日記 カトル・シス・フュンフを120まで超越しました 等

今回の怪文書日記のメインはカトル・シス・フュンフを120まで超越した感想と、レベル上げの編成置き場です。

暇つぶしになれば幸いです。

 

目次

 

1-1.120まであげた感想

戦闘ボイスが元気になる傾向?

f:id:kozakananeko:20210503115348p:plain

これは120まで上げてわかるというよりは、何人か超越したら感じたことですね。

 

画面スクショを見ても分からんよという話にはなるのですが、

前に比べるとややボイスのテンション高めで笑うことがあります。

カトルは口が悪くなったわね~という感じでしたが、他キャラも超越してみるともしかしてテンション高くなる傾向あるんか?と思ったり。

 

フュンフはもともとテンション高いのでさておき、シスの被回復ボイスとかカトルの瀕死ボイス聞いてると君たちジャンプにいそうだな~ってなります。

最終エピの結論が概ねちょっと周りを頼ってみるか~最終は100になるまでの過程含みなのでやや物騒寄ボイスもあるけど

という感じなので、その後の超越ボイスだと100エピ後の内面変化がわかりやすくなっているのかも。

たまたま自分が超越した3人がテンション高くなってるだけ説は否めない。

 

120にあげた時はストーリーがない

てっきり全段階でストーリーあると思いこんでたのですが、120まで上限解放した時はなかったです。

間違えてスキップしたのかと思ってルリアノート確認しにいったので間違いない。

120まであげると「フェイトエピソードが解放されました!」と出ますが、これは青い紙を使って読めるやつなので130まで上げた時のエピソード扱いということで。

 

もしかして1段階目、3段階目、5段階目の3話しかストーリーない感じなんか?

最終時もそこまでボリュームがあるわけじゃないですけど、あれは100エピで討ちあい前に他十天と1対1で対話するところ~結末で関係性がわかるので密度が高いから良いんですよ。

超越ストは武器(キャラと対になっている天星器)の話メインで討ち合いする流れにもならなそうなので、キャラ好きぐらぶらーとしてキャラ単体の新しい情報があるか期待しています。もし3話だけだとしたらちょっと怪しい気が……。

まあ今後に期待。

 

素材が重い割には強化が控えめなような

130まで上げれれば結構既存の超越キャラはなんか強そうな気がする、というのは前提として、120止めだと薄味な印象です。

といいますか、110まで解放の奥義強化+ダメ上限LBに比べると、110から120までのサポアビ追加+リミサポ追加のテン上げ幅が少ないように感じます。

一段階目に比べると素材が軽い(?)から強化も控えめなんだよと言われば、そう……。

 

サポアビの追加が多くて実際やるまでよくわからんなと思っていたのですが、

120まであげると三つ目のサポアビを獲得&LB枠に新しいリミサポ追加(こっちはLB振れば獲得できる)、です。

f:id:kozakananeko:20210503121628p:plain

3人の中だと、個人的にはカトルの「被ダメ時にダメアビの使用間隔短縮」が一番嬉しいです。被ダメするかは運で内容も運とはいえ、彼の12アビは打ち得なので。

それはさておき2アビの素CT縮まってほしい。

 

シスの「神狼レベルで回避率」……もまあ神狼維持がしやすいのは多分いいこと。フュンフの「味方全体のターンダメージ軽減」は……古戦の敵はターンダメージ使いがちなのでそこで出番あるんかな? 「味方全体の回復力10000%アップ」に今からでもならないか?

 

1-2.レベル上げの話と編成置き場~土日スライムとキャンペクエ~

結論:キャンペクエのほうが楽

シスヒュンフ(100~)とカトル(110~)のレベル上げを、試しにキャンペ期間外に土日スライムを2時間やってみました。

月組がキャンペと被らなそうなので予行練習。

結論として、100から110までは4~5時間あればいけそう(雫焚けば・ランク255のランクキャラ経験値アップLBも有)なものの、キャンペクエよりキツイです。

 

なにせ2ウェーブで操作数が多い!!!

