ベルゼバブHL 光マグナトメ メモ

比較的組みやすい(?)

6人共闘バブさんの光マグナトーメンターの自分の動きを書いていきます。

編成キャラはノア最終フュンフ&アルベール、終末は5凸のシュバ剣編成です。

グリム杖集めで燃え尽きたので当面光の柱は集める気ないです。

 

ノア入り光のいいところはガードなしで最後まで動けるところ。V2の意味とは……。

おかげで比較的貢献度を稼ぎやすく、

30ターンガバラずに動ければ1.7億~1.9億くらい稼げるはずです。

f:id:kozakananeko:20201011234553p:plain

光だったらフェイタル貯めるの苦労しないと書きたかったんですけど、

この部屋は60カルマまでにフェイタルためるのがギリギリでした。

属性の問題っていうか60までに10ターン回すのが大変なことが多い気が。

もしかしてどの属性でやっても100-60まではデスゲームなのか?

 

光バブさんは仕様変更後のみで10回か15回くらいやった感じですが、

参考か暇つぶしになれば幸いです。

 

目次

 

 

キャラ石武器

キャラ

f:id:kozakananeko:20201008011426p:plain

ノアがいると動きやすさ的に楽だから望ましいとして、

それ以外は諸説ある。少なくともサブに賢者置いておく必要はありません。

 

主人公

リミアビでは「1アビを再使用可能にする」ダブルアサシンが使いやすいと思います。

残りは自由枠ですが、グラビ(誰も持っていないと詰む)とディスペルを持っています。ディスペルについては基本50でしか使わないので、ブラインドとかでもいいのかもしれないです。

 

アルベール

奥義で2アビがダブルスロウになり、4アビでポンパ&アビ再使用可能になるので、

CT技を遅延しながらフェイタルゲージをためたいバブさんでは割とよさげ。

そういえばリミボLBの「3アビ使用時でも攻撃する」を3までふってあるので、

3アビ使用時も普通に行動してくれます。

虚空剣の効果がのるのもイカしているところ。

初期にサプチケでとったキャラなので輝いてくれて嬉しいよ。

サルナーンでもよいのかもしらんが、彼は闇竜でしか使ったことないのでどれくらいスロウが入るのか体感がない。

 

ノア

1アビの固有デバフで弱体耐性が下がるのと、3アビで味方単体ポンバ&奥義威力が上がる(1アビの固有バフがついてる敵に対して)というのが優秀。

まあリミなので初手からポンバ&奥義再発動してくれてもいいとは思う。

2アビの全体無敵も2ターン目の特殊のほか後半の特殊受けでも使えるので超えらい。

 

フュンフ

1アビのバフ&回復で火力が出やすい気がしている。あと活性あるのでHP満タンなら奥義ゲージが増える。奥義でDATAダウンがあるのもよいところ。

アルベールノアに比較すると今回は縁の下感があるけど、他にいれたいキャラも思いつかないし、ストレングスがないと火力が怪しい気もする。あと回復がないと死にそう。

 

サブの人々

キャラを落とす前提でサブ配置しているわけではないので、他キャラでOKです。

カイゼンボーガ

3アビ中不死身なので特殊をかばっても安心!と思いきや、バブさんの特殊の中には強化効果をターン経過させるものがあり、適当に受けると死期が早まってしまう。

一回出てきたことあって不死身切れで落ちたけど、特殊受けによるターン経過のせいなのか不死身延長アビが足りてないのかは不明。まあ基本フロント死なんし、推しなのでそのまま。

イオ

なんとなく。一回出てきたことある()けど、終盤だったので黒麒麟でアビ回してフラワリーセブンしてた。

 

サブ、まじめに考えるならネコ置いたほうがいいのでは?

