天破ルシソロ 土マグナトーメンター(本体ルート) あっさりメモ

この前書いた土マグナソロの続きで、

天破なしでソロ出来る編成で天破ソロしたらどうなるのか感想文です。

キャラとか武器とか詳しい動きについての詳細はこちら。

 

kozakananeko.hateblo.jp

 

結論から言えば負ける気がしません。

天破なしでは成功後一回も挑戦していないので再現性があるかは分かりませんが、天破ありならば3回やって3回成功、エリクシールも使っていません。

ぶっちゃけトーメンターじゃなくてもいけそう…と思ったのですが、自キャラだと主人公で累積攻防ダウンをまく必要があり、ついでにディスペルが足りて完全回避もっているジョブ。ジョブ武器持ったロビンフッドならワンチャン行けそうな気もしますが、試練7を解除できないのとデバフ命中率がちょっと不安。いや全体幻影まけないから終盤無理そうだな。

多分ですが、天破有なら終末・アスポン4凸でもクリア可能だろうと思います。エリクシールはいるかも知らんけど。

 

参考か暇つぶしになったら幸いです。

概ね通常ソロとやることが変わらないのであっさりとした内容になっています。

これだけ読んでもよく分からんのでは?

 

目次

 

1.気を付けるといいかもしれないこと

本体ルートなので、ファーさんが死亡人数で煽ってきません。

厳密にいうと本体ルートでも試練開始前に羽を70まで削ると煽ってくるらしいですが、自分はそうなったことがないです。

というわけで原則全滅してもジエンドが発動しない=何度でも復活できる=絶対クリアできる、ということになりますが、エリクシールをドカ飲みしたい人はあまりいないんじゃないでしょうか。

また、この編成でまったくファーさんをやったことない人が初挑戦した場合はともかく

全滅するとしたらHP25以降のパラロス調整ミスだと思いますが、

全滅した場合のデメリットはこんな感じです。

 

・ロベリアが裏にいる&表に出したとしても正位置は再発動しないので2アビを回すのが辛そう
・そもそも全滅するとロベリア3や水ブロ2みたいなバフ系もすべて消える
・水ブロの刃鏡って復活するとどうなるんですかね?リミヴィが3ある気がするから3あるんだろうか。(未確認)

 

多分ロベリア2がないと、10以降のパラ受けを水ブロ1で受けれるかの運ゲーが加速します。

本体10と3のパラロスは全属性ダメカは貫通しませんが、99万?ダメージなので水ブロ1が使えないと死にます。

一度全滅するとエリクシールゾンビループに入りそうな予感がするので、なるべく死なないように最後まで動きたいですね。

ゴフェルアークで死んだキャラは普通に復活するみたいな噂がありますし、水でのハーゼの動きを見るに死んでも復活すれば逆位置は再発動するっぽいので、復活するとカイムの逆位置は発動するのかな。

 

2.動き

・本体100-75

天破を使うと色々上がるのですが、HPが上がるうえにガード効果がつきます。

つまりどういうことかというと…

f:id:kozakananeko:20210419002728p:plain

 

カインを落とすのに苦労します。

というわけで通常ソロと違ってツイルコートの出番はありません。

火力面とか的な意味でなるべく早くカインを落とすことを目指します。ポーポロで落とせると理想ですが、鼓の音最大ならディヴォ―ションイブリースでもよいですし、最悪85をディボーションでもよいです。

85でキャラを落とすと生き残っているキャラも3万もってかれるので注意。どうせすぐには落とせないので、序盤で鼓の音最大になればマキラ4でオルポ作っておくのがおススメ。

 

大まかな動き(ODしたらパラロスを受けて羽バフをくらわないようにする)とかは通常ソロと同じです。

ただし、この編成では75をアビダメで火力調整するのが辛い&どうせ制限時間90分で時間的には超余裕、なので75を気にせず攻撃で踏み込んでいきます。

f:id:kozakananeko:20210419003314p:plain

△天破使用時の通常攻撃ダメージ

天破を使っていると、普段はお目にかかれないダメージが見れます。

スクショが下手なんですが、20万なのは追撃で本体は90万ちかく出てたはず。

逆にこんだけ出るのに75をアビダメで踏む調整をするのは面倒です。

 

・本体75-50

75を普通に踏むので5分間お茶を飲むなりツイッターを眺めるなりします。

f:id:kozakananeko:20210419003005p:plain

無神論の効果は2つとも5分まてば消えます

 

