日記 カトル超越しました

十天の中で初めて超越したのがカトルになります。

折よく十賢者の女帝も加入したし、ヴぇいんの最終エピも読んだしで

ファーさんで遊んで旬(?)の記事を書くぞ!と思ったんですが無理そうです。

完全回避と不死身と防御10倍と被ダメ制限しか信じられない。まだ諦めてはいないですが、すぐに戦力になれるような動きを覚えられないというか自分はロス受け手段をヴェ院以外で探したほうがよさそうなので一旦保留。紛らわしいので敢えての誤字で検索を避けとこ。

ただ、超越十天って性能面の情報は出ていますが、それ以外(ストーリーあるのかとか、notネタバレ)についてはあまりない気がするので、折角ですしそこらへんの

感想文

を残してみることにしました。

 

素材集めのやり方(一段階目)も書きますが、超越を目指す騎空士100人中1000人が思いつくやつだと思います。この部分は、やっぱつれぇわ……という感想がメインです。

 

思いのほか怪文書になっていますが、暇つぶしになりましたら幸いです。

基本辛いとしか言ってないんで嫌な人はここで戻ってください。

 

目次

 

 

1.カトル超越の感想文

1-1自分の超越するキャラの決め方

自分のプレイスタイルは半隠居みたいなもの……というか半隠居になりたいんです。(切実)

モン〇ンの新作が来るので、アルバハだけ日課でたまにファーさんで遊ぶのが理想の隠居スタイル。

で、超越で何を要求されるか未だ全容は不明ですが、恐らく全員するのは無理だろうと思っています。なので、好きなキャラだけ、ストーリーがあるかも知らんのでやることにしていました。

推しは最終強化できるとこまでしてあげたいしね。

 

それはコイツ!!!

f:id:kozakananeko:20210314231245j:plain

 

元々素材の重さが分からなかったことに加え、最初に実装されたソーンとウーノで一段階目からヒヒやダマカスカスを食われることが判明。やっぱ重いやんけ、ということで本来シエテの超越がくるまで†様子見†するつもりでした。

が、彼の超越はなんと6月なんですね。年末あたりでは4月実装だと思い込んでたのですが、1月末によく確認したら6月だったんですよ。

 

素材集めても6月まで何も変化がないのは虚無すぎん?

 

というわけで、シエテを超越してから(素材があれば)超越しようと思いあらかじめ集めていたカトル、シス、フュンフを先に一段階目の超越はやることにしました。

彼らについては単純に現行の高難易度でよく使う(ので今後も検査される可能性がある)のと、使用頻度が高いということはすなわち愛着があるからですね。

カトルについてはいつか水ソロをする時に、インフレパワーで装備と判断のガバをなるべく補いたい的なやつもある。あと水古戦も近いし。

たとえ2段階目以降でヒヒ等の重い素材を再度要求されても、シエテ+3人を1段階解放して尚且つシエテを最後まで解放するのは多分できるだろうという判断もあります。

まあゼピュロス5凸をエレメント化すると獲得できる新トレジャーみたいなこと言われたら無理だけど。

本当は十天好きなので全員したいところですが、現時点でも勲章アイテムを130にぶっこまれるということは、全員130まで上げるだけでも2年以上……つれぇ……。

 

1-2.超越してよかったこと

性能面は雰囲気でぐらぶるをやっているオタクにはよくわからないのでノーコメント。

 

新しいイラスト&ストーリーが読める

既存の超越とかでストーリーの感想をほぼ見かけなかったので、あるらしいけど本当にあるんか……?と思っていました。

元々ストーリー目当てで十天全最終した感じがあるので、

勿論攻略で必須というのもありますが

単に戦力が上がるだけなら古戦場が楽になるだけだし、素材は重いし楽隠居になるぞ~というノリですね。

 

で、実際のところ、ストーリーありました。

絵柄変更後に流れた…はず。確か。

カトルだけしかやっていないので全員そうかはしりませんが、最終のストーリーの続きです。特に目新しい情報はありませんでしたが、彼の成長が感じられるし続きも気になるストーリーでよかったですね。他のキャラも頑張るか~と思う程度には。

ただし背後霊が全員同じ武器を持っている理由についてはノーコメントっぽいです。まあそれを言うならシスの最終イラストの背後霊についても説明ないし多少はね。

 

自分と同じような半隠居マンで、十天で好きなキャラがいるなら、そのキャラだけでも超越を目指してみるのは割とありかもしれません。

これからもバリバリやるという方は性能面も加味してきめたほうがいいかもしれません。素材が重いので。

 

超越後の奥義演出&SDがかっこいい

まあこれはしっかり見たのが自分でやってるカトルだけなのでカトル固有の感想なのですが、奥義演出よくないですか?

