行動リストofルシファーHL

ソロ編成を調べる人はファーさんの行動の基礎は知っているんでは、と思うんですが、天破で最初に調べた人は該当記事読んでも分からんのでは、と気づいたのでファーさんの行動リストを一応記載します。

行動リスト=プレイヤーが何すべきかリスト、ではなく、主にファーさんが何をやってくるかリスト、です。

n番煎じ!

書かなくても自明だと思いますが、ターゲットや発生条件を調べたのは自分ではありません。

 

共闘用(羽討伐ルート込み)と本体ルートの2種類書いときます。

 

目次

 

参考か暇つぶしになれば幸いです。

ちなみに痛いとか辛いとかいうのは天破を使っていないときの話です。使っていれば大抵の攻撃がどうにでもなります。

主にソロ用に詳しく書きますが、共闘やるときでも覚えていればファラのみでCT特殊を受けれるかどうかの判断をしやすいと思います。

自分はソロをやりながら覚えたので軽く読んだらソロで実践すると覚えやすいかもしれません。

天破有ならやりながらこれじゃなくてもなんかよさげな行動リストを読むゆとりがありそう。

 

1.ざっくりと

・HP 帯とOD状態に応じたファーさんのCT特殊の内容は一種類
・羽のCT特殊は2つの技のループ
・ファーさんが特殊行動をするたびに赫刃レベルが上昇

 

HP帯とOD状態に応じた~というのは、たとえば羽HP100~50でファーさんがODしていないときのCT特殊はポースポロス固定、ということです。

アルティメットとかげはCT特殊が3種類くらいのランダムガチャだったと思いますが、ファーさんは一種固定なので区間ごとにその一種の内容を覚えれば対策が容易です。歴史テストだと思って頑張りましょう。

 

羽は通常攻撃をしません。で、ゲージがマックスになるとCT行動をします。これはHP帯は関係なく二種類の技のループです。

ただし、OD時にファーさんと羽のCTが一致しているとあの有名なパラダイスロストが発動します。

また、羽にはHP行動がありますが、これもほぼダメはなかったような。

 

赫刃レベルは、最大5です。

f:id:kozakananeko:20210429012834p:plain

段階ごとに細かい内容が違いますが、とりあえず5になると全属性ダメカを貫通するのでやばいということを覚えておけばよいです。

3で強化効果解除で4で弱点属性攻撃? 曖昧。

赫刃が高いほどファーさんの攻撃力(や連撃率?)が上がるので、極力ディスペルで低くしましょう。

通常攻撃はもちろん、特殊技の威力も影響を受けます。

共闘ならファラありで動くなら4までは可(できれば3以下に抑えたい)ですが、ソロ、および共闘でファラなしで動く場合は、2以下推奨(HPに余裕があるとき・できれば1もしくは0が好ましい)です。

 

2.羽討伐ルート(6人スパルタ共闘もコレ)

・戦闘開始時

ファーさんが先制行動でパラロスを発動

パラロスも3つあるのですが、これは開幕時限定のパラロスで、中身が全体に無属性3万ダメージです。

f:id:kozakananeko:20210425133446p:plain

そのため避ける手段がありません。ファーさんいくときはHP3万以上といわれる理由はコレ。

ちなみにこの先制パラロスで3ターン召喚不可になります。

 

f:id:kozakananeko:20210429010450p:plain

 ファーさんに黒翼(左端)がついている

ファーさんは戦闘開始時では黒翼というバフがついていて、被ダメ制限があります。被ダメ制限の内容は雑に言えば参戦者数で変わり、ソロの時で30万です。

まあ羽討伐ルートの時はそもそもファーさんを殴らないのであまり気にしなくてよいです。

 

(赫刃レベル(右側)が1になってる)

これはファーさんの先制パラロスも特殊行動だからです。1ターン目から忘れずディスペル。

 

・羽100-70

HP特殊

ナシ

※羽討伐ルートの場合、この区間でファーさんHP95になることはない想定。

 

ファーさんのCT特殊

非OD時:ポースポロス

→単体に大ダメージ。

羽生存時のターゲットは「攻撃力が最も高いキャラ」です。(伏線)

何もしなければ主人公がなりがちなので、ソロの時に白煙弾をよく撒いているのはこれが理由。また、キャラを意図的に落とす場合もよく使われます。

f:id:kozakananeko:20210425133526p:plain

△ポーポロ素受け時のダメージ

※ガイゼンは奥義バフとLBで防御が下がっているので、実際は12万くらい?

