもマリアがどうにかしてくれるでしょう。

 

武器

f:id:kozakananeko:20210618004438p:plain

スクショとして客観的にみると武器の並び方が汚い。

それはさておき、HPは210HPリミボありでこんな感じです。

クリア時は全て+99&キャラも300ふっていたのでもうちょっと上がります。

 

終末は進境アビ上限です。

最初はタマ1でアスポンを入れていたのですが、1500万解除に失敗した&どうせ通常上限でない&メイン武器もEx、でアスポンoutタマin。実際どちらのほうが火力が出るのかは知りません。

ミュルはナイダリアとか何か別の武器でもよいかも。一応連撃率上げれば奥義回転が上がると思っていれたのですが、カトルとヴァジラでどれくらい上がるんでしょうね。

扇抜は2本あれば十分。といいつつ扇抜3本目もメテオラもないので比較できない。

 

f:id:kozakananeko:20210618010550p:plain

石を使うと何かが起こる、のはマルチバトル版だけです。

ので有用な石をいれます。

 

ベリアルはフリクエマルチともにアビでスロウをいれると無属性全体6666ダメをくらうのですが、召喚スロウはくらいません。のでスロウ石一枚あると便利。

なお、テポのCTリセットは無効らしいので注意。

この編成は奥義がキモなので、必要なときにゲージアップ目的でウリエルをいれています。ノビヨのほうが回復もできてよかったかもしれない。

ルシはステ&回復目的です。なければ奥義ゲージ目的で黄龍をいれてみては。

ジャスティスはHP盛る&回復目的です。

 

六竜石が出たところで、どうせ高難易度は召喚効果も有用な石を使うんだろうしいっかあと思っていましたが、こんな綺麗に伏線回収されるとはね。

 

動きのメモ

・1ターン目はデバフをいれる、ため主人公1→ヴァジラ1、ドランク3、木漏れ日。

カトル12アビは温存。ドランクは回復モード。

 

・3ターン目はフルチェインをできる状態にする。ゲージが溜まっていなければウリエル召喚、溜まっていればダメを稼ぐ&HP回復でジャスティス召喚。

で、カトル12、ヴァジラ4でダメを稼ぎフルチェインで予兆解除を目指します。

ドランクをスロウモードにしたほうが、奥義後ダメアビで予兆解除に貢献してくれたのかも。あと主人公のディスペルも。

 

・CT技のアスモデウスを絶対に受けないよう、以降奥義スロウを回して頑張る。

30回攻撃予兆はガード、もしカトル4アビが使えるならそれで2アビ連打してもよいと思う。再び1500万予兆が出ても無理ならガード。

正直よく覚えていない。ちなみに特殊技のデバフは闇でやった感じマウント貫通です。

ものによるのかもしれない。

 

・回復リンゴは、HPが一万回復するのがうまいのでいただく。といってもこの編成で回復アビは主人公しかない。

代償にベリアルのCTが増えますが、大体奥義か石かで対応できるはず。

終盤はさけたほうがいいかも。

回復リンゴを使えれば、HPにゆとりがでるのでドランクをスロウモードに変える。

編成的にはクリ堅守なのでHP40-60%位をさまよう気持ちで。

火力がどうなのかはまあおいといて。

確かHP75あたりでこちらのHPゆとりあるからドランクをスロウモードにしよう、となったような。

 

・アビダメリンゴは使うメリットがない(スロウはダメアビ使わなくても奥義でできるハズ)ので使わない。

・弱体リンゴ(弱体アビを使うと本人だけ10000無属性ダメをくらうがスロウ効果、全体6666はなし)については、ジャスティスでHP平均化もできるので必要あれば死なない程度に使う。

スロウアビ(弱体枠)を使うと本人1万+全体6666&ダブルスロウになります。

 

・どこの段階からか、「属性ダメを1000万だか1200万だか1500万だか与えないとベリアルのHPが40%以下にならない状態」というバフがつくので、剥がす。

自分はHP40%になってから気づいたので、カトル4アビ連打して剥がしました。

無駄なので、バフがついたらできる時にフルチェか何かではがすとよいと思う。

3回目の時には気づかなかったので、何かの拍子で自然にダメが出せることもあるらしい。

 

・25-30%の間でフェイタルチェインで解除できる予兆が出るので、貯めるのを忘れずに。一度もフェイタル使わなければまあ…な感じ。

 

・50%以降?のCT特殊が強制全滅技になるので、絶対受けないようにする。アビスロウを使うのもアリ。

なのでここから段々HPがきつくなる。

 

・確か15%でCTマックスになるので、絶対にスロウ手段を残しておく。

 

※特殊行動系の詳しい条件や内容は別サイトを確認してください。

f:id:kozakananeko:20210618014404j:plain

ややじり貧でクリア。