事故カバー要員としては、スロウもってるサルナーンとかが無難かもしれません。

 

秘器

f:id:kozakananeko:20201010195404j:plain

よく使うやつ

 白煙弾+:味方全員幻影二回。バブさんの通常攻撃を避けれる生命線。

スロウパウダー:スロウする粉。この編成は基本CT特殊受けれないので大事。

アドレナル:主人公奥義ゲージ100アップ。やっぱり主に75までの区間で狂ったように使用。

モラールショット:味方全体累積攻防アップ。暇なときに使う。

アポクリファ+:味方全員奥義性能アップ。60あたりから奥義打つ前に暇だったら使うことが多い。(お好み)

 

滅多に使わない

ルーンナイフ:ディスペル。この編成ディスペル3枚あるし使ったことない気もする。

リフレイン:主人公奥義二回発動。あれば終盤使わんこともないけど、なくても困らない。素材重いし。

アサシンブレード:主人公追撃5ターン。滅多にどころか使ったことない。枠が空くのもアレなので無意味に入れている。

武器

f:id:kozakananeko:20201011234823p:plain

メインはガロットじゃなくてもよいと思うのですが、

そう何本も倉庫に三凸四天刃が転がっているわけでもないし、

バブルシで使えるので作って損はしないと思います。

ちなみにガロットを持つと秘器の使用上限が一回増えて気楽。

おまけに奥義をうつと主人公のアビ再使用間隔が縮まってくれます。

スキルは天聖です。もともとルシ用に作ったので他意はありません。

終末第二は奥義上限と迷ったのですが、ノアで上限が上がっているのでチェンバにしました。

終末第三は渾身です。ノアと最終フュンフがいるなら残り誰かしら連れてルシ行けると思うので、四凸の人は五凸頑張ってください。

虚空剣は主人公とアルベールのスロウ安定用。しかし必中ではない。

アスポンは四凸でも多分総ダメ1.2億はいけるんじゃないかと思いますが、

やったことないのでわからんですね。

 

このHPでもわりと怪しい時もあるので、光で数戦続けて潜るぜという場合は武器+がん振りしてから行くのをお勧めします。+を振っていた時は全員5万こえたと思います。

自分がやっていないことを他人に求めるなと言われたら何も言えん。

フュンフの1アビで3万回復してほしい。

 

f:id:kozakananeko:20201009010714p:plain

シュバ×ルシです。

テポ四凸と黄竜は60のカルマ受け用にいれています。

黄竜は通常召喚可能になるのが12ターン後ですが、

光だと3ターン縮まって9ターン……ッ!四凸テポと……同じッ……!!

なので多分黄龍二枚でも行けます。

まあテポ四凸ならCTリセットで主人公が白煙弾焚けたり余裕ができるので、あると俄然楽ではある。

麒麟2枚は後半の特殊をノア2で受ける用。

この編成はアンチラみたいなCT受け要員がいないので、ついでにスロウ復活したりフュンフ1が復活したり的な意味で二枚あるといいかなって感じです。

基本(風の記事からコピペ整頓)

部屋に入る

ルシと違って特に何も叫ばなくて大丈夫です。

30回くらい野良でやりましたがほぼ誰も何も言ってなかったです。

大体承認ありの部屋なので、自分の準備ができてたら承認おしてスタートです。

 

バブさん概要
・全属性ダメージカット・弱体無効が常時無効
・バブさんの攻撃でキャラが死ぬとバブさんのデバフが消え、攻撃力が上がるバフがつく
・バブさんが特殊行動をするごとにトランスレベルが1上がり、特殊行動の予兆を解除すると2下がる
・180ターンを参戦者人数で割ったターン+1ターンを誰かが動くと破局が飛んでくる

キャラが死ぬと云々に関して、デバフが消え攻撃力が上がるだけならよい(よくない)ですが、ついでにバブさんのHPが回復してしまいます。

 賢者を出したり30回攻撃手段がないとかの理由で2ターン目特殊を全体かばうでキャラ落ちさせるのは、ゲーム開始時点だったらそもそもバブさんのHPが満タンなので回復されても痛くない、ということです。多分。

 

f:id:kozakananeko:20200908132437p:plain

△トランスレベルのアイコン(右から三つ目の黄色いやつ)

トランスレベルは最大3で、ディスペルでは下げられません。

バブさんの攻撃力と連続攻撃確率が上がる(確か)ですが、トランスレベル3になると幻影張っていてもやばいレベルなので、なるべく2までにしときましょう。

もちろん低いに越したことはありません。

 

