ルシファーHL 闇ハデス渾身オバチェつき メモ(withバレクラ・ニーア・レイ)

野良に潜っていると、何回かはオバチェする闇とか光に救われた経験があるはず。

補欠でオバチェができたらイケメンだと思いませんか?

俺もイケメンになりてぇー!!! ので練習したのを記します。

 

先に書いておくと当編成で担当する試練は、6(闇属性1000万)、7(無属性200万)、(8(オバチェ))、(11(パラロス))です。

部屋でいう時は67(11)。自分は属性ばらばら部屋にしか入らず、補欠なので。

2021/8/2:インフレでパラ受けが間に合わないことがあるので、武器いじったやつを追記。(間に合うとは言ってない)

 

編成キャラはシス、バレクラ、ニーア、レイです。

基本的には終末5凸後にどんぐり拾いにいくついでに、

自分でもオバチェできるようにして成功率をあげる用編成だと思っています。

 

ファーさんを渾身でやる理由は、怪しい背水編成しか作れない、ってだけ。

f:id:kozakananeko:20210123175007p:plain

 △貢献度参考。

 

自分は属性バラ部屋にしか入らないので、それ以外の部屋で通じるかは保証できません。

20211225追記:最近はとりあえずスパ限ならいいやなノリでやってるので大体どうにかなるはずです。デバフがいないと分からんけど。

参考か暇つぶしになりましたら幸いです。

 

目次

 

キャラ・武器・石

キャラ 

f:id:kozakananeko:20210101114239p:plain

 ニーアの正位置効果を発動させるため順番はコレ。

 

シス

火力と奥義+2アビで特殊受け要員。

あとこの編成は羽先部屋で1000万試練をやるには†気合†が必要なので、いないと多分キツイです。

入れ替え候補というか役割は違いますが、リミフェリをいれる編成もあるようですね。

 

バレクラ

無属性200万要員兼グラビと幻影でCT特殊受けたりできる要員。

石についてはあとで書きますがバハムートをいれていないので、1000万試練安定のためにもマスト。

 

カルバ(火SR)

サポアビの「敵特殊技使用時に味方の奥義ゲージアップ」という効果のためだけに、火以外の編成で賢者を引っ張り出すときによく打ち上げられる子。

前はシスと主人公の奥義ずらしたいと書いてたけど、もう諦めることにした。

自分はもってないですが、サポアビでバトル開始時にオルポをくれるハロシャルとかでもいいんじゃないかと思います。ぶっちゃけHPが3万以下ならだれでもOK。

 

ニーア

闇でオバチェする要。3アビの奥義再発動は勿論、2アビの確定TAも便利。

愛のカウントが0になると死にますが、逆位置効果で渇望がついていると一回復活してくれます。

シスの代わりにリミフェリをいれると3アビで都合がいい時まで復活させて25前に落とすみたいなことができます。

しかしいつ落とすかを考えながら動くという高度なことは自分には無理なんで、

当編成では自然に2回死んでもらい後ろからレイをだすことにしています。

ニーアのカウント0による死ではファーさんのカウントは減りませんが、ニーアに限らずそれ以外で死んで渇望で復活した場合はファーさんのカウントが減ります。

 

レイ

3アビの属性ダメ無効が最強で、ジエンド以外のすべての特殊を受けれます。奥義にダメがないので1000万試練達成に†気合†が必要になる原因でもありますが。

1アビの2回行動は、主人公とシスの奥義ずらして特殊技をうけやすくなるので便利です。シスを常時2回行動させればめちゃんこ貢献度稼げるんじゃないかと思ってましたが、実際は前より稼げるけど爆速ではないって感じ。

ゾーイ入りよりは事故っている部屋でも動きやすいです。オルポに余裕ができるので。

 

主人公

アビリティは、羽討伐までの安定用にクリオ、リミアビで他に持ちたいものがないのでシールドワイヤは固定でしょう。

ということで残り一枠ですが、ここはディスペルかかばうになると思います。

自分は前半と終盤の赫刃下げをとってディスペルにしていますが、メインが七星剣でないのならかばうのほうがいいかもしれません。

レイの奥義にディスペルがあるので、ニーア退場まで赫刃が大変そうですが、主人公ディスペルなしでもどうにかなるのか?

