ルシファーHL 風マグナの動き(羽先)メモ

前書き

風マグナのルシ(6人共闘)の記事は前にも書いたんですが、

あれは試練RTAルートで今どきの野良にはあまり適さないのと、

あれを読みに来る人は野良でやりたい人が多いんじゃないか(?)

ということで羽先用に焼きなおしてみました。

※前記事読んでなくても分かるようにしたかったので、記述に重複あります。

2020/10/2追記:武器編成に新グリ杖2本編成も追加しました。

 

参考か暇つぶしになりましたら幸いです。

 

編成キャラは前回同様シエテアンチラユリウス、担当試練は4(風属性1000万ダメージ)、とデバフです。

一応試練10は弱体10以上つけるなのですが、風でいくときにわざわざ10とは宣言しなくてもまあ的な。

 

目次

 

キャラ武器石について

キャラ

f:id:kozakananeko:20200704001957j:plain

指輪がついて前よりもちょっと強くなったようにみえますね。

正直劇的にHPが増えたという気はしませんが。

キャラの採用理由は省くとして、

※シエテとユリウスの順番には注意してください

主人公のアビリティについて、自分はグラビティを持ち込んだことがありません。

かばうとクリオがあれば大分動きやすいですし、事前に言われなければこれで大丈夫でしょう。今のところ言われたことないです。

しいていうならサブはグリームニルじゃなくてもよいです。

出番は事故らなければ、HP10でシエテ4使ってユリウスが落ちた後、シエテ3で再突込みするときなので、ヒューマン・エルーン以外の種族で火力が出るキャラであればOK.

 

2021/1/2追記

風賢者のカッツェリーラがいる場合なんですけど、

f:id:kozakananeko:20210102104613j:plain

この順番にすれば、10でシエテ4アビ→ゴフェルアーク(25から待機しているので)でユリウスが落ちた後、

10のパラロスをシエテ3→カッツェ3をアンチラ→突撃で受けれるなと閃いたので書いておきます。

 

武器

①琴3

f:id:kozakananeko:20201002232403p:plain

②杖2琴2

f:id:kozakananeko:20201002232457p:plain

HPは両編成ランク210HPボーナスあり、キャラは久遠入り覚醒7です。

そこまで大きく火力が変わるわけではないですが、杖2のほうがHP的にちょっと安心感ありますね。

 

四像の銃?やアスポン入れたほうが火力は出ると思われますが、

HP減りそうですし1000万試練はやれるのでまあいいかな的な。

終末の第三スキルは渾身です。

ちなみに第二スキルは、終末5凸する前でも奥義上限だったと思います。

オメガ剣の第二スキルはチェンバです。(試練突破に大事)

もしオメガ剣がない場合は、終末第二スキルがチェンバになるんですかね?

f:id:kozakananeko:20200704003419j:plain

前と変わらず両面ティアマグです。

羽根を倒すまではアンチラの奥義ディスペルは使えないので、

ディスペル石は何かしら1つあったほうがいいと思います。

麒麟2枚目はバハムート5凸でも大丈夫です。

終末4凸の場合は試練突破用にバハムート推奨といいますか、自分はあまり喋りたくないので試練用の石は自前でどうにかしたい派です。まあお好みで。

一応終末4凸でも気合でバハなし1000万だすことは可能です。

バハではなく黒麒麟を2枚入れているのは、シエテ3→アンチラ2で特殊技かわすコンボを一回多く使えるので動きやすくなるからです。

決してシエテの3アビを1回多く使えるから貢献度稼ぎたいとかいう訳ではなくて。いやマジで。

 

動き(羽根先)

基本的には、

・ユリウスの3アビ(ディスペル)はリキャごとに使用

ファランクスをもらってから動く

ということを覚えておけば生き残れます。

 

ちなみに気づいたら属性被ってた(???)みたいなことは時々ありますが、

自分は属性被りありと書いてある部屋はよく分からないんで入らないです。

以下属性被りない部屋だと思って読んでください。

 