バブさんの破局こと「キングスレリジョン」は、6人共闘の場合は31ターン目に表示されます。なので、ターン表示「30」になったら攻撃ボタンをおさず止まりましょう。

厳密には例外がありますが、自分は活用したことないですね。

 

どのHP帯まで何ターンかかるかですが、

特に待機せず攻撃した場合

75到達:6(めちゃ早)-10ターン

60到達:10-14ターン

50到達:13-19ターン

討伐終了:22-30ターン

くらいでしょうか。

平均とったわけではないのであくまで印象です。

部屋によって割と速さにばらつきがあります。

 

どうもカルマ受け云々で待機者が出る(?)50前よりも、

4アビ使ったりする50以降のほうがスピーディーにHPが削れていくので

50時点で15ターン以上経過してても焦ることはありません。

 

バブさん戦では

・通常攻撃時は幻影をはる

・高HPを維持

をやっておけば死にづらいと思います。

と書いていますけどキャラ落としたことあります。部屋の皆様のおかげでクリアできましたが。

秘器は基本アドレナル(序盤)or白煙弾+を使って、フェイタルチェイン的にも幻影的にもCT的にもゆとりがあればモラールショットやアポクリファ+を使っています。

 (コピペ終わり)

 

動き

100-75
・2ターン目のケイオスキャリバーをノア2でうけるついでにハイ!スタンプ
・75までにフェイタルチェインゲージ貯める

 デバフをしないので参戦者全員に影響することは風より少ないですね。

 

以下アビの順番細かく書いてますけど、この通りじゃなきゃいけないというわけではありません。もっとゲージが溜まりやすい動きもあるのかも。

 

1ターン目は

ルシ召喚、

ノア1使用→3を主人公に、フュンフ1、3を主人公に、主人公1アビで白煙弾+

→攻撃します。

この時点だとデバフが入っていないことが多く火力は微妙ですが、

フェイタルゲージを貯めることを重視しています。

主人公にノア3最初に使うと、アドレナルを飲むのでノア3の回転率が上がる気がしています。

ルシについてはダメージを食らわなければ活性で奥義ゲージが伸びます。

召喚忘れても多分問題ないです。

 

2ターン目はHP特殊のケイオスキャリバーをノア2で受けます。

被弾の心配がないのでここで主人公はアドレナル飲んで攻撃します。

 

「2ターン目のケイオスキャリバーを受けたらハイ!スタンプ」は、

暗黙のルールみたいなもので、キャラ落ちが終わる前に風の人がデバフをかけても無駄になってしまうので、それを避けるためのものです。

この編成はキャラが落ちないのでどのタイミングではい!押してもよいと思います。

大体自分は2ターン目にケイオスの予兆が出たらはい!押してノア2アビ使ってます。

 

3ターン目は、デバフ&グラビが入ってから動きます。

グラビが入っていなければいれるとして、

主人公はCTマックスになっていたらスロウ、なっていなければ白煙弾+を使用します。

で、アルベール1、3→攻撃です。多分このときアルベールノアフュンフで3チェインできるはず。

 

4ターン目はCTマックスのはずなのでアルベール2→(1)→4→3の順でアビを使っています。

ダブルスロウだからさすがに一回は入るじゃろ……。1アビは気分で使ってます。

で、主人公はモラールショットなり白煙弾+なりアドレナルを使用し攻撃します。

 

5ターン目以降は75までにフェイタルゲージが溜まるよう、余裕があるときに主人公はアドレナルを使用します。多分2回か3回アドレナル使えば溜まるはずです。

それ以外は白煙弾+投げるorスロウパウダーな感じです。

幻影が二人はがれて二人残っているみたいな時はモラールショット焚くこともありますね。

 

75までに7ターンくらい回せていれば60カルマを召喚石で乗り越えるのが楽になります。余裕があればターン数にも気を向けてみてください。

ターン数より召喚石画面開いてあと何ターンか確認するほうが早いですけどね。

兎にも角にも75までにフェイタル貯めることが大事。

 

