天破ルシソロ 風マグナトーメンター(本体ルート) メモ

次は風こせんばなので風マグナ天破ルシソロで遊んできました。

いつものシリーズでは通常ソロ編成をテンパで試してみる趣旨なのですが、風通常ソロは使用した編成のキャラハードルが高い為、キャラを変えて試しました。

今回のメンツはこいつら!

f:id:kozakananeko:20211016184039p:plain

Q.このメンツがいるなら普通に共闘行けるんじゃないですか?

A.そうだよ!!!

 

共闘立てるのが面倒だったりBGMのんびり聞きたい人向け。

まあ流石にあんまりだと思ったので賢者抜きの編成も試しました。

f:id:kozakananeko:20211016184115p:plain

賢者抜きリミ盛と賢者干支有リミ抜き、どちらがマシなんでしょうか。

2編成でやった感じ、多分キャラがいなくてもエリクシールがぶ飲みすればクリアできますが、この編成はちゃんと手動でやればエリクシールを使わずにクリアできます。

秘器は消費するけども。

 

「エリクシールを使わない」のキモは、

賢者編成ならカッツェ3アビ+アンチラの奥義完全回避による全体かばう完全回避、

ナルメア編成の場合はナルメア2アビ+主人公ツイルコートによる全体かばうすごいカット受け、です。

 

天破では最大HPも防御力も上がるので通常の羽ファーさんCT一致パラロスは素受けできるのですが、ファーさんHP10%および3%のHP特殊パラロスは99万?ダメージなので対策しないと全滅します。

対応キャラがいない場合はここでエリクシールを飲めばいいということです。

 

ここで書いたキャラがいなくてもとりあえず天破してみることをおすすめします。

テンパするためにこの記事通りのキャラ集めるぞ!はしなくていいです。

共闘行きたい~という場合は共闘用のキャラをそろえると丸いですが、テンパはマジでどうにでもなる。

 

武器編成については、終末は5凸済みですがそれ以外はハードルを下げているつもり。

主人公LBも185と210の全体HPと300の弱体成功は外しています。

トーメンターなのは……スロパ連打できて楽だから……。

何度でも復活できるので別ジョブでも多分行ける。

参考か暇つぶしになれば幸いです。

 

目次

 

1.編成

1-1-1.キャラ(with 賢者)

f:id:kozakananeko:20211016184039p:plain

ユリウス(最終)

デバフとディスペルとスロウと風防ダウンと色々なデバフが偉い。

最終はしていなくてもワンチャン?

彼に限らずテンパは復活回数を気にしなければ誰でも行けるんじゃないかと思いますが、風で高難易度マルチ行くならどのみちユリウスは必須感ありますし、サプでとれるので許されよ……。

 

シエテ(素の攻撃力が編成内で一番高くなれるキャラ)

ファーさんの序盤のOD前CT特殊のポースポロスは、必ず編成内で攻撃力が一番高いキャラに飛んでいきます。

彼のこの編成での役割は、何もしなくても攻撃力が一番高くなるので、CT特殊を受けて散ってもらい裏からカッツェを出すこと。

つまり絶対に彼じゃなきゃできない役目ではないのですが、そういう運命を背負って編成されています。

f:id:kozakananeko:20211017020953j:plain

△攻撃力については編成画面で確認できます。基本的には、何もしなければ主人公が一番高くなりがち。

 

テンパだと火力が出やすくファーさんがODしやすいので、ポーポロをアンチラ2アビで飛ばして落とす(アンチラ2アビがない場合は主人公に飛んでいくので対処する)、だとカッツェを出すのに結構時間がかかると思います。

通常ソロの場合、ファーさんがODするまで時間がかかるのでアンチラ2アビのリキャストを待って使うだけでもOD前か入ってすぐに狙いのキャラを落とせます。天破なしならポーポロあてれば即死しますし。

なるべくOD前に落としたい理由は、テンパの場合OD中CT特殊のイブリースはあまり痛くない&イブリースは多段ダメなのでそれこそアンチラ2アビを使わないと1キャラに集中しない&イブリースはデバフが面倒なのであまり何度も受けたくない、ためです。