開始ー羽根HP70
まとめ
・最初にデバフをかける
・ファーさんの通常特殊・OD特殊ともに100カット
・パラロスにならないようにする
・羽根のCT行動後はついているりんごの効果に注意する
 

バトルが始まると開幕3万HPが吹っ飛ぶ素敵な演出が見れますが、

1ターン目の風はアビポチが多く遅れやすいので無慈悲にリロードして演出を飛ばします。

 

リロードしたら、アンチラ1、3、4→ユリウス1×最低4回(羽根とファーさんに攻防4回ダウンしたことを確認できるまでします)し、「弱体成功!」チャットを送ったあと、ファーさんにたいしてユリウス3アビを使い赫刃レベルを下げます。

f:id:kozakananeko:20200104130442j:plain

赫刃というのはファーさんが特殊行動をするたびにつく固有バフで、

ディスペルを使うとレベルが下がります。優しい。

ルシでディスペルが必須とか言われているのはこいつのせいです。

5になると全属性ダメージカット(ファランクス含む)貫通になるので、

最悪4、なるべく3未満にしたいですね。

 

以降は毎ターンファランクスがあるか確認してから羽根を殴ります。

通常時および羽根のCT行動はファランクスのみでOK.

ファーさんのCT行動は必ず100カットします。

 

この編成の100カット手段は主人公のかばう+ファランクス、アンチラ奥義+2アビ、ファランクス+アテナ召喚です。

アテナ召喚できるようになるのはだいぶ先ですけど。

自分は無理なくゲージがたまるのでアンチラ2+奥義で最初のCTマックス特殊行動は受けています。

羽根100から羽根70のデバフリセットはわりとすぐなので、

ユリウスは奥義をうたないように調整します。

この区間でユリウスが奥義撃ってしまうとデバフリセット時にスムーズに研究できない可能性があります。

 

羽根(闇属性)にはクリティカルがでないのでこの時点ではねこパンチ程度の火力しかでませんが、羽根をたおせば火力がマシになるので気にしない。

 

開始ー羽根50までのファーさんのOD中CT行動のイブリースは攻撃も痛い(まあ100カットするので関係ない)ですが、

それ以上に3種デバフの裂傷恐怖衰弱が面倒なので、基本的にはアンチラ奥義+2アビ(ファランクスの有無関係なし)で受ける時もファランクスがある状態で受けています。

 

スロウについては、このあたりだと100カットもすぐに使えるし、赫刃レベルも低く維持できるしで、基本的にはパラロス状態になってたら(ファーさんOD+羽根とファーさんのCTが一致していたら)ずらすため使用する感じで大丈夫です。

 

羽根のCT行動は

奇数回目;こちらに奥義をうつと無属性ダメージ1万与えるリンゴを付与、ファーさんのバフ(ファーさんが5万ダメージしかうけない状態)を解除

偶数回目;こちらにアンデッドとアビ使用時敵味方のHPを回復するリンゴを付与、ファーさんにバフをかける

という効果があります。

 

基本的に奥義リンゴがついている時は奥義を温存します。

ただ、ファーさんの特殊をアンチラ奥義+2アビでしか受けられない場合は、

HPに注意してから奥義使ってしまいます。

開幕ダメージをアンチラ1アビで無効化できるので、このためにオルポ使っても余裕あるはずです。

 

回復リンゴのときはアンデットを主人公あるいは参戦者のクリオで解除してから他キャラのアビリティを使うようにします。(主人公がクリオ使ってもアンデットを解除してから回復効果が発動するのでダメージ受けません)

 ※回復リンゴ(羽根偶数回目の特殊行動)は、部屋の早さ次第ですが大体羽根60-試練開始のあたりで最初にくらうと思います。

 