個人的には70カットでは受けると死んだことある()ので受けたくないです。

 

OD時:イブリース

→多段ダメージ&デバフ(虚弱、恐怖、裂傷)

6人でやるときは、厄介デバフ(虚弱、研究やオバチェ狙う場合の恐怖)をひいたらクリオください言えばいいのですが、ソロの場合はマウントや弱体耐性があるキャラ編成じゃない限り受けると詰む技です。

ソロの場合はキャラ編成によるけどパラロスのほうがご褒美なのだ。

70カットで受けて大丈夫かどうかは、編成(堅守の有無、HPの高さ、多段ダメなので敵対心が高い不死身キャラに飛んでいきそう、回復手段が豊富かどうか)による感じです。

ソロの場合はツイルコートで50カットですが、痛い。

f:id:kozakananeko:20210425134628p:plain

△イブリースの70カット+堅守2受け

f:id:kozakananeko:20210429004137p:plain

△イブリースの70カット・デバフなし・堅守なし受け

HP5万届かなかったり、回復手段が乏しい属性はただの70カットで受けないほうがよさそう。デバフが入っていても最後の2発は一万前後あった気がします。個人的には光であってもあまり70カットでは受けたくないです。風は1年前?にキャラ落ちしたので100カットしています。

というか並べてみると堅守のありがたみが分かりますね。

 

ODしていて羽とCTが一致している:パラダイスロスト(CT一致パラロス)

→ランダム属性の全体ダメージ(8~10万?)

他すべての行動より優先して発動します。

全体無敵や属性変転+属性ダメカ、あるいは全体かばう(ガッツ、不死身、被ダメ固定などがないとそのキャラが死にます)等でしか受けれません。

6人共闘の場合、パラ受けする手段のない属性だったり、あっても高頻度では使えなかったりのことが多いのでスロウでCTをずらすことが多いです。(スロウ節約のためあえて受けることはあるかも)

逆にソロの場合は、イブリースと違って面倒なデバフがないのでご褒美なことが多いです。

 

羽のCT特殊

羽のCT特殊は、HP帯やOD、非ODは関係なく、2種類固定です。

 

発動回数が奇数回目:マルス

→ファーさんの黒翼を解除&キャラに攻撃ダウン&奥義ダメージを上昇させるが奥義発動時に無属性ダメージ(1万)を与える状態を付与(2ターン)

俗に言う奥義リンゴをくれる特殊です。強化効果扱いなのでマウント等では防げません。うっかりこの状態で奥義うって死ぬことがあるので気をつけましょう。

 

発動回数が偶数回目:フィークス

→ファーさんに黒翼を再付与&キャラにアンデッド&アビリティ使用時にHPを回復する状態(1回・2ターン)を付与

俗に言う回復リンゴをくれる特殊です。アンデッドはマウンドではじけますし、この状態で主人公や他キャラがクリオを使うとアンデッド解除→回復の流れになってくれます。

f:id:kozakananeko:20210223120435p:plain

 

発動回数に関わらずODしていてファーさんとCTが一致:パラダイスロスト(CT一致パラロス)

 

雑に言えば、奥義をうつとダメージをうけるリンゴと、アビリティ使うと回復するリンゴが交互にもらえるので、リンゴアイコンがついている時はどちらのリンゴか慣れないうちは確認すると事故がおきなそう。

セットが攻撃デバフかアンデッドかでも識別可能。

「発動回数」からパラロスはひきます。

マルス→フィークス→マルス→フィークス

マルス→パラロス→フィークス→マルス

 

・羽70-50

HP特殊

羽70:デバフリセット&最初の参戦者通過時にセフィロト発動(羽の特殊行動・ファーさんに終末のカウントダウン付与)

