アルバハHL 風マグナの動き メモ

初心に帰って元祖?高難易度6人共闘アルバハHLの風マグナの自分の動きを書きます。

オマケでソロ用編成も最後にのせときます。

 

前提としてスパルタしかいない部屋を想定しています。

ジョブフリーは火力職ってことではと思って入ったことない。

武器は、

終末アスポン5凸が入っているのは因果律への反逆だよ~感があるので、

終末アスポン抜きのランク180くらいで組めそうな想定武器編成と、現在使っている武器編成の2種のせました。

 

キャラは自編成ではアンチラ最終シエテリミグリムの4人ですが、それ以外の候補キャラも書いときます。

特に試練とか果たすべき役割みたいのはないので、上記キャラじゃなければならないわけではありません。

ただ、アルバハに行くならその時一番自信がある属性=最終十天がいる属性で行くのがいいかもしれないですね。

 

アルバハくんはオメガ武器の作成が終わっても、ヒヒイロ炭鉱として永遠に通い続ける戦場になります。モチベが高い属性でやったほうが続けられるでしょう。

ヒヒは十天加入最終~終末5凸まで幅広く使うアイテムですが、古戦場や4像の配布だけだと追いつくわけねぇんだよな。

 

目次

 

キャラ武器石

キャラ(例)

f:id:kozakananeko:20201205234939j:plain

グリームニル

マウントと二回目以降の1アビのガードが便利。

まあ6連戦だと1アビ使っても2回ですけど。

 

アンチラ(最終)

1アビのHP全回復と2アビと奥義で完全回避できたり3アビで攻防バフはれたりと万能キャラ。アンチラがいれば今のところ風でいける高難易度バトルにほぼ困らないので、天井してよかったキャラです。別にアルバハだけなら彼女はマストではないですが、いるととても楽だと思います。

 

シエテ(最終)

奥義回転率がよいのでグリームニルの2アビの効果がきれなくなる。

あとサポアビの風キャラ奥義性能アップが超強い。

自分の闇より風のほうがアルバハ火力が高いのはシエテとアンチラのせいだと思っている。

 

主人公

アビリティはクリオ(序盤~中盤は面倒な弱体が多いので)、リヴァイブ(キャラが落ちた時用・割と使う)、シールドワイヤ(リミアビで他に持ちたいのないし)にしています。

 

3人編成なのは、シエテの4アビを使うのを生きがいにしているのと、バスコンガチャを挟むよりこちらのほうが6連では困らないからです。

共闘6連の場合デバフなしでも参戦者の火力で押し切れるので、自分はユリウスを外しています。いれたほうが安定感はあるかもしれない。

 

そのた候補(ログで見たことあるキャラ)

ユリウス

デバフ、ディスペル、スロウはここでも便利。自分も最初はユリウスフロントでバスコンシエテ確定ガチャを回していました。

 

リミモニカ

剣得意だし奥義でアビ発動するしシエテとの相性はよさそう。

使ったことはないので実際どうかはわからない。

 

ニオ(最終)

バリアで序盤のターゲッティングをよけれるし、バフが強そう。

使ったことがないので実際どうかはわからない。

 

レナ(最終)

たまに彼女っぽいアビ名を見るので一応。

クリオ持ちなので序盤~中盤で特に安定しそう。また貴重な味方単体蘇生持ち。

使ったことがないので実際どうかはわからない。

 

風賢者たち

わからん。

 

武器

終末アスポン抜き185LB有

f:id:kozakananeko:20201208001547p:plain

アルバハをこれからやる編成なのにメインオメガ剣なのはやはり因果律への反逆なのでは?

別にオメガにするまで無垢剣でもいいですし、終末槍(4凸でも)とかゼノ槍とかブレグラ剣でもいいと思います。ただしグリムのサポアビが死ぬ。

ゼノ槍も昔は4凸で編成入れていたんで5凸必須ではないですが、ちょっとHP盛れるのでできるならやっておくといいかもしれない。

5凸済みなので引っこ抜いていますが、今なら終末槍四凸作ってからアルバハHL行ったほうが火力も出しやすいしHPも伸びるしでいいと思います。

アルバハHLよりファーさんNのほうが敷居低いはず。

オメガや終末の第二スキルは奥義上限かCB上限が無難だと思います。

HP重視でティア槍をいれていますが、最初ティア槍と間違えて青竜槍いれて5戦したときも死ななかったので、わりとここは自由枠でしょう。

ティア槍→青竜槍だとHP3万程度でした。青竜槍とティア槍似てません?