武器

f:id:kozakananeko:20210101121717p:plain

闇ルシの記事を何本か書いてて間違い探しのようにビミョーに武器が違うのですが、終末5凸であればどれでも試練は達成可能だと思います。

4凸で1000万でるかはトライアルで試してください。

このキャラ編成でもシューニャのところは前はアスポンいれてました。

シューニャに入れ替えたのは、ニーアが落ちるまで極力オルポを使わないので背水が生きる気がしたのと、どうせ通常上限シス以外でないしアスポンより進境いれとくか~と思ったためです。本当にダメージが上がってるかは知らん。

ジェスタスは、この編成は前半CT特殊のイブリースを70カットで受けるので2本あると安心です。

メイン武器は、ファラとあわせて100カットできる七星剣を採用しています。

頑張れば10と3のパラロスどっちも受けれるのがいいところ。

メイン入れ替え候補としてはブルトガングとかですかね。

 

武器②(2021/8/2追記)

この記事を書いて半年、インフレが進んだ世界ではニーアを2回落とす頃には羽が死んでるんですね。部屋によるけど。

で、なるべくパラロス受けられるように頑張る編成がこれ。

f:id:kozakananeko:20210802003022p:plain

†3隅にマジェを置いて防御力を高めファラなしでも通常攻撃を受けてターンを回す編成†です。

パラロスを受けるにはニーアを2回落とすしかないので、部屋速が速いならこちらもターン回しを早くする、という対処法。

パラロスを受けることが主目的なので、パラロスが既に解除されていたり、どーみても間に合わなそうなら無理にゴリゴリ動く必要はありません。

特に試練開始後~は、属性試練のバフでファーさんの攻撃力が上がっているため、通常攻撃でもやりすぎると死ぬと思います。また、赫刃が高い時にファラなしで動くのもおすすめしません。

特殊をファラなしで受けるのはやったことないです。大まかな動きは記事の本文と同じで、ニーアが落ちるまで堅守をいかして、レイが出たら渾身にきります。

堅守と渾身、かみ合わなくはないけどかみ合わせはよくないです。

堅守3ならパラロスをHP調整すれば顔面受けできそうですけど、ラインが分からない。

火力的には、マジェ2ウンハイル編成よりは落ちますが、そんなに変わりません。

確実にパラ受けするならレイとニーアの順番を逆にし、レイの2アビでニーアを出してオバチェするまで生きるように調整する(ニーア正位置が発動しないので、すぐレイを出せる・レイは奥義ダメがないのでレイ以外で5回奥義をうたないとオバチェにならない)というキャラ配置がよさそうです。が、渇望がないと渾身維持できるか怪しいので試してません。

パラロス受けれてめっちゃHP回復できる渾身支援キャラください。

 

20211225追記:上記編成の具体的な貢献度

f:id:kozakananeko:20211225232613p:plain

色々アプデがあってシス150久遠アリのサブ加護枠にはハルマル無凸とジル二トラ1凸。

キャラ別ダメージを見ていると渾身編成でもイケるというよりシスが強いので貢献度を稼げている感がすごい。

試練678はほぼ解除可能ですが、11については間に合わない場合のほうが多いのは変わらず。

 

f:id:kozakananeko:20210101130009p:plain

ハデス×ハデスです。

アテナ(無凸)は特殊受け用。

ルシ(5凸)はステ上げと回復であると安心。バハ5凸と入れ替えでもいいかもしれませんが、オルポに余裕がある時とない時があるので一応ルシ採用。

麒麟(3凸)は最強の石なので一枚はあるとよいでしょう。

テポは4凸だと雑に全員ゲージマックスにできますが、この編成はニーアが落ちるまで羽本体CT一致パラロスを受けれないので、保険用に4凸じゃなくてもいれるのはありだと思います。