→セフィロト自体はダメージがありませんが、ファーさんは普通に殴ってきますしCT一致していればパラロスなので気を付けましょう。

f:id:kozakananeko:20210429005337p:plain

△セフィロトって感じの演出がある

セフィロトは正直自分が踏んだかどうかも大して重要ではないのでリロっていいです。ただし、羽もファーさん同様HP特殊を発動してもCTリセットしないので、前ターンCTマックスだったのにまたマックスだなあという時はそういうこと。

 

特に共闘の時に覚えておかなければいけないのが、ここで発動する終末のカウントダウン(参戦者全体で6人死亡するとジエンド発動)です。

f:id:kozakananeko:20210111120146p:plain

△右から2つ目のアイコン

羽70までに死亡したキャラはカウント外なので、賢者を出したいとか称号獲得後アンチラで回復して落としたい場合は70までに落とせるように頑張りましょう。

 

ファーさんのCT特殊(前と同じ)

OD時:イブリース

→多段ダメージ&デバフ(虚弱、恐怖、裂傷)

 

ODしていて羽とCTが一致している:パラダイスロスト(CT一致パラロス)

 

非OD時:ポースポロス

→単体に大ダメージ。

※羽討伐ルートもしくは6人共闘の場合、羽85あたり?でODして以降羽52あたりでブレイクするまでずっとOD状態&52まできたらすぐに羽50になる、ので受ける機会ないと思います。

 

羽のCT特殊(前と同じ)

 省略 

 

・羽50-0

 HP特殊

羽50:デバフリセット&「攻撃」で羽50を誰かが超えると黙示のラッパ(最初に踏んだ参戦者の強化全解除&ファーさんのHP95、85、60のHP特殊免除&試練開始)

 

「攻撃」で羽50を踏むと謎ブルが始まります。

黙示のラッパ、天破使ってたらラッパ→羽のマルス発動、というのを見たので羽じゃなくてファーさんが吹いているのかも?ファーさんがCTマックスでもラッパはノーダメージなので、50を最初に踏む場合は対策不要っぽい?

f:id:kozakananeko:20210425150300p:plain

△スクショ用にてんぱ光でいったらヴィーラが鉄の女になってしまった回。

 

〇試練について~6人時

試練が始まるとオバチェするまで試練8の効果で全属性ダメカ貫通(ファランクス含む)になるので気をつけようね、というのが6人共闘で大事なことです。

オバチェしたターンから全属性ダメカ有効になるので、オバチェする人も安心だね。

試練を解除するまで毎ターン無属性の追撃が3回飛んでくるので、低HPで行動するのはよくわからん場合は避けといたほうがいいです。

かばうを使ったりするともちろんかばったキャラに無属性ダメも全部とんできます。

属性試練の効果で前よりも攻撃力が上がっているので、よくわからん場合はファラなしで動くのはやめましょう。死にます。

また、CTバグが発生しがちなのもこの区間です。リロードしても改善せず、攻撃ボタンを押した瞬間にCT3から1に変化して特殊技打ってきたりするので、遭遇したらキレましょう。 本来羽50(あるいは本体50)を踏むとファーさん本人のCTが1から2へ増えるのですが……。

羽が死ぬとバグらなくなるので、システム的原因はコイツでは?

 

〇試練について~ソロ時

毎ターン全属性ダメカを使うことはないので、8は適当な時にやればいいですが、

デバフを入れなおす間(共闘の場合は風の人がさくっとやってくれますが、ソロはトーメンター天聖が主体なので時間かかる)通常攻撃で死ぬ場合があります。

あと、ソロの場合は確実に自分が50を最初に踏むので、本体HP95,85,60特殊の対策が不要になります。

試練10の効果で10を解除するまでランダムデバフが毎ターンつくのですが、アンデッドや重圧をひくと自前で回復手段がない場合、HPがやばくても回復できなくなるのが注意ポイント?

