日記 夏

火のテンパ記事を書こうと思っていたのですが、いつの間にやらもう夏も終わりだし、ミッションクリアの足しにはならんから後回しでよくね?となったので日記書きます。

 

あまり肯定的なことは書いていません。

 

目次

 

1.夏のおみくじ

毎シーズン恒例のランダムでいいアイテムが貰えたり貰えなかったりするやつ。

今年はその差が今までで一番大きかったですね。

自分は結果自体は当たりでしたが、その後のあれそれを見ると少なくとも当たったことをツイートするのは配慮に欠けていたなあと思ったし、当たらなかった人のつぶやきを見ていると素直に喜べなくなりました。

次は配慮する必要のないみんなハッピーばらまきだといいなあ。

 

2.げんかいちょうえつ

お気持ち

ついに十天衆全員の150までの強化内容が明らかになりましたね。

はあ~~~~。

自分で150まで上げてから文句言えや感はありますが、青紙2枚使ってサポアビばかり増えることにがっかりしました。

130でどれかしらのアビが強化されたので、140と150で残りのアビ強化、150ではついでに4アビが再使用可能になるかも~などと夢見ていましたよ。

ガチャキャラより強くしたくないというのは分からんでもありませんが、

130で紙ストッパーかけて150でもう一回かける必要性が分かりません。これで超強いとかならよかったですけど。

この性能でも、150で青紙食べたりしなければ、2年で一周できるしキャラ目的でまあ~と思ったでしょう。しかし、青紙を食べるので全員やるなら3年以上かかる、上に強化内容もそんな…だしストーリーも結局3話しかないっぽい?らしくモチベにクリティカル。

 

強くないだけならまだマシですが、シエテは本当にV2でしか使えない(V2でも使えるのかなあ)化内容で、有能キャラと比較されディスられるのがありえん無理。

前々から強くないキャラが下げられる風潮はありましたが、いざ自分の推しがその立場になるとやる気なくなります。

 

シエテ、130時点だと2アビでフェイタル30%溜まるのが、ユリウスが奥義打てないベリだと沁みる~。まあ130にしてなくても適当に3アビ使えばよくね感あります。

前半CTマックス予兆受けなければ、後半は一生CTアナゲンネーシス予兆だからフェイタルで解除できる予兆でないし。

バブにはいってませんが、アビ押して演出リロするよりアビ使わずにリロリロしたほうが……流石にそれはない、か?

自分がベリアル大好き騎空士だったら嬉しかったのかもしれないね……。

唯一どこでも使える強化の奥義でダメ上限アップは、最近の彼の主戦場である高難易度を考えると、全体ブロック~とかのほうが個人的には欲しかったなあ。

ないもんをねだっても仕方ないですけど。

 

文句は垂れながら終わりを見届けるために150まで上げるつもりはあるので、敗北という感じ。

他の十天も大概素材の重さに割に強化内容地味ですが、V2縛りじゃないだけマシ。でも全員もっと強くてよかったよ。

私は一番最初にシエテの最終100エピを読んで十天衆全員最終するやる気が出たのですが、シエテを150まであげた時、果たしてどんな気持ちになるのでしょうか。

 

130-140の素材集め

シエテとシスは上限解放しましたが、半額本祭中には間に合わなかったのでアゲインの土日スライムで頑張りました。雫アリだと130から140まで5時間くらい。もしかして副産物微妙だけどキャンペクエより早い?

 

武器エレ属性エレ

栄誉余ってたし、最終の時に使った全属性エレメント300使うやつをまた要求されるかもなあと思って毎月交換していたので、ギリ足りました。武器エレは120まで上げる時に天星器10本折るので割と補充できる。

 

六竜のタマ

風と闇は武器集めに沼ったみたいで足りました。属性によっては300ないこともあります。今から他の10天を130以上目指すかどうかは分からんけど。

六竜君、フルオ編成が分からない(調べろ)のでやる時は手動でやってますけど、敵とタイミングによっては手動でもすぐ死ぬし嫌だわね。

 

黄黒アニマ

使うかもしれんな~と思い超越の5日前くらいに連戦やってたら、シエテとシスの分はありました。

多分連戦部屋で集めるのが楽だと思いますが、アレは演出箇所が多い&重くてiPadの敵なのでまた連戦するのは嫌だなあ。

 