動き

概要
・基本的にはファランクスもらってから動く
・赫刃が0でない限りリキャごとにディスペルを使う
・CT特殊は基本的には100カットか完全回避+かばう 

ファーさんはV2系ボスと違って基本的にはファランクスを貫通しない良心が残っているので、ファランクスをもらってから動くと被ダメを抑えられます。

まあファラなしで動かなければならないときはあるかもしれませんが、それはその時に。

受ける手段がないのに特殊技系をファラなしで受けるのはやめといたほうが無難だと思う。

 

赫刃というのはファーさん固有のバフで、ファーさんが特殊行動をすると1上がります。

f:id:kozakananeko:20210111120146p:plain

△一番右端

 

開幕先制行動をするので1ターン目にはすでに1、これが5になると全属性ダメカ、すなわちファランクスなどを貫通するようになります。

ディスペルで1下がるので、忘れずにディスペルを使って低レベルに抑えるようにしましょう。

赫刃0だとアイコンが表示されなくなります。

 

ファーさんのCT特殊は、単体攻撃or多段攻撃なので、単純に100カットするほか、ファランクス+かばうによる100カット(スパルタはサポアビでかばう使用時に全属性50カットが発動されるので)や、完全回避+かばう等でノーダメージで通過できます。

この編成の主人公かばう持ってないけど。

HP特殊も大体そんな感じです。例外についてはその時に。

とはいえこの編成は全てのCT特殊を100カットで受けるのが難しいので、70カットで受けても大丈夫な奴と大丈夫でないやつをぼんやり覚えておくといいでしょう。

 

また、部屋について、自分は属性ばらばら部屋にしか入らないので、それ以外の部屋で通じるかは分かりません。

属性フリー=猛者の部屋=羽50までの到達速そうと勝手に思ってますけどどうなんでしょうね。

動きについては羽先部屋想定です。

 

羽100-70
・本体にバレクラ3使用
・基本的にデバフが入ってから動く
・ニーア123は上がり次第使ってOK

 

1ターン目に開幕パラロスが飛んでくるのでファーさんの顔を見たらリロードしましょう。するとカルバが落ちて、ニーアが登場しているはずです。

 

1ターン目はまず、バレクラ3をグラビチャレンジ&赫刃下げ目的で本体にうちます。

で、グラビ外したらグラビミスってチャットすると、オルポもらえるしバレクラ入りを主張できるしウマウマ。

指輪でも弱体命中+15%ついているんですが、割とグラビ外します。

 

その後はニーア3、2を主人公に付与し、ファランクスをもらってから動きます。

この編成は前のアンチラ入りと違って生き急がなくていいのは気楽。

 

ニーアについては、羽45あたりに2回目の死を迎えてもらいたいのですが、何戦かやった感じ愛の救いを消費する2アビ、3アビはリキャごとに使ってちょうどよい(早い部屋だと羽討伐までにニーア落としが間に合わないことあり)なのでもりもり使って大丈夫です。

3アビの奥義2回発動については、バレクラにつけてみると羽一回目の特殊が遅れて黒翼はがれるのが遅れたり、肝心なときにスロウを外したりする気がしたのでシスか主人公につけることにしています。

2アビの確定TA+防御アップは誰でもいいですが、防御面が固くなるらしいのでとりあえず最初は主人公につけています。

 

ニーア1アビについては愛の救いを消費しないので使っても使わなくてもいいですが、開幕ではオルポを使わないため、1アビで追撃つけて下駄はくと削りすぎて困る~ということにはならないでしょう。

というわけで思い出したときに背景チェンジしています。

この編成でオバチェはニーアが生きているときじゃないと無理なのでちょっと削っときたいと思ってたりする。

開幕でオルポを使わない理由は、どうせ死ぬニーアにポーション使うのが勿体ない堅守を活かしてCT特殊を受けるためです。

 

