ルシファーHL ソロ 土マグナトーメンター(本体ルート) メモ

普通のルシソロのメモ…リーです。

天破なしでソロ出来る編成で天破ソロする感想文のおまけに通常ソロのメモの予定だったのですが、文量が多すぎるので独立。

 

光闇は先人の編成ほぼ完コピー(ハルマルの凸が違うとか武器が一本違うとか程度)なので個別で書くこともないんですが、土はコピーできなかったので色々な編成のキメラです。

具体的に何のキメラかというと、つべのBGMの編集がうまい方の本体リロ無し動画をベースにロベリアカイム採用で羽討伐している別の方の武器石編成と、カイムなしクリンゲ並べ編成のブログ記事のキャラを参考にしています。圧倒的感謝……!

 

先に書いておくとジョブはトーメンター、編成キャラはリミテッドカイン、水着ブローディア十二神将のマキラ、賢者のロベリアとカイム、で終末アスポン5凸済みの土マグナハイランダーです。

 

本体ルートで討伐時は土船炉なし、無神論は土でした。

f:id:kozakananeko:20210405011158j:plain

自分は無神論土以外でもある程度は殴るので、土以外でもクリア不可能ではないと思いますが、土あてたほうが成功率は上がるのでガチャを頑張りましょう。

プレイ環境はiPad mini、BGMを聞きながらやるのでリンゴ版アプリです。

スカイリープは音がズレる。初期のソロ動画だと複窓でリロ殴りしてるのもありますが、意外と普通の環境でもできますね。

 

参考か暇つぶしになれば幸いです。

論理的な考察は書いていないので、そういう情報が欲しい方は別の場所を探してください。

 

目次

 

1.解除を目指す試練

6人で属性バラであれば全解除を目指すことが多いですが、ソロでは当然無理です。当編成で解除を目指すのは以下の試練です。

 

試練3:土属性1000万ダメージ

→気づいたら消えるので気にしないでOK.

試練7:無属性200万ダメージ

→解除しないと永遠に風属性で殴られる。痛い。

試練8:オーバーチェイン発生

→解除しないとツイルコートを使えない。正直わすれてもいい気はする。

試練9:30回攻撃

→解除しないとファーさんが毎ターンHPを回復する。高火力編成なら無視してもいけるとかなんとか。

試練10:弱体10個付与

→解除しないと毎ターンデバフガチャになるので、マキラでオルポを作れなくなる。痛い。

試練11:パラロスを受ける

→解除しないと毎ターン強化効果を消される。痛い。

 

まあ大体の人が解除を目指すと思いますが、当編成は試練10のみ確実に解除できるわけではありません。

初ソロクリア時は試練10未解除でクリアできたので、ミスしても気にしない精神が大事です。

 

2.キャラ武器石

キャラ

f:id:kozakananeko:20210320220345p:plain

カイン

1アビの「伏計(弱体耐性永続ダウン)」を無神論や試練の弱体数の足しにするために採用。仕事はそれだけなので最初のポースで落とします。

彼の姉貴のほうが永続攻防ダウンなので攻撃耐久面的にも試練解除のしやすさ的にもいいと思いますが、おりゃん。

この編成で主人公がスロウを外したことはソロクリアするまでの期間ではありませんでした。闇でシャレム1とレイの弱体デバフ入ってても本体90前にスロウ外したことあるんで、スロウ外さないという理由でおススメできるというと微妙なところ。

カインの1アビは最近流行りの基礎成功率200%ではないらしいですが、二週間程度トライして外したことはないんで必中と考えてよいでしょう。

LBの弱体はふってますが指輪厳選はしてないです。

 

マキラ

1アビが攻防バフ、2アビがデバフ、3アビがバフ、4アビがオルポ生成なので攻略の要その1。特に2アビは弱体試練解除にも重要ですが、土属性防御ダウンは火力面でも超重要です。なにせそれ以外だと防御デバフがトーメンターの天聖しかないので。

というわけでLBのほか、指輪でも弱体成功率+13をつけています。

 

水着ブローディア

攻略の要その2。防御面担当で主にパラロスをうけたりHP特殊を受けたりします。この編成だと特殊うけ要員が彼女しかいないので、彼女が死んだら終わりです。労わりましょう。

3アビは弱体試練解除にも重要ですがよく外す。

指輪は体力盛るため攻撃3000HP1500云々な感じです。

 

ロベリア

攻略の要その3。逆位置発動でカイン退場後即3アビを使用し全員アビダメマンにできます。おかげで75を踏むのがとても楽。3アビはついでに弱体命中率が上がるのも偉い。2アビを使えばゴブロ1やマキラ4の回転率が上がりますし、そうじゃないときにもっぱら使う1アビでアタッカーにもなれるし有能。当編成で唯一久遠いり。

