ルシファーHL  6属性 編成置き場

忘れそうなので、自分用メモを兼ねて6人共闘ファーさんの6属性の編成等をざっくり書きます。

神石は水(玉2ミュル1)と闇(渾身・初回はマグナでクリア)で、それ以外はマグナです。

新レガリアは風のみいれていますが、なくてもクリア可能。

 

火水はほぼ5回クリアしたぐらいしか回数をこなしておらず、

土に至ってはそもそも野良でやったことがないのであまり参考にならないかもしれません。

 

目次

 

極力自分のキャラ石のみで試練突破~特殊技受けまで可能な編成を目指しています。

別名なるべくチャットせずに最後まで動きたい編成。

といっても滅多に石欲しいチャットを見かけないので大体そんな感じで編成を組む人が多いのでしょう。

念のため書きますがファランクス、クリオ等の定型チャットは使います。土だけ野良でやったことはないですが多分?

 

貢献度は、部屋の速さによりますが5凸後ならガバラない限りどの編成でも100万は超えれる……ハズ。

水は昔過ぎてちょっと怪しい

5回クリア後も出稼ぎに使っている風光闇は情報的には当社比で当てになりますが、野良で特別早いというわけではありません。どんぐり出稼ぎするのに削りに貢献できない編成は嫌だなあと思われるかもしれないので、一応この3属性だけ貢献度貼っておきます。

 

前提として、基本的に6人属性がばらばらな羽先部屋用の編成です。

属性フリーや放置は入ったことがないんで書いた編成で行けるのかは知りません。

編成によってはアスポン5凸が入っていますが、これに関してはゼノ系武器とかアスポン4凸でも問題ないと思います。

実際1000万でるかはトライアルで事前に試してください。

またこれは必要な情報か微妙ですが、火以外は団内連戦で初回クリアしています。

 

参考か暇つぶしになりましたら幸いです。

 

火(コロマグ×ミカエル)

担当試練:1910

1(火1000万)、9(30回攻撃)、10(弱体10個以上) 

編成

f:id:kozakananeko:20201103235151p:plain


武器や石についてのメモ

ぜって~もっと動きやすい編成がある。

HPはキャラLB振り&210Hpボーナス有&スタメン覚醒レベル7&バハ有&ほぼ武器石+全振りでこれなんで、何かしらがない場合はさらに下がります。この編成はランクが210超えていないとHPが厳しいと思います。

サンも30回試練に必須です。

サンは何凸以上じゃなきゃダメとかあったようななかったような。

1000万を確実にやるためにバハがあると気楽。

石アテナは羽50を踏めなくても生きていけるのでおススメ。黒麒麟も一枚あれば大分便利です。

クリア当時(2020年5月頃)はオッケの場所にコロ杖いれていたのですが、四凸実装きたしコロ杖よりHP盛れそうだしというわけでオッケにいれかえました。武器入れ替えてからちゃんと一回自発して試しましたよ。

HP的に試練7がなかなか解除されないと辛いんですが、ゼタ入りの30回攻撃のやり方がわからない脳筋なのでエッセルを採用しております。

エッセル採用ならサン召喚→ファーさん本体ターゲットでアニラ1、エッセル1、3、2→攻撃、で30回可能。アニラ1の追撃も攻撃回数カウントなので、サンの効果がのる場所に置いています。ちなみに30回は自分は試練開始後なるはやで解除しています。95には気を付けましょう。

 で、エッセル入りだとディスペルが足りんので、片面ミカエル(無凸です)になっています。

 

アニラ1に関しては、1ターン目に存在を主張するため使用した後は50の試練開始まで封印しています。そういう状況になった人ならわかると思いますが、試練10ってすぐ解除しないと地味にめんどいです。