羽根70-50
まとめ
・デバフがリセットされるのでユリウスで掛け直す。
・ファーさんの通常特殊・OD特殊ともに100カット
・パラロスにならないようにする
・羽根のCT行動後はついているりんごの効果に注意する
 

羽根70を踏んだ最初の参戦者が羽根の特殊行動を起こした後、

デバフがリセットされるのでユリウスの1アビでかけ直し、弱体成功チャットを送ります。

ここのデバフリセットは特殊行動で誘発されるものなので、アビダメでHP70になった直後だとデバフがリセットされていないことがあります。

一応デバフがリセットされたかされていないかは、

ファーさん本体に落ちた人数カウントがついているかで判断可能です。

f:id:kozakananeko:20200104130415j:plain

噂の6人落ちたら全滅するトリガー行動のバフ(消去不可)なのですが、

羽根70で羽根が特殊行動(ダメージ無し)をするとデバフリセット&死亡カウントを始めるという仕組みです。

 

ちなみに、羽根70の特殊行動を踏んだ時、羽根のCTは減らない(多分)ので、

気づくとこのときパラロス状態(ファーさんと羽のCT一致&ファーさんOD)になっていることがあります。

100カット手段があれば羽根にスロウ、なければファーさんにスロウをいれます。

 

羽根60付近でグラビティがきれてファーさんのCTが1になるので、ここらへんからかばうやアンチラ2アビのリキャを気にしながらスロウを使うようにします。

ミカエルのスロウ+ディスペルを自分はこのあたりー試練開始あたりで使っていますが、ミカエルのスロウは必中ではないので、なるべくCTマックスでかばうもアンチラ2も使えない段階になってから使うというのは避けたいですね。

 

奥義リンゴがついている時は奥義非推奨ですが、

ファーさんの特殊技をアンチラ2+奥義以外で受けれないときは

奥義をうつキャラのHPに注意してからアンチラ奥義で回避します。

 

アンチラ3は開幕につかった後、羽根70-50の間でリキャが戻っていると思います。羽根50のデバフ掛け直しにあわせてアンチラの3効果がユリウスについている状態にしたいので、

羽根70直後にリキャが戻っていても温存します。

ユリウスは奥義をうたない=常に奥義ゲージ90以上あるので、

羽根70のデバフリセット時は研究連打すれば累積下限にできるはずです。

 

羽根50をふむと羽根の特殊行動発動&試練開始(ファーさんが肉体を捨てる)&ファーさん95、85、60のHP特殊行動が飛んでこなくなる、

ので基本的にディスペル枚数が少ない属性が踏みたいと思います。

風は100カットもディスペルもどうにかなるので、

羽根50はなるべく踏まないほうがよいです。

 

羽根HPが50に近づいたら、とまって様子見すれば誰かが50を踏んでくれます。

 

羽根50(試練開始ー羽根討伐完了)
まとめ
・羽根50でデバフがリセットされるのでユリウスで掛け直す。
・試練が始まったら試練8(オーバーチェイン)の解除を確認してから動く
・ファーさんの通常特殊・OD特殊ともに100カット
・パラロスにならないようにする
・羽根のCT行動後はついているりんごの効果に注意する
・ファーさん95のHP特殊行動に注意
 
羽根のHPが50になった瞬間にデバフがリセットされる(多分)ので、
アンチラ3を使ってからユリウスでデバフいれます。
もしアンチラ3が間に合わなかったらしょうがないので研究を連打します。
多分10回うてば攻防4回下がるハズ。
研究をしたら「弱体成功!」チャットを送ればオバチェする人がオバチェします。
 
ちなみに試練が始まるのは羽根50の特殊行動後なので、
アビダメで50になった場合は試練がはじまっていないこともあります。
 
このあたりでクリオくださいと言われることがありますが、
試練開始後は8を解除するまで全属性ダメージカット貫通&7を解除するまで弱点属性(風なので火属性)攻撃が飛んでくるので、
あと1ターンでクリオが使えるからと無理に動くと多分死にます。
自分が使えない場合はほかの人がつかえることを祈ります。
一応、ファーさんがCTマックスだったら、アンチラ奥義+2アビで8解除前でも動けます。
 