フェイタル溜まった後は、部屋速にもよりますが奥義は温存しておくと60カルマ用にフェイタル貯めるのが少し楽になります。

のんびりだったらうってもOKです。

部屋速が速いか普通かのんびりかは何戦かやれば雰囲気で察せるようになる……はず。

 

75-60
・75でデバフリセットされるので掛けなおしを待って踏む。
・75カルマをフェイタルチェインで解除
・60までにフェイタルチェインを貯めなおす

 75でデバフリセット&75を踏むと75HP予兆のカルマが表示されるようになります。

 

デバフリセットされる都合上、幻影ついてない状態で攻撃おして75踏んだ場合通常攻撃でキャラが吹っ飛ぶことがある(吹っ飛びました)ので、

75前後はリロ殴りしないほうがいいです。

フェイタルゲージがたまっていたら幻影はって踏むor幻影張れない(スロウパウダー投げた)場合は、75になってデバフがある程度入ってから踏みましょう。

ダブルアサシンどこで使うのかについてはお好みですが、ここで使うのはわりとあり。まあその前にスロウが外れて使うこともあるけど。

「デバフがある程度」についてはログを見る感じなのですが、

最初に研究4回入るかわからない(ゲージ的に3回いれて後は殴ってもう一回みたいなこともあるかもしれない)ですし、あまり待ってると60カルマ受けのターン回しが怪しくなります。

 

75のカルマをフェイタルチチェインで解除したら、次は60に向けてフェイタルチェインを貯めます。

速い部屋であれば自分はテポと黄龍を召喚して解決するので、幻影とスロウだけやってリロ殴りしています。

余裕があればモラール焚いたりフュンフ1でバフ掛けたりしますけど、部屋によっては余裕ないこともあります。でもHPへこんでたら回復するのは忘れずに。

最短9ターン目にテポ召喚、10ターン目に黄龍召喚を60到達前にできれば俺の勝ち。

 

 野良だと誰がどこまで動けるのかわからんので、多分75踏む人は75も60も俺が踏む!と思っています。

少なくとも私はそう思っているのですが、そうするとフルチェイン二回打ちたい人がこの短い区間に凝集するのでデスゲームと化す訳です。

今のところ全員60カルマをフェイタルで解除しようとしたら、誰も60カルマまでにフェイタルゲージがたまらなかったみたいな寓話的展開になったことはないのでこのスタイルで大丈夫でしょう。ダメか?

 

めでたく60カルマまでにフェイタルチェインを貯めれたら、

60カルマ予兆をフェイタルチェインで解除します。

解除しても攻撃はしてくるので幻影が残っているかは気を付けましょう。

 

フェイタルチェインたまんなかったんですけど!

 自分でやっていてたまんなかったことはないです。

が、結構頑張ってリロ殴りしても60までにフェイタル貯めなおすというか10ターン回すのは大変なこともあるならば、たまらないこともあるかもしれないので、一応イメトレだけしておきましょう。

 

75、および60のカルマはガードで受ければ被ダメージはそこまででもないですが、召喚石が12ターンくらい使用不可になるのが忌避される所以です。

 

75までにたまんなかった

→安パイは75をふまずに50まで待機。

2策目として、ここまでCT特殊を発動していなければ、75カルマをガードで受けてもトランス2です。そのまま召喚石12ターン使わない縛りルートでも多分死にません。さすがに75カルマをガードでうけて殴りつつければ、石使えなくても60カルマまでにフェイタルたまると思うのですよ。

ただし、75までにCT特殊を一回受けてトランス2になっている場合、75カルマをガード受けするとトランス3になり地獄なので止まって50まで待機したほうがいいでしょう。

アンチラ入り風と比べると回復が心もとないので無理はオススメしない。

余談ですが100-75区間のユニソニックは白煙弾+で受けれます。自分はやったことないですが、もしCTを一回リセットしたい的なノリでユニソニックを受ける場合は、バブさんにカウンターバフがつくのでディスペルを忘れないでください。

 