 

カイム

縁の下の力持ち。表には出ませんが、逆位置効果で彼が生きている間は攻防アップします。特に防御アップのおかげで、まるで堅守を授かっているかのような安定感があります。彼が生きている間は。

 

主人公

 カインを落とすためにディヴォ―ション、無属性試練解除兼便利枠でダブルアサシンが必須、で残り一枠もディスペルで終わり。この編成はディスペルが主人公のディスペルと秘器のみなので、終盤は辛めです。

最初に落とすキャラの攻撃力をスタメン内で一番高くできればディボーションを抜いて別のアビ(悪夢の再演とか?)をもてますが、ロベリア3でディボーションもダメアビになるのでそこまで無駄感はない、のと調整が面倒なので試していません。

 

主人公の秘器

f:id:kozakananeko:20210322002610p:plain

大体どこかで見たことあるやつなんで説明不要な気がする。

 

必須枠と思われるやつ

白煙弾+:本体50以降の特殊・通常避けに使う。

レイオマノ:無属性解除に必須

リフレイン:オバチェ解除に必須。まあ火力も出せるし。

ルーンナイフ:ディスペルナイフ。おまけでダメージがついてくる。

スロウパウダー:スロパ。

ツイルコート:最初の数ターンは通常攻撃にこれを使わないと飛ぶ。

モラールショット:攻防アップ。

 

自由枠

白煙弾:HP50までのポースポロス受けに

妙な細工を入れなければ大丈夫だと思いますが、主人公の攻撃力が編成内で高くないとポースポロスが飛んでこないので注意。

 

ここにウェルフォール(グラビの秘器)が入っている編成多めな気がしたので、恐らく自由枠。自分の編成でポースポロス地帯を飛ばせるか謎=白煙弾+を後半に残せるか怪しい、ので採用。

闇がそれでいい感じだったので踏襲したのですが、結局グラビの秘器を試すことなく終わりました。

おかげで試練10解除が余計不安定になるのですが、後半白煙弾+を惜しみなく使えると個人的には動きやすいんじゃないかと。お好みで入れ替えてください。

 

武器

f:id:kozakananeko:20210323010007p:plain

 

カイムハイランダーが肝なので武器がばらけるようにします。

バハムートマズルの枠は最初は極神剣をいれていましたが、本体25以降吹っ飛びがちだったので動画で見つけたこれにしたら安定しました。入れ替えてから二回目でソロ成功したような記憶。

極神剣作るのに2か月かけたのに、石の凸が低いからクビに……。ちなみに極神剣いれる&石にタワーいれないときのHPは5万3千くらいだったと思います。

ガロットの第二スキルは天聖です。防御はさておきこの編成だと攻撃デバフがこれしかないです。

つまり攻撃が最大累積25%しか下がらない。

終末は第二奥義上限第三渾身です。たとえ攻撃デバフが心もとなくても比較的高HPを維持できます。というか特に本体25以降は渾身維持できてないと死にます。

 

石 

f:id:kozakananeko:20210323013026p:plain

メイン石はJKの皮をかぶったユグマグ5凸です。

フレ石もユグマグです。バフ目当てで召喚できれば適当に召喚するので、自石は演出が短くなるスキンをかぶせるのがおススメ。

で、問題はサブ石。ハルマルは必須として結構迷走しました。

 

ハルマル(無凸)

永続弱体を2枠稼げるので必須。与ダメアップが削りの役に立ってそう。

 

ルシフェル5凸

必須枠ではありませんが、回復手段がマキラのオルポ生成しかないので何か回復できる石をいれると個人的には安定します。

多分一番いいのはグランデ4凸(上限上がる&吸収&特殊強化で被ダメがへることを考えれば回復はルシとトントンかつ消去不可)ですが、持ってません。

ノビヨ4凸でもいけると思います。

 

麒麟

試練開始後の弱体試練を外した時に召喚してもう一度チャレンジを狙うよう。ぶっちゃけそれでも外すので入れ替えてもよいですが、これがあると無属性試練やオバチェ、30回をやりやすいです。ゴブロの1を使いたいときの保険にもなりますし。

無属性はさておき、オバチェできるけど白煙弾+なげたい~とかスロパ投げたい~というときに強引に解決可能。

 

タワー(5凸)

サブにいれるとHPが伸びる。また召喚すると3の倍数ターンにダメージを与える。

一番の入れ替え候補?ですが、HP高いほうが安心する人にはかなりよさげではないかと思います。

召喚すると主人公に付与される塔効果は、消去可(笑)ということしか知りませんでしたが、主人公の防御力が上がるおまけつき。主人公のHPがへこむことはそうそうありませんが、被ダメが減るのはいいことです。