 

キャンペクエはオート1ポチバックで終わるので圧倒的に楽。楽すぎて他ゲーとの併用ができないのがアレだけど。

 

キャンペクエで雫をたけば、レベル105~120まで6時間だか8時間だか10時間だったような。キャンペクエをn時間回すのは、2時間セットを一日2回でやるなら3日くらいなので、それほど辛くはないです。(感覚の麻痺)

今のところレベル上限まであげないと強化こない=10刻み、なのでゴールが遠いですね。100以前みたいに5レベル刻みでご褒美が欲しい。

一段階目だけ、超越すれば100時点で奥義強化はもらえるので、110~120に比べてテンションがあがりやすい。

 

シスフュンフはすぐキャンペと被ったのでいいですけど、6月組のレベル上げ辛そう。

 

オマケ:スライムの編成

f:id:kozakananeko:20210503123725p:plain

6月組はスライムでレベル上げすることになりそうなので、編成を置いておきましょう。

 

1ウェーブ目をフルオートOnで主人公1アビ使用と同時にバックし、2ウェーブ目手動でサラーサ3アビを押すのが早いらしいです。

主人公のHPがなんぼあればいいのか分からなかったのですが、これ(主人公2万3千くらい)でいけました。セレ琴凸らなきゃいけなかったら面倒だなと思っていたので、不要でよかったです。

四像でもらえるキャラ経験値増やす琴を持ってない(落ちた端から餌にしてた)ので、いれればもうちょいレベル上げが早くなるでしょう。

トリートステッキはポップアップが出るのがダルイから外したのか、単に忘れているだけかはご想像にお任せします。

フレ石は、泥石が枯渇したら諦めて適当な石にしていました。リスト下まで泥石探しにいくのも面倒なので。 

 

オマケ2:キャンペクエの編成

f:id:kozakananeko:20210503131451p:plain

キャンペクエ、十天の解放が終わる前も後も300周で撤収していましたが、超越実装後はレベル上げのために無限に走るようになりました。

 

最初は育成枠が多く取れるグラディエーターでやってましたが、ポチポチするのがだるくなったのでオートオンバックできる編成に変えました。感覚的にはAT0ポチ肉集めと同じになります。

トレハンとかもってますがアビ使用無しオートバックなので特に意味はありません。あと本当は闇ソルが育成枠とれてオートオンバックもできて一番ハッピーっぽいです。光からバレット強奪するのが面倒で試してない。

 

闇なら適当に終末いれれば通常攻撃3万は出るでしょうし、武器は泥率あがるやつとか経験値あげるやつをいれればOKです。

トリートステッキはポップアップが出るのがダルイので外しています。今はランクカンストしていないので、キャラレベル上げ×ランク上げをできる周回自体はウマく思えています。

ランクカンストしたとき、キャラレベルを上げるためだけの周回に耐えられるのか……その時トリートステッキをいれていれば獲得できたはずのマカロンロスを後悔するのではないか……そういう懸念はありますが、ランクカンストするまで分かりません。

 

で、オートOnバック周回のために、キャラはTA確定の2キャラ(プレデターとウフレニ)は必須です。他に闇で確定キャラがいるならそれでも可。

エッセルは育成枠がなさすぎて泣く泣く外しています。サブの2人が育成自由枠です。

で、主人公と連撃しそうなシスをいれてれば大体残り3発殴ってくれるやろ、と思ってこの編成に最初したのですが、やってみたら主人公シスともにSAでも確殺でした。

キャンペクエはダメ上限3万なのですが、耳飾りの与ダメ上昇はこの上限をぶち抜くみたいです。

与ダメついてたら必ず確殺かは分かりません(少なくとも与ダメ7以上なら確殺)が、もし闇で与ダメついてるキャラがいて、育成枠が減っても楽したい人は試してみてください。

天司武器やアスポン通常上限、超越十天のダメ上限LBはダメなので、多分久遠もダメなんじゃないかな。

 

主人公のジョブは、自分が闇神終末の見た目が好きなので刀メインで持てるジョブ、の中で見た目が好きな剣豪、というだけ。

 

1-3.へびのあし

ネガティブな話は読みたくない人は戻りましょう。

超越ぶつぶつ

強化はやる前に比べてされているものの、素材の重さに見合ってない感が強いですし、150まであげてもぶっ壊れガチャキャラには勝てない予感がしています。

新規ストが読めるのは素直に嬉しいですけども。

ぶっ壊れガチャキャラのほうが十天より強いのはしゃーないとは思うんですが、素材量……お慈悲……。

 

特に星晶のケッペンの要求量が、少なくとも自分にとっては短期集中で集められる量ではないので、毎日ヘイロー終身刑なのがキツいです。他のソシャゲとはギリギリ平行できますが、ヘイローを回している時の時間の使い方これでいいんか感が半端ない。

人生と向き合う王道スマホRPG.