 

クリア称号狙いの場合は風統一にしなければならないので、

・攻撃力を調整して一番高くできるキャラ(何もしなくてもポーポロが飛ぶ)

攻撃力は攻撃力LBの他、指輪ガチャ、覚醒レベルを上げる、推しキャラ設定などで粘れます。テンパの為にキャラの覚醒タイプまで変えるは勿体ない気がする。

自傷をもっていてHPを減らしやすいキャラ(アンチラ2アビで落としやすい)

・かばうを持っているキャラ(庇えないときはアンチラ2アビを使えば落としやすい)

をシエテ枠でいれると賢者を出しやすいです。

たとえOD前に落とせなくても、どうにかなるでしょう。

ちなみにどんぐり目当ての場合は、他属性キャラを出張させれば最初のパラロスで落ちるor最初のポーポロを当てれば落ちるので楽。

 

アンチラ

カッツェ採用編成では、終盤のパラロスを受けるのに必須。

3アビの弱体成功も便利。1アビはテンパならエリクシールで代用できますし、

終盤もエリクシール前提なら必須キャラではありません。

まあ風でマルチ高難易度行くならユリウス同様欲しいキャラなので許されよ……。

 

カッツェ

奥義の土編成のお蔭で、天破中は死ぬ気がしません。

パラロスを奥義土変転+鞄でうけたり、なんなら土変転だけで受けたり、アンチラ奥義に3アビ合わせて受けたりとパラ受けがド安定。

終盤のパラ受けも綺麗にできます。

彼がいない場合は、終盤全滅するのでエリクシールが1-2個必要。

 

エッセル(サブ余り枠)

カッツェ出した後、たとえ慣れてなくても死ぬ気はしないので適当にサブ効果がいいキャラを編成しても大丈夫だと思います。

繰り返しですが、称号目当てなら風統一にしましょう。猫やルリアのような主人公に合わせて属性かぶる系もNG。

もし事故カバーを考えたいならリミナルメアとかガチャピンとか……?

 

ファーさんHP25で発動するゴフェルアークで、サブ含め種族かぶっていると2人目以降死にますので、この編成だとエッセルも死にますが、本体ルートならキャラ何人落としても大丈夫なので無問題。

 

主人公

赫刃下げにディスペルは必須、ファーさんCTが1のままなのもしんどいのでグラビもおススメ、ジョブ固有アビリティはダブルアサシンでも悪夢の再演でもどちらでも……悪夢の再演で自分はやりましたが、火力高くて秘器を上限まで使わなさそうなのでダブルアサシンのほうがいいかも?

秘器はこんな感じです。

f:id:kozakananeko:20211017222541p:plain

実際はルーンナイフいれるの忘れてもクリアできましたが、これが無難だと思います。

 

1-1-2.キャラ(賢者なし)

f:id:kozakananeko:20211016184115p:plain

主人公ユリウスアンチラ

理由は同じなので割愛。

アンチラに関しては、終盤のパラ受けで使うわけではないのでより必須ではなくなります。弱体命中率補助ができるキャラがいれば……。

ニオやフロレンス?この編成は35以降でフロントの誰かを落とすことになるので、ユリウスと被るフロレンスをいれるのはアリ(持ってないので知らんけど)と思いますが、やる場合はユリウスを編成の前に置いて、25以降も生存できるように。

主人公の秘器はコレ。

f:id:kozakananeko:20211017222656p:plain

試練8解除のためリフレインが入っています。

 

グリームニル

1アビのマウントでイブリース受けが快適。2回目以降のブロック効果でパラ受けも快適。

この編成では35パラを受けた後死んでもらって裏からリミナルメアを出して10パラに備える役。

 

ナルメア

3アビでとんでも火力を出せる。2アビの反射+全体かばうで、ツイルコートと合わせれば終盤のHPパラロスを安全に受けれます。

前半のイブリースを快適に受けるためにグリムをいれていますが、最初からフロントをユリウスアンチラナルメアにしても行けそうな気もする。

 

カッツェやナルメア(本体10パラ受け)の代用キャラ

基本的には25前後でフロントを落として出す形になると思います。道中は別キャラのほうが楽なので。

 