2ターン目はバレクラ3アビでターン加速するのでファーさんがCTマックスになっています。

この時ファーさんはODしていないので飛んでくるのは単体大ダメージのポースポロスです。

バレクラ1の幻影でも受けれますが、シス2+奥義だったり主人公奥義+ファラで自分は受けています。

バレクラ3のグラビ外した&自分が動いてからグラビが入った、などで2ターン目CTマックスじゃない場合は、奥義オフにして3ターン目に同様に受けると思います。

 

ファーさん一回目のCT特殊を受けたら、バレクラ1を使用し全員にマウントを張ります。ポースポロスをくらうと強化解除されるのですが、自分はOD中のCT特殊であるイブリースのデバフガチャではげるのが嫌なので最初のポースポロスを受けてからバレクラ1を使っています。まあこの辺りはお好みで。

6人共闘ならファーさん2回目のCT特殊のころにはODしているはずなので、初回以降ポースポロスとはしばらくお別れ。

 

ファーさんのCT特殊のあとは忘れずにディスペルします。

で、羽70前あたりで羽のCTがマックスになっていると思いますが、

ここでファーさんもCTマックスになっている場合は、OD中なのでパラロス(全属性ダメカ貫通)が飛んできて死ぬのでずらします。先に羽特殊を受けたいのでファーさんに主人公スロウをいれることが多いですね。

バレクラ奥義をあてていないので、本体スロウ初回なら外さないはず。外してしまったらテポを召喚するか泣きましょう。羽50でODリセットされるのでそこでODする前に動けばパラロスではなくファーさんCT特殊&羽特殊を受けれるようになります。

 

羽のCT特殊はダメージはファラありだったら痛くないですが、

何回目かの発動かにより効果が変わります。

奇数回目の時はファーさんの黒翼バフをはがす&こちらに奥義ダメージがあがるが奥義をうつと無属性1万ダメージを食らうリンゴを付与、

偶数回目の時は黒翼バフをファーさんに再付与(羽50以降はつきません)&こちらにアンデッド&アビを使うとファーさんと味方が回復するリンゴを付与、

です。

f:id:kozakananeko:20200104161330j:plain

△黒翼バフ

 

黒翼バフがついたままだとファーさんの被ダメに制限がかかり無属性解除が遅れるので、一回目の羽特殊はさくっとうけたほうがよいです。

基本は考えなくても2回目の羽特殊前に羽50に到達し、黒翼がない状態で試練スタートできるはず。

 

羽70になるかならないかあたりで一回OD中のファーさんCT特殊イブリースをうけることになると思います。

なんとなく羽特殊一回目の後が多い印象ですが、その場合奥義リンゴが付与された状態となり、オルポなしで特に再発動するときに奥義をうつと死にかけるので奥義をオフにして70カットでうけています。

f:id:kozakananeko:20210111010526p:plain

△イブリース70カットの被ダメ参考(マジェ2本)

 

ニーアだけ堅守がきいてなさそうなHPをしていますが、彼女はサポアビ?で常時防御が高いらしいんで気にしなくてOK.

イブリースは多段ダメで最後の2発(多分右側のやつ)が痛いらしいですが、だれかがHP1万5千をきるまではオルポを使わず粘りたいところ。

 

イブリースはファーさんのCT特殊の中では唯一面倒なデバフがつきますが、

この編成はバレクラマウントやウンハイルのおかげで禿げることはめったにないです。

f:id:kozakananeko:20210111114647p:plain

△イブリースで禿げている例

 

羽70-50
・羽70でデバフリセット
・ニーア再復活後はカウントに注意
・奥義リンゴがついている時は奥義をうたないほうがよい

 