でも消去可なのでポースポロス区間や試練開始後は召喚してもバフを消されがち。

 

入れ替え候補

サブ召喚石に何をいれるかはとても迷走したのでその軌跡をご覧ください。全部実際にいれたやつです。ちなみにほぼ極神剣採用時代の試行なので、今ならもうちょっとうまく回るのかもしれない。

ハルマルと黒麒麟が多分固定で、ルシも大体入ってる感じ。

 

ウリエル(1凸)

召喚すると奥義ゲージが伸びて攻撃と防御がとても上がる。奥義ゲージが上がるのはオバチェやるときに便利。

自分の場合は凸が低くステが低いのと、再使用間隔が長いので他のステもれて召喚頻度高い石のほうがよくね、と思い外しました。

そうはいっても本体17くらいまではウリエル採用でいけたので、武器でHPをもってる今ではワンチャンあるかも。

 

ノビヨ4凸

4凸なのでステが自分のウリエルより高く、HP回復&バリアで被ダメを減らせ奥義ゲージも増えるノビヨはウリエルでは?と思い採用。結構長くいれてました。召喚可能ターンが早く再使用間隔がウリエルより短いのが偉い。

 

カツオ4凸

弱体試練(試練10)解除が安定しなかったので、採用。召喚効果のDATAダウンは、アイコン的にはマキラの2アビと同じですが、トライアルで見た感じ別の枠なので付与できれば個数にカウントされるはず。付与できれば。

本体50まで一度も召喚しなかったのに、登用2回目にしてどっちのデバフも外したため解雇。

 

ヴァルナ4凸

土できね~と思いながら水の記事読んでたら、弱体が足りなかったらヴァルナを召喚する、というのがあり採用。脂がのるか分からんカツオよりTAアップするヴァルナのほうがよくね的な。ただし、弱体枠は1個(腐敗)なのでやっぱり確実ではない。確か3回挑戦して3回とも腐敗キメてました。

神石なのでステが高いのも好ポイントですが、そうはいってもタワーのサブ効果のHPアップには及ばないのでクビに。

 

3.動き(通常ソロ)

区間通じていえるのは、基本リロ殴りしますが、HP特殊を踏みそうなときはリロらない、くらいです。

細かな用語の説明はしないので、羽ってなに?みたいな方はソロ記事を読む前に共闘用の攻略を見たほうが理解しやすいと思います。

 

kozakananeko.hateblo.jp

 2021/4/30追記:別記事で細かい用語?とかも書きました。

 

長々と書いていますが、これをまじめに読むより実際にやってみたほうが掴めるでしょう。

自発なら誰の邪魔にもならないし気軽。

 

本体100-75
・1ターン目はいい感じにアビポチ
・2ターン目はポースでカインを落とす
・3ターン目は最初はロベリア3使ってからいい感じにアビポチ
・95のHPポースを見る
・最初のパラロスと85特殊はまとめてゴブロ1で受けるとスマート
・75をアビダメで超えてデバフをつける

 

最初のほう(大体固定では)

1ターン目はリロードし、そのままカイン1を最初に使いいい感じにアビポチします。

主人公1でツイルコートと、普通のディスペル、ゴブロ2あたりはマスト。

最初にツイルコートを使わないとファーさんの通常攻撃でこちらが飛びます。

自分は他にカイン全アビを使っています。

ちなみに1ターン目に押し間違えて水ブロ1使うとカイン落とせなくなって色々狂うので落ち着いてやったほうがいいです。(1敗)

 

2ターン目はファーさんのCT特殊が飛んでくるので、ディヴォ―ションをカインに使って落とします。

主人公1はモラールショットで、奥義打てるキャラがいたら打ってました。

 

3ターン目はロベリアが出てくるので、ここから本番です。

ロベリア3アビを使ったらあとはいい感じにマキラのバフを使います。

主人公はまたツイルコート使ってました。

ロベリア以外のHPが不安。最初のオルポはロベリアを出した後いい感じの頃合いのときに使用します。

 

4ターン目は2回目のCT特殊です。

羽とCTが一致していますが、非ODなのでパラロスではなくそれぞれのCT特殊を発動します。

ファーさんのこの区間の非ODCT特殊は攻撃力が一番高い主人公に飛んでいくので、白煙弾を使用して避けます。

ここの羽特殊でファーさんの被ダメ制限が外れます。万歳。

ただし奥義リンゴがつくので、ついている間は、うっかり奥義をうたないようにします。

 

