日記 最近やっているゲーム

最近やってるゲームの感想的なことを書きます。

ぐらぶる、フェイトgo、げんしん、ぷりこね、モンハンライズ。

プレイヤ―ランク的なものはそれぞれ300、147、35(世界3で止めてる)、214、51です。

 

目次

 

1.ぐらぶる

3番目に古くやってるソシャゲです。いうて3.5年目くらい?

超越の内容が明らかになる前はイベント20箱掘りしたり、星晶のケッペン集めを無限にやったりしていましたが、150までの内容を見たら憑き物が落ちたように穏やか暮らしに移行しました。急いで超越しなくてもいいんちゃう?みたいな。

 

一応アルバハとつよばはの自発は今でもしています。

星晶のケッペンはあと15000個で終わりなので、別ゲのイベント周回と合わせて終わらせたいところ。

ダマカスカスもないので超越10人するのは時間かかりそう。

 

インフレが進んで高難易度も協力してる感がないですね。1.5年前くらいの野生のファーさんが懐かしい。

超越のストーリー読むのは楽しみ。でもベリアルのやる気はそんなにない。

シエテのフェイトは150まで読んだけど彼のこと何も分からんくて草。他のキャラは果たして。

 

2.フェイトgo

2番目に古く始めたソシャゲです。ぐらぶるよりも1か月早く始めた感じ。

1番最初に始めたソシャゲはサ終しました。

超越の素材集めに追われて1年くらいメインスト読むだけに。

憑き物が落ちた9月に2部6章読んだらモチベが再燃したので、リハビリ中。

目的は絶対に相いれないのに一番の理解者という関係性、良くないですか?

 

リハビリが必要なゲームかって? 手動でポチポチイベント周回するリハビリです。

イベント周回するとスキル上げ素材がごっそり集まって、スキルレベル上げがはかどる瞬間が結構楽しい。一年サボっていてもサボる前はそこそこやっていたので、案外引いたキャラのレベル上げだけなら困りません。驚き。

 

このゲームはストーリー更新以外の育成面でコンテンツが増えるのは稀(今年キャラレベル上限120まで上がったり、アペンドスキルがきたりしたけど)ですが、

ストーリーが面白くてキャラが好きなら、自分はゲーム続けられるんだなあと思いました。

 

3.げんしん

実は出てすぐの時期にやっていたのですが、超越の素材(略)と時間が溶ける予感に震えて一度撤収。

1周年少し過ぎたころ、憑き物が落ちた9月だか10月に復帰。

 

前2つと違ってアクションゲームです。もんはんと違って被ダメ時に無敵時間はないので攻撃次第ではハメられます。そういう時はコントローラー投げそうになります。

ただダッシュで避けるのとスタミナ管理が慣れると楽しいかも?みたいな感じに。

 

育成リソースが結構厳しいので、育てるキャラは厳選しないと辛め。

木盾破壊するために火キャラは一人育てたほうがいいです。

普段使っているキャラの突破素材を落とすボスを集めるにはこの属性/スキルを持ったキャラ育てなきゃ……みたいな感じで今は8人くらい平行して育ててます。厳選できてない。

スタミナ的なものを消費しないとキャラレベル上限突破素材やスキル上げ素材の一部を入手できない&スタミナがシビアなので毎日コツコツやるのが大事です。

ただ、スタミナがシビアな分欲しい素材が必ず1つは泥するので、フェイトgoのイベント周回と同じで素材を集めて強化を進める心地よさを味わえます。

聖遺物はまだ集める段階ではないので分からん。

まあスタミナを気にしすぎると疲れそうなのでそこらへんは程々にやるつもり。

たまに野良の人が入ってきてビビっていたのですが、ここは初期設定変えないと野良でも自由にワールド入ってこれるみたいですね。設定変えて穏やかソロプレイで楽しんています。

ゲームになれるまでマルチしたくない派。

 

色がくっきりした絵面が好きなので、グラフィックも好き。

ストーリーも王道ファンタジーな感じで、あのグラフィックでストーリームービーを見れる。アツい。

 

4.ぷりこね

多分2,3年?プレイしているゲーム。

最初はどういうゲームか分からなかったのですが、敵に合わせてキャラとキャラの場所を調整するゲームだと思うと楽しいです。

 

私はバトルの間にストーリーが挟まっているゲーム(クエストクリアするとストーリーが出て、ストーリー読まないと次のクエストが出ないシステム)じゃないとストーリーを読まないので、ストーリーはたまにキャラスト読むくらいです。

でもホーム台詞やら見た目やらで大体どんなキャラかは分かるので、ストーリー読んでない割にキャラも好き。

 

クランはソロクランで今まで一度も集団のクラバトをやったことがありません。

誰の迷惑にもならないので気ままに育てたりさぼったりするプレイスタイル。

 

5.もんはんらいず

今年の4月から週末友達とちまちまプレイしています。のでプレイヤーレベル上昇は穏やか。

アクションゲームですが、こちらはスタミナ的なものはないので、やりたいときにがっつりやればよいのは気楽。

シリーズ通して太刀から触るポリシーなのですが、居合抜刀鬼人切り?ができるまで他武器は触らない予定。今のところ太刀一本でも困らないし。

防具作成用のタマ集めに沼ることもありますが、まあソシャゲの低泥周回に比べれば耐えられる。

続編が来るらしいので、それまでにハンターランク100にはなりたい。

 

オチがない。