ちなみに試練開始後はファーさんの特殊行動に面倒なデバフがついてこないので、アンチラ奥義+2アビで特殊行動を回避する場合はファラなしでやっても困りません。
 
めでたくオバチェが解除されたら、
必ずファランクスをもらってから羽根を殴ります。
試練開始後は、属性試練解除までファーさんの属性攻撃力が上がった状態なので、
試練7が解除されていたとしてもファラなしで通常攻撃うけるととても痛いというか死ぬ可能性があります。
 
羽先だと羽根が生きている間に試練7-11(特に11のパラロスは羽根が生きていないとできない)までの解除を狙いますが、
風は特にやることがないので死なないようにときどきユリウスの1アビでデバフを更新しながらターンを回します。
 
羽根50ー羽根が生きている間は、
ファーさんの特殊行動で一気に赫刃レベルが2上がります。
このあたりになれば黒麒麟がそろそろ召喚できるようになるので、
大体どうにかなると思いますが、
赫刃レベルが上がり過ぎないよう、パラロスに気を付けながら
スロウを使います。
アテナがこのあたりで使えるようになるので、
アンチラ2+奥義も主人公かばうも使えない場合はアテナを召喚して100カットで特殊行動を受けます。
 
羽先だとうまくいけばファーさんのHP特殊行動が飛んでくる前に
羽根を倒せるのですが、
チェンバなどで羽根殴っている時もじわじわファーさんのHPも削れていくため、
部屋によってはファーさん95のHP特殊行動が飛んでくることがあります。
特に、ファーさん96の時に羽根に奥義をうってチェンバが発生した場合、
うっかりファーさんのHPが95になることがあるので要注意です。
 
ファーさん95は単体大ダメージなので、ティアマグ召喚でうけると省エネです。
(幻影でよけるのでファランクスがない状態でもOK)
ティアマグは2枚あるので、95になりそうなときはけちらず召喚してしまっても大丈夫だと思います。
 
ふぁーさんのHP特殊行動ではファーさんのCTがリセットされないので、赫刃があがるからあまり特殊行動を受けたくなくてスロウを使う場合は、
HP特殊行動がとんでくるときに使用すると無駄になってしまうので気を付けて下さい。
 
パラロスが解除される前に羽根が死にそうなとき、
受けれる人がいる場合は羽根を殴らないで等言われる場合があるので、
その時は従います。
具体的にはとまるなり本体を殴るなり。
 
誰も受けれない場合はパラロス残したまま羽根が死にますが、
部屋によってはそれでもクリア可能です。
(試練11が残っているとファーさんの特殊行動に強化アビ使用ターン延長?の
おまけがつくので、CT特殊を受けまくるとファランクスが回りづらくなります)
 
シエテの1アビは羽根50までは適当に(奥義リンゴがついてないときに)使いますが、試練が始まったら羽根倒したあとすぐに試練できるように1アビは温存しておきます。(のんびりめの部屋だったらいい感じに使いますが)
 
羽根討伐後ー本体25まで
まとめ
・試練4を解除する
・本体95、85HP行動はファランクス+かばうやアンチラ奥義+2アビで回避する
・本体60HP行動はファランクス+アテナ召喚で対処する
・ときどきユリウスの1アビを使ってデバフ更新する
・ファーさんHP70と55でCTマックスになるので、スロウを使う場合は演出を見てから。
・本体50付近からデバフリセットにそなえユリウスは奥義温存する
 

 羽が倒れたらすぐに試練4(風属性1000万ダメージ)を解除します。

終末5凸ずみでオメガがチェンバならシエテ1+3(4人ともタイミングよく奥義溜まっている時は3は使わなくてもいいですが、1は必ず使います)→4人でフルチェ、で1000万出ます。