フルオートがちょっと楽しくなりました。

もともと水着スキンかぶせてたので本来の演出を覚えていないのですけれど。

ちなみに、超越したらイラストとSD見たいから水着スキン外すぞと思っていましたが、超越すると自動でスキンが外れて超越後イラスト&SDになりました。

 

SDについても厨二病なので風になびくマントやコートが性癖なのですが、超越でコートが戻りましたね。よきかなよきかな~。

カトルについては鎧が比較的主人公(グラン)の統べスキンと似ているので、

並べるとお揃い感が増します。

最終前SDにすればよくない?と言ってはいけない

f:id:kozakananeko:20210314231517j:plain

 

あと、カトルは超越すると前にもまして敵に対する口が悪くなりますね。これは草。

 

達成感……?

ないとは言いませんが、前2つに比べると比重は少な目。なにせまだ1/5だし。

 

1-3.素材集めのやり方(一段階目)

一段階目で必要なのは

・対応属性の6竜の素材50

・対応属性の天使のわっか80(光闇は多分40ずつ)

・ダマカスカス20

に加え、ショップで交換できるキーホルダーみたいなやつで、

このキーホルダーを交換するのに必要なのが

・ヒヒ1

・銀片200

・対応属性に変更した依り代30

です。

 

やり方については自分がこうしただけ(効率は知らん)のでご注意ください。

ここから先辛いとしか言っていませんので嫌な人は帰ってください。

 

6竜トレジャー

辛さ:低

まあ六竜自体が好きかどうかはさておいて、シングルのほかマルチでも落ちるようになりましたし、六竜武器にexスキルが追加されたのでそれ目的でマルチ自発&団フレ救援に入る、ということやってれば自然と集まります。

そもそもEXスキル前に作ってた武器が土1本闇1本風1本だけだったので、2本目or1本目を作るついでに軽くよさげなExスキル厳選をする形になり苦行度は低めでした。スキル追加前に完成していたらどうだったかわからない。

水竜に関してはロベリアが楽しいので個人的にはマシなほう。

 

天使の輪っか

辛さ:中

四大天使HLの30連戦で主に集めました。

これに関しては後で部屋が少なくなっても嫌だなあというわけで各属性240個集まるまでやりました。

厳密に何個必要か計算するのも面倒なので適当に240個。

一応青箱がある(確定ラインは知らない)ので最初は15連とかでやってましたが、途中で日数のばすよりさくっと終わらせたいなと思ったので入る部屋をチェンジ。

 

四大天使の難易度は(連戦なら)六竜よりだいぶ下になりますが、毎度ウリエルが開幕特殊するのでリロードするのが辛い。属性変化時の演出を踏むと長いのも辛い。ラファエルが幻影はるのも辛い。ガブリエルのほろびの歌も辛い。

 

30連の場合、部屋によってすぐ終わる(1戦1ターン殴ったら2ターン目は殴る前に死んでる)こともあれば、3、4ターン殴って倒せることもあります。

もらえるランク経験値が高めなので、もらえる上限ライン(貢献度25万~30万程度?)以上を毎度稼げればランク上げの足しになるのが救い。

自分は闇のクリュサオルでしばいていました。大体2~3週かかった気がします。

救援は団で流れていれば入るかも~程度。

 

ダマカスカス

辛さ:???

アルバハHLを日課にしてストイベやってると、カトル一段階目超越して現在90個くらいな感じ。一応4人はできそうなので辛さは不明ということで。

ただし未交換ダマ鋼7個。ゼウスに移行したいんだけどな~。

 

ヒヒ

辛さ:悟り

超越で使うかもしれないなと思っていたので、終末(各属性一本ずつ)と十天加入&最終以外では今まで使ったことはありません。

自分のヒヒ日課はアルバハくらいですが、毎日やると二か月に一回落ちる気がする~ので、四像などの配布とあわせれば一人一個までなら許容。

あかしゃとかはランク上げも兼ねてやってはいますが、青箱ラインは目指していないのでヒヒ目当てではない感じ。いや落ちたら嬉しいけどね。毎秒落ちろ。

アルバハ始めて最初は毎日毎日「落ちねぇな」と思ってましたが、そのうち何も感じず6連できるようになります。

アルバハ自体はリローディングアクションゲームだと思えば楽しいので、気長にやればそこまで……?