とはいえ今はイベ周回とかが終わっていれば暇なときにヘイロー回しているものの、残りのシエテ(オクトーエッセル)の120まで分のケッペンが集まればヘイローはしばらくやらないでしょう。

どうせ青い紙で足止めされますし。

尚この記事の素体は5月初めに書いてましたが、6月現在ケッペン保有量は約17000/30000です。一生終わらなそう。

うっすらヒヒをリミ武器に突っ込んだほうが時間も不要で戦力上がり幅高そうだなとは思いますが、好きなキャラだけ勲章だと考えてやります。

各属性一人一段階でも超越しておけば肉集め楽そう……とは思いますが、そこまでやって肉集めかあ~。

 

バ塔

前回27階のコンプができずやる気をなくして放置したのですが、周年期間に天秤(武器チケ)とラカム(スタレ)が加入したおかげで今回突破、ついでに10層まで登ることができました。

天秤、普段の編成では土しか使えないし土にもなんとなくいれていないですが、バ塔では大概の属性で使うことがあるので交換してよかったです。

扇抜か新レガリアとるつもりだったけどラインナップ外という。

バ塔、エンドコンテンツといっても終末アスポン凸ってるし余裕じゃろと4層くらいまでは思ってたよ。

よくも悪くも5凸かどうかと同等かそれ以上にキャラ所持と上限石の有無のがコンプを目指すなら重要な気配がある。特に条件がNターン内クリアの場合。

バブさん、いつも通り最終的には地上(地平?)に叩き落されるんだろうなと思っているんですが、ラスボスの威厳を取り戻……獲得できるんでしょうか。

 

天井征伐

長いこと追加されても放置していましたが、光のゼウス移行に金剛とダマがいりようだったので手をつけました。

ほぼ攻略サイトや動画の編成そのまま、+の難易度で言えばまだクリアしていない風は除くとして、

個人的には水>火>光、土な感じです。

水は顔が何か攻略をガン見しつつ手動でやればクリアできて楽。

実装時と違って確定クリ編成でやったので火力面も安定。

火は攻略サイトの編成で25あたり?までフルオートしてあとは手動で特殊をスロウするなりなんなりすればいけました。

このためにわざわざドラポン5凸作った。

光は終盤が生きるか死ぬかの運ゲー、Nの倍数ごとに行動するのはお笑い芸人だけにしてほしい。

土はHP特殊が細かめというかなんというか、編成だけでなくアビの使用順番も完璧にコピーしつつキャラが一致していないとこは自分でどうにかしつつ。確か火力が高すぎてもHP特殊踏みぬいて詰んだりしてました。15以降のダメ制限パート&7?の多段技で生きれるかどうかが運ゲーで、乗り越えられればギリギリ倒せたみたいな感じ。一番トライ数が多かったと思います。

土+のクリアするためにはキャラがちがちでアビ使用順番(というかどの段階でどこまでHP削るか?)もコピーしないと厳しい雰囲気は、バ塔のミッションコンプに似たものを感じますね。

同じエンドコンテンツでも、ファーさんソロのほうが好きです。同じキャラ編成だとしてもアドリブ自由な部分が多いので。

 

砂箱

ヘイローが俺を離さない。やっている人は本当にすごいと思う。

 

べりある

わしがベリアルクリアするのとシエテ130まで上げるのどちらが早いだろうか。

べリアル次第で、ダマをバブ斧に突っ込むかサティに突っ込むか、はたまた風神移行を検討するのかが決まるので早く来てほしいですね。

 

ベリアルはギミックが面倒そうだなあと思っていますが、6月はとりあえずシエテ超越が楽しみ。