95に備える

5ターン目あたりで97前後だったと思いますが、被ダメ制限が外れる&追撃盛だと通常攻撃でも95を踏む可能性があります。この編成はゴブロ2とかロベリアの雷とかマキラの鶏とかターン終了時のアビダメが多く、HP特殊を踏んだか踏んでないか分からんことになりがちなのでリロせず、95を踏んでもいいように動きます。

95のよけ方は今までと同じ。

 

ファーさんはHP特殊を発動してもCTリセットがないので、95を踏んだ後もCTマックスになっていることが多いです。

ファーさんは92あたりでODするのですが、この時攻撃でODしなければ白煙弾で避けれるが、ODするとイブリースが飛んでくるので白煙弾だと死ぬみたいな駆け引きが発生します。のでここでゴブロの3アビでグラビをいれます。

初回ならばそうそう外さないはず…。

次の羽のCT特殊がパラロスになるようにしたいので、ここからはスロパを使ったりしていい感じにCTを調整します。

 

パラロスと85をまとめて受ける

最初のパラロスと85のCT特殊はゴブロの1アビで受けたいので、90から85の間で最初のパラロスを発動させるようにします。

パラロスはHP特殊より優先なので、87でパラロスになったらそのまま次のターンに85を受けれます。

ちなみに85は「最も現在HPが低い味方に3回攻撃」なので、白煙弾+で2回よければごまかせんかな~と思い一度やりましたが、あかんですね。HPが高ければ死にませんが瀕死になります。キュアポは1アビで凹みがちな水ブロ以外には使いたくないので、85は水ブロ1で受けれるようにしたほうがいいです。

85で死ぬと全体に無属性3万追撃入るしね。

 

アビリティについて

マキラの4アビはこの区間ではオルポを生成できるなら都度使います。

といっても多分一回だけでしょうが。

マキラ2は、弱体耐性が上がるのを極力避けるため効果が切れた時に使います。もちろんデバフリセットタイミング近くはきれたとしても温存です。

特に75と50はデバフ数が多いほど有利なので忘れないように。

ゴブロの3アビも、グラビが欲しいor75をアビダメで踏んだ、時以外は耐性が上がるのを避けるため温存しています。

まあそれでも50ではそこそこ外しますが。

ロベリア2は適当に使います。

自分は最初に水ブロの1アビを使った後に初めて使っているような。

あとのアビリティはいい感じに使います。

主人公はモラールショットかスロパかルーンナイフ投げることが多いです。

 

75をアビダメ(召喚ダメでもよい)で超える

75をアビダメで超える、のは超えてデバフリセットが発動した後にデバフを6つ以上付与することができれば、このターンの特殊行動の無神論のうち、片方(〇属性(ガチャ)以外からの弱体耐性が上がる的なやつ)を論破できるから、というのは有名ですね。
で、この編成だと永続デバフはハルマルの2つ、カインの1つで計3つです。

マキラ2アビは3枠、水ブロ3アビも最大3?枠稼げるので余裕~と思いきや命中率2/6で解除失敗したことがあるので、信頼できる主人公秘器使用で2枠を補えるように75を超えるのが推奨です。

つまり、主人公1アビ、水ブロ3アビ、マキラ2アビは温存しそれ以外のアビダメ(ロベリア3のおかげで全てダメアビになる)で75を超えましょう。

ダブルアサシンは割とここで使っている気がします。1回目はルーンナイフかレイオマノを使って、うまく75を踏めたら2回目はモラールか特殊受けをするみたいな。
アビダメでうまく踏めず通常攻撃すると踏みそうな場合は羽を殴るのも様式美。

別のブログに書いてありましたが、無神論は羽の特殊技なので、75踏むときにファーさんがCTマックスの場合はポースポロスが先に飛んできます。要対策。

 

ちなみに75を踏む前に2回目のパラロスにできたらな~と思うのですが、大体その前にブレイクします。(諦め)

 

本体75-50
・黒い羽が再付与されたら無神論ガチャに敗北していても剥がせるまで動く
・70でCTマックス
・60アキシオンとパラロスをゴブロ1で受けれるとスマート
・50で試練開始なのでデバフ系アビは60以降温存
(・暇なときにレイオマノを投げる)

 

 黒い羽を剥がす~70のCTマックス対処

ちょっと前に75前でブレイクすると書きましたが、ファーさんが立ち直るのが75あたりです。そうすると、そのまま動くと羽特殊が非ODなので、回復リンゴ&アンデッド&黒羽再付与(ファーさんの被ダメ制限)になります。