羽70になるとデバフがリセットされるのでデバフが入るのを待ちます。

羽70のデバフリセットは最初に70を踏んだ人が羽の特殊行動を発動させておこるのですが、このとき羽のCTはリセットされないので気を付けましょう。

羽70でデバフリセットと同時に死人カウントが始まります。

この編成は特に全員試練解除に必須なので死なないようにしましょう。

f:id:kozakananeko:20210111120146p:plain

△右から2番目が死人カウント。これがでたら70デバフリセットの合図。

 

この区間はファーさんが常にODなので、

やることは100-70と同様羽とファーさんのCTが一致しないようにする(パラロスが飛んでくるから)、のと

奥義リンゴがついているときは奥義打たない、くらいです。

 

イブリースは70カットで堅守をいかせば2回か3回受けれるので、無理に奥義で100カット受けする必要はないでしょう。

奥義リンゴは2ターンで消えますが、大体の場合羽70前後で羽一回目の特殊行動をうけて奥義リンゴがついた後、2ターン動くと羽60くらいになっています。

ここまでくると、一回奥義をうって100カットするよりは奥義オフのまま動いてオバチェするか~と思うことのほうが多いです。

一応テポ4凸で強引に回復できますが、やっぱり好きなタイミングで使いたいし。つまり2ターン目に奥義打った後は奥義オフで50まで動いていることもある。オフのまま50までいくか奥義打つかは部屋速との相談ですかね。奥義打つ場合はその前にニーアのカウントと4アビのリキャを要確認。

 

ニーアが再復活するのも羽70すぎたころだと思いますが、オバチェをする場合の注意点がここで一点あります。

それはニーアが死んだあと出てくるレイは奥義ダメージがないため、主人公、シス、バレクラ、レイで5回奥義うってもオバチェにならないということです。

この編成でオバチェする場合は、

 

・ニーアが生きている間にオバチェする

・ニーアの奥義再発動バフをニーア以外の2人につけて、レイをカウントせずに3人で奥義する(2+2+1)

 

のどちらかになります。

今のところ羽50前でニーアが残りカウント2になったということはないですが、

一応このあたりからニーアの残りカウントに気を付けて動いたほうがいいです。

特にオバチェする場合は。

といいつつ初回奥義うったあと奥義オフで殴っているとニーアの3アビが二回回ってきて6チェ打てる状態になってることもある。ニーアの2アビ(2回目)はシスにつけるとちょっと火力出せますが、もし奥義を1回うってたらオバチェにむけて奥義ゲージが足りてないキャラか主人公につけるのがいいんじゃないかと思います。

 

バレクラの3アビは、赫刃に余裕があるならキープでもいいですが、

70のデバフリセットで時間差でグラビティが消えるので、入れ直しを兼ねて使うのもありです。

試練開始後にバレクラ3を使えたほうがパラロス調整が楽なこともありますが、

麒麟もあるのである程度はどうにかなります。

ぶっちゃけ気分で使ったり使わなかったりしている。

 

羽50を誰かが踏むと試練が始まります。

羽50を最初に踏んだ人はHP特殊の一部が不発になりますが、この編成はカット手段もディスペルも多いので積極的に狙う必要はないです。

誰も踏まない場合は踏んでもよいですが、そこらへんは様子見で。

ちなみにHP特殊を免除される代わりに強化効果を全解除されるので、

てっきりニーアの奥義再発動バフも消えるのかと思ってたんですが、

彼女のバフはなんと消去不可なのでパリパリされません。つぇ~。

ノアの3アビもせめて消去不可になってくれんか? 初手から奥義再発動しろとは言わんから。

 

羽50(試練開始)-0
・羽50でデバフリセット&試練開始
・オバチェが終わるまでは全属性ダメカ貫通
・頑張ってパラロス受ける
・基本的にはパラロスが終わってから無属性200万をやる
・本体95のHP特殊に注意

 