がちゃぴん:全属性100ダメカ持ち。使ったことがないので制限があるのかどうかは知らん。イベント限定キャラ。

 

ウーノ(他属性出張):6ターンで使える全属性100ダメカ持ち。本人の火力は恐らくでない?ので出した後削りが面倒そうなことを考えると素直に復活したほうが気楽そう。

 

味方全体に被ダメージ無効系キャラ:水着ゾーイ、レイ、ノアなどなど。本人の火力(略) 風にもそろそろ味方全体被ダメ無効キャラ来ないかのぅ。

 

1-2.武器(キャラは何でも共通)

f:id:kozakananeko:20211016184912p:plain

メイン武器は適当な短剣。

ガロットでもいいですが、デバフはユリウスでやる想定なので第二スキルは魔獄(主人公が秘器使うと上がる執行レベルに応じて追撃)とか?

テンパなら第二スキルつけなくてもいけそうだけど。

リミ短剣無凸~とかでもいいかもしれませんね。

 

あとは、主人公の全体HPLBを外しているのでHPを盛るため、バハムートダガー、ティア槍をいれています。ティア槍は4凸です。

ゼノ槍も5凸ですが、こちらのHP上昇は加護外で誤差みたいな気もするので4凸でも。

4象武器×2はなければティア銃でもいいと思います。

グリ琴3つもティア銃でもいけるかもしれませんが、まあ以前より集めやすくなってはいるし、3つ集めるとこのゲーム楽しくなるしということで……。

 

この編成の素のHPはこんな感じですが、

f:id:kozakananeko:20211016190121p:plain

天破中はこんな感じ。

f:id:kozakananeko:20211016190151p:plain

フロント3キャラ久遠あるので久遠なしなら6万前後になるんですかね?

まあどちらにしても負けるきがしません。

 

武器については、こちらのテンパなしソロの編成に近づけるとより火力が出るかも……というよりHPが増えますが、HPは今時点でも足りているのでわざわざ盛る必要ないと思います。

杖集めるのは結構地獄ですし。

f:id:kozakananeko:20211016191459p:plain

 

1-3.石

f:id:kozakananeko:20211017020637p:plain

メインフレはティアマグ×ティアマグです。

5凸じゃなくてもいい気はしますが、まあ5凸して挑んだほうが楽でしょう。

麒麟はダブルアサシンを主人公に持たせれば、なくてよいです。悪夢の再演を主人公に積む場合は試練7解除に必要。ダブルアサシンありでも、一枚あると便利ではありますが。

オウルキャットは、30回を解除できたりできなかったりするので積んでます。水着ローズ4凸があるならそちらが確実。なくてもいいです。

ルシはHP回復目的でいれましたが召喚しなかったのでなくていいです。一応素ステ目的で高いやつを一ついれるといいかもしれません。

土鞄については、カッツェ編成なら推奨(バイヴガハでも可)、カッツェいないなら適当な石で。

 

サブ枠は、適当にサブ効果強いやつを詰めばいいと思います。自分はDA率が上がるのでハルマルと、HPが上がるのでテンペランス4凸をいれています。……オウルキャットと被っている? どちらが効果高いか調べるのが面倒だったのでいれました。気になる人は調べてみてください。

 

2.解除を目指す試練

試練というのは、本体ルートの場合ファーさんのHPが50になると始まるやつ。

テンパなら気にしなくてもいい説ありますが、一応何をどう解除するか書いていきます。

2-1.カッツェ編成の場合

試練7:無属性200万

カッツェいるなら土変転できるので解除しなくてもいい感が強いですが、レイオマノを2本投げれば解除できるので一応外しておきます。解除しないと一生火属性で殴られます。

自分の編成はダブルアサシンがないので1アビでレイオマノ投げた後、黒麒麟で再度1アビ使ってレイオマノ投げます。投げるのはファーさん本人向けです。

 

試練10:デバフ10個をファーさんに

解除しないと毎ターンランダムなデバフがついてきます。無視してもいいですが面倒なので一応解除します。アンチラの永続デバフ3個とユリウスの累積攻防で計5個、あとはユリウス3の風防ダウンやら4アビの何かやら研究の成果のランダムデバフやら主人公グラビやらで5個決めれば終わりです。