砂箱の何か

超越の素材集めに時間をとられて砂箱を全くやってなかったのですが、その超越で要求されればやらざるを得ません。

俺は十天衆のためならなんだってやるからよぉ。

あのアイテムは、エリアの3種のザコを倒し続けると出現する各3種の中ボスを倒すとドロップするアイテムを各種類1個ずつ消費して挑めるエリアボスからドロップします。

攻略サイトによると、ボスからのドロップ数は1or2らしいですが、トレハンの効果は結構ありそうなのでトレハンの本を積んで回ったほうがいいでしょう。

フルオートでボスを回すと、主人公にトレハン詰む余裕があるか微妙。まあ所持キャラによるんでしょうが。半額本祭中は雫の泥アップアリで本(トレハン3)つけてサブにエッセルいれていれば確実に2泥していました。アゲインだと1泥の時もありますが、単に前が上振れなのか雫サポの効果が違うのかまで調べていません。

最初はまあ最大でも30戦っしょと思ってトレハンつけずに回していたのですが、

フルオートでエリアボストレジャー集めるのはかなり時間がかかります。その上エリアボス2回目以降フルオに20分くらいかかります。泥1のままだと集め終わる前にモチベ消えそうだったのでトレハンで効率を上げました。

 

エリアボス、最初の数日は一日3回しか挑戦できないと思ってやってなかったのですが、回数制限はない(少なくとも56回はできる)ようです。
頑張れば1週間で一人分集まる……のか?

ただし、2戦目以降はボスが開幕先制で何かやってきますし、敵のHPも増えるし、フルオートガードじゃないと早々に死ぬみたいなので注意。

右下と左下のボスを周回しましたが、どちらも開幕無属性ダメやらアビ封印やらされるのでデメリットがなくなるまで手動でやってあと放置するスタイル。

左下のボスで一回普通のフルオートで放置したら全滅したのですが、撤退するとトレジャー消えるっぽいです。辛い。

 

げんかいちょうえつ、130までの素材は頑張って周回すればだれでも?できる感じでしたが、140までもその調子でしたね。

150でいきなり高難易度トリオを突っ込まれたのにビビったし、2か月前に実装されたベリアルの素材をこっちでも要求してくることにもビビった。

挑戦する人が少なかったのだろうか? 

自分は終末光以外1本しか凸っていないのでフルオとか高難易度と相性の悪そうなチェインは放置していましたが、そんな感じの人が多かったんですかね。ついに高難易度を育成必須要素にしなくなって優しいなと思ってましたわ。

 

3.ベリアルHL模索

今までの高難易度と言えば、ファーさんは羽とファーさんのCTが一致していてODだと全属性ダメカ無視したり、赫刃5だと全属性ダメカ無視したり、試練8未解除だと全属性ダメカを無視したりしました。あと通常攻撃も痛い。

バブさんはファーさんがスパだらけになったせいか、全区間全属性ダメカ無視&マウント弱体耐性無視になり、予兆を解除しないとデバフで大変なことになりました。通常攻撃も痛いですが、白煙弾+で避けれるのでその点はマシ。

 

んで、満を持して登場したベリアルは、アビリティでスロウを使うと無属性ダメージが飛んできます。また、石を使うとランダムなターンアビ封印されます。

なんか、ファーさんバフさんは許せたけどベリアルは許せなかったんですねぇ。というわけで放置していたのですが、超越に必要ならばやらざるを得ません。

 

手持ちでどうにかなりそうな火以外の属性を団内or野良で試したのでメモを置いときます。結論から言うとどうにかなりそうなのは土風光だけです。

自分がやったらそうなったというだけなので、試したい属性があるなら一度自分で行ってみることをおすすめします。

でもあかんって書いてる編成そのままで行くのはやめてください。

 

ベリアルに挑戦するなら

・1ターンで1500万出せる(3ターン目の予兆を解除できると幸せになれる&50に試練的なやつがある)

・アビスロウだと毎度6666減るのでそれ以外のスロウ手段があると好ましい

という条件を満たせる編成がよいです。

アビスロウについては風みたいにどうしようもない属性もありますけど。

また、前半の通常攻撃もそこそこ痛いですが、50以降がありえん痛いのでどちらかというと堅守がある方がよいです。

一応風に関してはHPを盛りやすくアンチラで完全回復でき、土も裏カイムとマキラのオルポ生成で誤魔化せるのでマグナでもどうにかなる気がする。

 

武器スクショでは+ふってないやつもありますが、挑戦時は全振りで行くことをおすすめします。

 

土マグナ(今のところ団内でのみ使用):見込みアリ

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よいところ

・ロベリア正位置発動でダメージを出しやすい。

現状団内でしか使っていませんが、自分の編成で唯一貢献度120万に届きました。

ベリアルのHPは7億くらいなので、せめて1億(貢献100万くらい?)届きたいんですが……。

・うっかり3ターン目の解除失敗しても水ブロがカバーしてくれる

悪いところ

・スロウ手段が主人公スロパのみ(狂気)