誰かが攻撃で羽50をこえると試練が始まります。

デバフリセット自体はアビダメとかで羽50になっても発動している気がする。

試練開始後はオバチェするまでファーさんが全属性ダメカを貫通するので気を付けましょう。

ちなみに試練始まる前にオバチェしても意味がないので、自分でオバチェする時は試練が始まっているかきっちり確認してください。

特に頑張らなくてもオバチェできることが多いので、試練始まったらオバチェが終わっていてもいなくてもオバチェしてたりする。

f:id:kozakananeko:20201114134033p:plain

△ファーさんが肉体を捨ててローマ数字だらけになったら試練開始。

 

オバチェはターゲット羽でやります。

本体でも解除できますが、羽先のノリでやっている人が多いと思うので。

オバチェが終わったら、今まで通り基本的にはファランクスをもらいながら動きます。

羽先で優先して解除する試練7~11のうち、

この編成で確実に担当できるのは7、できれば担当したいのが11です。

特に11解除前にバレクラ3でグラビをいれると調整していた人が受けれなくなる可能性があるのですが、こちらとしてもディスペルが使えない状態が続くのはつらいのでさっさと自前でもパラロス解除を狙いたいところ。

 

ただしこの編成はレイがいないとパラロスを受けれず、デスも積んでいないので頑張ってターン回してニーアに退場してもらう必要があります。

特に開始前に(11)言っている人が自分しかいない場合は。

速い部屋だと自分の編成でレイを出す前に羽が死ぬこともありますが、大体の部屋では羽が生きている間にレイを出せると思います。

 

レイを出したあとのパラロスの受け方ですが、スロウだけで調整できるならそのままGO。

でグラビが入る&orターン加速(大体10ターン経過しているはずなので+2)でパラロスになるならバレクラ3使用もありです。

あまりここで使いたくないけど黒麒麟使うのも視野。

 

レイ登場後めでたくパラロス状態になったら、レイ3アビを使いパラロスを受けます。

バレクラ奥義によるスロウ事故には注意。

ちなみに無理してターン回せばパラロスになるという場合は、ファラなしで通常攻撃をうけて回すのもなしではないです。

赫刃0とか1ならHP満タンであれば死なないとは思いますが、属性試練を解除するまでファーさんの攻撃力が上がっているのであまりやりたくはない。

f:id:kozakananeko:20210123155921p:plain

△試練開始後ファラなし通常攻撃ダメージ参考(赫刃0)

 

レイを出すまではパラロスが受けれないので、スロウアビと召喚の使用順番には注意しましょう。

スロウあたるやろとおもって適当な石召喚してスロウ外してパラロスになった場合、

ブレイクするまで待機コースになります。

もしブレイクするまで待機コースになった場合は、何も仕事ができんのでチャットを送ることにしています。

 

パラロス(試練11)の解除が確認できたら、まだ解除していなければバレクラ3を本体に使用し試練7を解除します。

10ターン経過&黒い羽バフがない時に200万だせます。

無属性試練未達だとファーさんは常時弱点属性で攻撃するので、†弱点属性がない†闇だと辛さが分かりづらいかもしれませんが、解除が遅れるとせかされることがあります。

じゃあ闇は何属性でファーさんに攻撃されるのっていうと闇属性。
基本的には自前でパラロス解除を狙うのでターン回しを優先したほうがいいですが、時々パラロスが既に解除されているか確認したほうがいいかもしれません。

 

羽先部屋の場合羽討伐までに本体HPが95になることが時々ありますが、

本体95になるとHP特殊が飛んでくるので注意しましょう。

本体96で自分がチェンバ発生させる時とか特に。

とんでくるのはポースポロス(単体大ダメージ)なので、他の特殊技同様に受けられるほか、バレクラ1の幻影でも受けれます。

 

羽50~0のCT特殊は、パラロスでなければOD非OD共通でランダム3回大ダメージなので、これも100カットやシスの完全回避+2アビで完封できるほか、ファラがあるならバレクラ1(10ターン目以降のガード+幻影がある状態だと事故らなそう)でも多分大丈夫です。

 