 アンチラ3のバフがかかっていれば確実ですし、かかってなくても多分どうにかなります。試練4が解除されているかは必ず確認し、もし解除ミスっていたら黒麒麟でシエテ3を復活させて再チャレンジします。

 

終末4凸でバハムートがない場合は、アンチラ3のバフがかかっているときにシエテ1,3+シエテ2やアンチラ4等のダメアビもあわせてフルチェすれば多分1000万でます。

一応ファーさんやる前にトライアルでダメージ届くか確認してください。

羽先なら属性試練やるときはファーさんのみ=シエテ2アビもファーさんに全ヒットするので、トライアルでダメージ届くかどうか確認しやすいですね。

 

ファーさんに黒い羽根バフがついているとダメ制限で試練ができませんが、

パラロスを受けないので羽根を殴っている間に羽根バフが羽根CT行動でとれるはずです。

もし試練開始後に羽根バフがついている場合は、なるべく早く羽根のCT行動をうけたほうがいいでしょう。

試練開始後は偶数回目のCT行動でもファーさんにバフをつけることはなくなるので、回復リンゴはアンデッドをとれば回復するだけのありがたいリンゴになります。

f:id:kozakananeko:20200104161330j:plain

△羽バフ(参考) 

 

 

試練4をやるときは本体95あるいは85のHPトリガーをついでに踏むことが多いと思います。

95はファラなしでもティアマトの幻影でかわすとスマートです。

ただし、95トリガーは90で不発になるので、もしCTマックスで本体HP92あたりで1000万チャレンジすると95行動でなく普通のCT特殊が飛んでくる可能性があります。これは幻影でかわせるか覚えてないんで、95受けていないけど90踏みそうなときは主人公かばう+ファランクスやアンチラ2アビを使ってから試練チャレンジします。

 

85を踏みそうなときは幻影では無理(確かランダム3ヒットだった気がします)ので、これまで通り主人公ファラ+かばうやアンチラ奥義+2アビを用意してから試練やります。

本体85(と60?)のHP特殊はこの攻撃でキャラが落ちるとおまけで大ダメージがとんでくるので確実にかわせる体制で通過します。

85の特殊は75まで待機すると多分飛んできません。多分。 

 

試練を解除してしまえば、あとは本体25まで時々ユリウスで研究入れてデバフ更新して適宜ユリウス3やアンチラ奥義で赫刃レベルを下げます。

試練開始ー羽根討伐までは赫刃レベルがかなり高くなってしまうことがありますが、

羽根を倒したら以降はアンチラの奥義ディスペルも使えるようになるので赫刃レベルは低く保てるはずです。

 

属性試練全解除&試練7解除(重要)後であれば、

赫刃レベルが低い(0からあっても2)&HPに余裕がある(3万以上推奨)&アンチラ3のバフかかっている時は

通常攻撃はファラなしで動いても大丈夫です。

勿論ファランクスが余裕で回っている部屋ならばわざわざファラなしで動く必要はありません。あくまでファランクスが回りづらい場合の手段です。

 

一応ティアマグ召喚しておくと幻影で通常攻撃よけているように見えますが、この辺の仕様はあまり覚えていないです。

 

 CT行動はいつも通りアンチラ奥義+2アビ、主人公ファランクス+かばう、でうけます。黒麒麟2枚あるので基本はどっちかで回せるはずです。

本体70と55でCTマックスになるので、もしこれをスロウで遅延したい場合は、スロウを使う前にほかのアビリティでCTマックス演出を誘発してから使います。

普通にカットで通過する場合は特になんもしないで大丈夫なはずです。

よく分からんのでカットで通過する場合も演出誘ってからやってますが。

 

ファーさんはCT特殊、HP特殊ともに大体主人公ファラ+かばうやアンチラ奥義+2アビで回避できますが、この区間のHP特殊のうち本体60行動のみこれら2つでは対処できない(全体攻撃)なのでファランクス+アテナ召喚で通過します。