6人時は困ったらクリオくださいと言えば大体誰かがくれます。

 

ファーさんHP95:ポースポロス

→前のCT特殊と同じ。(羽生存時なのでターゲット条件「攻撃力が最も高い」も同じ)

共闘の場合、羽先でも95までファーさんが削れる場合があるので注意してください。

なぜ削れるかというと、羽50以降は羽のCT特殊で黒翼の付与が行われなくなるため、チェンバなどで削れやすくなるからだと思います。

あと30回試練もファーさん本人を殴るので、それで削れがち。

 

羽のCT特殊(前と同じ)

前と同じですが、黒翼の再付与が行われないので、一度黒翼がはがれればもうダメ制限におびえる必要がないのは朗報です。

 

試練要件の一つの「パラロスを発動させる」は羽生存時に発動させるのが最もスムーズなので、共闘なら受けれる属性の場合は狙うとよいです。

ソロの場合は絶対になるはやで解除しましょう。

強化効果が剥がされるのでヤバい。

 

ファーさんのCT特殊

OD非OD共通:アキシオン・アポカリプス

→ランダム3回単体ダメ―ジ&赫刃レベル+1

同じキャラに3発はかばう使ってなければないのでは、と思いますがよくわからない。

つまりこれを発動させると赫刃が2上がります。

でもイブリースみたいな厄介デバフがないですし、ソロでトーメンターの場合は白煙弾+で完封できるのでどちらかと言えばご褒美……いや赫刃きついからそうでもないかも。

70カットだけだと、あまり受けたことないので分からないです。やるならHP高い時に全体幻影添えとくと無難。

 

ODしていて羽とCTが一致している:パラダイスロスト(CT一致パラロス)

 

・ファーさん100-25

 HP特殊

95:ポースポロス

→単体に大ダメージ

羽討伐後はターゲットが「攻撃力が一番高い」ではなく「現在HPが一番低い」キャラになるので気を付けましょう。

後述しますが非OD時のCT特殊と同じです。

6人共闘の場合は、90で不発になるので受ける手段がない場合は待ちましょう。

 

85:アキシオン

→現在HPが一番低いキャラに3回ダメージ&この攻撃でキャラが死亡するとそのパーティ全体に無属性3万ダメージ追加

多段技扱いなので、かばえます。

完全回避かスパのファラ併用かばうで。

ガイゼンボーガで受ける!というわけじゃないなら70カットで受けるのはやめといたほうがよいでしょう。

f:id:kozakananeko:20210425151724p:plain

△70カットのみ(ガイゼン)

6人共闘の場合は、75で不発になるので受ける手段がない場合は待つとよいです。

 

70:CTマックス

アルバハとかと同じで、場合によってはアビ使用や召喚で演出を発動させないとなりません。

逆に言えばスロウを一番最初に使うとCTマックスになってしまうかもということです。

f:id:kozakananeko:20210425152652p:plain

△CTマックス演出

 

60:アキシオン

全体に3回ダメージ&この攻撃でキャラが死亡するとそのパーティ全体に無属性3万ダメージ追加

「全体攻撃」なので全体100カットか、全体かばう(かてぇキャラ)で受けましょう。

70カットでは自分は受けたことないので知りませんが、やめたほうがいいと思います。

6人共闘の場合は、55で不発になるので受ける手段がない場合は待つとよいです。

 

55:CTマックス

70と同じ。

 

55以降は25までHP特殊はありません。

 

ファーさんのCT特殊

非OD時:ポースポロス

→単体に大ダメージ

羽討伐後は、ターゲットが「現在HPが一番低い」キャラになります。(伏線回収)

OD時:オービタルブラック

→ランダム3回ダメージ

確か試練7?9?~11が未解除の場合追加効果があります。6人時で未解除になるとすれば試練11(パラロス)で、強化アビの使用間隔が2ターン延長されます。というか自分はそれ以外の試練が残っているとどうなるか知りません。

ソロの場合は羽討伐後ファーさんがODする前に必要な試練を解除できるハズ。

6人時は、HPに余裕があれば70カットでうけてOKです。

f:id:kozakananeko:20210426004519p:plain

△70カットでのダメージ(一発分)