羽討伐までに自分でパラロス受けるのが無理な場合、他参戦者が何も言っていなければ諦めることにしています。

何か言う=羽HP残り4%とかでODしたらパラロス受ける、など。この場合は羽ではなく本体を殴ります。

パラロスの解除ができないとファーさんがODしているときのCT特殊を受けた時に強化アビが2ターン延長される(確か)とか、そうでなくても毎ターン強化効果を消されるとかで面倒ですが、クリアできないことはありません。

 

本体100-25
・闇属性1000万試練をやる
・本体95、85、60のHP特殊に注意
・本体70と55でCTマックス

 

羽が死んだあとはカウントが残っていればピクニック気分で動けます。

残り1とかだと絶体死ねねぇ~と思いながら動くことになる。

まず、担当試練で残っている闇属性1000万試練をやります。

速すぎてパラロス受けれなかったという場合でなければ、

この時点ではニーアが下がりレイが出ているはずなので主人公、シス、バレクラ、レイで闇1000万を目指すことになります。

 

自分の場合は、主人公シスバレクラで3チェ(バレクラ2の奥義性能アップがあると好ましい)+シス4+シス1で達成しています。

レイについては、奥義で天何とか効果をいれると闇キャラの奥義性能が上がるので、一回は本体に奥義をうちたいです。

もし試練するときにレイが奥義打てるなら奥義打つ、うてないならゲージが溜まるまで主人公あたりを操っておけばいいと思います。

レイが本体に奥義打ったら、あとはずっとシスか主人公操っています。レイ奥義のディスペルが必要になるほど赫刃が上がったことは今のところないような。

 

1000万試練をするついでに本体95もしくは85のHPトリガーを踏むことがあるかもしれませんが、どちらにしてもファランクスがあれば主人公奥義とあわせて100カットできます。ファランクスがない場合はシス奥義+2アビでもうけれます。

95のHPトリガーはバレクラ1の幻影でも受けれますが、

85のHPトリガーは同じキャラに3発飛んでくるのでバレクラ1+ファラだけで受けるのはやめたほうがいいかもしれません。これでキャラ落ちすると追加で無属性3万?ダメージがとんできて面倒です。

85受けはアテナきったり使っていなければレイ3使ったり、黒麒麟するのもなしではない。ちなみに95特殊はCT特殊でおなじみポースポロス(単体約10万ダメージ)なのでファランクスだけで受けたら死ぬと考えてください。

95、85ともに受ける手段がないという場合は、95はHP90で不発、85はHP75で不発になるのでそこまで待機してください。

 

全ての担当試練を終わらせてしまえば、あとは死なないように殴るだけです。

CT特殊は羽討伐後は非OD時はポースポロス(羽討伐後は、何もしないと現在HPが最も低い味方に飛ぶ)、OD時はオービタルブラック(ランダム単体3発ダメージ)です。

どっちにしても100カットもしくはシス2、バレクラ1(オービタルの時は+ファラ)などで綺麗に受けるのが理想ではありますが、OD特殊のオービタルは70カットで受けても痛くありません。もし完全カット手段がなさげならOD中に受けたほうがお得です。

パラロスを解除できなかった場合は、オービタルで強化アビが間隔延長されるのでこの限りではない。

 

75と55のCTマックスは、このHPを踏んだ後アビリティ(召喚でOKだったかは覚えていない)でCTマックス演出を誘発させてから、スロウするなり受けるなりしましょう。CTマックスのとき、演出誘発しないで普通に殴ると2連続CT特殊になります。キレそう。

 

60のHP特殊は、HP特殊の中では珍しく単発ダメでも多段ダメでもないので、

受ける手段はファランクス+アテナ召喚or主人公七星剣奥義による100カット、かレイ3アビになります。

レイ3ここで使うぶんには、黒麒麟を既に使っていてもHP10までに戻ってくると思うんですよね。

もしも受ける手段がない場合は55まで待機すると不発になります。

 