 

試練11:パラロスを受ける

これについては、本体ルートはHP35でパラロスが発動されるので特にCT合わせやらODしているかを考えずに35パラをいい感じに受ければ解除できます。

解除しないと強化効果を解除され続けるので面倒です。

 

試練9(おまけ):30回ファーさん殴る

テンパなら解除しなくていい筆頭です。解除しないと毎ターンファーさんのHPが回復するのでちょっと時間がのびるだけ。オウルキャットを召喚してアンチラ2アビの追撃やら主人公のアサブレ追撃やらで全員運よく連撃すれば解除できたりできなかったりします。

ナルメアがいると、クリ時追撃+本人確定TAなので適当でも解除できたりします。

 

2-2.カッツェなしの場合

試練71011(9)に加えて試練8の解除を狙います。

試練8はオーバーチェインすること、で解除しない限り全属性ダメカ貫通になります。

ナルメア(もしくは全属性100ダメカキャラ)を使って本体10のパラ受けをする場合、8を解除しないと貫通されてしまいます。

赫刃レベル5でも貫通なので下げましょう。

解除方法はトーメンターなので、秘器のリフレイン使って主人公込みでフルチェイン=オーバーチェインになるので終わりです。

 

3.動き

共通のポイントはコレ。

・赫刃レベルを下げる。
・パラロスが飛んでくるのはODしていてファーさんと羽のCTが一致している時。
・主人公の秘器はいい感じに。

赫刃というのはファーさんが特殊行動をすると増える固有バフで、最大5。

f:id:kozakananeko:20210429012834p:plain

ファーさんにディスペルを使用すると下げれる†良心的†なバフなので、ついてたらディスペルしましょう。最低0(アイコンが表示されない)にできます。

テンパなのであまり詳しい効果は気にしなくてもいいと思いますが、5はヤバいということは覚えておいてください。

 

パラロスの条件は覚えておくと、とりあえず便利。パラロスは痛い(テンパだと痛くない)ですが、面倒なデバフはないので受け得な状況も割とあります。

 

主人公の秘器は、赫刃が上がっていればルーンナイフ、CT調整したければスロパ、ポーポロやらアキアポ受ける時は白煙弾+、なんかしらの特殊を受けたい場合はツイルコート、暇ならモラールショットやらアサブレやらを使います。

秘器をケチりたければ本当に最低限でもいいんですが、最低限だと悪夢の再演使うのが遅くなるっていう。

 

詳しい用語の解説を書くとカオスだなあと火を書いて思ったので多少端折ります。詳しく知りたい場合はこちらもしくは外部サイトを見てください。

 

kozakananeko.hateblo.jp

テンパで本体ルートとなれば本当に復活し放題なので、そんな気にしなくてもいけそう。

 

3-1.カッツェいり編成

本体100-75
・フロントキャラを落としてカッツェを出す。
・HP95でもポーポロが飛んでくる。
・グラビはODしてから使う。
・85のHP特殊に注意
・ODしたら、羽のCT特殊はパラロスになるようにするとストレス控えめ。

とりあえず開幕無属性ダメ3万が飛んできたあと、ディスペル使ってアンチラ34ユリウスで研究後殴ります。

 

カッツェを出す

攻撃力調整ができた場合は、ファーさんのCT特殊のポーポロが4-5回飛べば落とせます。

ポーポロは単体ダメ―ジなので、当てたい場合は無敵や幻影をつけないようにしましょう。

f:id:kozakananeko:20211017023214p:plain

△テンパ中のポーポロのダメージ。

ポーポロに限らず、本来ファーさんの特殊技はノー対策で突っ込むと死ぬので共闘行く場合は共闘の動きを調べてください。

HP95でもポースポロスが飛んできますが、CT特殊と同じです。ファーさんはHP特殊をうってもCTリセットがないので注意。

 

最初は黒い羽がファーさんについていてダメージが全然出ませんが、羽がCT特殊打てばはがれます。

 

