ルシファーHL 闇ハデス渾身(バレクラゾーイ有) メモ

前にゾーイなしの闇の記事を書きましたが、

それだけだと投げっぱなしな気がするので今回はゾーイありのバージョンを書きます。

 

この記事での編成キャラはバレクラシス(アンチラ)ゾーイ、

担当可能試練は6(闇1000万)、7(無属性200万)、11(パラロス)です。

部屋では67(11)と言ってます。()があると受けれたら受ける的なニュアンスになる。ハズ。

アンチラなしでも野良クリア可能ではありますが、アンチラありのほうが圧倒的に渾身維持が楽なので、5回すでに闇でクリアしてどんぐり出稼ぎしたい人向けの記事になります。

もし同じ編成で終末を4凸から5凸にしたいという人はHP維持が大変だと思いますが、不可能ではない……かも……。

※自分は前記事の編成で最初の5回クリアしたので保証できません。

 

ちなみに渾身でやる理由は、グラシを持っていないから、という一点に尽きます。

ハデスでゾーイ持っててグラシ持ってない人が自分以外にいるのかは甚だ疑問ではありますが、細かい動きは前の闇記事で書いたので今回はダイジェスト風味で送ります。

 

目次

 

 

キャラ武器石

キャラ

 

f:id:kozakananeko:20200921155758j:plain

シスについては入れ替え候補枠なので後で書きます。

 

バレクラ

ディスペルグラビ要員兼無属性200万要員兼ゾーイ入り編成では100カット枚数が減るので疑似100カット要員。

と思っていたんですけど、10ターン目以降2アビに奥義性能アップが追加されるので、バハムートなしでも1000万出せる要員。有能すぎる。

5凸済みの人向けの記事にはなっとりますが、終末4凸で出るかはトライアルで試してください。

 

ライアン

少なくともシス入りの場合、主人公とシスの奥義がずれてほしいのですが、火SRカルバで一律奥義ゲージが上がるよりは、何もないライアンのほうがワンチャンずれてくれる可能性があるので採用。別にライアンでなくてもよい。

 

アンチラ

序盤のオルポ節約&100カット一回節約要員。

この前久々に3アビの弱体命中アップ中でもバレクラが初回グラビ外していました。

 

水着ゾーイ

コンジャクションでパラロスを受けれる。ただし火力がゴミと化す。渾身なので。

最終でディスペルかクリアかかばう回避できるようになると嬉しいですね。

水着だから無理?

闇のパラ受け要員としてレイとどっちを天井するか迷ったのですが、レイは書いていることがムズカッタのでゾーイにしました。

バブさん実装まで天井待っとけばよかったような、ルシでもバブでも活躍してくれているからまあいいような。

 

シス

奥義+2アビでCT特殊うけ要員&雑に殴っても1000万だせる要員。

奥義+2アビについては、バフが消えていなければ奥義後に2アビ使うとかもできるので、ファラが回りづらい終盤とかでは結構有能です。

キャラによる100カットが主人公奥義とシス奥義で奥義依存なのがちょっとアレ。

 

シスの入れ替え候補としては、実際やったことはないのですがリミフェリやヴァンピィなどでしょうか。アビでディスペルがあるので主人公はディスペルではなくかばうをもてます。リミフェリはついでにHP回復とゲージ加速ができて、ヴァンピィはスロウ持ちだから調整がしやすそうです。

 

自分はファラに依存しないところと雑にやっても試練突破できるところがよいなと思ったのでシスを採用しています。

 

主人公

この編成ではキャラディスペルがバレクラのみなので、

主人公アビリティはクリアオールディスペルシールドワイヤになります。

クリオは羽を倒せば使わないですが、クリオ枚数がないとそもそも試練開始から羽討伐までが難しくなることがあるので入れてます。

 