この編成で6戦やっても、いつもと同じ動きで死ななかったので多少は参考になる…かも?

 

終末アスポン5凸210LB有

f:id:kozakananeko:20201208002715p:plain

いつもの編成。

グリ杖といれかえていないのに特に理由はありません。

いれかえたほうが火力上がるんですかね。

 

f:id:kozakananeko:20201128154548j:plain

ティア×ティアです。

テポは4凸しているのでゲージアップ火力目的でいれています。

15までに11ターン回せなかったときに使ったりしている。

 なんかあったとき用に黒麒麟といれかえてもよさそうですが、6連だと黒麒麟召喚可能になる前に終わることのほうが多いので何とも言えない。テポ無凸よりは黒麒麟ですかね。

ルシは素ステが上がるのでいれています。あと、召喚の回復がシリウスゾーンでちょっとHPが減っているときの調整に便利です。ルシがないなら代わりにノビヨとかでもいいかもしれません。

バハも素ステが上がるので入れています。暇なときに召喚すると奥義ダメが上がりますが、とにかくシエテの4アビを使いたいので召喚せずにターン回すことのほうが多かったりします。つまり別石でも大丈夫ということです。

ゴブロは引いた時に何を思ったのか金剛で三凸したのですが、アルバハだと15をゴブロ召喚(100カット)して踏めるので便利っちゃ便利。15を超える目的なので、ファランクス併用で闇ダメ30以上カットできる石や全属性30以上カットできる石と入れ替えてもOKです。

ゴブロもルシもバハも金剛入れたあと素体が増えてマジ許さねぇ。

 

100年前はデバフリセットごとにトールを参戦者で投げあっていたのですが、

インフレの影響でマストではなくなったと思います。

というかほぼ見ない。

動き

特殊技のダメージ見るためのスクショはソロでとったんで書いている編成とはメンツが微妙に違います。

6連だとあまりデバフがないことのほうが多いのでスクショよりも被ダメは増えると思ってください。

デバフリセットの多さに対して敵のHPの削りが速いので、デバフキャラを連れててもリキャが追い付かない。ユリウスがいれば別。

また、CT特殊の内容とか厳密なやつはテキトーなのでちゃんとした敵行動表が知りたい方は攻略サイトで確認してください。

長々と書いてますが実際の6連だとさくさくHPが削れるので、痛い特殊の受け方だけ覚えておいて後はノリでやる感じでいいと思います。

どうせヒヒ堀から卒業できない限りずっとやるのでそのうち慣れます。

100-70
・ターゲッティングに気を付ける
・95でダイダロスウィング(風属性全体ダメージ)
・85でキルフレア(火属性多段ダメージ)
・80でCTマックス
・75でデバフリセット&バスコン(土属性単体大ダメージ)

 ターゲッティングというのは、

いくつかの敵共通で通常攻撃時に確率でつくマウント貫通のクソデバフです。

f:id:kozakananeko:20201208003106p:plain

アルバハHLの場合、これをクリオで消さないと、攻撃時にランダム特殊行動ガチャが発生します。

ランダムガチャの内容はキルフレア(火)とダイダロスウィング(風?)、ダイダロスウィング(無属性)の3種類です。多分。

ルフレア(火)とダイダロス(無属性)は風的に痛いので、ターゲッティングがついていたらクリオ推奨です。

ただし、発動優先順位がHP特殊行動>ターゲッティング特殊行動なので、

うまい具合にHP特殊を踏めればターゲッティングついたままでもターゲッティング特殊行動を発動させずに済みます。(ターゲッティングはクリオしなくても2ターンで自然に消える)

何言ってるかわからんわという場合は忘れてください。

ターゲッティングがつく可能性があるのはアルバハHP100~85だか80だか75までです(曖昧)