アニラ3は序盤はイブリース受けるときに合わせて使うとデバフをはじける可能性が上がります。

1000万は5凸していてもフルチェイン+バハ召喚のみだとギリギリなので少なくともアニラ3を合わせた方がいいです。バハ召喚アニラ3有3チェイン+エッセル3、2でも多分行けます。4凸ならバハ召喚フルチェイン+アニラ3、4のバフ&ダメアビ全打ちくらいしないと無理そう。

エッセル4に関しては、5凸していればサン召喚+アニラ3で最後の5%ちょいは飛ばせます。

 

この編成で野良で完全に動けなくなることはあまりないと思いますが、野良を火で駆け回りたい方は別の編成をあたったほうがいいと思います。とりあえず自発して5回クリアしときたい~なら耐えらえれる、はず。

ずっとやっていると、主人公が2、3人吹っ飛んだ部屋にあたった時に俺にもっと力があれば……と思うことになりそうな編成。ディスペルが足りない。

 

水(両面ヴァルナ)

担当試練:2(11)

2(水1000万)、(11)(パラロス)

編成 

f:id:kozakananeko:20201004171010p:plain

 メモ

古典的100カットループ編成。高級鞄は無凸、SR火鞄は3凸。

1000万については5凸していてもただのフルチェだと運次第な感じなので、

バハムート召喚かつ終末4凸ならアビダメも合わせた方がいいかもしれないです。

羽本体CT一致パラロスは、エウロペ2の変転効果中に70カット以上で受けると死にません。

それ以下で受けても大丈夫かは覚えていない。

カトルのグラビは自発だったので(ので?)初手から使ってましたが、これについては諸説あるとかなんとか。

パラロスを受けれない状態になって羽が死ぬまでとまってたトラウマがあるので5回クリア以降やっていません。内容が薄い。

 

土(両面マグナ)野良ではやったことがない

担当試練:38(11)

3(土1000万)、8(オーバーチェイン)、(11)(パラロス)

編成 

f:id:kozakananeko:20201104011648p:plain

 

 メモ

5回クリアまではオクトーリミブロサラ。(水風呂をもっていなかった)

火以上に回復手段がないのでHPがしんどいです。サラで特殊受けるときは1アビと3アビ(と極力ファランクス系orサラ2)を合わせて使います。石をアテナじゃなくて水SR鞄いれていた気がします。

で、キャラが増えてからは下2つの編成になりました。

 

どっちかというとクリマギサのほうがディスペルも足りるしクリオも持てるしでよさげ。3アビで色々押し込めますし。

ただ、ロベリア入りだとファラが回らん時に2アビで水ブロの全体かばうなり主人公ファラを使えるようになるのが良いところ。愉悦ポイントが高いのはこちら。石をアテナじゃなくて水鞄or高級鞄にすればかばうを外してクリオもてるのかもしれないですが、どのみちディスペル数が辛い。どちらかといえば団内向け(ディスぺル石を合体できる)かもしれません。

5回クリア後のアンチラ入りだと4番手のゲージが遅れるので、最初の編成より足の速いロベリアやゲージ配れるクリマギサ入れれてるほうが多分オバチェ楽。

 

試練について、終末4凸でもオクトー1きってオーバーチェインすれば1000万出たはず。

試練8解除のオバチェは羽先なら羽ターゲットでやります。試練アイコンが出てからやらないと解除判定にならないので注意。

f:id:kozakananeko:20201114134033p:plain

△ファーさんが肉体を捨てた&試練が始まっているときの画面。50をアビダメで超えると肉体を捨ててるだけなことがあります。

 

武器については、アスポンは四像のマグナ進境なりクリンゲ4本目と入れ替えてもいいでしょう。アスポン実装前はクリンゲ4本目をいれていました。アンチラなしならクリンゲ4にしてHP盛ったほうがいいかもしれません。

 

野良でやるならクリマギサ入り編成が一番楽そうだと思いますけど、季節限定×2なのがアレなところ。

 

風(両面マグナ)

担当試練:4

4(風1000万)、とデバフ。

編成

f:id:kozakananeko:20201106010624p:plain

メモ

参考になるかは知りませんが個別記事があるんですよ。

 

kozakananeko.hateblo.jp

 