ランク300LBなしでも終盤外すかな~程度。ただし団内だと討伐ターン短め。野良で生き残れるかは分からんのでやってない。

・ただでさえスロパしかないのに、キャラを落とす(ロベリア正位置発動用)とベリアルのCTが毎ターン+2なので、5ターンくらい動くと一生CTマックス予兆が出続ける。楽しくはない。

最初はロベリアフロントに置いてましたが、ロベリア裏から出して即3アビのほうが貢献度伸ばしやすいですし、フロントスタートでも7ターン目くらいから一生CTマックスなのは変わりません。HPが怪しいのでCTアスモデウスは受けないほうがいいと思ってます。

その他

・水ブロ2アビとカイム逆位置の防バフがあっても通常攻撃が痛いので、アナダルと入れ替えて水固定したら楽になるんだろうか。

・アルセーヌにヒヒいれるのは嫌だなあ。

 

闇ハデスこんしん(団内で1度):あかん

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攻撃痛いし、耐久編成よりターンダメージ高めたほうがいいのかなと思って堅守を抜いてやってみました。前半通常攻撃をツイルコートで受けてもゴリゴリHP減るし、50からの通常攻撃で飛んだしで適正は低そう。

土の次にやったので、カイムと水ブロのありがたみを思い知らされました。

バブ斧抜いてマジェに変えれば死ななくなるかもしれませんが、渾身維持できないんじゃ流石に仕方ないね感があるので渾身でどうにかするのは諦めます。

ファーさんバブさんは渾身でも行けたのに無念……。メインでブラスカもてれば、ターニャぬいて浴衣アンスリアいれて堅守入り渾身でどうにかなるのかもしれない。

 

水ヴァルナ(団内で一度):あかん

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瀕死になればマリアの23コンボ決めれれて強そうと思ってました。

が実際のところ丁度良い感じの瀕死にならんし、3ターン目の解除に失敗してフロントが飛びました。

トライアルで1500万届くのは確認していたのですが、秘器使用で防デバフ入って同条件にならないのと、ヴァジラのゲージ管理ミスが敗因。

同じキャラで行くにしても、奥義がメインソースになるので、コロンバ積んで奥義火力にふったほうがよいのかも(持ってない)。

また、ちょうどよい感じの瀕死になるためにも、メインウナギマリス短剣じゃないと厳しそう。

来年のアニバ武器チケまで水はお休み。

 

風マグナ(団内・野良で使用):見込みアリ

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良いところ

・HPを盛りやすい

これでも主人公リフレイン+アポクリファ+使用で1500万出ます。ユリウスは奥義打たない。

・デバフをやっていれば仕事してるっぽく見える

ユリウス落としたらシャレにならない。3回くらいやったので、元々イーウィヤピークのところをバハダガーに変えました。

悪いところ

・スロウがアビスロウのみ。

風でアビスロウ以外のスロウ持ってるキャラいるのだろうか。

・ユリウスを落とすと手汗が出る

その他

・前半CT特殊のアスモデウスを一回受けたことがあるが、そのほうが後半白煙弾+投げれて楽だった。とはいえHPが5万切って事故死しかねないので、どちらがよいかは試行が必要。

そもそもターン回す前に50ついちゃうこともある。

・貢献度はよくて90万くらいなので、どうにかもう一声欲しい。

・なんか黒麒麟積んでるけどバハ5凸か黄龍でいい。

・シエテアンチラユリウスは久遠が入っているので、ないともうちょいHP下がる。

元々野良ルシを風でしか行けなかった時代に、事故率を減らすため久遠をいれたんですけど未だ現役。

 

光ゼウス(野良で使用):見込みアリ

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よいところ

・リミカリオストロのスロウがささる

・超越フュンフのスロウがささる

・1500万は奥義うてば容易

わるい?ところ

・フュンフがいても渾身維持は無理

・堅守2本でも50以降安定しない

・今のところ思ってたほど貢献できてない(不慣れというのは多分ある)

その他

・キャラは自分の手持ちだとこれ以外なし

・武器を色々変えて調子よいやつを探る。渾身維持できないのでエデンぬいてサティ増やすとか。

初回は堅守無のアーク2エデン3斧2でやってたのですが、50以降厳しいのでアークそのままでサティとエデンとニルシューの枠を探り中。

 

ベリアル、全属性ダメカ有効なのが50までなのでファーさんみたいなスパルタスタイルにならなかっただけで、通常攻撃も割と痛めです。自分で被ダメ抑えないといけない割に、CT特殊を基本受けられないので50以降の通常でスロパ投げて白煙弾+使わないターンの後、たまに死んでます。しんどい。

とはいえ野良だと色々なジョブを見かけるので、慣れた人なら自由を楽しめるマルチなのかもしれない。