 

前提を書いたところで殴っていきましょう。

 95のダイダロスは風編成だと素受けしても痛くありません。

グリム入りだと気になりませんが強化効果解除のおまけがあった気がする。

f:id:kozakananeko:20201128235629p:plain

△95ダイダロス(風)ダメージ参考

 

 あまりチャットしたくないマンならば、ファランクスは自分が使いたいとこに温存しておきます。

95を各参戦者が踏むごとに敵に高揚がつくのですが、これはアンチラの奥義とかネズミの波動とかで適当なタイミングで消えることが多いので気にしなくてよいです。

前は95踏むとハイ!押してましたが、今はインフレで95からすぐ85まで飛ぶので意図的に消さなくても特に困りません。ちなみにアルバハのHP特殊は大体次のHPトリガーの発動タイミングになるとその前のは踏んでなくても不発になります。

 

85のキルフレア(火)はなんかファランクスありでもたまに死んでることがあります。ので、自分はなるべくアンチラの奥義+2アビで完全回避しています。

1ターン目にアンチラ3、グリム1、2、シエテ1使った後2、3ターン動ければ大体アンチラの奥義ゲージが溜まるはず。

リロ殴りしないと多分間に合わない。もし溜まった後85までにもう一ターン動けそうなら奥義オフ。

もし溜まらなかった場合はファランクスを使って通るのが無難です。

87とかでギリギリを攻めると85踏んで誰かしら落ちることがあります。割と。

ルフレア(火)は素受けしたくなかったのでダメージスクショがありません。

ルフレアは虚脱と火傷のおまけつきで、グリムのマウント有でも火傷はなんかはじけません。順番の問題なんでしょうけどセコイ。

85を踏んだかどうかは火傷しているかどうかで判断可能です。

誰かがクリオを使ってくれたらその限りではないですが。85踏んだかわからんわという場合はファランクス使って動くといいでしょう。

 

80になるとCTマックスになります。

CTマックス系はHP特殊(踏んだら即発動)と違って、CTマックスになる演出を挟んでから発動します。

なので、画面上80になっても演出のまえに攻撃すればCTマックスになりません。

鯖との通信よりも早く攻撃ボタンを押しましょう。

ただし部屋速によっては75に突っ込む場合があるので注意。

80のCTマックスで飛んでくるのは、ターゲッティング付与時同様(?)で

ルフレア(火・くらったことある)、ダイダロスウィング(風・こいつ飛んできたっけ?)、ダイダロスウィング(無属性・くらったことある)の3種ガチャです。多分。キルフレと無属性ダイダロスはくらいたくないので、6連だったらすぐ吹っ飛ぶので慣れるまで75まで待つもあり。

自分の攻撃でブレイクを狙うのもありです。大体77か76でブレイクのはず。

またファランクスがあるなら無属性ダイダロスでも大丈夫なように高HP維持して突撃するのもあり。

 

75のバスコンは土属性大ダメージなので、風ならばファラなしでも死にはしません。

2020/2/22追記:と書いていますがその後死んだことあるのでファラなしで突っ込むのはやめましょう。

f:id:kozakananeko:20201129005647p:plain

△75バスコンダメージ参考

 

まあこんなところでポーションを使いたくはないので、

普通にファランクスをもらっていればそのまま、なければティアマグを召喚して超えるのがいいでしょう。

70まで飛ばせそうならそれを狙うのもありです。

バスコンでは主人公以外の1~2人(サブメンバーの数に応じる)が入れ替わります。

別にダメージ受けたキャラが入れ替わり対象になるわけではないようです。

少なくともサブ一人編成の場合。

 

75ではデバフリセットがありますが、どうせ70でもデバフリセットされるので、たとえユリウスを連れていてもここではデバフしなくていいと思います。

 

たしか75から通常攻撃が全体対象になります。

 

70-50
・70でデバフリセット&神撃(光属性大ダメージ)&敵にバフ
・65あたりでCTマックス?
・55でキルフレア(火属性多段ダメージ)