75はデバフリセットポイントなので、無神論が明けたらデバフ入れ直しを忘れないようにしましょう。まあ火力が壊れているので適当でも行けると思います。

 

以降は、羽のCTマックス前にODに持ち込めたらそのままパラロスにして羽バフをつけないようにしますし、無理そうだったら一度OD前に羽特殊を発動させ、OD後再びパラロスにする前に羽特殊だけを発動させて羽バフを解除します。

どちらにしても、羽バフを一度解除したら本体50まで羽バフは付与させないのは通常ソロと同じ。

まあ制限90なのでどうにでもなりそうですが、羽バフを何回もつけると単純に討伐ターンが伸びるので秘器が溶けそう。

 

正直ロベリアを出すのが大変なのと、75を普通に踏む以外は通常ソロと変わらないですね。HPアップ&ガード効果ブロック効果で、通常ソロに比べてポーションには大分余裕があります。
HPにゆとりがあるので、鼓最大ならイブリースをツイルコートで受けても問題ないと思います。

2021/4/21追記:HP60のアキシオンも通常ソロ同様に水ブロ1で受けてますが、天破使用時はツイルコートでうけても大丈夫だと思います。通常ソロの時どうかはやったことないから知らんけど痛そう。

 

・本体50-25

通常時同様に試練をするだけ。HPが高いので、デバフリセット直後だろうが無属性の追撃がこようがあまり死ぬ気はしません。

一応白煙弾+使ったりはしますけど。

 

天破を使うとぶっ壊れ火力になるので、試練開始後はすぐODにしやすく、すぐパラ受けを狙えるのが楽なところ。

逆に言うと、25がすぐなので使っていない有用石の使い時には気を付けたほうがいいです。

 

25以降の準備として、30から奥義を温存……まで徹底する必要はなさそうですが、一応主人公のダブルアサシンは使えるようにしておく(25直前で使わない)とか、ロベリアの1アビストック数は気にしとくと楽かもという感じ。

 

・本体25-0

 天破使っていても個人的には唯一緊張する区間です。

通常時同様水ブロの刃鏡の枚数に気を付けつつ、20と15は白煙弾+で受けながら、20以降は羽と本体のCTが一致しないようスロパを投げながら赫刃下げもします。

 

さすがに10と3のパラロスを素受けすると死ぬので注意しましょう。13~12あたりで水ブロ1が使えるなら、アビリティ使って10を踏みにいくといいでしょう。

通常時同様10を踏むときに羽と本体のCTが一致していないか注意。

 

10を踏んだら、あとは3をうまく踏むだけです。

ターン加速がありますし、ロベリア2を一回使えば水ブロ1が2ターン後に戻ってくるとは思いますが、10踏んで2ターン経っても水ブロ1が戻らなければHP次第ですが羽を殴って誤魔化すのもアリ。

 

全滅しても復活すればよいだけなので気楽に。

f:id:kozakananeko:20210419003516j:plain

リロードほぼなし&5分待機でもこれなので、時間的な負担は軽めですね。普通に6人でやったほうが早いのはまあ……。

 

3.おまけ

天破ソロは自分の場合、既にやっていた属性にすると決めていました。

これからやりたい属性で先に天破で試すと、実際やるときのギャップが辛そうだったので。

 

で、光闇土のうち、

光→羽討伐ルートなので全滅するとジエンドが発動する

闇→本体ルートだが終末第三を背水にしなきゃいけないので面倒

土→本体ルートでスキル変更もないし、最近やったので覚えている

というわけで土でやってみました。

 

天破有なら討伐失敗する心配はないですし、リロ殴りせずにのんびりBGMを聞けるのはいいところ。

 

ただ、余裕シャキシャキすぎて若干物足りないというか、あのBGMはギリギリの時に聞いたほうが燃える気がする。ので元気があれば通常ソロは一回やればやりたくないので野良に潜ってリローディングアクションゲームすると思います。

 

部屋をたてるの面倒ですし、風におじさんはいるのか、オバチェは成功するのか、等々不安定要素は天破ソロよりあるのですが、あれはあれで†ゲームをやっている感覚†があるので。

なにせ今時数少ない自分も他人も手動マルチですからね。

 

また、天破ソロを何度かやっているとファーさんとマブダチのような感覚になり、たとえ別属性であっても通常ソロチャレンジをする時の緊張感がなくなります。ほどよい緊張感をお求めの方は気を付けたほうがいいかもしれません。

そうはいっても通常ソロチャレンジ2回目で緊張感戻ってきたのであまり気にしなくてもいいかもしれない。

 

オチが特になかった。