無神論属性ガチャに勝ったとしても、羽とファーさんのCTを調整しつつODするまで羽CT特殊を打たせない自信がありません。

そこで、自分は75を踏んだあと、一回非ODの時に羽特殊をうたせ、そのあとOD時にもう一度パラロスではなく羽特殊をうけて羽を解除することにしています。

闇がこの動きでいい感じだったのでそれを踏襲。しばらくパラロスにならないので、水ブロ1は75踏みに使ってもOKです。クリア時は無神論ガチャ勝利しましたが、その時も羽特殊で黒翼ついたような……忘れました。スロパで粘らなかったというのはありそうですが。


被ダメ制限+属性ダメ制限でダメージは死ぬし秘器も吹っ飛ぶのですが、ターン数を稼げるのでマキラでオルポ作りやすいのと、スロパを節約できる?のがメリット。

スロパについてはODしたら一度パラロスにならないように頑張るのであまり変わらんかも。

黒翼でダメ制限かかっていようと、マキラの追撃やらロベリアの雷やらで 地味に削れるので66あたりで黒翼が剥がせます。剥がしてまだ無神論の属性カットがついている場合は、つかのまの休憩です。大体1分くらいしかない記憶。

 

ODしてから一度羽特殊を打たせるまでにファーさんがCTマックスになりますが、イブリースはマキラの鼓の音が最大ならばツイルコートでノーリスクです。鼓の音がねぇという場合はスロパで粘るか、ギャンブラーになりましょう。

バブさんと違ってファーさんは被ダメ判定とデバフ判定は別なので、水ブロ1で全体かばっても全員に何かしらのデバフが入る可能性あり。主人公が衰弱しなければどうにかなりますが……。

イブリースは多段なので水ブロ1で何度も受けるとキュアポ残量が若干怪しいですが、一度くらいなら大丈夫だと思います。70過ぎたあたりで被ダメ制限付いてるときに、ファーさんがCTマックスだけどODするかどうかビミョイという場合は、スロパで粘るか水ブロ1を切るのが無難です。

 

60のアキシオンと55CTマックスでいい感じにパラロスにしてまとめて水ブロ1で受ける

60のアキシオンについては、裏カイムやモラールや水ブロ2で防御力が上がっているのでツイルコートでいけるかも?と思いながら毎度水ブロ1で受けてました。

黒翼剥がしたあと、60前後あるいは55のCTマックスでパラロスになると思うのでそれとまとめて受けれるとスマートです。

 

この区間は羽を剥がすためにターン稼いでいるとロベリアの1が溜まっているので、2アビをいい感じに使えばまとめられなくても水ブロ1が使えると思います。

55のCTマックスはパラロスにできなければ、水ブロ1中で鼓の音が最大ならそのまま受けるなり、スロパ決めるなり。あと少しでブレイクするのでスロパのほうがいいかも。

ちなみに、黒翼を剥がしたあと、試練開始までに再度羽の特殊(パラロスではない)を打たせると再び被ダメ制限がついてあかんことになるので、スロパやグラビで調整しましょう。

 

50の試練開始の準備

60を超えたあたりでマキラ2は温存しましょう。

55付近で土防ダウンが消える分にはごり押しできます。

マキラ3も30回試練に使うので温存しておいたほうがいいです。マキラ4は、試練が始まると試練10を解除するまでオルポを作れないので、鼓の音が溜まっているならここで最後にオルポ生成しておくとよいでしょう。

 

水ブロ3も同様ですが、都合が悪ければ使ってしまうのはあり。できれば温存したいですね。

主人公のダブルアサシンは温存しておけると無属性解除がすぐにできますが、まあ使ってしまっても大丈夫です。他のアビもそうですけど結局黒麒麟積んでるので多少はどうにかなります。

オバチェより先に30回試練をやるので、奥義はうってしまっても問題ありません。

 

(暇なときにレイオマノを投げる)

 レイオマノは一回投げると約100万の無属性ダメージを与え、無属性試練解除に必須の秘器なのですが……試練が始まると解除しなければいけない試練が沢山あるので忘れます。

少なくとも自分の場合、光闇で無属性を解除しない弊害か、何も手を打たないと解除忘れるんですね。初期3回連続で解除するのを忘れて何か手を打たないとあかんというわけで生み出した秘策がコレ。

実は解除忘れてもHP17あたりまでいけたりする。

 

75~50区間ポースくらうと剥がされるやつもあるけど比較的モラールショットや水ブロ2アビの永続防御バフがきいてくるので、モラールの代わりに暇なときにレイオマノを投げることで、レイオマノの存在を体に叩き込み、試練が始まってからも2連続で投げられるようになりました。

ナイフ一本投げるだけで100万ダメージなので、何度かやってると癖になって解除終わっても暇なときに投げるようになります。た~のし~。

f:id:kozakananeko:20210403181356p:plain

 