 70の神撃はダメージ自体はファラなしでも死にませんが、

一応パーティメンバーのHPが半分とかになっていればファランクスを使用したほうがいいかもしれません。(誰かしらが使ってくれることが多い印象)

f:id:kozakananeko:20201129120343p:plain

△70神撃ダメージ参考

 

 70のデバフリセットは参戦者が70を踏むごとに、だったので以前は踏むとハイ!を押して全員の通過を確認してからトール投げるポイントでした。

ファーさんやバブさんは進化したね。

今はデバフあまりなくてもそのまま殴るだけですが、そろそろポーションが欲しいので自分はここで必ずハイ!を押しています。

70でハイを押す人は結構多いような。

 

神撃では敵にバフがつきます。

f:id:kozakananeko:20201208004358j:plain

△右端のやつ。

 

このバフで味方に毎ターンランダムなデバフがかかります。

デバフの効果ターンは1ターンなので、回復したいのにアンデッドや重圧がついた、という場合以外は特にクリオを使わなくて大丈夫です。

ただ、重圧やアンデットがつくと、このあとのトリガー受けが面倒なので、自分は踏んだらシエテ3を使ってアンチラの奥義でディスペルしています。

 

65あたりでODするとCTマックスになる(厳密な発動条件は調べていない)のですが、CTマックスになったらスロウ系アビを使って遅延します。

6連ならここから1ターンか2ターンで55に飛ぶ。

これもHPトリガー扱いなので(?)、70踏まずに60あたりを踏むとCTマックスじゃなければ何も起こらない気がしています。よくわからんし55に突っ込む可能性もあるのでこういう時はファラ使ったほうがいいかもしれない。

 

55になると風の天敵キルフレア(火)が飛んできます。

このキルフレアは85の時と違ってデバフに石化が追加されます。

70の神撃のバフを55までに消さないと、55のデバフ(ランダム)&神撃のバフ(確定?)が重なって石化したときのクリオ枚数が増えて面倒くさくなります。

100年前のアルバハだとここら辺で8ターン経過していたので、グリム1アビ(2回目)&ファラで無傷でデバフもはじきながら動けることが多かったのですが、今はまず間に合いません。

 

55を受けるなら必ずファラありで受けたほうがいいです。

50を踏むと55を抜かして50の特殊が飛んでくるので、50まで飛ばせそうなら別。

6連だったら50になるまでお茶を濁すのもありですが、

ここで待機しているとターンを回せないので自分は大体受けます。

55を受ける前に、キャラHPが半分くらいになっているキャラが一人いればキュアポかオルポを1個使っています。

自分は間違えてファラなしで85踏んだとかしなければここで初めてポーション系を使っています。

55を踏もうとして50踏んだ場合もHP満タン近くないと事故るので、ここで回復しといたほうがいいでしょう。

 

50-30
・50でデバフリセット
・50と40で無属性シリウス
・45と35で属性シリウス
・50~30の間でCTマックスになった時に攻撃すると参戦者全員死にます

 50のデバフリセット以降、多分通常の攻防ダウンが無効になります。

属性防御ダウンか累積攻防ダウンしか多分入らない。

 

50と40のシリウスはHP30%分?の無属性攻撃×4なので一人に集中すると必ず死にます。

一応50受けた後に、オルポやキュアポでHP全快に近い状態(少なくとも主人公は)にして40受けると、落ちても一人ですむと思います。

アンチラ2を無属性シリウスに合わせて使って彼女以外のHPを減らさないでリヴァイブするという方法もありますが、自分はやったことないです。

40のシリウス踏んだらアンチラ1使うとその後も安定して動けます。

まあ味方のHP次第で、55踏む前にオルポ使ってその後50前もオルポ使うとかした場合は40前にアンチラ1使うこともありますが、その辺は流れで。

 

無属性シリウスはなんか50踏まずに45踏んでも発動している気がしますが、詳しいことは知らずにやってます。

 

45と35の属性シリウスファランクス使用orティアマグ召喚でほぼ無傷でうけれます。

f:id:kozakananeko:20201129125333p:plain

△属性シリウスダメージ参考

 