ソロの時は、トメなら白煙弾+で完封できますが、属性により別の受け方ができるかも。ツイルコートでも多分いける。

 

・ファーさん25-10

HP特殊

25:デバフリセット&各参戦者が通過時にゴフェルアーク発動

↑編成ごとに種族かぶっていると後ろのキャラが死ぬ&召喚不可&ターン加速フィールドになる。

ゴフェルアークは種族がかぶっていると対象キャラが死ぬ(無属性ダメージ)のですが、かぶっていなければノーダメージです。

 

これで死んだキャラも終末カウントにいれられます。

ゴフェルアークは25以降のHP特殊のなかではもっとも発動優先度が高いので、25以降最初に攻撃するとどのHPでも最初にこれが発動します。

共闘時に風が10まで待機するのは、10を踏んでもパラロスより先にこちらが発動するので、動けるターンを増やせるから。

 

20:アキシオン・アポカリプス

→羽が生きていた時のCT特殊と同じ。ランダム3回ダメージ。

70カットのみで受けるのはHPが高い時推奨、あまりおススメしないです。全体幻影を添えとくと安心。

赫刃レベルが高いと追加効果でデバフが消えたりするので気を付けましょう。

 

15:アキシオン・アポカリプス

→上と同じ

 

次のHP特殊は10のパラロスなので受ける準備をしときましょう。

 

ファーさんのCT特殊(前と同じ)

非OD時:ポースポロス

→単体に大ダメージ

 

OD時:オービタルブラック

→ランダム3回ダメージ

※この区間以降ファーさんの攻撃力が高いので、不慣れなら70カットのみで受けるのは個人的に非推奨。

ちなみに通常攻撃をファラなしで動くのもやめたほうがいいでしょう。

ソロでトメの場合、通常攻撃もCT特殊もHP特殊も白煙弾+あるいはツイルコートを使用すると安全です。運が悪いと死にますけど。

 

・ファーさん10-0

HP特殊

10:パラダイスロスト(HP特殊)

→全体に99万?ダメージ

ここにきて3種類目のパラダイスロスト。

全属性ダメカは貫通しませんが、99万ダメージなので全体無敵か死なない全体かばうか全体100カット(全属性100カットでもOK)でしか受けれません。

 

3:パラダイスロスト(HP特殊)

→10と同じ

 

ファーさんのCT特殊(前と同じ)

非OD時:ポースポロス

→単体に大ダメージ

 

OD時:オービタルブラック

→ランダム3回ダメージ

 

6人共闘の場合、10までくればCT特殊を受ける前にファーさんを吹っ飛ばせることが多いです。

逆に言うと2連続HPパラロスを受ける羽目になることはある。受けれない場合はカウント0まで待機が基本。

ソロの場合はCT特殊ともしっかりお付き合いしましょう。

 

3.本体ルート

ソロ時想定で記載のため、プレイヤーの行動もちょっと多めに書いときます。

ファーさんのHP特殊が羽討伐ルートよりも増えます。

 

・戦闘開始時(羽討伐ルートと同じ)

 ファーさんが先制行動でパラロスを発動&3ターン召喚不可

全体に無属性3万ダメージ。

 

ファーさんに黒翼がついている

ソロの時はこれがついている時も本体を殴り続けます。ので与ダメ上昇や追撃があるとダメージを伸ばしやすいです。

また、基本的には羽CT特殊で黒翼を剥がした後なるべく再付与させない(早めにOD

させてパラロスを受ける)動きが多いです。

 

(赫刃レベルが1になってる)

1ターン目から忘れずディスペル。

 

・ファーさん100-75

HP特殊

ファーさん95:ポースポロス

→単体に大ダメージ

 本体ルートでは一生羽が生きているので、ターゲットも常に「攻撃力が一番高い」キャラになります。

もちろんかばっていれば、かばったキャラに飛んでいきます。

基本主人公に飛ぶので、秘器枠にゆとりがある編成なら白煙弾で受けるし、なければ白煙弾+で受ける感じ。

 