カッツェを出せればアンチラ1アビも解禁です。

 

グラビはODしてから(もしくはOD目前から)

何故ODしてからなのかというと、

・OD前CT特殊のポーポロはデバフはない

・OD後CT特殊のイブリースはデバフが面倒

・何もしないとファーさんのCTは1で羽が3なのでCT一致させるのが大変

という訳で、OD後にパラロスを受けやすくるためです。

アンチラ3アビ中なら初回は大体あたると思います。

 

85のHP特殊

85になるころにはカッツェが奥義打って土変転&軽減がついてそうなのでノー対策でも痛くなさそうですが、まあ一応書いておきます。

現在HPが低いキャラに3回ダメージなので、白煙弾+を使うか、ツイルコートを使うか、アンチラ2アビ+完全回避を使う感じです。

ちなみに大体のHP特殊よりCT一致パラロスのほうが発動順位が上なので、85を踏んでもパラロスの条件を満たしていればそのターンはパラロス→次のターンに85特殊が飛んできます。

 

ODしたらなるべくパラロス

普通のOD中CT特殊のイブリースが面倒なのと、一回羽のCT特殊打たせた後は羽単体のCT特殊は受けたくないから。

パラロスじゃない場合、羽はCT特殊で「ファーさんの黒い羽をつける」、「黒い羽を剥がす」を交互にやるので被ダメ制限がかかるとダルイ。

多分75までに、よほどスロパ事故がなければ2回パラロスを受けることになります。

パラロスのダメージは、対策して受ければ6000~くらいです。なので、ぶっちゃけ対策せんで受けてもどうにかなりそうだなあと思いながら律儀に対策して受けてました。

グリム編成のほうでもこんな感じのダメージになります。

 

本体75-50
・75でデバフリセット&踏んだら5分待機
・一回羽のCT特殊を撃たせて黒い羽がつくので、再度羽のCT特殊を撃たせて剥がしてからパラロスループ
・70でCTマックス。
・60のHP特殊に注意
・55でもCTマックス
・50を踏むとデバフリセット&試練開始

ファーさんはHP76付近でブレイクして75で立て直します。

この後ODするまでのCT特殊は前と同じでポースポロスです。

ティアマグ召喚でかわせます。

 

75を踏んだら待機

本体ルートだとHP75でプチ試練があります。

f:id:kozakananeko:20211017030320p:plain

通常ソロの場合は30分しかないので5分待機みたいなことを言ってられないのですが、テンパは制限1時間30分なのでとりあえずプチ試練こと無神論のバフがはがれるまで5分休憩しておきましょう。

無神論バフ中は、ダメージ制限はまあテンパなのでいいんですが、デバフが弾かれるのはテンパ中でも面倒ではないかと。

 

羽のCT特殊云々

ファーさんが立て直した後、羽がCTマックスになる前にODさせるのが無理っぽいので諦めて羽単体のCT特殊を受けます。そうするとファーさんに黒い羽バフがつくので、再度羽単体のCT特殊を受けて剥がします。

この間、ODさせてもファーさんのCT特殊はそれ単体でうけることになります。イブリースで喪失とかの面倒なデバフがついても、テンパならどうにかなるのであまり気にせずに。

一応ODしたらグラビ使うとイブリース受ける頻度を減らせますが、2回目グラビは外しやすいかも?スロパ連打するのもこの区間

 

70でCTマックス

知っておけばビビらない、というだけ。多分ODしていないのでポーポロが飛んできます。

 

60のHP特殊

85と技名は同じですが全体攻撃なので、アンチラ2アビ+完全回避や白煙弾+では受けれません。主人公のツイルコートや、カッツェ土変転などで受けましょう。土鞄併用も有り。

やはり60よりもCT一致パラロスのほうが優先順位は上です。

 

55でCTマックス

こっちだとODしているので、CTマックス後パラロスにしてしまうとデバフガチャがなくて快適です。

CT特殊よりはHP特殊のほうが発動順位が上なので、60のHP特殊を受けたかどうか気にかけつつCT調整してください。

 