別にそのままうけても痛くはないですが、

45は一応40前にHPへこませたくないのでポーション個数次第ではなんか対策したほうがいいかもしれません。

 

35はグリム1で受けたり何もせずに受けたりします。

45と35の属性シリウスはランダム4回攻撃なのでアンチラ奥義と2アビで受けても完封できます。45でやろうとすると40踏んでアンチラが死ぬかもしれませんが。

 

グリム1は35~30の間で使うと30以降の特殊も軽減できてよいです。

6連だとHPの削りが多いのでこのあたりで使っても効果中に28や22の特殊受けができることが多いです。グリム1はターンが速く回せたら45受けに使うこともあります。

 

HP50~30の区間は、敵がHP特殊以外の通常攻撃をしてこないかわりに、

50を踏むと敵のCTゲージが増え、この状態でCTマックスになった後攻撃すると理の超越という特殊技がとんできます。

f:id:kozakananeko:20201129131319p:plain

△このまま動くと理の超越が飛んでくる状態。

 

これはファーさんのジエンドやバブさんのキングスレリジョンと同じで、

参戦者全員が全滅するので、覚えておきましょう。

6連だったら2~4ターンでHP30まで飛ぶのでまずこうはなりませんがね。

CTマックスになった場合は、30まで待機する(30までまってから攻撃すると、30の特殊が発動し超越しません)か、テポーンを使います。この区間はスロウ系アビリティもレジストです。

 

30-15
・30でデバフリセット
・28でCTマックス
・22でオメガブラスト(全体水属性ダメージ)

 30を踏むとなんか技(ダメージなし)が発動してデバフがリセットされます。

最初の参戦者だけだったような…。

 

28はCTマックスで、そのままだとゴッドボイスみたいな土属性全体ダメージが飛んできます。

f:id:kozakananeko:20201129133035p:plain

△28ダメージ参考(非ODCT特殊ってことですかね?)

 

ここからはスロウ有効なので遅延してもいいですが、まあ痛くないので自分は素受けしたり、22対策もかねて使っていなければグリム1を使って受けたりしています。

 

22はHP特殊のオメガブラストが飛んできます。

f:id:kozakananeko:20201129133714p:plain

△オメガブラストダメージ参考

 

スクショで見るとそんなに痛くないように見えますが、

実際くらうと割とHPが削られるので、ここはファランクスかグリム1効果中に受けたほうがいいと思います。

HP7割くらいあればファラなしでも多分死にません。

 

30-15区間はOD中のCT特殊が破局になるので、注意しないと全滅します。

6連だったらまあそんなことはないと思いますが。

ただ、稀に22踏む前に20あたりでCTマックスのときに攻撃すると全滅しているんですけど、これは22特殊の不発HP設定でもあるんですかね?

6連だと大体リロ殴りしているので死因不明。

 

15-0
・15で破局(全体闇属性999万?ダメージ)&デバフリセット
・10でビッグバン(ランダム属性多段ダメージ)&デバフリセット
・5でキルフレア(闇属性全体ダメージ)
・1で再びビッグバン

 

15の破局は全属性100カットor全属性+闇ダメカ10カットの状態で受けないと死にます。

自分の編成だとできませんが、全体無敵とかで受けることもできます。風ならカッツェ全体かばうをアンチラに&アンチラ奥義でも。

 受ける手段がなくて死にたくないわという場合は10まで待機になります。

自分はここで11ターン回せていればシエテ4を使います。

シエテ4+アンチラ3で普段の編成なら確実に5%は飛びます。

キャラ全員久遠入っていますけど、入っていない場合も多分??