60のHP特殊は堅守がきいていれば死なないらしいですが、

この編成は渾身なのでずっと堅守使っていると火力面がアレなことになります。

カウントが吹っ飛びがちなポイントなので、55まで飛ばす自信がなければ70カットで突撃するのはやめといたほうがいいでしょう。

 

カウント飛びの名所なので、60HP特殊を100カットせずに受けたらどれくらいのダメージになるのか試しにとってきました。

f:id:kozakananeko:20210123015129p:plain

△60アキシオンダメージ参考?(マジェスタス3)

 

当編成はこのあたりだと堅守がきかないHPになっているので、70カットで受けるのはマジでやめたほうがよさそう。(スクショなので実際のダメはより多い)

 

60のHP特殊、55のCTマックス、の次のHP特殊は25です。

25で召喚不可になるので、まだ使っていない石とかがあればこのあたりで適当に使ってしまいましょう。

 

本体25-10
・25でデバフリセット&HP特殊ゴフェルアーク
・20と15のHP特殊に注意
・10のパラロス受けに備える

 

25でデバフがリセットされるので、デバフが入ってから動きます。

ここまでくると、たとえデバフが入らなかったとしてもワンチャン勝てます。

25HP特殊のゴフェルアークを受けると、召喚不可&ターン加速フィールドになり、編成内の種族がかぶっていると後ろのキャラが死にます。

当編成ではシスとニーアがかぶっていますが、

現在のグラブルでは25到達前にニーアが死ぬはずなので特に気にせず25を受けて大丈夫です。

ちなみに25HP特殊は以降のどのHP特殊よりも発動優先度が高いので、まだ25を踏んでいなければCTマックスだろうが次のHP特殊発動帯になっていようがファラなしで25を受けれます。

25は種族がかぶっているキャラに無属性ダメージなだけで、種族かぶっていなければノーダメージ。

 

25以降は常にCT特殊あるいはHP特殊がとんでくるみたいなことになるので、赫刃を気にしてこまめにディスぺルしましょう。

 

20と15のHP特殊は、ランダム3回攻撃なので、普通に主人公奥義で100カットするなりシス奥義+2アビで受けるなり、HPに余裕があればファラ+バレクラ1で受けれます。

20と15は赫刃レベルが高いと追加効果でファーさんのデバフが消えたりするので、そういう意味でもこまめにディスペルしたほうがいいです。CT特殊は前と変わらず非ODがポースポロスでODがオービタルブラック。

 

10と3のHP特殊のパラロスは、他所のパラロスと違って全属性ダメカ貫通ではありません。

なので、この編成では主人公奥義+ファランクスかレイ3で受けることができます。

ここのパラロスは闇属性99万だかなので、70カットとかだと即死です。

 

10が近づいてきたら、基本はレイ3でいいですがいい感じに奥義がたまったら主人公奥義で受けましょう。

通常特殊受けもシス奥義2か主人公奥義ファラでうけるので、こまめにレイの1アビで操る対象をかえると2人の奥義がずらしやすいです。

10を受けるときはちゃんと踏めたか確かめるためにリロードしないほうがいいです。まあ11で3チェするとかなら確実に踏めると思いますけど。

 

本体10-0
・10でデバフリセット&パラロス
・3でもパラロス

 

本体10でもデバフリセットされます。

10踏む前に10になった場合はデバフが入ってから動くのがよいです。

 

10パラロスを受けた後は、一応3パラロスを受けれるように頑張ります。

が大体の場合は最後に飛ばす属性の人が1人か2人いるはずなので、準備している間に終わることが多いです。

 

3パラを受けれない場合は、レイ1をシスに付与して(&上がっていればシス1使う)、残りHP2%とか1%になったら突撃すればいいと思います。

残りカウント1の場合は動ける人がいなくなるまで待機。

 

本体10までくれば、あとはカウントが消し飛ばない限り勝ち確です。

お疲れ様でした。