もし既にアテナを使っていてリキャが間に合わなかった場合は、本体55になると本体60行動が飛んでこなくなるので55まで待つか、他参戦者のアテナを奪えないか様子を伺います。

 

55まで待つ場合は先述の通りなんかやるとCTマックス演出がおこります。

 

麒麟をまだ2枚使っていない場合は、本体50あたりで使ってしまいます。

麒麟1枚目で復活したシエテ3アビは適当に使ってOKですが、

二枚目で復活したシエテ3アビは最後の飛ばしで使うので温存します。

 

本体25でデバフリセットがあるので、本体50付近からユリウスは奥義をうたないようにしています。

 

本体25をふむと発動するゴフェルアークでは各参戦者ごとに種族被っているキャラの内後列にいるキャラが落ちるので、絶対に25を踏まないようにします。

余裕がある部屋なら35あたりで待機、ない部屋でも30手前で一回殴ったらもう止まった方がいいと思います。

 

デバフリセットにアンチラの3アビをあわせるため、黒麒麟2枚目を使ったらアンチラの3も温存しときます。

 

本体25-10
まとめ
・本体25になるとデバフリセットされるのでアンチラ3の効果中にユリウスでデバフを掛け直す
・10まで祈っとく
 

 デバフリセットを確認してからユリウスでデバフをかけ直し、弱体成功チャットを送ります。

 チャット送ったあとは、ユリウスのデバフは絶対に使いません。

25-10の特殊行動で赫刃レベルがたかいとファーさんのデバフが消えるらしいのですが、その際累積攻防ダウンが一番上だと消えてしまうからです。

 

25で弱体チャットを送ると他の人が累積以外のデバフで上書きしてくれるはずです。

もし25-10の間で累積攻防デバフが消えている場合は、一応入れ直しますけど、

やりすぎるとフルチェインできなくなるので削りの早さとかと相談ですかね。

 

25でデバフ掛けた後は、ファランクスがあれば要求された時に回す程度で、10まで眺めるだけです。

 

本体10-0
まとめ
・本体10 でデバフがリセットされるので、ユリウスで掛け直す
・シエテ4で突撃
 

 本体10でデバフがリセットされるので、ユリウスで研究してからシエテ4で奥義ONになっていることを確認してから突撃します。

 

突撃した後飛んでくるのは25でとまっていたゴフェルアークなので、ここでユリウスが落ちカウントが1減ります。

ゴフェルアークは被っているキャラ以外にはダメージがないので、ここではダメージカットは気にしなくて大丈夫です。

 

風が突撃した時にカウントが1残っていれば、ユリウスが落ちた次のターンにジエンド(カウント0の強制全滅技)が飛んでくるので、

シエテ3でもう一回フルチェインする最後のあがきができます。

 

一応本体25付近でカウント2とかの場合は待機チャット送るついでに43アビ使えることを言えば察してもらえるかもしれません。

 

既にカウント0の場合は、なるべくダメージが出る状態(ダメアビ全打ち&使えればシエテ1も)で突撃します。

 

カウントに余裕がある部屋の場合、シエテ4で突撃した後、次のターン攻撃すると本体10のパラロスが飛んできます。

羽根が生きている時のファーさん羽根CT一致ODパラロスは全属性ダメカ貫通ですが、

本体10(多分3も)のパラロスは全属性ダメカ貫通ではないので、

主人公奥義で全属性ダメカをまけるなら無傷で通過できます。

 

この編成ではそれは無理なので、もしカウントに余裕がある部屋ならカウント0を待ってからシエテ3で突撃します。(残りHP2%とかだったらもう突撃しちゃいますが)

※一応ここのパラロスはシエテ、アンチラは奥義でよけますし主人公もファラ+かばうで多分ノーダメなので、最小限の被害ならグリームニルだけ落ちるはず。あまりやったことがないので怪しい。

 

お疲れ様でした。