75は解除したけど60までにたまんなかった

→安パイは50まで待機。

ただし、60以降だれも動く気配がなければ60カルマをガードして動くしかありません。

75カルマを解除していればここで60カルマをガード受けしてもトランス1なので、トランス的な危険性はないでしょう。

まあここから召喚不可になると25あたりまでに召喚石が使用可能になるかは怪しいですが、30の予兆解除はできるでしょうし自然にノア2もあがって25受けもできるでしょうし、割と舞えそうなイメージありますね。実際どうかは知らん。

 

リロ殴りしても間に合わなかった場合は、参戦者に強い人がいるということ?なので無理に動かなくでも大丈夫ではあるはず。

 

60-50

60を超えたらあとは50まで削るだけです。

基本的には60までのデスゲームを超えた人が60-50区間は動くはずですが、

2、3人動いていればそこまで苦労せず50まで到達できます。

 

50で発動するランランフィールドを奥義で解除したいので、

削りに余裕があれば奥義は温存して殴っています。

主人公はアドレナル飲めるしアルベール4やノア3が上がりそうならためずに打ってますけど。

ただし動いている人が少なくて削りが遅い場合は奥義うって削りに貢献したほうがいいです。

光でやっていてそうなったことはまだないですが、もし自分一人しか動いていない気配がする場合は、ターン数制限的に終盤はもう動けなくなるので、ここで惜しみなく黒麒麟系を使って火力を出しさっさと50到達できるように頑張る感じになると思います。

 

50を踏むとデバフリセット&バフ5個バブさんに付与&ランランフィールド展開状態になります。

50のバフ5個を参戦者がディスペル5個使って消すのがバブさんマルチのなけなしの協力要素になるのですが、ランランフィールド展開中にディスペルを使うと反射でありえんダメージを受けてしまいます。

 

この編成はディスペル3(ルーンナイフ投げれば4)所持しているので、

バフをはがしてから50を踏んだほうがいいです。

他参戦者がどれくらいディスペル持ってるのかわからんし。

ただ、だれも動けなそうな場合は一応幻影を張ってから50を踏みましょう。光で踏んだことないですけど多分こう。

 

ちなみに50のデバフリセットでバブさんにつくバフにカウンターがあるため、

52あたりで攻撃ボタン押した瞬間に50になってしまったとかいう場合はデバフがない状態で通常攻撃&カウンターをくらうという事故が起こりがちです。

50付近は特に幻影の有無に気を付けて動いたほうが無難でしょう。

 

50-30
・50でデバフリセット&バフが5個貼られるのでディスペルではがす
・50を踏むとでるランジェランフィールドをどうにかする
・30までにフェイタルチェインを貯める

 誰かが50を踏んでデバフがリセットされたら、ひとまずバフを5個はがします。

ノア1、主人公ディスペルで計二つ、+シュバマグ召喚で三つ剥がせます。

これで様子をうかがってもなんか残っている場合は、泣きながらルーンナイフを投げましょう。

CTマックスになってるなら先にそちらをどうにかしてから投げる。

 

五つのバフの最左に「弱体耐性アップ」があるのですが、これをはがさないとデバフが入りません。つまりユリウスおじさんが研究できないし、CTマックスだからテポ投げて解決しよと思って召喚してもCTをリセットしてくれないということです。

テポのあれってデバフ扱いなのね。

 

バフをはがしてバブさんにデバフが入ってから50を踏むと、HP特殊でランジェランフィールドが発動します。

ランジェラン中はバブさんは攻撃してきませんが、バブさんに触るようなアビリティ(要はダメアビ)やディスペル系アビを使ったり、通常攻撃や奥義攻撃をすると無属性ダメージの反射が発動します。

 

ランジェランフィールドは

①発動後4ターン何もやらずにガード

②一ターンに500万以上のダメージを与える

のどちらかで解除できます。

 

自分は部屋の火力がどんな感じかわからんので②のほうで解除します。

カルマにあわせてフェイタルためるの大変なら火力余裕あるのではとは思わんではないけど念のため。

ディスペル、ダメアビ系はランラン中は大ダメージの反射になるので使用厳禁です。

50を一番最初に踏んでまだバフがはがれていないという場合は、

HPマックス状態で一回ディスペル使うのは大丈夫だと思います。

 