本体50-25
・試練が始まったらCT特殊も通常攻撃も白煙弾+で避けれる
・試練7と9と10と11の解除を早めに狙う
・試練8も適当に狙う
・35でHP特殊のパラロス
・25で召喚不可になるので色々準備

 

本体50を超えるとファーさんが肉体を捨てて試練が始まります。

よく考えると謎の字面だなぁ。

ちなみにアビダメで50を超えると肉体を捨てる&デバフリセットなだけで、攻撃で超えないと試練が始まらないです。

 

試練が始まったら白煙弾+は最強

本体ルートの場合は本体50で通常攻撃が全体攻撃から多段攻撃になります……まあ50からかは知りませんが、50になれば確実に多段です。

CT特殊も羽がずっと生存しているので、OD非OD共通でパラロスでなければアキシオン・アポカリプスです。ランダム3体対象なので、白煙弾+で避けれます。

試練開始直後は属性試練とかでファーさんの攻撃力が上がっていることに加え、攻撃デバフ(天聖)も入れ直しなので、通常攻撃時も白煙弾+を使っておくと無難。

勿論ダブルアサシンがすぐ使えるなら先に無属性解除したほうがいいかも。

 

試練が始まると、無属性の追撃が毎ターン降ってくるようになるので、今までのように水ブロ1を使いまくると水ブロだけHPが凹みます。

極力パラロスを受けるときや、主人公がオバチェしながらルーンナイフ投げたいから白煙弾+投げられない、みたいな時にだけ、水ブロ1を使うようにするとよいんじゃないでしょうか。

 

試練7と9と10と11の解除を早めに狙う

ほぼ全部やんけと言われればそれはそう。

 

7:無属性200万

→主人公のダブルアサシン使ってレイオマノを同ターンに2回投げる。

 

9:30回攻撃

→早めに解除したほうがファーさんのHP回復量が減るので時間にゆとりがでる。ハズ。マキラ3とロベリア1を合わせて連撃バフ目当てでユグマグ召喚すればほぼいけますが、ついでに試練10のデバフ解除か、無属性のレイオマノ投げのどちらかと合わせるとアビダメで回数を稼げるのでより安定。

すぐに解除できなくてもまあ焦るやつではない。

マキラの追撃バフはパラロスを受けるまでは剝がされる(順番によるけど)ので注意。

 

10:デバフ10個付与

のうち、

永続デバフ:3枠

主人公天聖:累積攻防ダウンで2枠(必中と思ってよいです)

として、

マキラ2:土防ダウン、DAダウン、TAダウンの3枠

水ブロ3:グラビ、水功ダウン、(刃鏡あれば)命中ダウンで最大3枠

なので5/6ぶちあてる必要があります。

 

試練始まってすぐに全部試すとして、ダメだったら使うアビ全部使った後に黒麒麟を使って再チャレンジします。

他のアビのリキャスト次第(次ターンにマキラ3があがるとか、ダブルアサシンが上がるとか)で、次ターンまで待つでも大丈夫です。

 

麒麟使ってもダメだったら諦めましょう。

いつか解除できる時がくるかもしれない。

試練10未解除で面倒なのは、デバフが付与されると鼓の音が消えるのでマキラ4でオルポ作るのがほぼ無理になることと、回復してぇ~という時にアンデッドや重圧がついていると1ターン待たねばならないことです。

というわけなのでHPには余裕を持ちましょう。

 

11:パラロスを受ける

→一応35のHPパラロスでも剥がせますが、CT調整ミスらなければ、本体42~39あたりで自然なパラロスを受けれるはずです。

毎ターン強化効果が消されるのはダルイので、できれば自然なパラロス受けを狙いたいところ。

自然なパラロスを受けたとして、35パラロスを水ブロ1で受けれるように注意しましょう。

ちなみに38あたりで自然なパラロスになった時、アビ連打していると攻撃するころには35になることがあります。

通常CT一致パラロスとHP特殊パラロスだと羽CT一致パラロスのほうが優先度が高いので、こういう時は2連続パラロス…と見せかけて、35はCTリセットがあるのでこういう場合も一回だけになるとか??

まあ言われてみればそんな気もしていますが、よくわからないので35付近は水ブロ1の効果中に通過するのが無難。

 

ちなみにこの編成、モラールショットやらカイム逆位置やら水ブロ2やらで防御力が上がっているので、赫刃レベルが低ければCT一致パラロスを受けても死なないこともあります。恐らくHP4万5千以上推奨?

リロ殴りしているのでよくわからないですが、HP低かったキャラが死んでたりする。

死なないといってもオルポ1消費になるのは辛いです。うっかりノー対策でパラロス受けてもワンチャンどうにかなるというだけで、ゴリゴリ顔面からパラロス受けしまくるのはオススメしないという余談。

うっかり水ブロ1きるの忘れて35に突撃したり、55のCTマックスでどうしようもなくパラロスになったりすることがたまにある。ない?