12ターン回せていればグリム2も合わせます。どっちにしても6%飛ばせるかは運次第なので、16で攻撃するなら破局を受けるつもりで殴ったほうがいいです。

15だったらシエテ4で10を踏めると信じてファラだけで殴ってます。

 

10のビッグバンはランダム属性多段攻撃なので、ファランクスあるいはアンチラ奥義+2でうけます。

無属性攻撃はよけれませんが、アンチラ2で受ける場合はビッグバンの無属性ダメージよりも敵バフの「ターン終了時に無属性の雷を3回降らすバフ」が集中するほうがダメージを受けます。

15だか10以降瀕死?(HP何割以下かは忘れた)のキャラはフィールド効果で死ぬので気を付けましょう。6連ならそんなギリギリのHPになる前に敵が死にます。

 

5のキルフレアは闇属性ダメージです。

f:id:kozakananeko:20201129135503p:plain

△5キルフレア(闇)ダメージ参考

 

そんなに痛くはありませんが、まあ6連ならば誰かがファランクスをくれるはずなのでそれを待って動いたほうがいいかもしれません。グリム1をここで使ったなら話は別。

ソロのほうが黒麒麟で必ずアンチラ1を戻せるから回復に余裕がある。ターン数もかかるし。

 

1のビッグバンもファランクスありでうけたほうがいいです。

まあここまできたら突撃しても誰かが倒してくれますし、

6連だったら15から3、4人何かしらバーストすればすぐ0になるのであまり覚えておかなくてもいいかもしれません。

 

オマケ:ソロ編成

ソロあるいは団フレが流している救援に入るとき用の編成です。

HP60あたりだったらユリウス外して入ったりする。

キャラ武器石

f:id:kozakananeko:20201206000617p:plain

メモ

初めてソロしたときはランク200前後(確か)、終末5凸、アスポンは当時実装されていなかったのでなんか別の武器だったと思います。

ジョブはドクターでもてる武器がティア銃か四天刃しかないので、オメガ剣担いだスパルタのほうがましではという魂胆。

 

石はソロなので全アビ即再使用可能になる黒麒麟や、理対策のテポが推奨。また、ターン数もかかるので何度か使えるアテナのほうがゴブロより向いていると思います。

 

キャラの採用理由は、アンチラユリウスは楽にクリアしたければ必須みたいなもんですし、シエテグリームニルは推しなので外す理由がありませんね。

並び順は、序盤のターゲッティング区間では麻痺睡眠ガチャができるユリウスと、1アビでバリアやガードや幻影張れるグリームニルがいたほうが安定するのでこうなっています。

アルバハの通常攻撃が全体化する75以降や、超越区間はシエテで飛ばしたいねというわけでシエテがサブ1です。

 

大まかな動きは上の六連版と変わりません。

変わるところといえば、デバフリセットごとにユリウスがいれば律儀に研究するくらい。

 

序盤はユリウス実装後100万回言われていると思いますが、

ターゲッティングを避けるためユリウスの1アビで毎ターン睡眠か麻痺をひけるまでガチャします。

この編成ならティアマグ召喚やグリム1(2回目以降)でもダメージ0状態を作れるので、睡眠や麻痺にならなくてもそんなに気にしなくていいです。

ターゲッティングは通常攻撃のダメージ0だと抽選が発生しない。

 

75のシエテガチャですが、一体だれが下がると嬉しいのでしょうか。

役割別にみると

ユリウス:デバフやディスペル、スロウで50まではいてほしい

グリム:火力及びガード、マウント枠で全区間いてほしい

アンチラ:攻防バフや全回復で便利なので全区間いてほしい

シエテ:やられるまえにやりたいので75以降全区間いてほしい

なのでぶっちゃけ全員前にいてほしいです。

 

今のところユリウスが後ろにいったことがないのでデバフ的に安定して倒せていますが、まあ多分ユリウスが後ろにとんでもアンチラ3やグリム1でしのげる…はず。

やっぱりシエテ外せばいいのではとは言ってはいけない

55のキルフレアで石化しないかがお祈り要素(とくにグリムが下がってる場合)ですが、そこで石化しなければシリウスで主人公が死なない限り勝ち確と考えてよいです。

 

50~30は、チャージマックス(40あたりになっていると望ましい)になったらテポを使います。テポは初ソロ時無凸でした。

 

30以降は、15までにファランクスとアテナが使える用に火力などを調整します。

道中何事もなければ25あたりで黒麒麟を召喚して、15以降にシエテ3やグリム1が使えるようにしておきます。

 

自分は大体シエテ4で15を踏んで、シエテ3+アンチラ2で10を超えています。

あとは落ちないように頑張るだけです。