武器(両面ハデス)

f:id:kozakananeko:20200921162702j:plain

前回記事とかわらず。

アスポンは4凸でもOKです。フォールン4本目と入れ替えてもいいですし、他のex攻刃でも多分いけます。

終末第三スキルはアンチラなしなら進境一択。アンチラ入りなら渾身でも進境でもOKです。

マジェについてはHPアップ目的でいれているので、他の神威系武器でも大丈夫だと思います。

メイン武器は、七星剣がないならシス採用をやめて主人公がかばう持てるようにしないと厳しいのではというかんじです。

 

f:id:kozakananeko:20200921162649j:plain

100カット手段としてアテナ(無凸です)はいれたほうがいいと思います。

また黒麒麟も何かと便利なのでおススメです。

ルシはステが上がるのとHP回復できるのであると便利です。

コンジャク使うと特に終盤渾身維持が難しいので。

テポについてはもともとバハをいれていたのですが、羽討伐後以降でCTマックスの時に100カット手段がなくお祈り攻撃することが毎度あったので、リセットできるテポと入れ替えたら楽になりました。CTリセット目的なので4凸じゃなくても大丈夫です。

 

動き

参戦者の属性がばらばらでほぼすべての試練を解除する部屋という体で書いています。

細かい動きやルシの基本情報(りんごとか羽とか)は前の闇記事を見てください。

同じ内容を書いてもつまらないので、この記事では

ルシのHP帯に応じたCT特殊の内容と受け方→動き(簡易)の順に書きます。

 

別記事の編成だと100カットやスロウが豊富なのでCT特殊(パラロス以外)は全部100カットという雑な書き方で大概いけるのですが、この編成だと常に完璧100カットできるとは限らないので細かく何はどれで受けれるのか覚えておくのがおススメです。

100カット二つ奥義依存なのはやっぱバランス悪いんだよなあ。

 

羽100-50(試練開始まで)
CT特殊行動
・非OD時:ポースポロス(単体大ダメージ)
・OD時:イブリース(ランダム多段)
・OD時羽本体CT一致:パラダイスロスト(全属性ダメカ貫通全体大ダメージ)

 

 攻撃内容書けば何で受ければいけるのかわかる人もいるでしょうか、それぞれの受け方も一応書いておきます。

 

ポースポロス

→アンチラ入りなんでアンチラ落とすためアンチラ2。

基本的には一回しか羽100-50では遭遇しないはず。

ファーさんはODすると羽50までずっとODなため。

ちなみにこのポースポロスで狙われるのは一番攻撃力が高いキャラです。

 

イブリース

→100カットorシス完全回避+2アビ。

完全回避+2アビは基本奥義合わせですが、回避バフがのこっていればいつでもということです。

HPに余裕があれば70カットでもいけるのかもしれませんが、

別属性で70カットで受けたらキャラ落ちしたので自分は必ず100カットすることにしています。

 

OD羽本体CT一致パラロス

 →コンジャクションorテポーン召喚(召喚可能な場合)

試練前にコンジャクするのは勿体ないのでスロウチャレンジを試みても外した場合。

麒麟があればここでパラ受けしても試練開始後にパラロス受けれるのにコンジャク使えんとかはあまりおこらないはず。

 

羽100-70の動き

・1ターン目、アンチラ1、3、4、バレクラ3を本体へ、(ファラがなければファラ使用)、攻撃

・バレクラ3で加速するので3ターン目、CTマックスを確認してからアンチラ2→ファラあってもなくても攻撃(アンチラが奥義打てるなら奥義オフで)

・4ターン目、ゾーイ登場

 

あとはCT特殊を死なないように受け、本体の赫刃をディスペルしながら進みます。

奥義については、3ターン目にシスか主人公の片方しか打てないならタイミングをずらせるので喜んで使います。あとはCT特殊受けに合わせる。

どっちもうてるわという場合も次のCT特殊までにどっちか奥義うてると信じてうってしまいます。この場合は特に、奥義打った次ターンハデス召喚→バレクラ2で奥義ゲージをあげていくのがおススメ。

 

羽70-50の動き

・羽70でデバフリセットされるのでデバフ入ってから殴る

・バレクラ3は、自分は赫刃に余裕があれば温存してますが、どっちでもいい気はする。(黒麒麟があれば試練開始後には召喚可能なはずなので)

・もしもちょっと待ってスタンプきたら止まる。動くにしてもCT特殊受けを除き奥義オフ。

 

もしOD羽本体CT一致パラロスが飛んでくるならこのあたりだと思いますが、基本的にはスロウでパラロスが飛んでこないようにします。

本体CT特殊を受けれるなら羽にスロウ、受けれないなら本体にスロウ。

で外した場合orもう50間際、であれば試練開始後ODまで待機即パラ受けを狙って待機してもよいですし、そうでない場合はコンジャクorテポを使います。

 