 

試練8の解除も狙う

試練8のオーバーチェインを残しておくと、全属性ダメージカット無効なのでツイルコートが使えません。

まあこの先ツイルコートで防げるHP特殊はないので、使うとしたら 25以降の通常攻撃をツイルコートでよけるくらいです。これも運が悪いと死ぬのでぶっちゃけ解除しなくてもいいのですが、リフレインで奥義再発動できれば普通に火力出せますし、主人公のアビの再使用間隔も縮まって便利なのでリフレインは持ち込むとよいでしょう。

ならついでにオバチェも解除しとこうというノリ。

 

大体最初に試練10や試練9を解除()して、それからちょっと殴って全員の奥義ゲージが溜まるころにはHP42あたりでちょうど羽とファーさんのCTが一致しているからオバチェしたらODしてパラ受けもできるぞ~な流れになりがちな気がします。

ODできなかったら大人しく35パラロスで試練11を解除します。

ちなみにリフレインの「奥義再発動」も「消去可バフ」なので、パラロスを受けるまでは、オバチェするぜ!というターンに使用しないと消される可能性があります。注意。

 

25以降の準備

 解除した試練の対応が終わるのがかかっても35あたりまでですが、まあ35~25までは気楽な区間です。

そもそも試練が始まれば羽のCT特殊で黒翼がつくこともありませんし、パラ受けも終わっているので強化解除もされないし、ファーさんのCT特殊も通常攻撃も白煙弾+でよけられるし。

試練10が解除できないとマキラ4でオルポを貯めれないのは辛い。こうなってもいいように100ー50でなるべく作り置きしておきましょう。

ただし、25以降が辛いのでここで25以降が楽になるように色々やっておきましょう。

25以降召喚不可なので使える石は使っておくのは勿論のこと、

30~25までは奥義オフで通常攻撃で殴るのも割とおススメです。

ターン回せるので有用アビがかえってきたりロベリア1のストックができたり。

また25を踏むと同時に奥義でドーンすれば25以降の区間を短縮できます。

 

25でデバフがリセットされるので、マキラ2はそこで使えるようにしておきましょう。

25あたりで主人公のダブルアサシンが使える(もしくはあとちょっとで使える)みたいな形にしておくと、25以降もちょっと動きやすいと思います。

 

25あたりでオルポが2個くらい残っていれば嬉しいなという感じ。

もしも試練10の解除が終わっているなら、マキラ4で確実にオルポを作れるラスト区間になるので、足掻いときましょう。

 

本体25-0
・祈る
・赫刃は下げれるときに下げる
・本体20と15でHP特殊
・10のパラロスを踏む。10でもデバフリセットされる
・3でもパラロス

 

祈る

25を超えると、種族がかぶっているのでひっそりとカイムが息をひきとります。合掌。

そうするとどうなるかというと、逆位置効果が消えるので、攻撃・防御面ともに落ちます。攻撃面はロベリア3のアビダメのおかげでそんなでもない(タイムアップの心配はない)のですが、問題は耐久面です。ハイランダーなのでやはり元のHPが高いわけではありません。まあタワーで高くしていますが。

 

比較的25までは安定して討伐可能なのですが、ここから先はターン進行ガチャ、ファーさんの連撃ガチャがいい感じになるよう祈るしかありません。

私はこのガチャに勝利するまで10回以上かかったような。

ターン進行ガチャで何が決まるかというと、

・ファーさんと羽のCT

・鼓の音

・水ブロの刃鏡ストック

です。

 

マキラの鼓の音って効果ターンがあるらしく、ターン進行ガチャで大きいやつを引くと消えてしまうようです。これがオルポを25以降生成するのがほぼ無理になる原因。

で、水ブロの刃鏡も、普通なら奥義後の2アビ自動発動とかでそんな困ることがないのですが、この区間は奥義打ってもターンガチャ次第であんまりストックできません。

水ブロの3アビをアビダメ目的で連打していると、10で刃鏡がなく1アビを使えないみたいなことがおきるので気を付けましょう。(一敗)

 

ちなみに25から先(15あたりから?)は、時間に余裕がありそうならリロ殴りしないでやってみるとよいです。

 

赫刃は下げれるときに下げる

この編成はディスペルもスロウも主人公しか持ってないのが結構きつめです。

わりと毎ターンHP特殊かCT特殊が飛んでくるので白煙弾+は手放せないとして、暇なときにルーンナイフ(やディスペル使用可能ならその都度ディスペルで)を使って赫刃を下げておきます。