デバフリセットタイミングで素早く再研究すればお役目は果たしたと言えるはず。

麒麟ファランクスが回らなくなったとき用に二枚いれています。

四属性の中で風だけローズ武器(属性軽減)をいれているのは、出稼ぎ時にファラなしで動くときの保険です。いうて20%軽減だし本当に保険になっているかはわかりません。

余談ですが、

主人公以外のキャラがアビディスペル(使用間隔5ターン)1枚、奥義ディスペル1枚、でディスペル石(なんでも)一枚持ち込めば、主人公はディスペル持ってなくても野良で赫刃に困ることはありません。自分の他編成だと光とか土(クリマギサ入り・野良でやったことないけど)とかもそれですね。

アビディスペルをうっかり使い忘れるとひやひやするので気を付けてください。

 

貢献度については特別早くもないがお荷物では多分ないという感じです。

たまに早い人がいる部屋だと100万こえないこともありますが。

f:id:kozakananeko:20201110234629p:plain

 

光(マグナ×ルシ5凸)

担当試練:5(11)

5(光1000万)と11(パラロス)。

自分は宣言しませんがカイゼン入り編成であれば9(30回攻撃)も可能。オバチェについてはまあ理論上は可能だけどさ……というレベル。

編成

f:id:kozakananeko:20201106234401p:plain

メモ

ノアヴィーラのほうは個別記事があります。

 

kozakananeko.hateblo.jp

 

カイゼン加入後はカイゼン編成でやっています。

カイゼンは、ヴィーラ(全体かばう3ターン・使用間隔7ターン)に比べると全体かばう1ターン・使用間隔7ターンなのが大分アレではあるのですが、

カウントを減らさないところ、およびファラなしですべての特殊を2アビで受けても死なないところが利点です。

最終で全体かばうが4ターンで使えるようになって1アビ使用時に敵対心100アップ1ターンっていう効果追加されてくれ頼む~!!!

最初はいつ不死身切れで死ぬのか震えながらやってました。5回くらいやると彼を信じられるようになります。

30回試練は今のところ共闘でやったことはありませんが、やる場合はカイゼン1アビ使用→黒麒麟召喚→再度カイゼン1アビ使用、で羽討伐後じゃないと確定ではありません。

オバチェやるならノア3を使うのですが、奥義が再発動するようになるのは「10ターン目以降」です。つまり画面左上に「10ターン」と書かれていればOKです。

10天の4アビは「10ターン後」=「11ターン」です。日本語ムズカシイ。

50付近で8ターン経っていればギリ狙えますが、5ターンとかで到達されるとちょっとオバチェは難しい気がする。

1000万試練は4凸でも5凸でもバハムート召喚してフルチェすればいけます。バハがないと4凸ではこの編成だと厳しいです。オバチェすればいけるのかもしれんけど。

カイゼン入りの場合、羽討伐後リキャごとにクリオその他回復アビを回せば彼が効果切れで死ぬことはないでしょう。

羽討伐前はイブリースや羽特殊(偶数回目の回復リンゴとアンデットがつくほう)に合わせて主人公クリオかフュンフ2のどちらかはとっといたほうがいいです。

25以降もターン加速する分アビも早く回るので、面倒ですけど強化回復アビを全部使いながら動けば生きれます。

 

貢献度は自分の風より微妙に早い程度です。下スクショはカイゼン編成のもの。

f:id:kozakananeko:20201110235106p:plain

 

闇(両面ハデス)

担当試練:67(ゾーイいれば(11))

6(闇1000万)、7(無属性200万)、(11)(パラロス)。

 編成

f:id:kozakananeko:20201108000314p:plain

メモ 

ゾーイ有でもなしでも個別記事があることにはあります。

マグナ編成ものっているのはゾーイなしのほうです。

個別記事とは武器が微妙に変わっていますが、こっちのほうが微妙に早い気がしています。

 

kozakananeko.hateblo.jp

kozakananeko.hateblo.jp

 