最近風スパから闇スパにチェンジしたので、少し新鮮なお気持ちを感じながらやってます。

 

銀片

辛さ:極大

要求されることが分かってからアカシャ18連も日課にしましたが、主にヘイローで集めました。

半額中も倍額中も暇なときはヘイロー周回。

六竜(かつての調整前六人マルチだったころのような)みたいな高難易度を周回するのも辛いんですが、ザコを重周回するのも同程度に辛い。

特にヘイローはオートだとすぐに終わるので、他の作業ができないから余計につらい。自動周回機能が欲しいですね。

ヘイローはジョブを黒猫、メインフレ泥石の闇でかぼちゃとかビィをいれた編成で回しています。キャラはエッセル以外育成枠です。

一応超越で要求される他素材(依り代、星晶のケッペン、属性アイテム)が落ちたり、武器の盃が溜まったりするのがいいところ。

 

アカシャについてはランダムですし、超越で他に要求される副産物もない(ヒヒはあるけど)ので、全員超越するぜという人以外は銀片集めの手段としては微妙ではないかと。

まあランク経験値はうまいので、ついでにランク上げしたければアリです。自分はそれまでやっていませんでしたが、超越発表されてから18連戦をほぼ日課にしています。

こちらは終4凸の闇マグナレスラーでやっています。目標貢献度は志低く65万(おそらくランク経験値もらえる天井ライン)ですが、大体の部屋でそこまでは稼げますし、部屋によっては100万前後まで稼げるので討伐の邪魔ではないはず。

一応アカシャってルシより前の実装なので、終4凸でも思ってたよりやれます。確か確定じゃないにしても高いほど落ちやすいシステムじゃなかったっけ?と思い必死にリロ殴りしている。

 

対応属性の依り代

辛さ:低?

対応属性の依り代を作るために更に色々必要なのですが、

自分の場合は4人やれればいいスタンスかつ全員属性がばらばらなので、

属性トレジャーは銀片集めでヘイロー回していればどうにかなってます。

で、依り代もカトル以外はヘイローと交換で30個集まりました。カトルだけ最初&たまにメイン武器用に四天刃を作ったりで微妙に足りず、3月の在庫チェンジを待つのも嫌だったのでよわばは30連を2回で8つあつめて終了。

依り代をさくっと集めるのにはよさそう(一日3回自発できるっぽい?)ですが、種消費が半端じゃないのでそんなによわばは主体で集めるのはオススメしない。

星晶の欠片も超越で使うかもしれんと思って前から忘れなければショップ交換してたり、銀片集めのヘイロー周回でも落ちたりで一段階目を4人やるのは多分どうにかなりそう。

銀片集めてれば集まる感が強いので、辛さは個人的には「低」としておきます。

次段階の素材発表前に10人分の1段階目の素材集めるぜ、という場合はめちゃ辛そう。

 

総評

俺は一体何時間このゲームをやっているんだろう。まだ一段階目なのに。

 

苦労して超越すると次はキャラのレベル上げをしなければなりませんが、レベル103~110に関しては、キャンペクエをキャラ経験値雫を2時間使って周回&2時間使わないで周回の計4時間程度?で終わったので、そんなでもないです。(感覚の麻痺)

天使連戦とかみたいなだるさはない。レベル103まではシヴァ連戦に突っ込んだりヘイローやイベ周回のサブに突っ込んでたら上がりました。

 

現時点ではファーさんとかバブさんみたいな高難易度に触れていなくても、とても時間をかけて素材を集めれば誰でもできる(???)感じになっていますが、だからといってこの10倍時間をかけて全員やりたいかというと……。

 

4月のフュンフとシスの超越実装が楽しみですが、2段階目以降の素材が謎(勲章使うことは分かった)なのが、素材集めに最適な半額なのに痛い。

集める素材が分からない分、ランク上げ頑張るからいいですけど。

 

とてもじゃないですが砂箱やってる時間がありません。

275になったら一旦ランク上げは頑張らずに砂箱をオートで回して進めようと思っていますが、そのころには超越の二段階目以降の素材もわかっていそうだし果たして……。

砂箱はエリアごとにミッション絞り込みできるようになったらやる気でそう。