50の準備

テンパなので適当でよいのですが、50でデバフリセット&試練開始なので、試練10がさくっと解除できるようにユリウスの奥義ゲージは貯めとくとスムーズ。

 

本体50-25
・50でデバフリセット&踏んだら試練開始
・試練10と7を解除しておく。
・35でパラロスが飛んでくる。
・CT特殊はアキシオン・アポカリプスになる。
・25前に石は使っておく。

 

50でデバフリセットと試練開始

ファーさんが50になるとデバフが消えます。それで攻撃で50を超えると試練が始まります。

f:id:kozakananeko:20211017131119p:plain

試練解除は50になってから、ではなく試練が始まってからチャレンジしましょう。

 

試練10と7

試練10はユリウス1連打と3の風デバフ、4の喪失、主人公グラビで解除を狙います。

試練7の解除は黒麒麟を使いますが、75-50区間でグラビを使った場合、試練開始後数ターンでグラビが戻ってくると思うのでグラビを使ってから黒麒麟きってレイオマノ2連打したほうがお得です。

2連打グラビうてばどっちかあたると思います。

 

35パラロスを受ける

テンパの場合は火力が出るので、35前に調整してパラロス受ける~前に35に到達すると思うので35パラロスを受けましょう。

最近のアプデの「V1でも敵の行動を表示する」では出てこない気がしている。

35パラロスはHP特殊ですが、内容はいつもの羽CT一致パラロスと同じです。いつも通り土変転やらアンチラの完全回避にカッツェ3を合わせるやら、なんなら素受けでも受けれると思います。

他のHP特殊と違って、35パラロスは発動するとCTがリセットされるので、覚えておくとスロウを節約できるかも。

CTリセット→35パラ発動?っていうか、ここでCT一致している時に35踏んでも2連続パラロスにはならないハズ。

 

CT特殊が50前と変わる

ファーさんのCT特殊は、50以降はOD非OD問わずアキシオン・アポカリプス固定になります。面倒なデバフもないし、ランダム3回攻撃なので白煙弾+で安全に受けてもティアマグ召喚で雑に受けてもテンパなら死にません。

ただし、一回発動すると赫刃が2上がるので、ディスペルは欠かさずに。

 

羽単体のCT特殊も、50以降だと黒い羽バフをつけなくなるので、ODしたらパラロスループ~みたいなことを気にしなくてもよくなります。

 

25前に石を使っておく

ファーさんのHPが25になると再びのデバフリセットに加え、25を踏むと発動するゴフェルアークで召喚不可になるので使いたい石があればその前に使いましょう。

まあテンパだと余裕過ぎて使いたい石も特にないですが。

 

本体25-0
・25でデバフリセット
・HP20と15でアキシオンアポカリプスが飛んでくる。
・10と3でHPパラロスが飛んでくる
・10でデバフリセット

 

25でデバフリセット

いつも通り研究して25を踏むと、石が使えなくなります。

また、ここからはアカシャみたいなターン加速フィールドになります。

テンパだとそんなに気にしなくていいですが、カッツェの奥義の土変転が気づくとなくなってたりします。

CT特殊が飛んできやすくなりますが、ディスペルアビも戻ってきやすいのでまあ……。

 

HP20と15でアキシオンアポカリプス

この区間のCT特殊も(パラロスじゃなければ)アキシオンアポカリプスなのですが、

HP特殊でも飛んできます。ので滅茶苦茶赫刃が上がりやすいです。

勿論CT一致パラロスのほうが優先度高いので注意。

 

10と3でHPパラロス

ここのHPパラロスは99万?ダメージなので、普通に素受けするとテンパでも全滅します。

やったことないので多分ですが。

この編成ではアンチラ完全回避+カッツェ3アビで受けましょう。

10通過した後3までに間に合わなそうなら一時的に羽を殴ってターン回すのも選択肢。

 

HP特殊パラロスよりもCT一致パラロスのほうが優先度高いので、10を踏むとき(ODしている)で羽とファーさんのCTが一致していると2連続パラロスになります。

その場合は、テンパならCT一致パラロスを素受けやらカッツェ1やらで受けて、HPパラロスをカッツェ3+アンチラ完全回避で受けるorスロウをきめてHPパラロスを受ける、になりますが、よくわからなければエリクシールを飲みましょう。