50を踏むと本体のHP特殊が免除されますが、この編成はそこまで動きづらいわけではないので50踏みはやらなくていいと思います。

試練が始まらない場合は別。

 

羽50ー0
CT特殊行動
・OD非OD共通(羽とCTが一致していない):アキシオン・アポカリプス(ランダム3回大ダメージ)
・OD時羽と本体CT一致:パラダイスロスト(全属性ダメカ貫通全体ダメージ)
ファーさんHP特殊
・95でポースポロス(単体大ダメージ)

 受け方は以下です。

 

アキシオン・アポカリプス

→100カット(オバチェ試練解除後)、ファランクス+バレクラ1(10ターン以上経過後&オバチェ試練解除後)、シス完全回避+2アビ(いつでも)

ランダム3回なのでファラなしバレクラ1だけで受けるのはやめたほうがいい気がします。

試練開始時にファーさんのODがブレイクする(すぐ立ち直る)ので、その時羽と本体CTが一致していると飛んでくるのはアキシオン・アポカリプス&羽りんごです。ただし、攻撃押したときにはODではなくても自分の攻撃でODすればパラロスが飛んできます。この状態になっているならコンジャクが使えない場合をのぞきODまで待ってパラ受けしたほうがいいと思いますが。

 

パラダイスロスト(試練11の解除条件

→コンジャクション(自分がやる前に試練11が終わっている場合はテポを使ってもいいですし、そのままコンジャクションしてテポを温存するでもいいです)

パラロスはカウント1以上ならすべての特殊行動より優先して飛んできます。

一応試練全解除前は無属性ダメージが毎度飛んでくるのでオルポで回復してからパラ受けしてます。

 

ポースポロス(95HP特殊)

→100カット(オバチェ試練解除後)、バレクラ1(全体幻影)、シス奥義の幻影あるいは完全回避+2アビ、コンジャクション

羽先でも本体HPがチェンバとかでじわじわ削れて95になったりならなかったりします。バレクラ1で受けるのが一番スマート。幻影や無敵、シスでうけるならファラは不要です。70カットで受けるのは死ぬ可能性があるのでやったことありません。

 

羽50(試練開始)-羽討伐までの動き

・デバフリセットがあるのでデバフ入れ直し&オバチェ試練が解除されるまでは基本的に動かない

HPに余裕あるならデバフ入っているときに一回くらいは動いても死なないとは思います。

・パラロスを頑張って受ける

・パラ受け(試練11)が解除されていたらバレクラ3で試練7を解除する。

 

パラ受けに関してはスロウ枚数が心もとないので絶対受けれるものではないですが、

解除されるまではなるべく受けれるように頑張ります。

特に(11)言ったのが自分しかいない場合。

11が解除されるまで原則バレクラ3が使えず赫刃レベルがとても上がりやすいので、さっさと試練11が解除されるかは死活問題です。

ちなみに、バレクラ3でファーさんにグラビをいれることにより次ターン自分がパラ受けできるなら使用するのはありです。受けれないなら使いません。

 

試練7は試練11のパラ受けが終わっていれば即解除します。

バレクラ3で200万でる条件は

・10ターン以上経過

・本体に羽バフがついていない(本体に3アビを使って無属性200万あたえます)

です。1回がばっても黒麒麟でどうにかできるはず。

試練7が終わっていないと属性によっては被ダメージがえらいことになってしまうので11解除後に最優先でやります。最近は火の方が先にやってくれてたりもしますが。

 

本体100(羽討伐後)-本体25
CT特殊行動
・非OD:ポースポロス(単体大ダメージ)
・OD時:オービタルブラック(ランダム対象3回ダメージ)
ファーさんHP特殊
・95でポースポロス(単体大ダメージ)
・85でアキシオン(ランダム?3回大ダメージ)
・60でなんだっけ(全体沢山ダメージ)
・70と55でCTマックス

 この段階ではオバチェ試練終わってて10ターン以上経過している想定です。

 

ポースポロス(CTでもHP特殊でも)