CT特殊やパラロスは正直赫刃で攻撃力が上がっていてもどうということはないですが、そうじゃないときの事故率が上がるので。

まあ赫刃についてはターン進行ガチャによるところが多いです。

ちなみにダブルアサシンについては、CT調整+特殊受けで白煙弾+投げる~みたいなことがあるので、温存しておいたほうがいいような。

水ブロの刃鏡とポーションに余裕があるなら、特殊受けはどうにかなるのでその時次第。

 

ちなみに通常攻撃をツイルコートもしくは白煙弾+で受けるのはマストとして、それでも落ちることがあります。この編成は特に水ブロが落ちると10以降のパラロスを受けれないのでアウト。

まあこれも祈るしかないです。

スロウでCT特殊を遅延すると赫刃はおさえられますが、CT特殊受けたほうが死ぬ心配がないので難しい。HP特殊が刻まれているので、通常攻撃受けになるのは10前後以降が多いような。

正直堅守がある闇はさておき、闇もゾーイか黒騎士がとびがちだったけど

堅守のない光でこの区間苦労した思い出ないんだけどな~と思ったのですが、よく考えるとリロ殴りしてたから気づかなかっただけでガイゼンが攻撃受けていたんでしょうね。6か月の時を越えてガイゼンの強さを感じました。

 

本体20と15でHP特殊

HP特殊自体はいつものやつなので白煙弾+で受けれますが、確か19とか18あたりでODしたはずです。羽とCTが一致していればパラロスなので気を付けましょう。

20付近ならゴブロ1使うのもよいですし、刃鏡に余裕があるならグラビチャレンジしてもよいです。15はスロパ使うなどして調整しないと、ここで水ブロ1を使った場合10に間に合わないかなと思います。

ターン進行ガチャは最大「3」なので、水ブロの1アビも最低1ターン限定になります。辛い。

 

10のパラロスを踏む&デバフをいれる

 水ブロ1が使えて、打てるアビも多いなら13~12あたりからアビリティをありったけ打って水ブロ1で10を踏みにいきます。

10でデバフリセットがありますが、踏めるか分からん時はマキラ2もここで使ってしまってよいです。ダメージ目的でレイオマノ投げるのもあり。

ターン進行やらロベリア2やらで多少はどうにかできるので。

どこかのブログか動画にも書いていましたが、10を踏むときに本体と羽のCTが一致していてODしていると、CT一致パラロスが先に飛んできて、次ターンに10のHPパラロスが飛んでくるので水ブロ1の効果ターン次第では詰みます。(一敗)
まあ10を踏むために水ブロ1を使うならば、主人公は暇なのでスロパを使うのを忘れないようにしましょう。

どちらかというとファーさんのCTを遅らせたい(赫刃的に)ですが、外すかも知らんのでそれはその時次第で。

 

10までくればあとは死ななければ勝てます。

デバフがリセットされますが、毎ターン主人公の秘器は必ず使うしでそんなに心がけなくても掛けなおせるでしょう。

 

ちなみに10以降は攻撃が痛い(赫刃が上がってるから?)のか、水ブロ1を通常攻撃に使うと落ちたことがあります。HP4万以上あったのに…。

通常多段でTAされるとそうなるんでしょうかね。

 

10と3の間はいい感じにCT特殊が飛んでくることを期待するしかないですね。

通常攻撃の場合は、TAされないと信じて白煙弾を使うか、ツイルコートを使うかという感じ。

 

10を受けて水ブロ1の効果が切れた場合は、3までに使えるようにリキャストに注意します。

3のパラロスを水ブロ1で確実に受けれる状態になったらほぼ勝ち確だと思います。

4で全滅したこと2回……。

10同様、水ブロ1が使用可能で使えるアビも多いなら5か4あたりからアビダメ連打して受けにいきましょう。

3を受けたら残っていても、ありったけのアビリティを使って突撃すればたとえ次ターンCTパラロスだったとしても、やられる前にやれると思います。

 

f:id:kozakananeko:20210406000045p:plain

 

若干タイミングが悪いですが土で初めて討伐の瞬間をとれました。

光は時間がギリギリでとまる暇がなく、闇は時間はあったのに最後のフルチェインの重みにアプリが耐えきれず勝手にリロードされてしまいました。

 

トドメはディヴォ―ション使用によるアビダメなのですが、水ブロが「やったな」と言ったのでファーさんの討伐ボイスよりも先に倒せたことがわかりました。

俺はお前を殺そうとしたのに、お前は俺を褒めるのか……。

 

残りの属性も一回クリアしたらもうやらないので討伐記念写真撮れるといいなぁ。