試練開始後は基本的にパラロスが解除されるまでバレクラ3を使いません。例外的にオバチェする人がクリオを欲しがっていて、なさそうなのでオバチェまだだけどクリオ使えるようになるor黒麒麟召喚できるようになるまで動くか~というときはバレクラ3でターン加速させます。

高HPであればファラ無効でも通常攻撃時に1、2回動く分には多分死にません。ファラ無効時のCT技(パラロス以外)はシスの奥義+2アビ、バレクラ1の幻影+ガード、ゾーイのコンジャクで受けれるはずです。このうち確実に死なないのはシス奥義受けで、そのほかは運が悪いと死ぬかも。

今のところシス奥義でどうにかなっているので何とも。

 

オバチェ担当の人がオバチェできないと言っている場合はテポ4凸を投げれると言ってみると解決する場合としない場合があります。あまりしゃべりたくないですけど仕方ないね。

あとせっかく試練開始後パラロスになったのにバレクラの奥義を打ってしまうと悲しいことが起こるので注意。

 

貢献度については大体自分の光と同じくらいです。下スクショはゾーイ入りのもの。

f:id:kozakananeko:20201110235856p:plain

 

おまけ 

部屋を作る・入る

共闘画面で「6人・承認あり・連戦設定なし・ハイレベル」で絞れば募集部屋が見えるので眺めていて好みの書き方の部屋名を借りればいいと思います。

 

自分は属性ばらばらにしたいので「ルシ羽先210↑主光5(11)@火水土風闇」みたいな名前でたててます。

部屋を作るより入るほうが楽なので、部屋をたてれば人は来てくれると思いますが属性が綺麗にばらけるかは運次第。すぐに集まることもあれば10分くらいかかることもあります。埋まった属性を部屋名からすぐに消すと多少スムーズになると思います。

部屋をたてるのは根気とやる気があるときにするのがおススメ。

 

逆に入る側なら入ってやりたい属性名をさけぶだけ。

叫び方は人によってさまざまで、属性名だけ言う人もいれば担当番号から種族被りとクリオの有無までいう人もいます。細かいほうが募集側としてはありがたい気がする。

 

どこかのブログに書かれていてマネしているだけなのですが、キーボードの予測変換にいれておくと叫びやすくなります。

f:id:kozakananeko:20201111001532p:plain

恥じらいは捨てていきましょう。

 

6人そろったら、クリオの有無を確認する場合とすぐに承認求めるボタンが出る場合があります。誰からともなしにクリアオールスタンプが押されたら、クリオ持っていたら押しときます。

クリオについては4枚以上あれば安泰って感じですが、特に確認しない部屋でもクリオお願いすればとんでくるのでそんなに気にしなくてもいいのかもしれない。

承認ボタンが出たら自分の準備OKなら承認しておきます。

募集側なら開始ボタン押す前に、準備完了状態で属性がばらけているかとジョブがスパルタかどうかだけ見ておいたほうがいいかもしれません。

 

以下バトル中に使ったことがあるor見たことがあるチャットをつらつらと書いていきます。

こんなやり取りもあるんだな~程度に見ていただきたいです。

 

よく使うやつ

ファランクス使います/お願いします」「弱体成功!(風なら)」「クリオ使います/お願いします」

 

定型チャットズ。

ファランクス使います!」に関しては最近は送らずに使うことが多い気がするので、部屋の雰囲気に合わせればいいと思います。

「参戦者が同一アビを使用したときは警告を表示~」みたいな設定をONにして、他参戦者がファランクス使用後すぐに自分も使うみたいなことをしない限り、案外かぶらず回せます。

 

クリオくださいは、ファーさんがODしてから羽を討伐するまでの間で使ったり見たりすることになります。

使う場合は自分がイブリースや羽特殊(ざっくり言うなら偶数回目)後のアンデットを受けるタイミングとかにも気を付けて応えるとよいです。

まあイブリース受けてからクリオ使おうとしたら主人公に喪失入って禿げたことありますけどね。

 