ファーさん85:アキシオン

→現在HPが一番低いキャラに3回ダメージ

羽ルートと同じやつ。どうやって受けるかは属性と編成によりけり。

 

ファーさん75:無神論

→詳しくは次で書きますが、通常ソロではアビダメ(召喚ダメ)で75を超えると幸せになれます。

天破有なら適当に踏んでください。

 

※本体ルートで今のところ羽HP特殊が発動する羽70まで削ったことがないので、羽については記載しません。

 

ファーさんのCT特殊

非OD時:ポースポロス

→単体に大ダメージ

ターゲットは「一番攻撃力が高いキャラ」。

 

OD時:イブリース

→多段ダメージ&デバフ(虚弱、恐怖、裂傷)

ソロでやる場合はパラロスのほうがご褒美なのと、マウント系がない編成の場合デバフ運ゲーがヤバいので基本うけません。

 

ODしていて羽とCTが一致している:パラダイスロスト(CT一致パラロス)

→全体大ダメージ

本体ルートの場合、黒翼再付与が面倒なので、初回の羽特殊発動後はOD中羽の特殊がパラロスになるよう調整していることが多いです。

どうやってうけるかは属性と編成によりけり。

 

羽のCT特殊(羽討伐ルートと同じ)

発動回数が奇数回目:マルス

→ファーさんの黒翼を解除&キャラに攻撃ダウン&奥義ダメージを上昇させるが奥義発動時に無属性ダメージ(1万)を与える状態を付与(2ターン)

 

発動回数が偶数回目:フィークス

→ファーさんに黒翼を再付与&キャラにアンデッド&アビリティ使用時にHPを回復する状態(1回・2ターン)を付与

 

発動回数に関わらずODしていてファーさんとCTが一致:パラダイスロスト(CT一致パラロス)

 

・ファーさん75-50

 HP特殊

ファーさん75:デバフリセット&こえたとき無神論

無神論のトリガーは「ファーさんのHP」ですが、「羽」の特殊行動です。

なので、75を超える時にファーさんがCTマックスだとポースポロスが飛んできます。

大体77くらいでブレイクして75で立ち直る。

肝心の内容ですが、試練みたいな論が2つつきます。

f:id:kozakananeko:20210419003005p:plain

 

デバフ論:〇属性(ランダム)以外からの弱体耐性大幅アップ、6個以上デバフ付与で解除。
ダメージ論:〇属性(ランダム)以外からのダメージ軽減(半減?)、〇属性で1000万以上ダメージをあたえることで解除。

 

ダメージのほうはごり押しできるのでさておき、さすがにデバフ無効状態で殴るのはきついのでデバフのほうだけ解除します。

スロウとかも入らなくなるので。

デバフ論については、無神論発動時に6個ついていれば論発動と同時に論破できます。

つまり75をアビダメもしくは召喚ダメでこえたのち、デバフを6個以上つけた状態で攻撃すれば、〇属性が何であろうと解除完了です。

通常ソロでうまく踏むのに失敗したor天破使用中、という場合は無神論発動後5分待機すればどちらのバフも消えて快適に殴れます。

 

ファーさん70:CTマックス

→羽ルートと同じやつ。

 

ファーさん60:アキシオン

→羽ルートと同じやつ。全体に3回ランダム属性ダメージ。

たとえ堅守があろうと、通常ソロ時はノー対策で突っ込むと死ぬのでなんか対策しておきましょう。大体ツイルコートを使います。

f:id:kozakananeko:20210425154514p:plain

※通常ソロでスクショとっているのは今回ダメそうだわ~と思っている時なので、時間配分の目安にはしないでください。

 

ファーさん55:CTマックス

→羽ルートと同じやつ。

 

ファーさんのCT特殊(前と同じ)

非OD時:ポースポロス

→単体に大ダメージ

ターゲットは「一番攻撃力が高いキャラ」。

本体ルートの場合、ファーさんのブレイクが77あたりなので、75~69あたりにかけてポースポロスがとんできます。次のブレイクが53くらいですが、この区間はポーポロが飛んでくる前に50踏んで試練が始まっている気がする。