→100カット、バレクラ1(全体幻影)、シス奥義の幻影あるいは完全回避+2アビ、コンジャクション

羽が死んだあとのCTポースは「HPが一番低いやつがターゲット」なのですがHP特殊はどうなんでしょ。

100カット以外の受け方ではファラなしでもノーダメージです。70カットのみは試したことないけど死にそう。

 

オービタルブラック

→100カット、70カット(HPに余裕がある場合)、70カット+バレクラ1、シス完全回避+2アビ

HPがマックス近ければ(で赫刃34とかじゃなければ)70カットでも多分死なないです。とはいえランダム3ヒットなので、70カット以外できないという場合じゃなければ70カットにおまけでなんかあったほうが安心。

 

アキシオン

→100カット、シス完全回避+2アビorファーさんHP75まで待機(75で不発になるため)

この攻撃でキャラが死ぬと追加ダメージが発生して更にキャラ落ちしやすくなるので、完全に受けれるわけでなければ75まで待機するのが無難かなと思っています。誰も動けなそうならファラ+バレクラ1でチャレンジするのはまあ……やったことないので何ともいえない。

 

60のHP特殊

→100カット。できないなら不発になる55まで待機。

 

本体100(羽討伐後)-本体25までの動き

・試練6(闇1000万)を解除する

・CT特殊、HP特殊をいい感じにうける

 

試練6に関しては、5凸済みならバレクラ2の奥義威力アップ中にフルチェインすれば確実です。2-3チェイン+シス4&1でも超えてるぽいです。

試練6チャレンジしたらちゃんとはがれているか確認します。

 

85と60のHP特殊だけはキャラが落ちやすいので確実な対処ができないなら不発HPになるまで待機しておくのが無難です。

 

本体25-0
CT特殊行動(本体100-25と一緒)
・非OD:ポースポロス(単体大ダメージ)
・OD時:オービタルブラック(ランダム対象3回ダメージ)
ファーさんHP特殊
・25でデバフリセット&ゴフェルアーク(召喚不可・ターン加速フィールド・種族かぶっているキャラが落ちる)
・20と15でなんか(ランダム対象3回ダメージ)
・10でデバフリセット
・10と3でパラダイスロスト(全体大ダメージ)

 CT特殊は前と変わらずなので割愛します。

 

ゴフェルアーク

→ダメージはなく、この編成はキャラ被りもしないので25になったらデバフが入ってから気兼ねなく突撃すればOKです。

発動優先度が高いので他のHP特殊発動HP帯になってもこっちを踏んでないならゴフェルが飛んできます。

 

20と15のやつ

→100カット、シス完全回避+2アビ、70カット&バレクラ1(HPに余裕があれば)

ランダム3回攻撃とはいえ、バレクラ1にはガードとバリアもあるのでファラなしで突っ込まなければ多分死なない…はず。自分は今のところ死んだことないです。

 

パラダイスロスト

→コンジャクション、100カット

HP10と3のパラロスは全属性ダメカ貫通ではないので、ファランクス+主人公七星剣奥義でも無傷受け可能。もちろん赫刃5ではないこと前提ですが。

 

 

25-0の動き

・デバフが入ってから25踏む。

・なるべく10パラロスを主人公奥義で受けれるように頑張る。

・10を最初に誰かが踏むとデバフがリセットされるので、自分が踏まずに10になったらデバフが入ってから10パラロスを受ける。

 

10パラロスは主人公奥義が間に合わなければコンジャクションで受ければいいので無理に合わせる必要はありません。ただしコンジャク使って10踏みに行く場合は火力がゴミになるので踏もうとして踏めなかったみたいな悲しいことにならないよう注意。シス1とかきれば1%は削れるはず。

 

HP特殊が細かく刻まれていますが、ファラにバレクラ1を合わせたりシスの完全回避2アビで受けれるので滅多に困りません。ただ赫刃レベルが上がりやすいのでこの区間はこまめにディスペルアビを使いましょう。

 

10までたどり着けば大体飛ばす属性の人が残りHPをかっさらっていくのであまり3パラロスを受ける機会はないと思います。

飛ばない場合は3パラ受けも目指して動きます。

動けなくなったらカウント0まで待機します。

 

お疲れさまでした。(いつもより3割しか文字数が減ってない)