もしも羽50付近~試練開始直後で土や風の人がクリオくださいと言っていたら、死なない程度にクリオを投げられるよう頑張りましょう。

試練が始まるとオバチェするまで全属性ダメカ無効になるので極力死なない程度に。

 

順調に進めば定型チャットだけで大体討伐できます。

 

試練開始後に見る場合があるやつ

「50どうぞ」

 「オバチェやります/テポ投げましょうか?」

「ODしたらパラロス受けます」

 

50については、アビダメで羽50になっても試練が始まらないので誰か踏んでくれという感じで見ることがあります。

50を踏むと三つのHP特殊が発動しなくなるので、慣れてないなら積極的に踏むのもあり。

50を最初に攻撃で踏むとその参戦者の強化解除&試練開始です。試練が始まるので早速試練10のランダムデバフがつくはず。あまり踏んだことがないので踏むと具体的にどうなるかは不正確かもしれません。前土(団内)で踏んだらアンデットと回復リンゴがついて詰んだので土で踏むのは気を付けたほうがいいのかも?50の試練開始は羽じゃなくてファーさんの特殊行動ということなんですかね。

 

オバチェ~は、元々オバチェやる人ができなくなった時、できる人が言う場合があります。

部屋解散の理由は大体オバチェ解除失敗なので、オバチェができそうと思われそうな属性担当だったらできるかどうか言うといいかもしれません。

自分の書いてる闇編成では、テポを投げれるといって自力でオバチェができないことを仄めかしていました。

オバチェ解除可能かどうかわかると部屋主も解散するか判断しやすいかもしれない。

パラロス~は、受けるといっている人がいたら羽を倒さないようにしたほうがいいです。本体殴ったとしてもチェンバには気を付けましょう(戒め)。

パラロスは解除しないと面倒ですが、部屋の人次第では解除できなくてもクリアできるので解除前に羽が死んだからと言って討伐を諦める必要はないです。

 

ギリギリな環境で見る場合があるやつ

 「種族かぶっている人は25で止まってください」

「死ぬかもしれないけど動いてもいいですか?」

 

ギリギリな環境というのは、参戦者が1人全滅してたり1、2人失踪していたり、残りカウントが1とか2みたいな環境です。試練開始以降稀?にこうなります。

 

種族~については、基本的にカウントに余裕がある部屋なら種族かぶっている編成でもそのまま25を超えてっていいんですが、残りカウント3以下とかになると怪しくなってきます。もともとかぶってないなら気にせず動いてOK。

自発的に種族かぶっているので止まりますと言うのもありです。

のせている編成で止まる必要があるのはノアヴィーラ入り光くらいでしょうか。風は残りカウントに関わらず25から待機するので。火もディスペルが足りないのでやはり残りカウントに関わらず待機するのが無難。

 

死ぬかも~については、上記のようなファラが回らない環境でCT技を100カットせずに受けるときのものだと思います。

自分は死ぬかもしれんな~と思いながら無言で動いていますが、参戦者に聞いてみるのもいいかもしれないねということで書いておきます。その人は死ななかったですよ。

カウントが6残っていたり、参戦者が失踪していない通常環境であれば、待てば誰かがファラを回してくれるはずなので死ぬかもしれんなと思いながらファラなしで突撃するのはやめましょう。通常は死にそうならカウントを減らすよりも待機したほうが多分クリア率が上がります。

 

野良ではオバチェ解除不可の場合は解散になりますが、

オバチェが解除されていればカウントが1だろうと参戦者が失踪しようと最後まで続行することが多いです。

もちろん必ずクリアできるわけではありませけど、ギリギリから討伐できた時の達成感は結構ありますし、生きている参戦者とびみょーに連携をとりながら悪あがきするのは野良ならでは。割と楽しいです。

 

ここまでありがとうございました。