 

OD時:イブリース

→多段ダメージ&デバフ(虚弱、恐怖、裂傷)

 

ODしていて羽とCTが一致している:パラダイスロスト(CT一致パラロス)

→全体大ダメージ

 

羽のCT特殊(羽討伐ルートと同じ)

 省略

 

・ファーさん50-25

 HP特殊

ファーさん50:デバフリセット&攻撃で超えると終末のらっぱ

→羽ルートと同じで、50を攻撃で超えると強化解除&試練開始です。

よくわからんので超える時に白煙弾+を使ってたりします。

 

ファーさん35:パラダイスロスト(内容は羽本体CT一致パラロスと同じ?)

→本体ルートで増えるやつ。

HP特殊ですが、中身は羽本体CT一致パラロスと同じ、はず。

なので、うっかりうけても堅守などで生き残れる場合と死ぬ場合があります。

f:id:kozakananeko:20210425154959p:plain

△堅守あるしワンチャン火だったらノーダメージだと思ってたのに、よりによって弱点属性を引いて死ぬ3秒前。

 

また、このHP特殊だけはCTがリセットされるらしいです。

羽CT一致パラロスは全ての特殊よりも発動優先度が高いですが、35に関してはCTリセット→HP特殊の流れ……だと思います。リロ殴りしているから分からんけど2連続パラロスの思い出が今のところないので。

 

ファーさんのCT特殊

OD非OD共通:アキシオン・アポカリプス

→ランダムな3回単体攻撃&赫刃+1

内容は羽討伐ルートの場合と同じ。ただし本体ルートでは羽を討伐しないので、試練開始後のCT特殊は一生コレです。

白煙弾+でデバフもくらわず避けれるのは嬉しいですが、赫刃が気を抜くと上がる。

 

ODしていて羽とCTが一致している:パラダイスロスト(CT一致パラロス)

→全体大ダメージ

 

羽のCT特殊(羽討伐ルートと同じ)

試練開始後は黒翼の再付与が行われないのも同じです。

以下略。

 

・ファーさん25-10

ここから先がファーさんの通常攻撃もとても痛い区間になります。

通常ソロ時はツイルコートもしくは白煙弾+を使うと安全。

 

 HP特殊(ここからは羽ルートと一緒)

25:デバフリセット&各参戦者が通過時にゴフェルアーク発動(編成ごとに種族かぶっていると後ろのキャラが死ぬ&召喚不可&ターン加速フィールドになる)

 

20:アキシオン・アポカリプス

→CT特殊と同じやつ。

 

15:アキシオン・アポカリプス

→上と同じ

 

ファーさんのCT特殊(前と同じ)

OD非OD共通:アキシオン・アポカリプス

→ランダムな3回単体攻撃&赫刃+1

 

ODしていて羽とCTが一致している:パラダイスロスト(CT一致パラロス)

→全体大ダメージ

 

ここからHP特殊と合わせると滅茶苦茶アキアポが飛んでくるので、赫刃が属性によってはきつい区間になります。

 

羽のCT特殊(羽討伐ルートと同じ)

省略

 

・ファーさん10-0

 HP特殊(羽ルートと一緒)

ファーさん10:パラダイスロスト

→全体に99万ダメージ。

内容自体は羽ルートと同じですが、本体ルートの場合はここまできても羽がいきているので、10を超えるときに羽と本体のCTが一致していると、CT一致パラロス→次のターンに10HP特殊パラロスが飛んでくるという2連続パラロスの罠があります。気を付けましょう。
本体19~18あたりでODした気がします。

 

ファーさん3:パラダイスロスト

→諸々上と同じ。

 

ファーさんのCT特殊(前と同じ)

OD非OD共通:アキシオン・アポカリプス

→ランダムな3回単体攻撃&赫刃+1

 

ODしていて羽とCTが一致している:パラダイスロスト(CT一致パラロス)

→全体大ダメージ

 

羽のCT特殊(羽討伐ルートと同じ)

省略

 

通常ソロの場合は、本体20までくると手が震え始めます。そんなことない?