ランランフィールド中、主人公1(白煙弾+、アポクリ+、アドレナル)、アルベール4(多分3も)、ノア3、フュンフアビ、召喚石あたりは使用しても反射がありません。

デバフが入っていればおそらく3チェイン以上でランランを解除できます。アポクリファ+も使えるなら使っておくとベター。

f:id:kozakananeko:20201017231839p:plain

 △ランジェランフィールド中の奥義ダメ参考(アルベール・アポクリファ+使用無し)

 

幻影もはって動いたほうがいいですが、はれない場合は高HPなことを確認してから突撃してください。

画像時だとほぼ幻影ないですね……。

奥義と通常攻撃の反射ダメは2000くらいなので、高HPを維持していれば解除時の反動で死ぬことはまずありません。

ただし、アルベールが3アビ使用1ターン後で二回行動する場合は、彼だけ反射ダメージが増えてしまうので気を付けたほうがいいです。50付近ではアルベールの3は温存しておくのが無難かもしれませんね。

 

ランランフィールドを解除したら、あとはCTにスロウをキメながら30までにフェイタルチェインが溜まるようにします。

ノア2は2ターン目で使ったのがそろそろ上がっている頃合いだと思いますが、黒麒麟二枚あるので適当なときに通常攻撃避けで使っています。

ちなみにCT特殊はジャストキルはノア2では無理で、ケイオスキャリバーなら受けれる気がしますけど、今までのところ全部スロウで封じていてCT特殊を受けたことはありません。

 

麒麟一枚目はフェイタルゲージが怪しければこのあたりで使っている気がします。

フュンフの4アビは、HPがへこんだ時に使っています。なんとなく60~40の間あたりなイメージ。

 

30-0
・30予兆の黒き槍をフェイタルチェインで予兆解除する
・25のケイオスレギオンをノア2で通過する
・15予兆の黒い槍、10予兆のケイオスレギオンのどちらかをフェイタルチェインで解除し、どちらかをノア2で通過する

 一応このあたりからあと何ターンで30ターンになるかは見ておいたほうがいいでしょう。

 

30-0の間のHP特殊は黒い槍×2とケイオスレギオン×2です。

どちらも予兆の解除条件はフェイタルチェインの発生になります。

 

黒い槍(30と15のHP特殊)

:全体大ダメージ&最大HP減少デバフ&ガード不可デバフを付与。

ケイオスレギオン(25と10のHP特殊)

:全体大ダメージ&トランスレベル3の時追加で無属性ダメージ

 

どっちも全体攻撃なのでノア2でうけることが可能です。

とはいえトランスレベルが上がってもよいことはないので、

基本は黒い槍をフェイタルチェインで解除して、ケイオスレギオンをノア2きって通過する(普通に攻撃する)流れが無難です。

 

30と15のHP特殊は受けるまで追いかけて来るので、HPの吹っ飛び具合によっては発動順が前後することがあります。

たとえば30手前で攻撃して次HP25だと、25ケイオスレギオン→30黒き槍……みたいな感じで予兆が出ます。

 30と25に関しては、先に出たほうをフェイタルで解除して後に出たほうをノア2で受ける、でトランスレベル的には大丈夫だと思います。

黒い槍をノア2で受けても、ダメージを受けないからデバフ判定も行われないはず……。

 

15と10に関しては、そもそもHPが飛びやすい区間なのであれですが、

基本的には解除可能なら先にきたほうをフェイタルで解除して後にきたほうをノア2で受ける感じになります。

もしフェイタルがたまる前に15か10の予兆が出た場合、

次の予兆までにフェイタルが溜まりそうなら先に来たほうにノア2を使って、あとで来るほうをフェイタルで解除するでも大丈夫です。

 

黒い槍もケイオスもガードで受けることはできますが、

黒い槍はガード不可デバフがつきますしケイオスはトランス3だとまずい気がするしで、ガードで受けるよりはノア2で避けるついでに殴ってフェイタル貯めるようにしたほうがいいと思います。

麒麟2枚あれば4つのうち2つはノア2で受けれるはずなので。

 

10までくれば、あとはうっかり全滅とかしなければ勝ち確です。

最後まで幻影はケチらずに動くと無難。

お疲れ様でした。