 

10でデバフリセット

いつも通り研究するだけ。

 

f:id:kozakananeko:20211017220535p:plain

 

3-2.カッツェなし編成

カッツェありと被っている部分は詳細省きます。

 

本体100-75
・ポーポロをいい感じに受ける
・HP95でもポーポロが飛んでくる。
・グラビはODしてから使う。
・85のHP特殊に注意
・ODしたら、羽のCT特殊はパラロスになるようにするとストレス控えめ。

 

ポーポロをいい感じに受ける

編成内で攻撃力が一番高い=多分主人公に飛ぶ(やる前に編成画面で見れます)ので、ODするまでは白煙弾なり、白煙弾+なり、ティアマグ召喚なりで受けていきましょう。

アンチラの奥義に自身の2アビを合わせてもよいです。

 

85のHP特殊

白煙弾+でも、アンチラ奥義に2アビ合わせるでも、ツイルコートでも、グリム1の2回目以降のブロックで受けても。

85だとグリム1の2回目が使えるか微妙かもしれない。

 

パラ受け

テンパで防御力上がっていますし、アンチラ3アビにも防バフありますし、モラールショットでも防バフまけますし、というわけなので素受けでも行けます。

あとはグリム1のブロックでうけてもいいです。

今更ですが羽CT一致パラロスはファランクス貫通です。

 

本体75-50
・75でデバフリセット&踏んだら5分待機
・一回羽のCT特殊を撃たせて黒い羽がつくので、再度羽のCT特殊を撃たせて剥がしてからパラロスループ
・70でCTマックス。
・60のHP特殊に注意
・55でもCTマックス
・50を踏むとデバフリセット&試練開始

 

一回羽のCT特殊~

必然的にイブリースを受けることになりますが、カッツェ編成と違ってグリムのマウントがあるので快適。

 

60のHP特殊

テンパなので気にせんでも感ありますが、土変転がないのでツイルコートかグリムのブロックなり。

 

本体50-25
・50でデバフリセット&踏んだら試練開始
・試練10と7と8を解除しておく。
・35でパラロスが飛んでくる。
・CT特殊はアキシオン・アポカリプスになる。
・35パラ以降グリムを落とせるように頑張る
・25前に石は使っておく。

 

試練8解除

主人公のリフレインでオバチェするだけなのですが、試練11を解除するまでは毎ターン強化効果を剥がされるので、雑に言うならオバチェするターンにリフレインの秘器使うと確実。

 

35パラ以降グリムを落とす

35以降~なのは、ここ以降CT一致パラロス的なものをあえて受ける必要がないからです。

テンパだから何も対策せずにパラロス受けてもよさそうではありますけど。

CT特殊(パラロスではない)をアンチラ2アビでグリムに向かわせれば落とせます。テンパで(略)2-3回落とすのにかかります。10までに裏のHP10パラ受け要員を出せるように頑張りましょう。

 

本体25-0
・25でデバフリセット
・HP20と15でアキシオンアポカリプスが飛んでくる。
・10と3でHPパラロスが飛んでくる
・10でデバフリセット

 

10と3のパラ受け

この編成ではリミナルメアの2アビの全体かばうに主人公のツイルコートを合わせれば安全に受けれます。

赫刃5だとツイルコート無効なので注意。

f:id:kozakananeko:20211017214703p:plain

△ナルメア2の反射は50カットなので、ツイルと合わせると100カットになるらしい。

ナルメア3アビを使うとごりごりHP削れるので、うっかり10に突っ込まないように気を付けましょう。

 

f:id:kozakananeko:20211017220558p:plain

 

4.おまけ

リロ殴りしない&75を5分待機(実際は別ゲー回して5分以上経ってたり)すると30分近くかかるので、割と時間にゆとりある人向けの編成です。

テンパだと、エリクシール使いたくない縛りの場合は程よい緊張感を楽しめます。

スロウあたるかとか、うっかり10踏みぬかないかとか。

もっとアクションゲームしたい場合は、共闘かテンパなしソロに行くとよいでしょう。